« お餅つき | トップページ | お正月の花 蝋梅 »

2007年12月31日 (月)

大晦日はニシン蕎麦

2007_12_30_029syuku

いよいよ大晦日、今日は静岡、、とっても寒かった。

午前中は良く晴れていたが、午後は雲も厚く、小さな雪が風とともに舞う

このあたりでは、それを風花(カザバナ)という。

今年は、長男の仕事はSE、病院の新しいシステム立ち上げのため、

31日からお正月返上で泊り込み、、

奥さんと孫っちは実家へ、、

アメリカの娘達、ロスの次女のところへハワイの長女が合流、御節料理を作っているらしい

浜松の次男夫婦が31日夜から元旦まで滞在、

昨年の全員集合にはならなかったが、夫婦だけのお正月にはならなかった。

31日は御節料理つくり

蓮根、クワイ、八つ頭は必須、、、、、

2007_12_30_007syuku

それに、絶対に欠かせないのが身欠きニシン

福一は身動きできないほどの客で大混雑、、、

大きなタラバカニの足やマグロのブロックなど、いっぱい買ってレジに並び、3万円、5万円と買っていく。

ナベショーは唯一、身欠きニシン、、、、

見当たらない、、、探せども、、探せども、、、、

店長のOさん、大忙しで目は血走っている

恐る恐る、、身欠きニシンは、、、~

「冷凍倉庫に一箱あるので出してくる、、、ちょっと待っててくれ!」

「忙しいのにわるいね~」

、、、、、で、身欠きニシンの2007_12_30_002syuku 大人買い

二列に並んで20本、、大きいよ!

こんな立派な大きなニシンは始めてだ!

さっそく、一本、さっと火で炙って試食2007_12_30_262syuku

皮の側が焦げやすいので注意

冷えると硬くなるので、焼きたての熱々ジューを!、、、この旨さ、、美味しい!

お正月料理、昆布巻きの芯は身欠きニシン、、、ワカサギやシシャモを使うところもあるが、ニシンにはかなうまい。

昆布は知床の羅臼昆布

昆布のお出汁とニシンの旨さを損なわぬよう、酒、醤油、味醂、砂糖少々、、、水を足しながら数時間、ことことと弱火で煮込む

昆布もニシンも柔らかいこと、柔らかいこと!

この30数年、お正月の御節の昆布巻きだけはナベショーの担当である2007_12_31_027syuku

ナベショーは一応は京都の出身、、、北の方の山陰ではあるが、、、

年越蕎麦は京都のニシン蕎麦

身欠きニシンを水で煮た後、お酒、醤油、味醂、砂糖で甘露煮に、、2007_12_31_030syuku

年越し蕎麦の準備OK

茹でた蕎麦の上にニシンとネギ、柚子を載せて、熱いお出汁つゆをかけていただく2007_12_31_032syuku

それでは、紅白歌合戦も始まりそう、、、

良きお年をお迎えください!

定年退職3年目のお正月を迎えんとする

会社時代の諸先輩、仲間、学生時代の友人達、地元でお茶や養蜂

などでお世話になっている方々、それに家族、2007_12_31_009syuku_2

また、このブログでいつも暖かいコメントや応援を頂いてる方々

人生60数年、、沢山の人たちに支えられて生かされてることをしみじみと感じ、感謝な日々です。

モンタもご挨拶だそうです!

来年もよろしくお願い申し上げます。

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加しています。

応援のクリック 今日もよろしくお願いいたします。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« お餅つき | トップページ | お正月の花 蝋梅 »

コメント

今年は、いろいろお世話になりました。

来年もよろしく、お願いいたします。

投稿: ムシコ | 2007年12月31日 (月) 19時46分

今年一年お花にお料理、旅行、モンタちゃんそれから大竹の話といろいろ楽しませて頂きありがとうございました。新しい年も毎日拝見するのを楽しみにしています。

投稿: クーママ | 2007年12月31日 (月) 20時19分

添加物を嫌い自然食オンリーの義母に合わせ お出しをとり  身欠き鰊を お米のとぎ汁で戻し 昆布もきれいにお掃除して 数の子の薄皮を丁寧に剥がし 漬け汁に漬け 忙しい年末を過ごしたことを思い出します。今じゃ ……
さすがに おだしだけは子供達の舌が覚えてて 省略できませんね。

あとわずかで 私にとっては大きな転換の年が過ぎ去ろうとしています。皆様とお話できて 本当にたのしかった

投稿: キュリー | 2007年12月31日 (月) 20時25分

こんばんは。今年は大変お世話になりました。沢山の情報、コメント、楽しさをいっぱいいただきました。本当に感謝感謝です。どうもありがとうございました。来年もナベショー様のブログを楽しませてくださいね。どうぞよろしくお願い致します。

