« 青春18切符の旅 室生犀星のふるさと | トップページ | もう蝋梅の花が! »

2007年12月18日 (火)

今年も「貴婦人のキス」を!

2007_12_18_047syuku

山茶花

もう山茶花の花期はほぼ終わっている。

ところが、ご近所の庭に、今まで見たことのない美しいピンクの遅咲きの山茶花が咲いていた。

なんという上品なピンクの花なんだろうか!

さっそく、カメラを取ってきて、写真に撮らせていただいた。

今年もクリスマスが近づく。

今年もナベショーの作れる数少ないクッキー「貴婦人のキス」を焼いた。

これは150年前からイタリアに伝わる有名なクッキー

作り方が簡単で、しかも美味しく、卵を使わないので卵アレルギーの子供にもOKである。

材料は2007_12_18_003syukusyou

グラニュー糖        100  重量部

アーモンドパウダー    100

薄力小麦粉         100

無塩バター         100

チョコレート         少々

                          アーモンドナッツ      無くてもよし

今回は200gずつの材料の配合で生地を作った。

アーモンドパウダー、グラニュー糖、薄力小麦粉、無塩バターを手と指で力を入れて捏ねる。

最初、パサパサだったのが、ついには均一の硬い生地となる。

2007_12_18_007syuku 2007_12_18_008syuku 2007_12_18_010syuku 2007_12_18_011syuku

これを少しづつ取って、細く伸ばし、ちょん切って、手で丸めて、直径1cm位の球形にする。

天板に並べて、ガス2007_12_18_013syuku 2007_12_18_015syuku オーブンで160度 9分間 加熱する。

10分以上だと焦げすぎるし、8分以下だと白い肌である。

9分くらいが、丁度健康そうな小麦色!

ただし、オーブンの特性によって異なるので、それぞれ最適の条件を見つけるべし。

オーブンから出した時は、まだ柔らかいので、絶対に触ってはならない。

冷えるのを待って、薄い金のヘラで天板から外す

本来のクッキーには無く、ナベショーのオリジナルではあるが、アーモンドナッツを玉の上に置いて、ちょっとめり込ませて焼いたのを半分作る。2007_12_18_017syuku 2007_12_18_018syuku                                

冷蔵庫、あるいは冷凍庫の中で、十分冷やす。

湯浴で溶かしたチョコレートを、冷えたクッキーの裏側にポチョンと置いて、その上にアーモンドナッツのついたクッキーでサンドウイッチに挟む。2007_12_18_022syuku 2007_12_18_023syuku                                    

チョコレートが冷えて固まったら出来上がり

2007_12_18_025syuku 2007_12_18_026syuku プラスチック容器に入れて冷凍庫、あるいは冷蔵庫で保存する

これらは、それぞれの材料、400Grを使って焼いたクッキー、1.6Kgの量である。

二つのピースがチョコでサンドウイッチされてる形をキスマークに例えて「貴婦人のキス」

アーモンドとバターとチョッコの甘い香りの心地良さ、口の中の漂う高貴な香り、、、まさに貴婦人のキスである。

ナベショーは本物の貴婦人のキスを味わったことはないが、、、、

このクッキーは湿度に弱く、温度が高くなると、表面がべとつくので、冷蔵、冷凍庫で保存して、硬くて冷たいのを頂くのが美味しい。

クリスマスパーテイーや、お正月に食べるクッキーとしていかが?

いや、少し早いが、バレンタインデーの愛しき君へいかがでしょう!

2007_12_18_119syuku

でも、そのあまりの美味しさに、自分でこっそりと焼いて、冷凍庫の中に隠して、自分ひとりで密かに食べておられる方々が多いようで、、、2007_12_18_030syuku

お知り合いの奥さんから大きな青パパイヤを頂いたので、皮を剥いて、薄く切り、小麦粉をまぶしてサラダオイルで揚げてみた。

揚げた後に、塩をぱっと振る。

里芋のチップスも一緒に作ってみた。

2007_12_18_027syuku

すこし甘みもあり、揚げることで柔らかくなり、なかなか美味しい!

外は10度以下の寒い一日、、でも部屋の中は日が射して暖かい

モンタはナベショーの椅子を占領して、、、

2007_12_18_090syuku

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加しています。

おかげさまで再び 3位に返り咲きました。

有難うございます。

応援のクリック 今日もよろしくお願いいたします。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 青春18切符の旅 室生犀星のふるさと | トップページ | もう蝋梅の花が! »

コメント

貴婦人意外にたらこ唇で興ざめだぁ~。

れおぽん、これまた盗んでみます。

どんぐりでやってみよう。

ナベショーさん、最後の最後までヒントをくれて

ありがとうございます。

ずーっと考えてたんですけどね、なんかすっきりしました。

投稿: れおぽん | 2007年12月19日 (水) 00時27分

去年はアーモンドパウダーときな粉でやってみましたが
チョコレートは省きました。

今年はていねいに作ってみますね^^
160度で9分ですね。
うちのはリンナイのガスオーブンです。

投稿: なぎさ | 2007年12月19日 (水) 08時49分

“貴婦人のキス”も、バリエーションいろいろ。

今回は、ちょっとバージョンアップもしましたね。

これは今夜のお集まりでのプレゼントかしら?

