« 畑の野菜は今、、、 | トップページ | 山芋の料理 »

2007年12月 8日 (土)

英会話奮闘記(6)

2007_12_04_003syuku_2 ヒメジョオン(姫女苑 )

明治時代に北アメリカから日本に入ってきた帰化植物

夏から晩秋にかけて咲く花

暖かいのか、日当たりの良い道路の側溝沿いに生き生きと咲いている

葉っぱの緑も鮮やか、

白い可愛い花なのだが、一輪挿しの花瓶に生けようとして手折ると、いやな臭い匂いがする

さて、ナベショーの思い出「英会話奮闘記」(6)

今日が最終回かな、、、、

広島県の最西、瀬戸内海に面する小さな町の化学工場

多くの若い社員達が米軍岩国海兵隊基地の奥様達に英会話を習いに通った。

英会話能力を示すTOEIC

彼らは、基地へ通う前が300~400点だったのが、一年くらいで450~600点くらいにアップした。

いくらやっても200~300点、変わらない人もいた。

ナベショーは後者であった。

450~500点くらいになった人は、本社の人事研修部に海外研修生としてにエントリーして、合弁のヨーロッパの化学会社へ本社経費で実習に派遣した。

ある年、500点の人を本社に推薦したら、今年は600点の別の人を海外研修生とするので、500点の人は駄目と抜かす!

「おまえらは何を考えちょるか?

TOEIC600点の人は、特に海外研修しなくとも、既に英語で仕事が出来る。

500点の人間こそ、海外研修の機会を与えて、600~700点にしなければならないのとちゃうか?」

と本社に文句をつける。

(またナベショーが屁理屈を、、、と本社を困らせる、、、)

まあ~こういう調子で、工場の若い部下を幾人も海外研修生として強引に送り出した。

ある450点の若者、アメリカのニューヨーク駐在事務所へ3ヶ月滞在し、アメリカの会社に片っ端から電話して、たどたどしい英語で我々の開発した新製品の紹介をし、アポを取って訪問するという実利を伴った研修をやったのもいた。

基地の奥さん達の英語じゃもの足りず、ベルリッツなどで本格的に英会話に磨きをかけて800~900点になったのもいた。

その後、彼らの中には、アメリカとドイツの駐在所長にもなった。

さて~ ナベショーであるが、、、、

確か基地の英会話クラスが始まって3年後だったか、、、

テリーさんご夫婦は日本が大好きになり、さらに2年間の日本滞在延長を許可されて喜んでいた。

ところが、、、、

艦載機の事故があり、担当将校であったご主人がその責任を問われ、

それが原因で心身の病気に

横須賀の病院に入院し、二ヵ月後にはアメリカへ帰国という事態になった。

アメリカへ帰国後、しばらくして海兵隊を除隊、家族はネブラスカのテリーさんの実家に身をよせた。

テリーさんはスーパーで働き、元気を取り戻したご主人はコンピューター技師の学校へ行っているというお便りを頂いた。

ナベショーも、間もなく大変な問題が家庭に発生して長年住み慣れた広島を去り、

家族は妻の実家の静岡へ、ナベショーは東京本社へ転勤、以来、18年間の単身赴任生活が始まるのである。

ナベショー自身の英会話能力は全く上達しなくて中断してしまった。

しかし、それ以上に多くの若い社員達の英語能力が向上して、

英語で仕事して、活躍してるのだから大成功であったと、と自分で言い聞かせて納得させる。

(続きは後日)

今日は孫っちがお泊りに来た

夕食は妻のハッシュドビーフ

ナベショーは未だにハヤシライスとハッシュドビーフ、ビーフシチューの違いがよくわからない

2007_12_08_002syukusyou

モンタのお手手、、どうなってるんだろう?

2007_12_07_001syuku

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加しています。

一日一回、応援のクリックをしていただけるとうれしいです。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 畑の野菜は今、、、 | トップページ | 山芋の料理 »

コメント

お肉のカタチが違うだけだと思うなぁ~

塊だとビーフシチュー。
バラ肉でごはんにかけて食べるのがハッシュドビーフ。味は同じだと思いますよ。

なんだか、途中のご家族の問題がちょっと気になったれおぽんです。

だから、丹波篠山ではなく、静岡なんですね。
本社は東京だから、虎ノ門に詳しいのですね。
なんとなく紐解けました。

れおぽん、お粥食べれるようになったよ。
心配掛けてごめんなさい。
どんぐりの記事書いてたら、2週間分書いちゃった。
ナベショーさんは一日で書いたのに・・・ずるいね。れおぽん。

投稿: れおぽん | 2007年12月 8日 (土) 21時41分

れおぽんさま
やはりそうですか!
インスタントビーフシチューの素、インスタントハッシュドビーフの素、ハヤシライスの素って、あるけど、皆同じようなものだね~
肉の形だけか~
ドングリの記事だけで2週間分?
ボクも、もうすこし細切れで引き伸ばす工夫がいるね~
花の写真なんか、いいのが撮れると、全部載せちゃうから、また翌日カメラ持っておろおろうろうろ、、、

投稿: ナベショー | 2007年12月 8日 (土) 22時19分

なべしょーさんのファンが多いのはね、

記事の出し惜しみをしないところだと思ってます。

記事の出し惜しみというか、愛情の出し惜しみですか?

