« 今年も「貴婦人のキス」を! | トップページ | 英会話奮闘記(8) »

2007年12月20日 (木)

もう蝋梅の花が!

2007_12_19_011syuku

蝋梅

黄色い花びらが蝋(ワックス)細工のような感じ、、、

とても良い香りがする。

10年前に植えたのが、もう5mくらいの大木になり、木の枝いっぱいに花をつける

お正月の花なので、年末に枝を切って、生け花に飾る

家の中が蝋梅の香りがいっぱい漂う。

今年は早い枝に花がポツポツと咲き始めた。

お正月には満開になりそう、、、

書類や資料、切り抜きなど、様々なペーパー類がどんどん貯まる

欲しい時、見たいときに出てこない、

この一年間、たくさん貯まってきて、分類、保存がかなり混乱してきたので整理を行う。

まず、書類を全部、床にぶちまける

そして、必要なもののみを即座に判断して、プラスチックスのクリアーファイルに入れて、分類のためのインデックスをつける。

たとえば、木曽奈良井の宿、北岳、安倍峠、青春18切符、佐久間天竜、、、

2007_12_18_060syukusyou 2007_12_18_082syuku                             

2007_12_18_072syuku インデックスは重なり合わないように、つける位置をばらばらにする

そうして、それらをひとまとめにして、プラスチックスのボックスの中に収める

そのボックスには旅、山登りというラベルを前面に貼る

会社関連、同窓会、旅・山登り、お茶・畑・養蜂、料理、、、2007_12_18_064syuku

などのラベルが貼られたボックスに、インデックスのついたクリアーファイルがどんどん入れられていく。

床にぶちまけられたペーパーは次第に少なくなる。

そして、半年、1年前には必要と思われていた資料が、今は要らなくなっている

会社関連資料なんか、退職直後はプラスチックボックスを4ッも占有してたのに、今回の整理でかなり捨てられて、二箱になった。

その代わり、趣味関連が一個から二個に増えた。

こうして、整理が終わりボックスが並べられる2007_12_18_078syukusyou                            

不必要の書類は可燃ゴミとなる2007_12_18_111syuku

書類だけでなく、あらゆるものの整理は、基本的にはこのような方法で行う。

整理箱の引き出し、棚、衣類、冷蔵庫、倉庫、全て中に入ってる物を床に、外にぶちまける

必要なものだけを、選んで、決められた場所に入れて、きちんと表示して並べる。

それ以外のものは捨てる!

実に簡単なことなんだが、これを家庭で実行する上での、最大の障害は妻である。

後になって、あれも捨てた、これも捨てたと騒ぎ立てるのである、、、

ナベショーは会社で30数年間、5S(整理、整頓、清潔、清掃、しつけ)こそが品質と安全の基本也と、、

まあ、うるさくやってきたので、身体に浸み込んでいるのである。

年末の大掃除、日々、無事に過ぎていけばいいのであるが、、、、、

これは、福井で買った赤カレイの干物、、でっかい!

2007_12_15_182syuku

2007_12_18_033syuku

日本海のカレイ、、、美味しいよ!

モンタは正面からより、ちょっと斜めから撮るほうが、いい顔に写るね!

2007_12_16_021syuku 

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加しています。

応援のクリック 今日もよろしくお願いいたします。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 今年も「貴婦人のキス」を! | トップページ | 英会話奮闘記(8) »

コメント

整理整頓、、、、
私は結構苦手かもしれません、、、ましてや
不要のものを処分・・・・
コレにいたっては、せこい性格が邪魔して中々、、、、はかどりません、、、

モンタくん。。。。右斜め45度!!いいですね。。。

投稿: koji | 2007年12月20日 (木) 00時58分

5S(整理、整頓、清潔、清掃、しつけ)

早速実行!

れおぽんもお片付け大好き。

机の上と頭脳の中って比例してるらしいから、
気をつけてます。

ナベショーさんいつもイイお話ありがとうございます。

投稿: れおぽん | 2007年12月20日 (木) 08時16分

あ~・・・、私もやらねば~、(>_<)
・・・でも、
このロウバイの写真だけを、見たことにします、(^^ゞ

投稿: こつ | 2007年12月20日 (木) 08時48分

おはようございま~す♪ナベショーさま
どうして"全部ぶちまける"のですか~もう~家の熊さんもこうなの~どうして~
ナベショーさまは 一人で片付けたけど 熊さんは手がない(四足なので?)ので手伝っちゃいます~最近は。
物が行方不明になるから一緒にやります。
始まったら跳んでいってシートを広げ その上にぶちまけてもらいます。
中途になったら畳んで隠せばいいし お掃除が楽だし…

すっきりした写真みたらやる気がでました。今日は 仕事かたづけよ!

