« 久々の魚デー! | トップページ | ブログ、二年間を振り返り、、、 »

2008年1月26日 (土)

横浜の中華街へ

2008_01_26_005syuku

横浜の中華街

大学の研究室の一年後輩のTさん 化学大手のM化学(株)に入り、今は退職して関連会社の仕事をやっている。

現役時代から、時々会っていたが、退職してからは年賀状で、今年こそはお会いしましょう と、

今日はTさんの住む横浜へ

普通列車で、静岡から横浜まで3時間、、浅田次郎の「蒼穹の昴」を読みながら、、、ついに4巻まで読んだよ

中華街で昼の食事をしながら、懐かしい話や、友人達の消息、これからどのように生きるか、、など話は尽きなかった

ナベショーは、家族とともに広島に10年住んで、平成元年に東京へ単身赴任、家族は妻の実家の静岡へ、、

単身赴任は東神奈川のマンションに住む、

ちょうど、みなとみらいで横浜博覧会が開催されて、土曜日の午後に子供達が静岡からやってくる。

博覧会の跡地は、沢山の高層ビルが立ち並び、ビジネス街となっている。

東神奈川から新横浜へ迎えに行き、この中華街でお腹いっぱい中華料理を食べて、単身マンションに泊まり、

翌日の日曜日に横浜博を見て、夕方帰る。

次男は、まだ小学生だったが、肉マンを15個だったか20個だったか、お土産にリュックにいっぱい詰めて帰った。

学校でクラスの先生や友達への土産だったそうだ。

中華街は20年前の記憶よりも、さらに通りも増えて大きな町になっているようだった。2008_01_26_009syuku

大きな寺院もあり、土曜日だったのか、人で埋まっていた2008_01_26_012syuku                     

山下公園、赤レンガ倉庫、、、、たくさんの見るべき名所がある。

これから、時々、静岡から東のほうへゆっくり遠出するのもいいなあ~

関西出身のためか、どうしても、ちょっと出かけるとなると、土地勘のある西のほうへ足が向いてしまうものである。

モンタ、、怖い顔してるね!

2008_01_20_014syuku

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加しています。

一日一回の応援のクリック(10ポイント) よろしくお願いいたします。

他の方の素晴らしいブログも、見ることが出来ます。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 久々の魚デー! | トップページ | ブログ、二年間を振り返り、、、 »

コメント

ぅえ~ん。ぅえ~ん。

この写真と同じアングルの写真いっぱい持ってました。
去年のパソコンの事故で…すべて思い出がなくなって
しまいました。

3つとも全く同じです。5月に行ったので混んでいたのを
思いだしました。

今度ナベショーさんと一緒に行けばいいのだっ!
じゃ、諦める。

れおぽんは、横浜に3年住んでいました。

投稿: れおぽん | 2008年1月26日 (土) 23時18分

横浜の中華街!一度は行ってみたいです。。。
神戸のは行ったことありますが。。。。
そちらの方が大きいんですよね!!
あつ~い小龍包食べたいです~!

投稿: koji | 2008年1月27日 (日) 00時04分

そうそう、横浜中華街、楽しかったなあ。
あの頃、まだ外国に行ったことなかったから、ちょっと異国の匂いのする中華街はとてもドキドキしながら歩いたなあ。

日曜日の昼間にやっていたあるTV番組、名前は覚えてないけれど、すごいおかっぱ頭の、おしゃれな40歳過ぎの女性(なるほど、ザ、ワールドじゃない)が色んな国の色々な街を紹介する番組、すごくあこがれていた。

初めていった中華街は、その番組にでているみたいな気分になった。

そうそう、こうちゃん、肉まんの匂いぷんぷんする大きなリュックサックしょって帰ってきたよねえ。大笑いだったねえ。

投稿: LAの次女 | 2008年1月27日 (日) 05時00分

れおぽんさま
いろんなところに住んでたんだね。
横浜中華街、、写真撮るところは決まってるみたい。
この場所、このアングルで、沢山の人が撮ってた。
土曜日だったので、すごい人、人、、

投稿: ナベショー | 2008年1月27日 (日) 07時39分

kojiさま
昔行った神戸の中華街は、たしか門があって、通りが一本だったと思ったけど、横浜のは通りが幾本も交差して、門も幾つかあり、大きいですね。
地図がなければ迷子のなりそう、、

投稿: ナベショー | 2008年1月27日 (日) 07時42分

LAの次女さん
もう、かれこれ20年前だね~
以来、行ってないから、懐かしかった。
肉マン、、翌日、こうじは給食のときにクラスでみんなで食べたそうだね。
LAの中華街も大きいんだろうね。

