« 冬空のバラ コクテール! | トップページ | この白い花は? »

2007年12月22日 (土)

可愛い手の込んだ花 ホトケノザ

2007_12_21_052syuku

ホトケノザ(仏の座)

春の七草のホトケノザとは異なる草

仏の座るハスの花に例えて名がついた。

小さな花ではあるが、なかなか凝った意匠、可愛い形をしている。

本来、早春に咲く花であるが、もう畑や畦道で咲き始めた。

ブログのふうかさまからたくさんの柚子を頂いた。2007_12_19_003syuku

形は健康そうであるが、全くの無農薬、自然の恵みである。

お庭に柚子の大木があって、たくさん生るそうである。

ナベショーの故郷の丹波から送ってきた柚子は、既に柚子ポン酢に加工してしまった。

今回のふうか様からの柚子は、柚子味噌と柚子ジャムを作る。

半分は、皮を剥いて、皮をみじん切り、果汁も絞る

味噌500Grに柚子10個の皮と果汁、砂糖250gr 味醂大匙5杯 水 1カップ

ムツクツと焦げないように煮込んで出来あがり

柚子ジャム1Kg は やはり皮を剥いて、果汁を絞り、皮を薄くスライスして、砂糖1Kgを加えてクツクツと煮込む2007_12_22_004syuku

粘性が出てきたら、焦がさないように注意深くかき回しながらやっと出来あがり!

柚子の香りがいっぱい!

ヨーグルト、パン、などと一緒に食べると美味しい。

柚子味噌と柚子ジャム、、先日作った柚子ポン酢 2007_12_22_007syuku_2                       

後は、冷凍庫に柚子皮の刻んだのが2パック。

今日は静岡おでん風!2007_12_22_013syuku                                         

大根、厚揚げ、コンニャク、昆布、、、それらの上に鰹と海苔の粉をかけて、柚子味噌つけて美味しく頂いた。

モンタは何かたくらんでいる、、、、

2007_12_16_013syuku

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加しています。

応援のクリック 今日もよろしくお願いいたします。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 冬空のバラ コクテール! | トップページ | この白い花は? »

コメント

ナベショーさん、相変わらず美味しそうですね。
静岡おでん、と言うより、もう、「ナベショーおでん」 ですね。
大根・昆布・厚揚げ
どれもだし汁をたっぷり吸って美味しそう。
箸が止まらなかったでしょう?

投稿: たっちゃん | 2007年12月22日 (土) 23時51分

【ささっ・・・こちらにどうぞ・・・】
ってもんたくんが言ってます。

奥におでんが用意してあるから
どうぞ上がってくださいってことですね。

では遠慮なく。いただきまーす♪

ゆずジャムにお湯入れてゆず茶にしてもらおう!

投稿: れおぽん | 2007年12月23日 (日) 00時10分

モンタくん????

そこには、何のスイッチがあるの???ですか???(笑)

柚子のジャム。。。。
トーストに塗っても、紅茶におとしても
きっと最高なんでしょうね!!

投稿: koji | 2007年12月23日 (日) 01時22分

コンニチハ。
柚子って本当に良い香りですよね!
読んでいてる側から柚子の香りが想像できます。
私の友達に「柚」という名前のコがいます。
彼女は自分の名前を(ーー;)のようですが
私は「可愛いなぁ」って思ちゃう♪

投稿: 紫陽花 | 2007年12月23日 (日) 08時42分

ナベショーさん・・何でも作られますね~

先日頂いた、クッキー・・妻が感動しておりました~

記事で作り方を見ておりましたが・・・・

作るんだろうか?(汗)


また、ご一緒しましょう~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年12月23日 (日) 09時30分

我が家では既にタツナミソウも咲いてます。これも地球温暖化の影響と云うのが最近の挨拶言葉のようですが本当かな?植物はモット複雑なシステムで生きているようにも思いますね。花芽が何時形成したか?其のトリガーは温度、日照、栄養、水分、・・・?。更には、突然変異による変種もあるでしょうね。何でも温暖化にするのを嫌っている今日この頃です。

投稿: 浦和のGG | 2007年12月23日 (日) 10時04分

柚子味噌、いろんな料理が楽しめますね。

おでんの大根って、どの素材より美味しくなる気がします。

(昨日の鰤蕪寿司・・・大好物ですが、高いですよね~)

投稿: ば~ば | 2007年12月23日 (日) 11時06分

こんにちは~。
柚子味噌美味しそうです♪
ナベショーさんの冷蔵庫・・宝物いっぱいですね♪
家庭用? 業務用だったりして・・(笑)。

一週間ぐらい閉じ込められても
きっと豪華な食卓が用意できるんでしょうね。

投稿: coltlamp | 2007年12月23日 (日) 12時48分

たっちゃんさま
やはり、おでんはお出汁
昆布と鰹節で贅沢に出汁を取り、練り製品は化学調味料がたくさん添加されてるから、出来るだけ入れないのが、ナベショーおでん、、、こってり味にするときは、牛筋を、、というコセプトのおでんに最近は凝っております。
まあ、、どんなおでんも美味しいですね!