投稿: かめ姫 | 2007年12月31日 (月) 20時30分

ムシコさま
植物や虫のこと、たくさん教えていただき有難う御座いました。
いっぱい知識が増えました。
来年もよろしく

投稿: ナベショー | 2007年12月31日 (月) 22時05分

クーママさま
来年も楽しい記事が書けるようにがんばります。
来春は大竹に行く予定、私のいた工場に大きな設備が完成して、見に行くのを楽しみにしています。

投稿: ナベショー | 2007年12月31日 (月) 22時08分

キュリーさま
子供の頃に覚えたおふくろの味、一生わすれないですね。
子供には、本物の料理の味を覚えさせたいものです。
来年もたのしいコメント、お願いします。

投稿: ナベショー | 2007年12月31日 (月) 22時10分

かめ姫さま
いつも楽しいコメントありがとう御ざいました。
かめ姫さまのブログがお休みになってしまい残念でしたが、ご主人もお料理をされだしたこと、よかったですね。
来年もよろしく

投稿: ナベショー | 2007年12月31日 (月) 22時13分

 初めてコメントさせて頂きます。
  正に いまを生きる! ナベショーさんですね。

 定年後をゴールデタイムとして好奇心旺盛にチャレンジされて 花丸ですよね。 こんな方とお酒飲みたい。
 
 特にお魚が美味しそうで よだれがたれそう^m^。

鰊の昆布巻き私も作りました。つれあいが東北出身ですので。
 来年も腰に気をつけて ご活躍くださいますよう。

投稿: ナット | 2007年12月31日 (月) 22時37分

ナベショーさん 大晦日ですね。
この半年はナベショーさんのリードでついていっていたれおぽんです。

山も一回だけですが、まねして登りました。
どんぐりもまねしました。
山芋もまねしました。

ナベショーさんは素晴らしい先生です。
学校の先生には残念ながらこの人は!って思う先生とは出会うことはなかったですが、

初めてです。こんな気持ちになれたのは。

同じ豊中に住んでいたってところから始まったストーリー。
まだ第一章の途中ですが、きっと新たな展開が待っていることだと信じてます。

この希望をこのまますべて来年に持ち越したいと思ってます。
お世話になりました。
そして来年もよろしくお願いいたします。

投稿: れおぽん | 2007年12月31日 (月) 23時11分

ナットさま
こんにちは
団塊の世代をはじめ定年退職を迎える人達が、楽しいシニアーライフを送って欲しいと思ってブログを書き始めました。
わたしも試行錯誤、どのような展開になるか楽しみです。
事故、健康だけは注意しないと、、と思っています。
桃の木から落ちた記事もお読みになっていたのですね。
お恥ずかしい、、、、

投稿: ナベショー | 2007年12月31日 (月) 23時56分

れおぽんさま
新しい年も、いろんなことにチャレンジして、楽しい発見が沢山できたらいいですね。
会社やら、仕事やら、しんどいことは次々あっても、付き合っていけば時間が解決していくしね。

投稿: ナベショー | 2008年1月 1日 (火) 00時06分

たくさんのいいお話&綺麗な写真。。。
毎回楽しみにさせていただいてます!
いろんなことを吸収・勉強しにまた遊びに寄せさせていただきます!

今年もどうぞよろしくお願いします!!

投稿: koji | 2008年1月 1日 (火) 01時09分

Nishin-soba urayamashii de-su.
Nakanaka migakinishin no iinoga teni hairimasen.
Kyoto no Matsuba node gaman shiteimasu.

Nabe-sho-san no honobono tosuru blog daisuki desu.
Kotoshimo oini kitai shitemasu.

Honey mo tanoshimi de-su.

Honnen mo yoroshiku!

Iiwasuremashita ga kuwai mo daisuki. Nimono to
kuwai-chips mo tsukurimasu. Renkon-chips mone.

投稿: M.K. | 2008年1月 1日 (火) 08時40分

kpjiさま
いろいろ雑ったな五目ブログですが、少しはお役にたてれば幸いです。
今年もどうぞよろしく!

投稿: ナベショー | 2008年1月 1日 (火) 14時34分

M.Kさま
身欠きニシンはなかなか見つかりませんね。スーパーで時々出てても、小さかったり、、
今回は大きくて良いのが手に入りました。
ブログももうすぐ3年目になりますが、M.K様をはじめ、多くの読者の方が楽しみに読んでくださっていると思うと嬉しくなります。
今年も蜂蜜、お茶、ジャム、、美味しいのが出来ればいいのに、、ご期待ください。
クワイチップ、レンコンチップ、、、何でもなされて、凄いです。

投稿: ナベショー | 2008年1月 1日 (火) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お餅つき | トップページ | お正月の花 蝋梅 »