« クリスマスイブのご馳走 | トップページ | 純白の水仙! »

2007年12月25日 (火)

真っ赤な山茶花

2007_12_23_101syuku

今日はTVのアナウンサーや天気予報のお姉さん達、クリスマスのサンタクロース色の真っ赤なスーツや衣装が目に付いた。

私のブログも、真っ赤な山茶花

これだけ赤が強い山茶花、、珍しいでしょう!

夕日に照らされて、更に赤さが映えてた!

ナベショーの英会話奮闘記(9) 思い出のヨーロッパ出張

最初の訪問地はスペインのバルセロナ

直行便が無いとかで、ロンドンのヒュースロー空港で乗り換え

天候の影響で大幅に到着が遅れて、乗り換えの時間があまり無いそうだ!

バルセロナ行きの飛行機は、すっごく離れたところのGate、、、

いったい、通路、何百mを走ったであろうか、

やっとぎりぎりで着いたら、大混乱、、いったいどの列に並んでいいかわからない、、、

どうやって飛行機に乗り込んだか、よく記憶が無い

英語の達者なM君がいたから何とかなったものの、、、、、、トホホ!

やっとバルセロナに到着した、、、、が、荷物が出て来ない!

M君が空港カウンターでやりあってる

乗り換えの飛行機に間に合わなかったらしく、夜中の12時過ぎ到着のロンドンからの最終便に載せるから、取りに来るか、、だって!

朝一番にある会社を訪問する予定、、、カタログ、技術資料、名刺、全部バックの中、、、

夜中に取りに行くしか無い、、

M君はホテルに届けるようにと交渉したらしいが拉致あかず、、、

朝になって、荷物がホテルに届く保障は何も無い、、、やはり12時過ぎに取りに行こうよ!

バルセロナのホテルに行き、ぐったり疲れて夕食をとって、ビールとワインを飲んで時間を潰し、再び空港へ荷物を取りにタクシーを飛ばす!

空港のおおきな赤いドンキホーテのモニュメント、、忘れるものか!

やっと、荷物を取り戻して(取り戻したのはM君、ナベショーは側に心配そうにくっついてるだけ)

ホテルに帰ったのは何時だったろう?

ホットしたけど、時差でほとんど眠れず、、、

なが~い、なが~い一日が終わった!

波乱に満ちたヨーロッパ5週間の野次喜多出張は始まる

(続きは後日、、)

昨日はクリスマスイブのご馳走、、いささかヘビーだったので、今日はあるもので簡単に、、、

冷凍庫に生桜海老、、野菜の残り物、、、、

かき揚げだな!

おとうさん、、いっぱい揚げないで少しにしてね、、、と背中のほうから妻の声

桜海老と太ネギ、桜海老と春菊、人参と人参葉、青パパイヤ、山芋、、、、

少しずつだけど、やはりたくさんになってしまった、、、

明日の昼も天丼か天婦羅うどんだね。

甘い大根おろしと鰹出汁の天汁で、

2007_12_25_024syuku

モンタが椅子の上で毛布を口にして、足元の毛布を踏み踏みしながらず~と長いこと遊んでる2007_12_25_004syuku

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加しています。

応援のクリック 今日もよろしくお願いいたします。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« クリスマスイブのご馳走 | トップページ | 純白の水仙! »

コメント

旅の忘れ難い思い出。すんなりいった旅というのは記憶も定かじゃないのですが、

キモをつぶした思い出は、、、永遠に忘れられないでしょうねー^^

投稿: なぎさ | 2007年12月25日 (火) 22時14分

目立つお花ですね。
外国の空港はいい加減なんですね。
でも思い出になりますね。

投稿: サブロー 人生バックドロップ!! | 2007年12月25日 (火) 22時18分

こんばんは
こんなに真っ赤な山茶花があったとは知りませんでした。綺麗ですね。
わたしも英会話はよくわかりませんので、当時のナベショーさんのお気持ちがよ~くわかります。
天婦羅、わたしの父の好物です。よく母が揚げていて、わたしも揚がったタイミングを母から教わって、お手伝いしておりました。いい思い出です。

投稿: hiroko | 2007年12月25日 (火) 23時08分

なぎささま
ハップニングもまた楽し、、!
なんて心境にはなれませんでした。
今の若者はよくぞ海外へ気軽にでかけられるな~と感心するのみ!

投稿: ナベショー | 2007年12月25日 (火) 23時20分

海外で荷物が遅れると困りますね。
出張記、ハラハラします~。
昨日はご馳走、すごかったんですねー。
モンタ、格闘中?毛がキレイ!

ぽちん!

投稿: ash | 2007年12月25日 (火) 23時21分

サブローさま
真っ赤な山茶花
目立つでしょう!
外国の空港、、いい加減というか、おおらかというか、、
主要都市を結ぶ定期便(シャトル便)なんか、客が少ないと簡単に間引きしますね~

投稿: ナベショー | 2007年12月25日 (火) 23時23分

hirokoさま
英語が聞き取れて、話せれば、どんなことがあっても何とかなるんですが、ほとんど解らないからいかんともしがたい、、
天婦羅は、材料はともかく、やはりご馳走ですね。
全部揚げ終わる前のツマミ食いが楽しい!