投稿: キュリー | 2007年12月20日 (木) 09時27分

おはようございます
ああ、きのうきょうと少しだけ普段より多めの掃除をやれたと思っていましたが、この記事を読ませていただき、自分のパソコンラック等の整理整頓がなってないな~と反省です。少しずつ、お片づけします。ちょっとずつちょっとずつ、いろんな物が増えちゃうんですよね。多分、要らない物もあるはず・・・

投稿: hiroko | 2007年12月20日 (木) 10時43分

蝋梅の花、神の細工そのものですね。
(どんな動物・植物にも言えることですが・・・)

目立たないくらいの花が、芳香を放つ・・・それで、ふと存在に気付いて見上げる・・・な~んて時に感じます。

鰈の干物、美味しいですよね~。
昨日も、デビラは無かったんですか?

投稿: ば~ば | 2007年12月20日 (木) 10時58分

こんにちは~。
5S 私に欠落しています。
日々していればいい事をついつい
ためこんで徹夜にいたる
情けない性格です。

蝋梅の香り大好きです。

投稿: coltlamp | 2007年12月20日 (木) 12時26分

PS/
↑の鰈の干物、デビラじゃなくて、エテガレイでした。
ごめんなさい。

投稿: ば~ば | 2007年12月20日 (木) 12時45分

こんにちは
ややこしいですが、本日二度目のカキコです。
一応きょうは、LDKの中の自分のパソコンラック(ノートパソコンはひとつですが、ラックはふたつです。)の辺りと食卓を整理整頓してみました。意外と必要な物が奥のほうにあったり、失くしたと思い込んでいた物たちが出てきたりしました。また、「なんで、こんなもの置いてあるの?」と不必要な物も結構あり、処分致しました。パソコンラックって、自分にとっては「秘密基地」みたいなものなので(笑)、気分がスッキリしました!

これを弾みに、年末までに2LDKの我が家を、少しずつ片付けてゆけば、大掃除!と騒がなくても済みそうです。

蝋梅、綺麗ですね。わたしもまだ一眼レフでは撮影した事がありませんので、植物園辺りでの撮影が楽しみです。(^^)

投稿: hiroko | 2007年12月20日 (木) 13時22分

kojiさま
田舎の亡母は、スーパーの豆腐のパック、惣菜にトレー、、全て重ねて、キッチンの上の棚にギッシリと保存してた。
捨てられないのですね。
私が大掃除と称して、全て捨てましたが、後々まで、何もかも捨ててしまったとグチをこぼしてました。
不要が必要か、将来必要になるか、残すものをどの分類にするか、、を即座に判断し、実行する、、 だから5Sは決断力の訓練になります。
モンタは意識してるね!

投稿: ナベショー | 2007年12月20日 (木) 13時38分

れおぽんさま
単身赴任してると、しばしばマンションの部屋が散らかり放題、棚も引き出しもキッチンも収拾つかないほどの状態になることがありました。
そんな折、仕事でいろいろ悪いことが重なって気も沈んでる時に、好きな音楽のBGMを効きながら徹底的な掃除と整理整頓をする。
すると気分が晴れてすっきりしました。
美味しい特別料理を作ってワインを、、
僕の気分転換法でした。

投稿: ナベショー | 2007年12月20日 (木) 13時51分

こつさま
蝋梅のお花を見てくれただけで、うれしいです。

投稿: ナベショー | 2007年12月20日 (木) 13時59分

キュリーさま
シートを広げてその上にぶちまける、、、なるほど!
ぶちまけたなかから、要る物だけを拾って、後はゴミ袋に、、これが一番簡単です。
でもね~ 多くの人は、ゴミの山の前で座り込んで、一つ一つ中身を読んだり懐かしがったり、思い出に浸って、さっぱり作業が進まないんですね。

投稿: ナベショー | 2007年12月20日 (木) 14時04分

hirokoさま
少しづつではなく、やるときは思い切ってバサッとドラスチックにやるのがいいですよ。
すっきりとした達成感が味わえます。
数ヶ月すれば、どんどん増える物のほとんどは一過性のもの、保存すべきものは10%もないことに気がつきます。

投稿: ナベショー | 2007年12月20日 (木) 14時11分

ば~ばさま
お花の少ないお正月に、素晴らしい芳香が漂う蝋梅、、香りの気づいて見上げると冬の空に蝋梅が、、、
エテガレイ、、ありました。
エテガレイは裏日本での呼び方、、宗八カレイだそうです。

