« ロータリークラブでお話 | トップページ | 英会話奮闘記(6) »

2007年12月 7日 (金)

畑の野菜は今、、、

2007_12_07_024syyuku ここ数日の寒さ、温度計の最低気温を見ると、2度とか4度とか、、、

ナベショーの畑や茶園のある、奥の山間部は、氷点下になったり、放射冷却による霜が降りたりしてる

畑の横に咲いているピンクのバラ

この半開きの蕾の状態のまま、なかなか開花しない

このまま寒さや霜で枯れて萎れてしまうのだろうか?

でも、これで十分美しいよ!

元気いっぱいの春のバラもいいけれど、すこし寂しそうな冬のバラも好きだよ!

畑に蒔いた野菜の種、、

ほうれん草はやっと芽が出た

人参と空豆はまだ芽を出さない。

暖地11月末まで種蒔き OK、、、と書いてあったが、

駄目かな?

ナベショーの野菜畑

今収穫できるのは、小蕪、大根、春菊、水菜

今日は、一昨日掘った山芋を畑に並べて、再度土を被せた。

外に置いておくと、乾燥して、くにゃくにゃに萎れてしまう。

欲しい時だけ掘り出して使えば、来年の春に、芽が出るまで保存できる。

白菜がちゃんと巻く様に紐で周りを縛ってやった。2007_12_07_008syuku

こうしてやると、降った雨が根元に蒔いた肥料を溶かして地面に吸い込まれる。

そして、どんどん内部へ内部へと成長して、芯まで硬く硬く巻いて重い白菜となる。

やっと年末頃に収穫できそうになった時、スーパーや八百屋で大きなのが一個100円以下で並ぶのである。

これ苗代 50円なんだよ!

キャベツ2007_12_07_012syuku    まだまだ小さい                                  

でも、中は硬い、、、これ以上直径が大きくなるのかな?

小さいけれど、たぶん、すっごく甘くて美味しいよ!

ブロッコリー、、もう収穫してもよさそうだね!

2007_12_07_009syuku

最初に伸びてきたブロッコリーを採ると、今度は茎と葉の付け根から、どんどんと次々に新しい芽が出てきて、来年の春まで脇芽を収穫できる。

どんどん採らないと、伸びて花が咲く。

花が咲くと、もうその株は終わり、、

だから、どんどん採ってやる

花も美味しいよ!

ブロッコリーを4~5本植えておくと、冬から春にかけて緑の野菜に事欠かない。

茹でて和え物、炒め物、煮物、天婦羅、生のままサラダに、、、

これらはレタス

どんどん大きくなり、直径30センチ以上の大きな株に成長する

2007_12_07_010syuku 2007_12_07_016syuku

そして、スナックエンドウ2007_12_07_011syuku

この状態で冬を越して、早春から大きく成長して、4月頃には収穫できる。

スナックエンドウ、、自分で作ったのは、とっても甘みがある。

春になってから、更に種を蒔くと、5月以降に収穫できる。

九条ネギ、、、関西人はネギの青いところを好んで食べる

白い部分、青いところ、、両方あるのが九条ネギ

2007_12_07_015syuku

これからの冬の間の畑作業

養豚場から軽トラで、豚糞堆肥を数台分もらってきて、畑の隅に積み上げて発酵させること

3月頃のジャガイモの植え付けまでに、新たな畑を2畝、ツルハシで耕すこと

本当は、身体さえ無理でなければ、もっとたくさん耕して、大豆や胡麻、小豆、などを栽培したいと思ってる。

大豆が採れれば味噌が作れる。

4月中に春~夏野菜の植え付けを終わると、いよいよ八十八夜、新茶の生産が始まのである。

今日は、おでん!

柔らかい根昆布をたくさん頂いたので、おでんに入れて煮た

とっても柔らかくて美味しい

2007_12_07_039syuku

静岡ではおでんに鰹の粉や青海苔の粉をかけて食べる2007_12_07_040syuku

このように、鰹節と青海苔の粉をあらかじめ混ぜたものが、スーパーには売っている

焼蕎麦やお好み焼きにも振り掛ける

これらは、工場での鰹の削り節の製造過程での副産物として出て来る粉を、このような商品にしたのであろう。

静岡おでん、、とは、水産加工会社が、鰹の粉を売るために仕掛けたものなのだろうか?2007_12_07_036syuku

モンタ、、、大きなお目目

カーテンの陰からじっと外を見ている

夏は網戸を自分で開けて外へ出る

開けられないようにすると、網戸を破る

よくよくモンタの顔を見ると、口、鼻の周りが面白いね!

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加しています。

一日一回、応援のクリックをしていただけるとうれしいです。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« ロータリークラブでお話 | トップページ | 英会話奮闘記(6) »

コメント

あ~ん。苗代からだったのですね。
トマトのこだわりで…てか強がりで種からしか
やってないれおぽんです。
ネギはいつになったら、あんなに立派になるのでしょうか?まだ、ひょろひょろです。

おでんですね。『旅館ナベ庄』のメニューですね。

投稿: れおぽん | 2007年12月 7日 (金) 22時34分

はじめまして、ナベショーさん。
菜園、すっごいですねぇ!
自分も、菜園をやってますけど、こんなに立派に、しっかりとやってません。
でも、毎年、新鮮で安全な野菜ができて、家族みんなで楽しんでます。
毎年いろんな新しいものにも挑戦したいし、種類ももうちょっとがんばりたいなあと思っています。
ナベショーさんの菜園BLOGを参考に、がんばりたいと思います。
では、また、おじゃまします。

投稿: たっちゃん | 2007年12月 7日 (金) 22時48分

れおぽんさま
気がついたらもうすでに苗を植える時期になってるんです。
キャベツと白菜とレタスだけは苗からなんです。
次回は種からやってみるかな、、
ああ、、ネギも苗からだった!
このおでん、、、たぶん評判になるよ!

