« ナベショー家のお正月 | トップページ | 米麹、柚子入り烏賊の塩辛! »

2008年1月 2日 (水)

でっかい茶碗蒸し!

2008_1_02_013syuku

ツワブキの綿帽子

秋になり、花が少なくなると、黄色いツワブキの花が咲く

広島の玖波の社宅から一株、藤枝の庭に移し、グランドカバーとして植えた。

どんどん増えて、いまや庭のいたるところに増殖し、秋には黄色い花を楽しませてくれる。

花が終わると、やがてタンポポと同じ綿帽子が出きる。

それほど遠くへは飛ばないようだが、確実に庭のあちこちにひろがっている。

お正月の二日目、新聞も来ない、

いつもは妻と初山登り、、、

この10年は富士山周辺の毛無山、あるいは越前岳に登っていたが、今年は義母がお正月、家にいるので山登りはちょっと、、、

お正月、二日の夜のご馳走は、子供の頃から茶碗蒸し

鶏、蒲鉾、銀杏、長いも、百合根、牛蒡、人参、椎茸、、、最後にセリと柚子

今回は、鯛の塩焼きの身を入れる

ナベショーの担当は銀杏!2008_1_02_038syuku

丁度、静岡のパルシェへ行った時、銀杏が一箱500gr 600円で売ってたのを買っていた。

銀杏の調理に関しては、封筒に入れて電子レンジでチンすると簡単に調理できるなどと言われている。

しかし、常識で考えても、殻をあらかじめ割っておかないと、バンと弾けた瞬間に、中の実が破壊されるのが多い

一番、確実なのは,銀杏を金槌で叩いて殻に傷をつけるか、歯やペンチで割るかして、オーブントースターで焼いたり、茹でたりするが確実な方法である。

これに関しては、一昨年に電子レンジでの調理方法をいろいろな条件で試みた結果をブログに載せた。

この記事は、GoogleやYahooの検索で第1ページに載っているため、この数ヶ月は銀杏調理法の記事からナベショーのシニアーライフに入って来られる方が多い。

さて、妻が作った茶碗蒸し2008_1_02_050syuku!                                        

僕の分だけは、普通の茶碗蒸しの2倍

子供の頃から茶碗蒸しが大好き、、、母はいつもドンブリ茶碗のでっかい茶碗蒸しを作ってくれた。

今晩は長男の嫁さんが孫っちと一緒に夕方来て、おせち料理と茶碗蒸しのご馳走を一緒に!

大晦日と元旦を伊豆の実家で過ごしての帰途である。

長男はパソコンの病院のシステム立ち上げのため 年末、正月、ず~と泊り込みで出張、、

正月休み明けにシステムの実稼動のため、毎年正月はない。

5月のGWもなかったな~

今の若い人たちはたいへんだな~

ナベショーみたいなグータラは、今だったらとても役に立たなくて落ちこぼれだろう。

ハワイの長女はロスの次女のところへ合流して大晦日とお正月を!

なかなか家族全部そろってお正月はできないね!

モンタ、、、薄目開けて見てるよ!

2008_1_02_059syuku

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加しています。

応援のクリック 今日もよろしくお願いいたします。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« ナベショー家のお正月 | トップページ | 米麹、柚子入り烏賊の塩辛! »

コメント

もんたくんはいつもかわいいね。
目の細い時も、ぱっちりもどっちもよい!

茶碗蒸しはね、れおぽんの実家は丼鉢でやるの。
理由はおうどんを入れます。

アナゴとユリ根が好きでした。
三つ葉が大嫌いでした。ゆずは入ってないと怒ります。

結婚して、茶碗蒸し一回もやってない。
どうしよう…今更なぁ~

プリンはやるのに・・・

投稿: れおぽん | 2008年1月 2日 (水) 21時12分

ナベショーさん~
初めまして、おめでとうございます。茶碗蒸しを見て
つい、あ・・我が家といっしょだ~
主人の、茶碗蒸しがそれなのです。
やっぱり、同じ方が居るのだと思い拝見致しました
いつも拝見しております
又寄らして下さい

投稿: 安曇野 | 2008年1月 2日 (水) 22時49分

れおぽんさま
うどん入り茶碗蒸し、、、なかなかいけそうだね。
アナゴと百合根、、美味しいね。
三つ葉が嫌いとは、、、独特の香りだからね
いまさら~ やはり一回くらい作っておあげになられたら、、、!
うどん入りのでっかいのを!