投稿: ナベショー | 2007年12月23日 (日) 16時55分

れおぽんさま
さっさ、、奥へ、奥へ、、
行きすぎだよ、、裏口へ出ちゃった!
おでんは美味しくて楽しいね!
柚子茶も何杯でもお代わり有りだよ~ ってモンタが言ってるよ!

投稿: ナベショー | 2007年12月23日 (日) 17時01分

kojiさま
モンタ、、何にでも興味があって、、
柚子ジャムは、夏みかんのマーマレードのようですが、香りがいいですね。
風邪を引きそうな時、柚子ジャムを熱いお湯で飲むと温まっていいです。

投稿: ナベショー | 2007年12月23日 (日) 17時07分

紫陽花さま
柚子(ゆず、ゆずこ)って良い響きの名前だと思います。
可愛い、良い名前ですね。
同じ名前は少ないでしょうし、、
杏子(あんず、きょうこ)という名前もありますね。

投稿: ナベショー | 2007年12月23日 (日) 17時11分

マグロ君さま
年明けて、バレンタインデーが近づいた頃に、「本物の貴婦人のキスもいいけど、クッキーの貴婦人のキスを、もう一度食べたいな~」と、それとなく奥様の側で、独り言をおっしゃるというのはいかがでしょうか。
いつの間にか冷蔵庫の奥にあったりして、、、

投稿: ナベショー | 2007年12月23日 (日) 17時16分

浦和のGGさま
そうなんです!
もっともらしく、何でも温暖化のせいにしてしまう、、僕も嫌いです。
タツナミソウが咲いてた、、、うちの庭はまだでした。

投稿: ナベショー | 2007年12月23日 (日) 17時20分

ば~ばさま
大根の煮え具合、内部まで琥珀色になったかどうか、、で、
おでんの出来上がりを判別します。
大根の無いおでんは考えられないですね。
鰤蕪寿司、、自分で簡単に作れそうな気がするんですが、、
塩した鰤、蕪を交互に重ねて、麹で漬けて、重しして発酵させる、、、

投稿: ナベショー | 2007年12月23日 (日) 17時28分

coltlampさま
とうとう、200L以上の冷蔵庫2台がいっぱい、、
そのうち専用の冷凍庫も要るかな~
こういう状況下でダイエットをしなければならないとは、、、、困ったものです。

投稿: ナベショー | 2007年12月23日 (日) 17時34分

出来るなら、私も鰤蕪寿司を漬けた~い。

鮭や鰊の飯寿司なら漬けられます。

何とかなるかしら・・・レシピ交換していただきながら、遣ってみようかしら。

まずは、いい鰤と蕪、麹の準備で良いのかしらね~。

投稿: ば~ば | 2007年12月23日 (日) 19時21分

ホトケノザ(仏の座)って石川県にもいるのかな?
犬の散歩中には見かけないですね。
見ていても気づかないかも!?

投稿: サブロー 人生バックドロップ!! | 2007年12月23日 (日) 20時17分

ば~ばさま
麹、柚子入りの塩辛も漬けたいので、麹屋さんから麹を買ってくるはずが、この間、売り切れだった。
麹を買ってくれば、年末に鰤は売ってるから、作ってみようと思います。
やり方は、適当ですが、NETに作り方が出てるかもしれません。
まあ、それらしき美味しいのが出来ると思います。

投稿: ナベショー | 2007年12月23日 (日) 20時21分

サブローさま
日当たりの良い畑や道端、石川県にもあると思います。
今日も見ましたが、作物を植えてない畑、全体がホトケノザで覆われて、ピンクの花を咲かせてました。
目立たない小さな花ですよ。

投稿: ナベショー | 2007年12月23日 (日) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/17447763

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛い手の込んだ花 ホトケノザ:

« 冬空のバラ コクテール! | トップページ | この白い花は? »