« 花の写真 秋山庄太郎先生 | トップページ | 久々の魚デー! »

2008年1月24日 (木)

秋山庄太郎 女優さんの写真

2008_01_24_034syuku すでに亡くなられたが、秋山庄太郎先生

女性を撮り続け、後半からは花も撮られた。

美しいものを、それ以上に美しく撮ることに生涯をかけられた、、

ナベショーも主に花を撮り続けるアマチュアであるが、美しく撮れた時は嬉しくなる

美しいものを美しく撮る、、それ以上により美しく撮ることが、いかに難しいことか!

女性を撮る有名な写真家 篠山紀信氏だったか、他の写真家だったか、、忘れたが、

こんなことを言っておられた。

その女性、女優さんを初めてモデルで撮る時、

幾度も沢山撮って、数日後に再び撮って、また数日後に撮る

この間、お茶飲んだり、雑談したり、、、

そうして、次第にカメラを向けられること、シャッター音に慣れてきて、写真家に対して構えや硬さが消えて、自然な表情、ポーズに出きるようになった頃、はじめてカメラにフィルムを装填する。

今までは、フィルムの入ってないカメラで、ひたすら、カチャ、カチャと空撮りしてたのである。

もちろん、その女優さんは、そんなことは知らない!

なるほどな~ と、なかなか含蓄のあるお話である。

秋山庄太郎先生の作品集から、往年の女優さんたちの写真を紹介しましょう。

クリックして、写真をアップしてご観賞ください。 2008_01_24_003syuku 2008_01_24_007syuku 2008_01_24_008syuku 2008_01_24_009syuku 2008_01_24_010syuku 2008_01_24_013syuku 2008_01_24_014syuku 2008_01_24_016syuku 2008_01_24_018syyku 2008_01_24_021syuku 2008_01_24_023syuku 2008_01_24_024syuku 2008_01_24_026syuku 2008_01_24_027syuku 2008_01_24_028syuku 2008_01_24_030syuku 2008_01_24_075syuku 2008_01_24_078syuku 2008_01_24_077syuku 2008_01_24_079syuku 2008_01_24_080syuku 2008_01_24_082syuku

2008_01_24_020syuku 2008_01_24_032syuku_3

2008_01_24_081syuku 2008_01_20_005syuku

いかがでしたでしょうか!

NHKの朝の連続ドラマのチリトテチン 出演のおばあちゃん役の江波杏子さん

怪しいほどの美しさと凄み、、、、

吉永小百合さんも可愛いですね。

女優さんたち、、どの方もお分かりになったでしょうか?

ナベショーは、幾人かわからない方があります。

写真には、女優さんの名前が記されてないのです。

「花、ガーデニング」のブログなので、秋山庄太郎先生のお花の写真も、、、2008_01_24_029syuku 2008_01_24_031syuku 2008_01_24_036syuku_2 2008_01_24_083syuku

モンタがどこかに行っちゃったぞ、、、?

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加しています。

一日一回の応援のクリック(10ポイント) よろしくお願いいたします。

他の方の素晴らしいブログも、見ることが出来ます。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 花の写真 秋山庄太郎先生 | トップページ | 久々の魚デー! »

コメント

今晩は~♪ナベショーさま
こっちにはきてませんよ~見つけたらお知らせします。

今日は 実験できませんでした。鬼のいぬ間に…しようと思ったら ずっといる~><

で 家のPCでもう一度みたら やはり ぶれている所は 同じ しかし 気を付けて見なければ 分からない位。

義父が残したレンズにもTAMRON-AFとあります。本体も たしかキャノンでした。棄てないで正解でしたか?
使えますか?

