« 純白の水仙! | トップページ | 素敵な忘年会 »

2007年12月27日 (木)

英会話奮闘記(9)

2007_12_23_036syuku

ツルウメモドキ(蔓梅もどき)

他に、冬に咲く小さな赤い実のなる木に梅モドキというのがある。

モドキというのは擬き、、、似ているという意味である。

その梅に似た赤い実のなる蔓性の木なので蔓梅モドキ、、

生け花やクリスマスリースに使われる

妻がツルウメモドキ、ツルウメモドキ、、と言ってるので、

あちこちで見かけるぞ~

えっ! どこどこ教えて!

来年、挿し木して庭に植えてやるよ。

ナベショーの英会話奮闘記(9)、 思い出のヨーロッパ出張

スペインのバルセロナ郊外にある化学会社をM社を訪問

この会社は大口ユーザー、取引先でもある

ナベショーが広島の工場時代に基地へ英会話に行っていた部下だったF君が、技術指導のため滞在している。

英語の出来る若者がいるので安心!

このM社の部長がスペイン各地の化学会社数社を紹介してくれて、一週間スペイン各地を回った。

スペイン語の会話をM社の部長が英語に通訳し、M君がナベショーのために英語を日本語に通訳する

しかし、その中の一社がドイツの大手化学会社と密接な関連があることがわかり、

そのドイツの化学会社のドクターの名前と連絡先を教えてもらうことが出来たのである。

M君がドクターに電話して、アポを取り付ける。

そのドクターはアムステルダムで開催中のペイントショーに行くので、そこで会おうということになった。

これで、空白のカレンダーがひとつ埋まった。

バルセロナでは有名な建築家「ガウデイー」のサンタファミリア教会や様々な作品、ピカソ美術館、海岸のお城の砲台など観光も出来た。

昼、夜、毎日、毎夜のヘビーなスペイン料理、、接待される我々はたいへん!

お皿いっぱいのハスタは前菜、、、メインデイッシュは大きなステーキ、いやウサギの肉、ビール、ワイン、

料理の多くはオリーブオイルをふんだんに使った料理が多い

なに、、仕事の英語は?

M君が会社の説明と訪問の目的を英語で喋る

次に、ナベショーがあらかじめ用意してきた英語の商品説明資料を渡して、それを読む

質問がくると、M君が通訳する、、、

何とか、何とか、、、

スペインでの最後の日、ホテルで夜中にベットの中で胸のみぞおち部分の奥が射すように痛くて苦しい、、、

ベットの中で身体を丸くして朝まで痛みに耐えた、、

もうベットから起き上がれないほどであった

朝になって、朝食は取らず、何とか起き上がって痛いのをガマンして、オランダのアムステルダムへ出発した。2007_12_26_028syuku_3

どうも、オリーブオイルの多い料理ばかりを食べたための急性すい臓炎の可能性がある。

なんと、5週間の出張予定がわずか一週間で中断、日本へ帰ることになるかも、、、トホホ!

(続きは、また後日に)

モンタ、、まあこういうのを自業自得というんだね!

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加しています。

応援のクリック 今日もよろしくお願いいたします。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 純白の水仙! | トップページ | 素敵な忘年会 »

コメント

ウサギの肉に超反応!

小学校の時の赤いビニールにパックされていた
ソーセージにウサギ肉って書かれていたけど、

なんかウサギは食べてはいけないような…

ウサギ贔屓ですか?

ナベショーさんだって、猫肉はいやですよね。

投稿: れおぽん | 2007年12月27日 (木) 23時25分

れおぽんさん、ウサギはいやですよねえ。
私もいやです。

昔、うちでちょうどかわいい愛犬が死んでしまった日、中国に仕事で行っていたおねえちゃんは接待で得たいの知れないものを食べてそれが犬だとわかってびっくりしたと電話で話ていました。その話を聞いた後に、じつは愛犬がその日死んじゃったんだよ、って打ち明けたら絶句していました。

中国では椅子とテーブル以外は足のついているものは何でも食べるそうです。

キャー!!!。

投稿: LAのじじょ | 2007年12月28日 (金) 03時55分

スペイン語と英語を日本語に@@
通訳が間に入っての交渉は難しそうですね。
日本語でも難しいのに。。
オリーブ油食べ過ぎもカラダに良くないんですね。

ぽちん!

投稿: ash | 2007年12月28日 (金) 04時26分

波乱万丈の出張ですね~

日本人には合わないのでしょうか~?

脂っこい食事。毎日だときついですよね~

干物持参で行くべきでしたね~

エテガレイとニギス!


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年12月28日 (金) 09時39分

蔓梅もどき、お正月のリースにするとキレイで長持ちします。

私もリース作りに欲しいと思いますが、近隣には見かけません。

花屋で売っていますが、けっこうな値段ですよ。

投稿: ば~ば | 2007年12月28日 (金) 13時51分

海外出張記!!!
続きが気になって気になって。。

オリーブオイルの摂り過ぎは
すい臓炎に、なるんですか???

投稿: koji | 2007年12月28日 (金) 15時45分

こんにちは
出張のお話、ドキドキ!・・・・っていうか、やっぱり続きが気になります!
外国って、わたしは行った事ないんですが、特にそのお国のお言葉とお食事は大変そうですね。勉強になります。

投稿: hiroko | 2007年12月28日 (金) 15時58分

れおぽんさま
ああ、、やはりアレルギーがでましたか!
ヨーロッパ、特にスペインのバレンシア地方では、高級料理でお値段もかなり高く、鶏とよく似て美味しいとか、、
接待してくれたスペイン人は、食事が終わるまで何であるか開かしてくれませんでした。

投稿: ナベショー | 2007年12月28日 (金) 17時07分

LAの次女さん
確かに嫌だけど、子供の頃、田舎では毛皮と食用に、どのうちも飼ってたし、雪の山にワナを仕掛けて捕獲しましました。
これと言ったご馳走もない貧しい時代ですが、、、
中国料理は凄いね。
さそりや蚕の幼虫、芋虫、全て高級食材!

投稿: ナベショー | 2007年12月28日 (金) 17時13分

ashさま
そんな交渉だなんてややこしいのではなく、新商品の売り込みです。英語が出来れば通訳は一人で足りるのに、ナベショーが解らないだけに、、、、、
オリーブ油取りすぎると、すい臓が疲れてmすい臓から分泌される油の消化液がすい臓自身を自己消化してしまう急性すい臓炎だと思っています。

投稿: ナベショー | 2007年12月28日 (金) 17時18分

まぐろ君さま
全ての料理が、昼も、夜もオリーブオイルたっぷり、、
日本人には慣れていないのでしょうね。
そうニギスとエテガレイの干物、ついでに山用炊事道具、お米、梅干、辛し明太子、味噌汁の素、カップラーメンってとこかな!

投稿: ナベショー | 2007年12月28日 (金) 17時24分

ば~ばさま
花屋さんで見るのは、結構高いですね。
こちらでは、庭に植えてる家もあるし、山に行けばよく見かけます。

投稿: ナベショー | 2007年12月28日 (金) 17時27分

kojiさま
海外出張記、、続きが気になりますか?
まだまだ、パップニングが続出、、お楽しみに!
オリーブオイルの取りすぎ、、、まあ、あちらは半端じゃないですからね。

投稿: ナベショー | 2007年12月28日 (金) 17時32分

hirokoさま
言葉さえ何とかなったら、どういうこと無いんですが、、、
まあ、ツアーに参加するか、娘達が一緒でないと海外には行けません。

投稿: ナベショー | 2007年12月28日 (金) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 純白の水仙! | トップページ | 素敵な忘年会 »