« 真っ赤な山茶花 | トップページ | 英会話奮闘記(9) »

2007年12月26日 (水)

純白の水仙!

2007_12_23_060syuku

もうすぐお正月、、

日本水仙が咲き始めた

これは純白の花びらに中心部分も白

よく見かけるのは白に黄色、

黄色ー黄色もある。

黄色ー白もあったかな?

1月、2月、、と日本水仙が咲き、やがて春に近づくと西洋水仙が咲き始める

日本水仙が地味なのに比べ、西洋水仙は花も大きく華やかである。

色も白、黄色、肌色、とバラエチーに富んでいる。

またミニの水仙もある。とても華やかである。

お正月用に、白菜漬けと大根の甘酢漬を妻が漬ける。

残念ながら畑の白菜がまだしっかりと巻いていない。

仕方が無いので、JAの朝市に買いに行った。

大きな白菜が一個180~200円 2個買った。

畑の青首大根、、地上に出ている部分がかなり太くなってきた。

あまり太らせると中にすが入って駄目になる。

一番太いのを引っこ抜いて、、、、、えっ!

何だ これは?2007_12_26_087syuku

二本目を引っこ抜いて、これも何だ!

三本目、四本目、、、ちょっと ちょっと 今年の大根はどうなってるんだ!

5本目にやっとまともなのを収穫

昨年は、全部、すくすくとまっすぐに長く育っていたのに、今年の大根はどうなってるのか?

ただ、非常に甘くて美味しいことは確認済み!

お父さん、、、これじゃ~ ご近所の奥様におすそ分け出来ないわよ、、、と妻

そりゃ~ そうだな~2007_12_26_012syuku 、、、、、、モンタも当惑気味!        

畑の土、肥料、小石が多いからか、、何が原因でこうなるんだろう?

ただ、救われるのは、この大根、とっても美味しいことである。

妻が剥いた大根の皮を持ってきた。

おとうさん、、こっちと、こっちを食べ比べてみて?

最初に渡された大根の皮、、、 う~ん 甘くて美味しいよ!

じゃ~こっちは?、、、

何だ、、辛くてとても、とても、、苦味もあるぞ、、、

エヘヘ~ 後のほうはJAの朝市で買ったの、、先に食べたほうがお父さんの畑!

ウ~ン こんなに違うのか~

野菜作りも奥が深いね~

一般的には硫安などの化成肥料で大きくすると苦味が出てくるが、

有機肥料で育てると苦味が無くて甘いといわれている。

しかし、この変な形になったのは何なんだ?

モンタ  あっしには関係ないことでござんすよ!

2007_12_26_004syuku

明日からナベショーは一泊二日でちょっと西のほうへ出かけますが、ブログはモンタが更新します。

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加しています。

応援のクリック 今日もよろしくお願いいたします。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 真っ赤な山茶花 | トップページ | 英会話奮闘記(9) »

コメント

日本水仙が好きです。
下田の爪木崎の灯台の下の自然に群生している日本水仙、あそこの土地の人たちは”チョコバナ”と言うそうです。
実家にまだ居る頃、下田から送られてくるチョコバナは、来たよって香りを家中に振り撒いていました。
しんと冷たい空気に、水仙の香り、良く似合います。
数年前、鉢で日本水仙の球根を植えたら、数年でネギ畑みたいになって花が咲かなくなってしまいました。
やっぱり地面じゃないと、なんでしょうね。

甘い大根、そのまま齧りたいです。

投稿: Bistrot DELICIOUS みほ | 2007年12月26日 (水) 22時19分

いいなぁ~、いつもいつもお出かけでー!
ちょっと西の方ですかー?

投稿: なぎさ | 2007年12月26日 (水) 22時21分

みほさま
伊豆の水仙は有名ですね。
冬に咲く日本水仙が無かったら、日本の冬は、ほんとうに殺風景になっていたことでしょう。
チョコバナ、、面白い呼び名ですね。
庭に植えたほうがいいでしょうね。
地に植えても、幾年かすると大きく繁殖するけど、株分けをしないと花がだんだん少なくなってしまいます。
大根、、甘くて齧れます。

投稿: ナベショー | 2007年12月26日 (水) 22時35分

なぎささま
スンマセン、、、お出かけで、、、
ほんのちょっとそこまで、、、

投稿: ナベショー | 2007年12月26日 (水) 22時37分

テレビの取材来るよ。
毎年こんな大根で話題になってるもん。

肥料なしの大根は美味しいってことですね。
でもさ、全部虫にやられちゃたぁ~

土が柔らかければ、まっすぐしたに伸びる性質
だって聞いたことがあるので

土の固さが一定でなかったのかもしれませんね。

もんたくんはまた仕事が増えましたね。

投稿: れおぽん | 2007年12月26日 (水) 23時32分

おはようございます。

水仙のアップいいですね。僕もこれからは花のアップにもトライしようと思います。

西の方への旅行記楽しみにしています。
僕もたまたま出来た年末の1日の自由な日出かけようと思っています、天気予報とにらめっこしながら。

ぽちん!