投稿: キュリー | 2008年1月24日 (木) 21時26分

こんばんは、ナベショーさん
私は秋山 庄太郎先生の事、知りませんでした。
いろいろな女優さん、歌手のみなさん、確かにどなたもお美しい!それに、視線がカメラのほうに向いていないお写真も混じっていますが、当時としては珍しいのは!?最後にモンタくんがご登場しましたので、主人と爆笑してしまいました!(^^)
お花のお写真もやさしい感じで、変に欲張って写されておられないのが、いいと思います。
フィルム写真、わたしも過去に経験致しましたが、確かにデジカメと比べ、一枚一枚慎重にシャッターを切っておりました。主人のほうが先にデジカメに夢中になりましたが、私はフィルターワークに夢中で、ちょっと遅れてデジカメデビューです。プロの写真家先生では、主人は昆虫写真家の海野先生が好きだそうです。私は主人が写真の師匠です。

投稿: hiroko | 2008年1月24日 (木) 22時24分

こんばんは美しい人を見るのは
楽しいですね~♪
やっぱりオーラが出てますね~。
時代が変わっても綺麗は同じですね。
モンタも気品があって負けてない(笑)。

投稿: coltlamp | 2008年1月24日 (木) 22時39分

もんたくん、いつもの平均台の上ですね。
片目開けてウインクですね。

もんたくんだけクリックしましたよ。

もんたくんも白黒に出来ますか?

れおぽんは、昔カメラ好きの先輩にテニスコートで隠し撮りされてまして、
あとでもらった写真は白黒でした。
よく写っていたので今でも宝物にしています。
隠し撮りばんざーいっ!

投稿: れおぽん | 2008年1月24日 (木) 23時50分

おはようございます。
私は自分が撮られるのって大嫌いで、撮られても即削除です。。。
モンタちゃんもモノクロ処理しないと(笑)
招き猫風でいいですね(^o^)

投稿: でつ | 2008年1月25日 (金) 06時08分

キュリーさま
私達が若い頃に使ったカメラや、交換レンズは、電子制御ではないので、今のオートフォーカス機能のカメラには装着できません。
古いレンズの場合、数枚のレンズを張り合わせた糊にカビが発生してるケースもあります。
また、新しいレンズの内部にゴミが混入すると、写真に黒い模様が入ります。
レンズ、カメラ一体のコンパクトデジカメの場合は、ゴミが混入する場合もあります。
解体掃除の費用が、新品を買うほどかかってしまう、、、
義父さまの残されたTAMRON AFレンズは18-200mm望遠ズームでしょうか?
これ一本あれば、花の近接撮影以外は万能、、超人気があります。
私も旅行や山はこの交換レンズです。
義父様の交換レンズ、、今のデジカメ一眼レフのイオスキスにも使えるはずです。

投稿: ナベショー | 2008年1月25日 (金) 08時59分

まァ~、朝からたくさんの素敵なかたがたが・・・・・。
懐かしいです~。
なくなられた方、そしていまだ活躍されている方、
またその後どうしているのかな?と思われる方・・・・。
いろいろな思いがよみがえってきました。

今日は朝から美しさに出会えて幸せです。
太陽もキラキラ輝いているし、
幸せ気分で一日過ごせそうですね。

投稿: にりんそう | 2008年1月25日 (金) 09時22分

hirokoさま
秋山先生は日本の写真界の巨匠、2003年82歳で亡くなられましたが、45歳までは女性のポートレート、45歳以後は風景、人物、花を撮影、花の写真は氏のライフワークでした。
やさしい写真がおおいですね。

投稿: ナベショー | 2008年1月25日 (金) 09時30分

coltlampさま
女優さんたち、さすがに美しいですね。
秋山先生は、女性を撮影することについて、冗談で「そっくりに撮ると「変な顔」、倍くらい綺麗に撮って「少し満足」、ウソみたいに綺麗に撮ってやると「ニッコリ」、なかなか感謝してもらえません」と。
モンタもせいいっぱい背伸びしてみました。

投稿: ナベショー | 2008年1月25日 (金) 09時36分

でつさま
そうなんです、、、モンタ モノクロ処理しなくっちゃ!
秋山先生の作品と間違われるほどになるかな?

