« 蜜蜂の冬越し | トップページ | FMラジオ番組の収録 »

2007年12月 2日 (日)

英会話奮闘記(5)

2007_11_28_061syuku

モミジの葉

我が家のモミジはまだ色づいてこないが、近くのスーパーの裏の植え込みのモミジは紅葉してる

こんなに赤い葉もある2007_11_28_069syuku                                            

赤ちゃんのお手手のようだ、、と言うけど、ほんとにそうだ!2007_11_28_071syuku

モミジは撮る時間、天候によって様々な写真に写英

会話奮闘記(5)

テリーさんと始めた英会話クラス、、、間もなく研究所から転勤してきたM君が加わって生徒二人に、、

お月謝は、彼も同じく一回1000円

したがって、テリーさんは、今までナベショー一人の時より2倍の収入を得ることが出来る。

新入社員や、若い転勤者が来るたびに、彼らのために基地の家族の奥さんを紹介してもらって、英会話クラスはどんどん増えていった。

円高で1ドル 90円くらいの時だったから、基地の奥さん達はお小遣い稼ぎで大喜びだったのである。

最盛期では20人くらい、10クラス以上になった。

お月謝のシステムはナベショー達のクラスのと一緒である。

新しい先生が見つかると、名前と電話番号を書いたメモをもらってくる。

新しい生徒が直接電話してアポを取る。

まったく外人と英語で話したことの無い者が、電話で英語で話すのは、大変なことである。

彼がオフィスから基地に汗ダクダクで電話するとき、みんなは側耳を立てて面白がって聞いている。

電話が終わると、

「おい!どうなった?」

「え~と、サーズデイだから木曜日、7時、ゲートに、、なんだけど」

「ホント、それはサタデーだよ、、いやテューズデイかもしれんぞ~

ゲートってメイン、ウエスト、イーストの三つあるんだぞ!」

なんて、不安がらせて面白がる。

S君なんか、電話の最後に

「これからどうぞよろしくお願いいたします」と英語で言おうとして絶句!

何て言ったらいいかわからない

とうとう、電話口で10分くらい立ち往生してしまった、

ベースから誰かのクラスのキャンセルやチェンジの電話がかかってきた時など、電話を次々たらいまわしにするので大騒ぎ!

クリスマスやハローイン、サンクスギビングデーには、それぞれの家庭の招かれてご馳走を食べたり、基地の立派なレストランでお食事を食べたり、、

ピクニック、バーベキューというので期待してたら、庭でハンバーグを焼いてパンに挟むだけだったとか、、

基地の中の道路で、一時停止を怠って、MPに追いかけられて、逃げ回り、ゲートで御用!

ピストル突きつけられて壁に手を上げて身体検査、、された者もいた 

よくぞ、打たれなかったものだ、、

若い社員達は、みんな、それぞれ英語が上手になったのだろう。

その後、海外駐在員になったもの、世界中営業に飛び回ってるもの、外資系子会社の社長になったもの、、、

結局、まったく向上しなかったのはナベショー一人であった!

(続きは後日、、)

先日、パルシェのマグロ君のお店で買った「シラス干し」の大根おろしと「真アジ干物」で朝御飯

非常に上等の茹でシラス、青くび大根おろしと一緒に、、美味しい!

2007_12_01_064syuku

真アジの干物、、薄塩でとっても美味しい!

2007_12_02_002syuku

これに大根の味噌汁、、、なんと贅沢な朝ごはん!

お昼は「茹でシラス」と小松菜の卵とじ2007_12_02_012syuku、、、、味付けは味醂、お醤油、お酒!

夕飯は、鯖の竜田揚げの中華風、                

2007_12_01_060syuku

それに、自然薯とピーマン、油揚げの中華風炒め物2007_12_02_009syuku_2  

今日は妻と義母が静岡の家に行っており、ナベショー一人の食事だった。

ちょっとたくさん作りすぎてしまった。

モンタ2007_12_02_022syuku 、、、ナベショーの足を狙ってる!                              

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加してます。

一日一回、応援のクリックしていただけるとうれしいです。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 蜜蜂の冬越し | トップページ | FMラジオ番組の収録 »

コメント

多すぎますぅ~ お弁当箱に入れて送ってください!

英語ねぇ~ れおぽんは英語で人生結構損しているので

悔しい気持ちもあるのですが、乗り越えられない壁なのです。

もんたくん・・・あし狙って登ってくるのですか?

投稿: れおぽん | 2007年12月 3日 (月) 00時12分

英語、、、私も↑のお嬢と、同じです・・・・
勉強すりゃーいいんでしょうが・・・・
中々、、、

そんなことはおいしい料理を見て忘れましょうッと・・・(苦笑)

投稿: koji | 2007年12月 3日 (月) 00時55分

れおぽんさま
人は皆、得て不得手があって、他人より出来ないものがあるから、謙虚になれる、、、なんて。
やっぱり、英会話できるほうがいいね~。
モンタ、、足狙って噛み付いてくる!