すべてに思いやりのエネルギーを200%注ぐチカラを持っている人だといつも思ってます。

だから、共感出来るのです。

れおぽんもそれぐらいホントは全力投球するほうが

気が楽なんです。それが自分のスタンスだから…

投稿: れおぽん | 2007年12月 8日 (土) 23時38分

今日は孫ちゃまと、楽しい時間をお過ごしのようで。。。
ナベショーさんのお料理の出番はないのですかね???
きっと、待ってるのではないのでしょうか???

投稿: koji | 2007年12月 8日 (土) 23時55分

こんにちは。
なべしょーさんの屁理屈(笑)
進言して 聞き入れる会社も素晴らしいですね。
本当に 英語上達なさらなかったとは思えません(笑)

ハッシュドビーフは時間があまりないときに
具材はすべて薄切りに
肉・玉葱・ピーマン・きのこなど
ビーフシチューはゆっくり時間のあるときに
というのが私なりの分類(笑)。
ちなみにビーフシチューの彩りにブロッコリー
を添えますが 芯のところもしっかりいただきます。
いずれにしても 市販のルーでも
赤ワインや生クリームをプラスすると
美味しくなりますね。

投稿: coltlamp | 2007年12月 9日 (日) 13時07分

こんにちは!
何だか慌ただしく過ごしていました。
ナベショーさん、そのうち講演会で全国行脚にならないかしら・・・
モンタ君、眠れる森の王子ですね。
お腹にキスしてあげましょう・・・
ヒェ~~ >゜))))彡 <゜)))彡
引っ掻かれた!!!

投稿: MONA | 2007年12月 9日 (日) 13時28分

皆様のコメントに、ちょっと追記させて~。

確かに大きな塊肉はビーフシチュー、細切り肉はハッシュドビーフ、それをご飯にかけたのがハヤシライス・・・と言われます。

でも、実は肉の大きさではなく、料理時間の違いもあります。

ジックリ煮込んで作るから塊肉でシチュー。
サッと作るから、細切り肉でハッシュド・・・。

いずれにしても、どれも美味しく好きです。

投稿: ば~ば | 2007年12月 9日 (日) 14時19分

れおぽんさま
そんな そんな、、記事の出し惜しみをしない、、なんて!
もともと教養が少ないので、自転車操業、今日仕入れた記事を書かないと、溜め置きの貯金記事がないんです。

投稿: ナベショー | 2007年12月 9日 (日) 19時56分

kojiさま
ナベショーの料理は居酒屋料理、、子供にチョット早すぎるようで、、、
カレー、クリームシチュー、みたいなのが好きですね。

投稿: ナベショー | 2007年12月 9日 (日) 19時59分

こんばんは~ナベショーさま
まだ 活き活きとヒメジョオン(姫女菀)が咲いていますね
寒さでこちらは もう枯れてしまいました。

今年の冬は 春から集めたお花たちの耐寒性をじっくりと観察できそうです。意外とリーフ・グラス類が頑張っています

最近 モンタくんのように寝なくなりました。お行儀よく
しているようです。相変わらず 寝言は…… 

投稿: キュリー | 2007年12月 9日 (日) 20時38分

coltlampさま
本社もなんだかんだ言いながら、ナベショーの我儘をよく聞いてくれました。
比叡山の坊主と赤子とナベショーだけは、どうしょうも無いと、、、、。
なるほど、、ハッシュドビーフとビーフシチュー、、よくわかりました。
いろいろ工夫してみると楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2007年12月 9日 (日) 20時52分

MONAさま
いえいえ、ローカルでささやかに、、
忙しくなったら、サンデー毎日でなくなりますから、、

せっかく眠ってたのにコチョコチョした~

投稿: ナベショー | 2007年12月 9日 (日) 20時55分

ば~ばさま
皆様のコメントのおかげで、三つの違いがよくわかりました。
市販のルーを使わずに、ナベショーオリジナルのビーフシチューを作って見ましょう。
子供達はカレーとかビーフシチューが好きですね。

投稿: ナベショー | 2007年12月 9日 (日) 20時59分

キュリーさま
今年の気候は、ちょっと例年より違ってたので、まだ元気に咲いてる花もありますんね。
でも、もうすぐ霜が降りそうなので、枯れてしまうのもでて来るでしょう。
モンタは相変わらず、、寝てばかり、、、

投稿: ナベショー | 2007年12月 9日 (日) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑の野菜は今、、、 | トップページ | 山芋の料理 »