投稿: ナベショー | 2008年1月25日 (金) 09時39分

あらぁ~、モンタは君だと思っていたら・・・女優さんたちのお仲間に、澄ましこんで紛れ込んでる。
(モンタ嬢だったの??)

秋山先生は、お花専科と思っている人が多いですね。

※昔の女優さんたちは、皆さん気品が・・・。

投稿: ば~ば | 2008年1月25日 (金) 09時41分

れおぽんさま
モンタ、、いつもの平均台でポーズ、片目でウインクです。
え~白黒のやり方は、、、、~と、、、、
昔は白黒だったけど、なかなかいいですね。
さらに、変色したセピア色なんてもっといいね~
今度、れおぽんさんも隠し撮りするかな~

投稿: ナベショー | 2008年1月25日 (金) 09時43分

にりんそうさま
懐かしい方ばかり、同世代か、それ以上の方ばかりですね。
今朝は、霜柱がニョキニョキ、庭の草花の霜も太陽でキラキラ、綺麗でした。

投稿: ナベショー | 2008年1月25日 (金) 09時48分

ば~ばさま
モンタ、、ちゃっかりと紛れ込んでました。
白黒写真だったら、気がつかないところ、、
昔の女優さん、、美しさの中に気品がありますね。
秋山先生のジャングルの一つ、人物写真もなかなか味があります。

投稿: ナベショー | 2008年1月25日 (金) 09時52分

倍賞千恵子さん、(字はあってるかな?)
ハウルで声をあてた若いソフィーにそっくりで驚き~

この中では八千草さんが好き。
彼女が50代前半くらいに主演した
かなり年下の夫との結婚生活のコメディ?ドラマで
怒ってもゆったりな口調で可愛い表情をされるのが羨ましかったです

私は余り人物の写真には興味が無くて・・
ナベショーさんが撮られるような生活の折々の様子と
花や風景の写真がいいですわ~

投稿: ともん。 | 2008年1月25日 (金) 13時00分

やっぱり、最後の両目を閉じられた方がもっとも美しく見えました。写真の加工なんていらないし、メーキャップだって必要なさそう。第一ウソは絶対につかないように見えますね。

投稿: スベルベ | 2008年1月25日 (金) 13時38分

昔の人は清楚できれい!

今風もいいけど・・・・

こちらも良いですね~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年1月25日 (金) 15時43分

ともんさま
ハウルの動く城、見ました。
倍賞千恵子さんのソフィーの声 お顔のイメージもぴったりですね。
女優さんたち、美しいだけではなく、さすが良い顔、表情をしておられます。
お花は静かに待っててくれますが、人物は、瞬間瞬間に動き、表情も微妙に変化しますので、難しいです。
でも、結婚式の写真を頼まれて、花嫁さんを美しく撮れた時は、嬉しくなります。

投稿: ナベショー | 2008年1月25日 (金) 16時09分

スベルベさま
最後にそういうモデルが写ってましたね~
目を閉じて、無修正のが、、、

投稿: ナベショー | 2008年1月25日 (金) 16時11分

マグロ君さま
マグロ君さまの年齢ですと、この写真の女優さんたちが、このお若いお顔で活躍してたのを覚えてられますか?
僕も言われてみないとわからないお顔もあります。
美しいだけでなく、気品が漂っていますね。

投稿: ナベショー | 2008年1月25日 (金) 16時17分

最後のもんたがウケました~
ちゃっかり紛れ込んでましたね^^
ashも女性撮ってみたいなー
でも、いろいろと、、ブレそう。。

ぽちん!

投稿: ash | 2008年1月25日 (金) 20時55分

最後の方がお気に入り❤
個性がね~~
ス・テ・キ
見る度に、180度違う新しい顔が現れて!!
ひとつ前の記事では、絶世の美女(猫?)・・・
その前は、大福!
ひと目でいいから・・・
会いたいな~


投稿: MONA | 2008年1月25日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花の写真 秋山庄太郎先生 | トップページ | 久々の魚デー! »