投稿: ぞう | 2007年12月27日 (木) 04時25分

冬はうちの漬物美味しいんだよね。
大根、白菜。
去年は畑のブロッコリーがとても美味しかった。大根も。青いのにとっても甘くて。
畑の横のクレソンもよかったね。あと人参とその葉っぱ。どれも美味しかったなあ。
明日からおねえちゃん遊びに来るよ。美味しいものいっぱい作ってね!!って気合はいってたよ。
ここへは食べにくるのが目的みたい。二人で御節作るんだよ。たのしみだよ。

投稿: LAの次女 | 2007年12月27日 (木) 06時01分

れおぽんさま
僕の場合は、肥料無しというわけではないのだけど、豚糞堆肥と少々の有機肥料、、、まだ土に小石も多いし、豚糞が土と良く馴染んでないのかもしれない。
TV取材、、遅かった 全部 甘酢漬けになりました。

投稿: ナベショー | 2007年12月27日 (木) 07時02分

ぞうさま
今年は北陸も雪が無いから、汽車の旅もちょっともの足りませんでした。
僕も、年明けにもう一度、どこか18切符の旅、行こうとおもってます。
今回は岐阜、名古屋です。

投稿: ナベショー | 2007年12月27日 (木) 07時05分

LAの次女さん
4年ぶりに帰国したのは、去年の今頃だったね。
家族全員が揃ったのは、何年ぶりだったろうか?
みんなが中学、高校くらいから、全員がお正月揃うことはなかったから、、、
ちょうど畑の冬野菜と溝のクレソンが豊作でおいしかった。
コナのお姉ちゃん、、いままでアメリカ料理ばかりだったから日本食に飢えてるから、あれも、これもと要求が多いよ。

投稿: ナベショー | 2007年12月27日 (木) 07時10分

にんじんを蒔いたときに小石などがあるとそれが邪魔をして枝分かれしちゃう、と書いてあるのを読みました。
大根も一緒かもしれませんね、
それにしても立派
最初の1枚は子沢山母さんが子どもを抱え、買い物袋を抱えているなんだか生活感いっぱいに見えます

投稿: でつ | 2007年12月27日 (木) 07時56分

我が家の大根も今年はいただけません。

大きいのは一本使い切れないので、、、、
げんすけ大根とやら、丈の短いものにしたら、、、

秋の暖かさが災いしてか、急激に?成長。
立派なずんぐり型? 見た目はいいけど、、、

割ってみるとスカスカ!!! 

洗うだけ損! 抜かないでと頼みました。

投稿: やまんば | 2007年12月27日 (木) 09時32分

日本スイセン・・派手さはないですが慎ましくていいですね~

こっちの方が好きかも~

大根も見た目が悪い方が美味いんですか?

魚と一緒だ~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年12月27日 (木) 10時01分

よく見れば、ちょっと妖しげな姿態の大根も・・・。

でも、甘くて美味しきゃ、今年はそれでOKですね。
別に、大根は真直ぐと決まったわけじゃないし~味勝負でいいわけですもの。

切って料理や漬物にしちゃえば、元の形は分かりませ~ん。

来年は、また一工夫なさるんですか。

投稿: ば~ば | 2007年12月27日 (木) 10時42分

(笑)大根くん!!
すごいですね!!
こんなになってるのは初めて見ます!

水仙。。。。可憐で美しいですね。。。
我が家の庭のはまだ先っぽいです。。。

投稿: koji | 2007年12月27日 (木) 13時28分

でつ様
来年は特に良く小石を拾って種を蒔いてみます。
ええ、、なかなか立派な形をしていて笑ってしまいます。
子沢山のお母さん、子供を抱えて、、、なるほどね!

投稿: ナベショー | 2007年12月28日 (金) 15時51分

やまんばさま
せっかく良い大根がたくさん出来ても、食べきれずに、畑で大きく成長しすぎるとすかすかにスガ入ってがっかりですね。でも、甘酢漬けにすると、多少スが入ってても大丈夫、美味しく食べられますよ。

投稿: ナベショー | 2007年12月28日 (金) 15時54分

kojiさま
大いに笑ってください。
一本だけならいざ知らず、どれもこれもじゃね~
水仙は可愛いです。

投稿: ナベショー | 2007年12月28日 (金) 15時58分

ば~ばさま
ええ、、怪しげなのもあって、あまりしげしげと眺めないほうがいいようです。
単に土の小石のみが原因ではないような気がするし、いろいろ試してみようと思っています。

投稿: ナベショー | 2007年12月28日 (金) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真っ赤な山茶花 | トップページ | 英会話奮闘記(9) »