投稿: ナベショー | 2008年1月27日 (日) 07時46分

おはようございま~す♪ナベショーさま
横浜 中華街 いいですね~
いままで 横浜は通過するばかりで 去年初めて下り立ちました。
それも 叔父の葬儀で 翌日は東京でセミナー
ゆっくり観光なんてできませんでした。

モンタくんに なんか悪いことしてません?
物言わぬ時は かなりですよ

投稿: キュリー | 2008年1月27日 (日) 08時38分

おはようございます、ナベショウサン。
ようこそわが街、横浜へ!
横浜は住んでいる県内、私は良く行きます。
年に2,3回は中華街でお食事もします。
みなとみらいは、音楽を聴きに月に2回は必ず行ってます。
いろいろな顔を持つ横浜、楽しい街です。
是非こちらへも探索にもお出かけください。

投稿: にりんそう | 2008年1月27日 (日) 08時51分

えーーーーー、もう20年前になる?????
あー恐ろしい。
そうそう、こうじとは別にLAの次女さんと二人で横浜のお父さんと所へいった。
あの時万博で初めて椰子の実のジュースを飲んだ。
椰子の実を割ってもらって、ストロー刺して。
想像していた味と全然違って地味な味だった。

横浜中華街では、世界一美味しい、美味しかった肉まんを食べた。
あれ以前、あれ以来、あんなに美味しい肉まんに出会っていない。
お肉が、ひき肉ではなくて、三枚豚の切り身。
しかも、中華街のレストランで食べた後、帰りの通りで買って帰ってから食べた。

レストランではトンポーロを食べた。
美味しんぼに載っていたトンポーロ。
なるほど、これがトンポーロ。

20年前、でもよく覚えている。

投稿: ハワイの長女 | 2008年1月27日 (日) 10時02分

ハワイの長女様
20年前の横浜万博・・・「みなと未来21」の時ですか?

私は、グランド・ホテルに泊まり込みで連日取材(半分遊んでた)してましたよ。
お見かけしてたのかもね~。

で、私も椰子の実を割ってもらって、ストロー刺して、汁を飲みました。

ナベショー様
関帝廟の前は、いつも人が一杯ですね。

お嬢様たちと、こうしてネットで思い出話が出来るのっていいですね~。
(いまは、海外でもこんな交信が出来るので便利になりました)

投稿: ば~ば | 2008年1月27日 (日) 10時42分

横浜までいらしたんですか~?


最近、関東によくみえてますね~


その内、チャンスがあるかもしれませんね~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年1月27日 (日) 12時11分

キュリーさま
横浜はどうしても素通りになってしまいますね。
青春18で行き、安いビジネスホテルに泊まれば、ゆっくり観光できそうなので、今年はチョコチョコ行こうと思ってます。
モンタ、、モデル猫で酷使したからかな~?

投稿: ナベショー | 2008年1月27日 (日) 15時34分

Nikuman no oishii omisewo zehi oshiete kudasai.
Kochiradeha Heichin-ro kurai shika tenihairmasen.

Chuka-gai ha 2, 3do ikimashita.
Chuku ryori no hashigo wo shimashita.

Kaerini kattamonoha itumo cha-shu-, chugoku-cha,
chinese spice, soreni hagkuga no shu-mai dattakana?

投稿: M.K. | 2008年1月27日 (日) 15時37分

にりんそうさま
20年前、東神奈川に3年住んでたとき、あちこち行ったつもりでしたが、もうすっかり忘れてしまいました。
また、町自身も変わっているようですね。
青春18で行って、お昼に中華料理食べて、うろうろして日帰りしてもいいんですね~
読みたい本も読めるし、、、

投稿: ナベショー | 2008年1月27日 (日) 15時39分

ハワイの長女さん
そうですよ~  20年前ですよ~!
自覚してくださ~い!
よく覚えてるね。
期待に反して、何となく生ぬるい感じの椰子の実ジュース、
とろけそうに柔らかいトンポーロ!
青春18が使えるときに帰ってきたら、横浜へ中華食べに行くか!