投稿: ナベショー | 2007年12月 7日 (金) 23時03分

たっちゃんさま
ようこそ!
畑で作った野菜、、やはりスーパーのより美味しいですね。
うちは妻と義母だけなんで、食べきれないくらい。
虫食いの野菜だけど、美味しくて楽しいですね。
またきてください。

投稿: ナベショー | 2007年12月 7日 (金) 23時08分

うちのソラマメは、スナックエンドウと、同じ時期に蒔いたので、今は7CM位の大きさです。。。
気は早いのですがソラマメも摘果(摘豆)するんでしょうか???去年作ったのは小さい物が多かったので・・・

投稿: koji | 2007年12月 7日 (金) 23時36分

kojiさま
スナックエンドウと一緒に空豆の種も蒔きたかったけど、空いてる畝がなく、遅くなってしまった。
でも、昨日、ちょっと掘ってみたら、ちゃんと芽が出てたので、そのうち顔を出すでしょう。
空豆も摘果、、たぶんやらないでしょうね。
ぼくは空豆、、今年初めてなので、どんなのが出来るか楽しみなんです。

投稿: ナベショー | 2007年12月 8日 (土) 06時20分

ナベショー様本当に、いい人生心からの人生迫力的な行い、頑張って居られるんですね.素直に育った野菜を見ていると、あなたの姿が、見える様。ランキング応援してますよ。サータ

投稿: | 2007年12月 8日 (土) 08時31分

サータさま
田舎育ちで、スポーツが苦手、不器用なので、自然の中で身体を動かす趣味しか出来ません。
野菜作り、畑で地元のお百姓さんとの、いろんな話をするのも楽しいです。
ランキングの応援 有難うございます。
3位になるなんて、思ってもいませんでした。

投稿: ナベショー | 2007年12月 8日 (土) 09時03分

おはようございま~す♪ナベショーさま
ラジオに講演と 引っ張りだこでしたね♪
余暇をどのように過ごすか その人の生き方が出ますね。
お仕事に対する姿勢が 多分そのまま 反映されるんじゃないかなと生意気にも 想像しています。

お野菜くんたち 楽しみですね 白菜は お店にあるのもみんな ネクタイして大きくなったのでしょうか。
だとしたら 農家の方々のご苦労が…><
私の畑は(1㎡) ちょっと出掛けてばかりで 冬休みです。やっと 冬の寄せ植えとハンギング2個 昨日作りました。

ロータリーCなどは厳しく きっと支払調書 出ますから
きちんと確定申告いたしましょう♪ 控除たくさん探しましょうね。

投稿: キュリー | 2007年12月 8日 (土) 09時21分

おでん美味しかったです~

でも、次の日・・3人おなか下しました~

何が悪かったのか?


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年12月 8日 (土) 13時14分

きゅりーさま
仕事への姿勢がそのまま反映、、多分にそう言えるところがありますね~
わがまま社員で、自分の好きなことしかやらない、、でも、好きなように遊ばせてお金使わせたたトップも偉い!
ナベショーは趣味で仕事をするのか?
と言われて、
こんなしんどい仕事、好きでなきゃやれるか、、と会議でやりあったこともありました。
白菜、、多分皆畑でネクタイされてる野では無いでしょうか?
農家はいろいろ手を加えて、JAの規格どおりになら無いと出荷できないし、低い等級では値段も安くなるので大変と思います。
美味しさより見かけの形、大きさですから、、、
畑は小さくても楽しいですね。
ちゃんと確定申告いたします。

投稿: ナベショー | 2007年12月 8日 (土) 13時31分

マグロ君さま
さてさて、、何が悪かったのでしょう、、、
この時期、牡蠣料理で下すのは普通だけど、、
ブログに食べたもの写真全部アップしてくれれば思い当たるのがあるかも、、、

投稿: ナベショー | 2007年12月 8日 (土) 13時38分

畑の作物、本当に多種類ですね。

八百屋さんと無縁でしょ、八百屋泣かせ~。

私、ブロッコリーの脇芽好きです。
あの柔らかな茎も、アスパラみたいで美味しいし。

白菜やキャベツ、夫と結婚するまで、巻いたまま育つと思っていました。
「あら、このキャベツ、開いちゃって売り物にはならないわね」って・・・。
兄嫁に「これから巻くんだよ」と笑われました。

投稿: ば~ば | 2007年12月 8日 (土) 16時08分

ば~ばさま
畑で収穫できる範囲の野菜で間に合わせてます。
でも、時々、無いのをJAの朝市で買ってきます。だから、、スーパーの野菜とはほとんど無縁になりました。
ブロッコリーは丸いのよりも、長く伸びるのを植えています。アスパラみたいで美味しいですね。
キャベツも白菜も青虫やヨトウムシとの戦い、、とても完全無農薬というのは厳しいですね。

投稿: ナベショー | 2007年12月 8日 (土) 17時37分

苗代50円、けっこーお高いですね。
立派な野菜がたくさん生って羨ましいですー。
おでんに鰹節と青海苔の粉、はじめてです!
でもおいしそう!

ぽちん!

投稿: ash | 2007年12月 8日 (土) 19時15分

ashさま
だから、豊作で一個50円なんてキャベツが売られてると、がっかりします。
でもね! 美味しさがまったく異なる!
鰹と青海苔の粉を振り掛ける、、これが静岡おでんなんです。
美味しいですよ!

投稿: ナベショー | 2007年12月 8日 (土) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロータリークラブでお話 | トップページ | 英会話奮闘記(6) »