投稿: ナベショー | 2008年1月 2日 (水) 23時09分

安曇野さま
コメント有難うございます。
ドンブリ鉢の茶碗蒸し、、あれを食べると満足感と幸福感に満たされたような気持ちになります。
ご主人も同じ気持ちだと思います。
いつも見てくださりうれしいです。

投稿: ナベショー | 2008年1月 2日 (水) 23時14分

m(__)mおばんです!?身延では、お寺さんの銀杏を拾う人が少なくなって、直ぐに拾えます。今年は是非拾いに来て下さい!この箱一杯くらいなら直ぐです(^^)v茶碗蒸しもOKです。私もどんぶり一杯のうどんの入った小田蒸しよく作ります。そうそう増穂の柚子も実をならせておくと木に好くないと言う事で、実を採るボランティアを募っております。採りたいだけとってお持ち帰り下さい!との事です。本年も宜しくお願い致しますm(__)mではでは

投稿: 拓隊長 | 2008年1月 2日 (水) 23時21分

拓隊長さま
お寺さんの銀杏を拾う人が少ないから、、拾いに行っても良し、、、ホントですか~!!!
今年の秋には、是非、行きますのでよろしく
その時は、また連絡いたします。
嬉しいですね~
柚子も実をとるボランテイアを、、、身延はいいところですね。

投稿: ナベショー | 2008年1月 2日 (水) 23時53分

私も茶碗蒸しが大好き・・・。

この歳になって、やっと失敗の不安なく作れるようになりました(これまでは、器が替わったりすると、たまにスがたったり・・・)。

我が家も、この正月は、娘夫婦は転勤したばかり、息子夫婦は正月返上で仕事・・・で、夫婦だけで過ごしてます。

投稿: ば~ば | 2008年1月 3日 (木) 10時07分

ば~ばさま
僕は作ったことがないのですが、妻もまだ自信があるようでなさそうで、、、蓋をあけるまで分からない
今回のは大きいのも小さいのもうまくできました。ば~ばさまみたいなベテランでも難しかったのですね。子供達もそれぞれの人生、家族、、、親の元に家族全員が集まってお正月を祝うなんて、どんどんその機会は少なくなりますね。
そのうち、夫婦が一人になって、子供の家に行ってお正月を、、と言うこともいつかは訪れる、、、

投稿: ナベショー | 2008年1月 3日 (木) 12時34分

でっかい茶碗蒸し~うまそう~

茶碗蒸しとご飯って合いますよね~

へんですか?

銀杏たっぷり~いいな~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年1月 3日 (木) 13時24分

Sounandesu. M.K.mo rakuyaki no okina omaccha-jawan
de hitoridake tokusei no chawanmushi deshita.
Ginnan yurine mituba wo takusan irete to chuumon wo tukerunomo watashidakedeshita.

Imamo onajikotowo shiteimasu.

Yokunita kataga takusan irahsite shinkinkan wo
oboemasu. Konbanha M.K.mo obukuno chawanmushi ni
shiyotto!

投稿: M.K. | 2008年1月 3日 (木) 13時39分

遅ればせながら・・・・
明けましておめでとうございます!

実家巡りのためご挨拶が遅れまして、、、、

賑やかなお正月風景。。。
わが家族も負けてませんよ~(笑)

投稿: koji | 2008年1月 3日 (木) 16時22分

こんにちは~。
茶碗蒸し美味しそうです。
銀杏は臭いと言われる方もいるけど
香ばしく焼いたのは
日本酒にもピッタリですよね~♪

投稿: coltlamp | 2008年1月 3日 (木) 16時41分

マグロ君さま
ジャンボ茶碗蒸しを奥様に作ってもらう、
食卓に並んだ時、子供達の小さいのとが~んと差をつける
親父の権威を子供に見せ付ける良い機会ですよ!
御飯と合ってますよ
銀杏ごろごろがいいね。

投稿: ナベショー | 2008年1月 3日 (木) 16時58分

M.Kさま
楽焼のお抹茶茶碗の特性茶碗蒸し、、茶碗蒸し大好き、特性の大きな茶碗蒸し、注文も多く、作るほうも作り甲斐があったでしょうね。
ほんとに似た方々がおおいですね。

投稿: ナベショー | 2008年1月 3日 (木) 17時13分

kojiさま
おめでとうございます。
実家めぐり、、子供さんたちにはお年玉がたっぷりと、、、
賑やかなお正月ですね。

投稿: ナベショー | 2008年1月 3日 (木) 17時15分

coltlampさま
銀杏を焼いたの、、香ばしくて美味しい!
今も、オーブントースターで焼いたの食べながらブログやってます。
お酒にぴったり!

投稿: ナベショー | 2008年1月 3日 (木) 17時18分

茶碗蒸し、でっか@@
ナベショーさんは食いしん坊ですね^^
ギンナン、うちのババァはフライパンで煎って、
割れ目作ってました 銀杏に焼き色ついてましたけど。。
もんた、微笑んでるみたい 幸せそうですね。

ぽちん!

投稿: ash | 2008年1月 3日 (木) 17時29分

ashさま
銀杏は茹でるより、焼くほうが断然美味しいですね。
薩摩芋が茹でるより焼き芋にしたほうが美味しいように、、
モンタ、、暖かいところでウトウト
幸せそうです。

投稿: ナベショー | 2008年1月 3日 (木) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/17559021

この記事へのトラックバック一覧です: でっかい茶碗蒸し!:

« ナベショー家のお正月 | トップページ | 米麹、柚子入り烏賊の塩辛! »