投稿: ナベショー | 2008年1月27日 (日) 15時46分

ば~ばさま
ネットの功罪いろいろありますが、時、空 を越えて海外の家族とタイムリーにブログで交流出きる、、、
これは良いことですね。

投稿: ナベショー | 2008年1月27日 (日) 15時51分

マグロ君さま
関東、、まだ今年になって2回目です。
大阪、京都は一回、、、
まあ、ぽちぽち、、春になると農作業が忙しくなるので、今のうち、、、

投稿: ナベショー | 2008年1月27日 (日) 15時54分

M.Kさま
たくさんお店がありすぎて、どのお店へ入って食べるか、、迷ってしまいます。
人からの評判はあまり当てにならないし、、、
表通りの立派な店より、裏どおり、横の路地の目立たないお店のほうが美味しいよ、とも言われる、、わからない。
やはり、肉マンや餃子、シュウマイ、トンポーロ、八宝菜、何か一つの料理を決めて、数軒のお店を食べ歩いて、自分の味覚で一番美味しい店を選ぶ、、、
一番美味しかった店で、次回に行った時は、もっとたくさんの料理を注文する、、
こんなこともやってみたら楽しいでしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年1月27日 (日) 16時06分

大変ご無沙汰をしております。
おお!「横浜」・・・花譜は横浜生まれ、息子一家も今、横浜で暮らしております。
花譜「横浜」大の大好きです。
そうで~す。山下公園・赤レンガ倉庫。
「元町」・山手の西洋館・港の見える丘公園。桜木町近くでは「野毛」もいいですよ。野毛ではちょっと「図書館」へも寄ったりします(歌謡曲の楽譜のコピー)。
モンタ君によろしく。

投稿: 花譜 | 2008年1月27日 (日) 16時29分

花譜さま
浜っこなんですね。
うわ~ いっぱい見所を教えていただいた!
幾度も足を運ばないと回れないですね。
中華街で中華料理を食べて、どこかを見る、、、こういうパターンにすれば、毎回楽しみですね。
野毛って楽しそうな町のようですね。

投稿: ナベショー | 2008年1月27日 (日) 17時53分

中華街!おもしろい街です!!私は関内駅から港の見える丘公園を通ってプラネタリウムへ、、を散策することが多いです。いわゆるデートコースですね(^^)*
お嬢さん、息子さんたちの思い出話でまたほろっと。。肉まん、トンポーロ、椰子の実ジュース・・・あ、LAの次女さんのお話にあったのは、「兼高かおる世界の旅」でしょうか。私も毎週楽しみにみていた記憶があります。
最近になって、週末に実家に帰って父とビールを飲みながらの昔話がとても楽しいです。メールのやりとりも少々。
大人になって、やっと一人前にみてもらえているような気がするのです。
今日のモンタくんはキリッとハンサム猫!

投稿: leonio | 2008年1月28日 (月) 03時00分

あ!すいません、関内ではなく桜木町でしたー
関内は横浜スタジアムです。ぼんやりでごめんなさい!!

投稿: leonio | 2008年1月28日 (月) 03時57分

leonioさま
関内、桜木町周辺、、いいところがたくさんありますね。
横浜、、若い頃のたのしく、懐かしい思い出がたくさんあるところ!
人生の半ばを過ぎてからも、しみじみと思い出に浸りながら、巡り歩くのもいいでしょうね。
昔の辛い思い出は決して忘れないけれど、楽しかった思い出は忘れてしまうもの、、と思っていたけれど、子供達は20年前の横浜での楽しい思い出をよく覚えているものです。
成長した子供達と、一人前の大人として語り合えるのはいいですね。
でも、そのうち、こちらがどんどん年老いて、いたわられる立場になってしまう、、、

投稿: ナベショー | 2008年1月28日 (月) 09時53分

戦前生まれの浜っこは、中華街って言わないんです。
南京マチって云うんです。
戦後初めて南京マチで食べたワンタンメン、美味しかった! 中学の入試の帰りでした。
今みたいにあんな立派な建物なんかなくて、、、サ。

纏足のお婆ちゃんと店の前で遊んでた坊やが主人になってお店やってるし、小さな飲茶の店で世間話したオニイチャンが通りに進出して、店先に出て来なくなったり、、、今でも庭内のつもりが変わり過ぎてしまいました。 だから年寄はって云われてしまうんですね。

投稿: やまんば | 2008年1月28日 (月) 21時12分

やまんばさま
あの大きく賑やかな中華街が庭内のつもり、、とはおそれいりました!
20年ぶりに行った中華街、否 南京マチ、、地図無しでは歩けません。
立派な構えのお店ばかり、、すごい繁盛ですね。
戦前生まれの横浜育ち、生粋の浜っこなんで、サ~
言葉も、、浜っこ弁になってきましたよ~

投稿: ナベショー | 2008年1月28日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の魚デー! | トップページ | ブログ、二年間を振り返り、、、 »