投稿: ナベショー | 2007年12月 3日 (月) 06時46分

kojiさま
英会話、、、勉強して上手になれるものではないような、、、
子供の時に、耳を慣らしておかないと駄目みたい、、、
ピアノなど音楽も、、、
右頭脳にかかわる能力は特に、、、、

投稿: ナベショー | 2007年12月 3日 (月) 06時51分

おはようございます。
いよいよ今年も12月に入りましたね。
やることたくさんあるのに家のこと手付かずで出歩いてばかりいる私です。

今朝も素敵な紅葉の写真が眼に入りました。
まるで芸術作品ですね。
紅葉もこんなに素敵に撮ってもらえたら幸せですね。

電話で英語を話すことは、難しいですね。
顔が見えないからなのでしょうか・・・。
私も娘のところへ電話をかけるとき、
彼が出ませんように・・・。
また、あらかじめ、言うことを頭に言い聞かせて・・・・
なんて、考えてからしています。
苦労してしまいます。
すらすらと英語が話せたら・・・・夢のような話です。

投稿: にりんそう | 2007年12月 3日 (月) 09時25分

にりんそうさま
もう12月、早いですね。
冬になりお茶や畑の世話が一段落、これからは少し家の周りや書類の整理など、やろうかなと思っています。
モミジは、紅葉も、春の若葉もとっても美しいです。
もっともっと美しく撮りたいのに、、なかなかイメージどおりになりません。
電話の英語、、、同じ同じ、、どうしょう、って立ち往生です。
せめて、夢の中くらいすらすら英語喋れたら、、、て思うけど、やはりしどろもどろの夢しか見ません。

投稿: ナベショー | 2007年12月 3日 (月) 10時51分

こんにちは。
もみじ の写真にうっとりしました。
ここ最近たくさん紅葉の写真を目にしましたが・・
こんな優しいピンクのもみじ
初めて見た気がします。
上から1・2・3枚と並べるのも
順番がすごく素敵です。

投稿: coltlamp | 2007年12月 3日 (月) 11時09分

シラスも鯵も・・如何でしたでしょうか?

英語・・マグロ君も勉強したいな~

2年前、半年間・・・通勤電車で勉強したのですが~

全く効果なかったです~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年12月 3日 (月) 11時19分

あはは!あちらさんが言ってることは、紙に書いてもらえば、
な~んてことはないんですけどねー。

それが聞き取れないのですから、哀れなものです。
やはり強烈な動機づけがないと上達しないでしょうねー。

投稿: なぎさ | 2007年12月 3日 (月) 11時27分

お一人の食事・・・確かに多い目~。

奥様とお義母様はお留守。

隠れて誰かいませんか~??

投稿: ば~ば | 2007年12月 3日 (月) 12時52分

こんにちは!
ナベショーさんの写真、どれも素敵だけれど、食べモノがピカイチ!!
ホント美味しそう!
・・・って、美味しいからなんですよね(~_~;)

マグロ君=パルシェ???
そのところ、読んでいませんでした~

ナベショーさんも、英会話が必要でなければ生きていけない場面だったら、ペラペラになれるはず!
今からでも、そういうサバイバルの場に挑戦!!!

投稿: MONA | 2007年12月 3日 (月) 12時59分

coltlampさま
モミジもいろんな色があり、紅葉の程度、天候、日の光、、
いろんな美しさを見せてくれます。
山、木、全体の紅葉の美しいけど、葉っぱ一枚一枚も美しいです。

投稿: ナベショー | 2007年12月 3日 (月) 14時46分

マグロ君さま
シラスも鯵も美味しかったです。
今回の出店の目玉、特別価格の商品、紅鮭、シラス、真アジ干物、、どれも上質の美味しいもの、こんな上等な品を特別価格、半値以下で買えるとは、、お客が飛びつくはずです。
英語、、、もう、互いに、今から無理でしょうな~

投稿: ナベショー | 2007年12月 3日 (月) 14時50分

なぎささま
僕の場合は、外人が私の職場に数年駐在するという強烈な動機付けだった。
自分だけではなく若い部下にも勉強させてやろうという大きな心で彼らに機会を与えたら、若い部下達がどんどん上手になった。
ナベショーはまたまた、英語わからなくても仕事出来るようになった、、、残念なことでした。
出来ない上司は部下が育つ、、、かな?

投稿: ナベショー | 2007年12月 3日 (月) 14時56分

ば~ばさま
一人で食べるには、やはり多いですね~
妻と義母は泊りがけの留守、、
実はもう一人、、、、、、モンタが居ました。

投稿: ナベショー | 2007年12月 3日 (月) 15時02分

MONAさま
料理って美味しそうに撮るの、けっこう難しいね。
美しい花を美しく撮る
美味しそうな料理を美味しそうに撮る、、、
当たり前なんだけど、これが難しい!
静岡駅ビルのパルシェに関東圏で魚店を展開するマグロ君等、吉川水産(株)が進出、30日に塩干物店をオープンしたんです。
英会話、、、今からサバイバルの場に挑戦、、、そんなプレッシャーかけないでください。
ストレスの無い、気楽な生活を楽しんでますので、、、

投稿: ナベショー | 2007年12月 3日 (月) 15時09分

ash、バレンタインパーティに誘われたことがあって
外国の人とTELで話したのですけど、
電話で一対一で会話、、
ドキドキしましたー 
でも、ほとんど日本語で会話。。

ご飯、5品も~@@

ぽちん!

投稿: ash | 2007年12月 3日 (月) 16時22分

ashさま
いや~、ほとんど日本語といっても外人さんと電話で喋ったなんて、sah様は本気で英会話やれば、すぐに上達しそうだね。
5品、、これは朝とお昼だよ!

投稿: ナベショー | 2007年12月 3日 (月) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂の冬越し | トップページ | FMラジオ番組の収録 »