投稿: ナベショー | 2007年12月25日 (火) 23時26分

ashさま
遅れるくらいなら、まだ、ましですが、とうとう行方不明になってでてこない、とかバックの蓋をこじ開けられて中身を盗難、、何てこともありますから、、
モンタ、、一人で毛布と格闘、、でした。

投稿: ナベショー | 2007年12月25日 (火) 23時30分

もんたくん、お布団敷くの手伝えそう。
忙しい時期は【旅館ナベ庄】で手伝ってくれそうですね。

あのかき揚げはうどんに入れたら最高ですね。

れおぽんうどんで食べたぁ~ぃ♪

投稿: れおぽん | 2007年12月26日 (水) 00時33分

すごく鮮やかな赤い花ですね~
ハプニングも後々いい思い出に・・・www

投稿: いっせー | 2007年12月26日 (水) 01時52分

れおぽん
かしこいモンタは、もう練習してるんです!
まづは座布団の仕舞い方
かき揚げうどん、、美味しいね

投稿: ナベショー | 2007年12月26日 (水) 07時58分

いっせーさま
ようこそ!
鮮やかな赤でしょう!
ハップニングもまた楽しい!
人生いろいろ、ドラマチックで面白い、
そう思うと、何が起こっても、おいでやす、今度は何やんね?
と、、そう思えれば良いけどね!

投稿: ナベショー | 2007年12月26日 (水) 08時05分

おはようございま~す♪ナベショーさま
花プログランキング3位なのに 花の話題は週一。でも面白い!ネタと知識の豊富さに魅かれ 毎日 覗いては すきなことコメントして 失礼な日もあったかも。お付き合い下さいまして有難うございました。また来年も お邪魔いたします。どうぞ良いお年を…

海外出張なんて経験したことないので わくわくしながら読んでます。うちのM君(偶然)も 企業戦士として 役に立てるでしょうか?あと2年で社会人となるんです~(多分)

今日 帰ってきます♪ 新幹線の駅まで(1時間10分…なんてことだ) 迎えに行って来まー-す。

投稿: キュリー | 2007年12月26日 (水) 09時06分

ヨーロッパ出張記事・・この後も続きますよね~?

楽しみ~そんなに長い期間のしかも海外出張~

マグロ君には一生、縁がないと思います~

それだけに興味津々!


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年12月26日 (水) 09時55分

今となっては、野次喜多出張なんておっしゃってますが、当時はすごく大変だったのでしょうね。。。

でも、続き。。。。楽しみに待ってます!!!!

投稿: koji | 2007年12月26日 (水) 11時53分

ば~ば
いい色の山茶花、珍しい赤さですね。

寒くなって、熱々の饂飩や蕎麦が美味しいですね。

となると、掻き揚げが重宝・・・入れるとグッと味がUPしますもの。

私は、たくさん揚げて冷凍し、熱々の汁に入れちゃいます。

投稿: ば~ば | 2007年12月26日 (水) 13時22分

キュリーさま
そうなんですよね~ 毎日 お花の写真は載せてるものの、ほとんど関係ない話題ばかり、、、
ブログランキング、、最初は「日記、雑談ブログ」でスタートしたんですが、アップされてる記事のほとんどが年寄りには刺激が強すぎて、、、「お花、ガーデニング」に変えました。
いろんな「ごちゃ混ぜブログ」ですが、皆様が楽しんでいただけるほど嬉しいことはありません。
これからもず~とお付き合いをよろしく!
息子様は二年後に社会人、嬉しいような、ちょっと不安なようなでしょうね。
昔と異なり、職業や仕事の選択支もぐ~んと多くなり、日本だけではなく世界中にグローバル化してるので、いっぱい可能性がありますね。
自分の好きで興味が持てることだったら、どんなに仕事が大変でもやりとおせると思いますよ。

投稿: ナベショー | 2007年12月26日 (水) 16時54分

マグロ君さま
ヨーロッパ出張記、何をアホやってんだ、、、というような失敗記事ですが、ポチポチ書き綴っていきたいと思います。

投稿: ナベショー | 2007年12月26日 (水) 16時56分

kojiさま
まあ、確かにたいへんで、帰ってきてから会社の人たちが呆れてましたが、、
明治時代初に欧米へ行った使節団の苦労に比べりゃ、どうってことは無いです。

投稿: ナベショー | 2007年12月26日 (水) 16時59分

ば~ばさま
そうなんです!
珍しい色の山茶花でしょう。
どうしてもたくさん揚げてしまうので、冷凍保存、夜、朝、昼と天婦羅食べたら、やはり嫌になりますし、、
うどん、素麺、蕎麦、、麺類には天婦羅がよく合いますね。

投稿: ナベショー | 2007年12月26日 (水) 17時03分

来るの早すぎました。。
応援ポチ逃げです~v

ぽちん!

投稿: ash | 2007年12月26日 (水) 20時56分

ashさま
おっとと!
この5分後に更新したのに、、、
タッチの差でナベショーが遅れました。
応援有難うございます。

投稿: ナベショー | 2007年12月26日 (水) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/17478714

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ赤な山茶花:

« クリスマスイブのご馳走 | トップページ | 純白の水仙! »