投稿: ば~ば | 2007年12月19日 (水) 11時16分

こんにちは。
毎日 よだれを垂らして見続けてもう
随分たつんだな~と
貴婦人のキス で改めて思いました。

パパイヤチップス 初耳です。
本当に発想が豊かですね~。
それとも私が知らないだけ??

投稿: coltlamp | 2007年12月19日 (水) 12時24分

れおぽんさま
貴婦人の唇はもっと小さかったのでしょうか?
タラコ唇のほうが大きくて美味しいよ!
小麦色の健康そうな貴婦人です。
これは一度口にすると病みつきになる。
もう市販のどのクッキーよりも美味しいからね!
ただ、夏や梅雨時は作れないので、いまが丁度!
ドングリではどうかな~???
アーモンドパウダーの香ばしい香りが特徴なので、、、

投稿: ナベショー | 2007年12月19日 (水) 12時29分

ば~ばさま
胡桃やアーモンドなどのナッツが乗ってるほうが楽しいのでね。
お酒飲みの酔っ払いにはもったいないね~

投稿: ナベショー | 2007年12月19日 (水) 12時32分

coltlampさま
毎日、よだれ垂らして見続けるだけ、、、とは!
どうも罪なことをして、申し訳ございません。
ケーキなら膨らまなかったり、失敗する確率が多いけど、これはよく混ぜて焼くだけだから、絶対に失敗しない。
幾度かブログにアップしたのですが、今回は皆さんが自分で失敗なく焼けるように、詳しく写真入りで載せました。
是非、トライを!
青パパイヤ、、最初中華風に海老と一緒に炒めたけど、あまり美味しくなかったので、チップスにしたら美味しかった。
難しい食材ですね。

投稿: ナベショー | 2007年12月19日 (水) 12時39分

なぎささま
今回は手抜きせずに、レシピーどおりに作って、愛しきご主人様に、、、本物の甘いキスを!
うちもガスオーブンはリンナイ
妻が留守の時、コンビとコンベックの違いがわからなくて、フニャフニャのが焼きあがった。
コンビが電子レンジとオーブンなら、コンベックのベックの意味は何だ?とリンナイに文句を言いましたが、未だにこんがらかる、、、
オーブンによって熱容量が異なるので、160度 9分、、、を標準条件にして若干1~2分前後して、黒くなり過ぎない条件を探してください。

投稿: ナベショー | 2007年12月19日 (水) 12時48分

いやいや・・・
ネーミングといい、形の美しさ(ナベショーさんの写真?)といい、きっとお味も飛びっきり!?
素晴らしいわ~(^^

憧れてしまう!!!

やっぱり・・・何と言っても・・・ナベショーさんは食べ物が「ぴかイチ」!!!

投稿: MONA | 2007年12月19日 (水) 12時53分

MONAさま
本物の「貴婦人のキス」、、いやクッキーですが、本物はもう少し丸くて小さくて、色が白くて、貴婦人にふさわしくお上品で可愛い唇の形のようです。
そんなに食べ物を誉められてしまうと、、ブログランキングを「花」から「料理」のカテゴリーの引っ越そうかな?

投稿: ナベショー | 2007年12月19日 (水) 13時03分

まァ~!プロ顔負けのクッキー登場ですね。
おいしそう!
アーモンドの香ばしい味が口の中いっぱいに広がりました。
そして、ネーミングもなんと素敵なのでしょう。

昔は、子供とよく一緒にクッキー作りしたものでしたが
もう何年も作っていません。
つい買ってきてしまいます。

きれいに作られているクッキーを見て、
ナベショウさんの性格がうかがえるようです。

投稿: にりんそう | 2007年12月19日 (水) 17時45分

にりんそうさま
このクッキーは、たまたまブログで見つけて、レシピーを教えてもらったものです。
とっても簡単で作りやすく、しかも美味しさ抜群!
ネーミングもいいですね。
是非、作ってみてください!

投稿: ナベショー | 2007年12月19日 (水) 23時53分

本日到着しまして
早速いただきましたよ。

ううううううまい!
すっごく美味しいです。
旦那と二人でモリモリ食べちゃいました。
残り少なくなっちゃった...。

ナベショーさん本当にお料理上手!

投稿: kozaru | 2007年12月20日 (木) 21時29分

kozaruさま
ぼくの作れる唯一のクッキー、お口にあってよかったです。
レウカンサ、、来年は良い花を咲かせるようにお世話します。

投稿: ナベショー | 2007年12月20日 (木) 22時33分

あっ!懐かしのアーモンドクッキー!今年の一月にアップされているのを拝見し、啓発されてボクも今年、クッキー作りに手を染めました!丁度、先ほど総集編で触れた所でした。
>3位に返り咲きました。
間もなく2位に返り咲くと思います!
この1〜2ヶ月は雑誌掲載された「趣味の園芸特需」なんです。
ナベ師匠にフォローしていきますでヨロシクお願いします。

投稿: Alex | 2007年12月22日 (土) 08時56分

Alexさま
クッキー作りは、失敗も少なく、作品は喜ばれるし、楽しいですね。
総集編、、素晴らしいです。
僕もやってみようかな、、
3位を何とか維持してます。
Alexさまは、さすが実力派のブログ、何とか一位を追い抜いて欲しいですね。

投稿: ナベショー | 2007年12月22日 (土) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青春18切符の旅 室生犀星のふるさと | トップページ | もう蝋梅の花が! »