投稿: ナベショー | 2007年12月20日 (木) 14時16分

エッ、エテガレイは宗八のことだったんですか。

それなら青森でずいぶん食べました。
秋にも、母の見舞いに行って食べてきましたよ。

そうだったんだぁ~、なんだか嬉しい。

投稿: ば~ば | 2007年12月20日 (木) 14時26分

蝋梅の香りは、白梅の香りと同じ位、大好きです!
年の初め、凛とした気持ちにさせてくれますね。
私は香りのコレクションをしているのだけど、今年、白梅と蝋梅の香水を手に入れ、一年中、思い立った時にハグハグしていましたが、やっぱり時季に風に乗せて運ばれてくるものには敵いませんね・・
お家に5mの蝋梅・・素晴らしい♪

投稿: Bistrot DELICIOUS みほ | 2007年12月20日 (木) 14時47分

hirokoさま
さっそく実行されましたね。
どこか整理整頓の場所を決めて、徹底的にやってみると、すっきりして、また別のどこかをやりたくなります。
HCへいけば、整理整頓のために役立ついろんなグッツもあるし、、工夫も出来ます。
ほんとに良い気分になれるでしょう!
その時、必要と思って取って置いたのが、数ヶ月経つと要らなくなってたり、、本当に大切なもの、ず~と置いておきたいもの、意外に少ないものです。

投稿: ナベショー | 2007年12月20日 (木) 15時02分

ば~ばさま
地方によって呼び方が違うのですね。
裏日本ではエテガレイ(これが正式名のようです)、北海道や北のほうでは宗八カレイと呼ばれているようですね。
美味しい干物、、懐かしい味です。
キスだって、裏日本でキスといえば、ニギスのこと、表日本に来るまで白ギスなんて全く知らなかったほどです。

投稿: ナベショー | 2007年12月20日 (木) 15時05分

みほさま
花の香りの香水ってあるんですか!
一年で最も早く咲く花、お正月にあわせて咲く花、、木も大きくなったので、剪定を兼ねて、枝を切り、ご近所に配ります。
ほんとに良い香り!

投稿: ナベショー | 2007年12月20日 (木) 15時09分

coltlampさま
ぼくは整理まではいいのですが、あちこちに置いてしまうので、すぐに散らかってしまう、、、
あまり、5S,5Sとカリカリしてると、また心の余裕と平安が無くなる、
まあ、数ヶ月に一回、乱れに乱れて収拾がつかなくなった頃に、気分転換を兼ねて徹底的にやるくらいが一番よろしいようで、、、、

投稿: ナベショー | 2007年12月20日 (木) 15時16分

昨日はありがとうございました~

クッキーまで・・

作り方も~全記事で・・作ってくれるかな~妻!

今日もですね~飲み会~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年12月20日 (木) 17時35分

あ~
ナベショーさんの単身赴任のときに
出会いたかったなぁ~

れおぽんがお菓子作って持って行って
お掃除お手伝いしたのになぁ~

残念だぁ~

投稿: れおぽん | 2007年12月20日 (木) 18時01分

マグロ君さま
昨夜は楽しい一時、有難う御座いました。
マグロ妻様、、絶対に作ってくれます。
でも、子供さん達と食べてしまって、マグロ君さまの分までないかも、、、
飲み会も退職すれば、ぐんと少なく、年に数回、、、

投稿: ナベショー | 2007年12月20日 (木) 22時19分

れおぽんさま
千葉の松戸に4年間も住んでいたんですがねえ~
残念でした!

投稿: ナベショー | 2007年12月20日 (木) 22時24分

私も整理整頓、とっても気になっています。
さっと取り出せないと、ブログの記事も
書けないんですよねー^^

近いうちになにもかもブチマケネば、、、。
シートの上に、っていうのがミソですね。
時間がなくて、あとで、という時は、そーっと包んで移動できますしね。

投稿: なぎさ | 2007年12月20日 (木) 23時06分

なぎささま
は~、、、時間が無くて後で、、、ね!
ほんとはね、、時間もなにも、、後でなんていう気持ちは置いといて、、
一気に迫力で、バッサバッサと捨ててお仕舞い!
と言う迫力いっぱいにやらないと、多分、できないでしょうな~。

投稿: ナベショー | 2007年12月20日 (木) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も「貴婦人のキス」を! | トップページ | 英会話奮闘記(8) »