« 昆布の手作り佃煮 | トップページ | 冬空のバラ »

2008年1月19日 (土)

青春18切符の旅、ぐるっと一周!

2008_01_19_004syuku

朝 8時前に自宅を出たので、そんなには遠くに行くことは出来ない。

青春18切符も期限は20日まで

一枚残った切符で日帰り汽車の旅

大学入試センター試験のため、電車も静岡駅構内も高校生、若者でいっぱい!2008_01_19_002syuku     

今年最高の冷え込み、0度だったが、電車の中は日が射して暖かい

すこし霞がかかっているが、雪を被った富士山

新田次郎の小説 「怒る富士」 の富士山の噴火、それによって出来た宝永山の火口が良く見える

東海道線を東に向かって進み、熱海から快速に乗り換えて、茅ヶ崎へ、

茅ヶ崎から相模線で八王子へ

ちょうど手前の橋本駅でお昼、ホームに漂う良い香りに導かれて、かき揚げ玉蕎麦を!2008_01_19_008syuku

八王子から中央線に乗り換え、、、

高尾で乗り継ぎ、さらに中央線を甲府へ2008_01_19_012syuku

甲府は盆地、町の周囲は丘陵、葡萄やモモなどの果樹園やワイナリー2008_01_19_022syuku2008_01_19_027syuku 

はるか遠くには南アルプス

薬師岳、観音岳、地蔵岳のオベリスク、右手には甲斐駒ケ岳

2008_01_19_043syuku

甲府から見る富士山2008_01_19_039syuku

甲府では、甲州ワインを買って、身延線に乗る

ここは、幾度も乗った線なので、終点の富士駅まで読書に集中

4巻ある浅田次郎の「蒼穹の昴」 の一巻を読み終えた。

静岡では、またまたセンター試験を終えた高校生たちでいっぱい

静岡駅で途中下車

静岡パルシェの塩干物の店、吉川水産の伸漁丸へ 

店長さんの姿は見えなかったが、若いお嬢さんがお店番

例のごとく、好物のニギスとエテガレイの干物を探して買ってると、

お嬢さんが、首から下げてるカメラをみて、、、

「写真 撮ってられるんですね。  ブログをやってられないですか、、?」

「はあ~、、、、」

「ナベショーさんではありませんか? 伸漁丸を検索した時、ナベショーさんのブログを見ました」

これは、マイッタ マイッタ 完全に素性が割れてる!

80時頃、自宅に帰りついた。

買った干物はこの通り2008_01_19_055syuku 2008_01_19_059syuku  ニギスの干物二箱とエテガレイの干物、それに茹でシラス

甲州ワインと、これを買うために、今日は青春18切符でぐるっと一周してきたんだ!

お風呂に入って、遅い夕食

おかずは当然2008_01_19_062syuku !                                          

薄塩のエテガレイとニギスの干物、、、こんな美味しい干物は無い!

これ、ムニエルにしても美味しいよ!

数匹づつラップして冷凍庫に保存

今日のモンタは、そんなにまるまるではないよ!

2008_01_17_129syuku

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加しています。

一日一回の応援のクリック(10ポイント) よろしくお願いいたします。

他の方の素晴らしいブログも、見ることが出来ます。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 昆布の手作り佃煮 | トップページ | 冬空のバラ »

コメント

【ねこ新聞∂皿∂もんた】の新聞記者なのに、
正体がバレてしまっているとは…

お嬢さまはupなしですか?
【うさぎ新聞∂∀∂れおぽん】のように、うしろ姿で…

富士山真っ白ですねぇ~

投稿: れおぽん | 2008年1月20日 (日) 00時32分

富士山、、、、、見たことがないんです、、、
死ぬまでに是非一回は!と思ってるんですが。。。

綺麗な写真で今は我慢しておきます。。。

さすが、ナベショーさん!!
有名人ですね!

投稿: koji | 2008年1月20日 (日) 00時40分

今日は冬の富士山!すがすがしいですね。
昨日の水仙も鮮やかでした。やっぱり黄色い花が大好きです。モンタくんも今日は寒そう!

ナベショーさんが橋本駅でお蕎麦を召し上がっている頃、私はパート先の食堂で仲間とランチタイムでした。場所は稔台工業団地内のリネン工場です。ご勤務先がこの近くだったなんて、またびっくりです。仕事を5時に終え、送迎バスに乗って稔台駅で降り、ハローマートで買い物して来ました。
あ、ホントに地元の話題ばっかりですいません!
コメントを拝見していて嬉しくなって。。

インターネットは匿名性がどうのこうのといわれますが、
ナベショーさん、ぜんせん匿名じゃないんですね(爆笑)
私がその店員さんだったら、同じようにお声をかけていたと思います。親しみやすい雰囲気をお持ちなんですね、きっと。。。

投稿: leonio | 2008年1月20日 (日) 01時20分

お父さんってすごくわかりやすいんだよねえ。昔、人混みの中を歩く遠いお父さんの後ろ姿、一目で“あれだ!!”って見つけられたもん。

あと、いかにも“僕は干物大好きです、庭やってます、モンタ飼ってます、人生めーいっぱい楽しんでます、”って顔してるよ。

投稿: LAの次女 | 2008年1月20日 (日) 05時59分

私がナベショーさんを「ウラヤマシイッーーー」と思うこと沢山ありますが、なんといってもお嬢様方からコメントをもらえることです。時々私は目頭が熱くなったりもします。「人生めーいっぱい楽しんでます、”って顔して」子育てなさったのですね。見習います。

昨日橋本でのお昼だっのですか!!!
私のテリトリーですよ!!
その頃私は高尾山の帰りの車のなかでした。
昨日は富士山はもちろん、筑波山まで見えました♪
1度のなかでのモーニングでしたけどやめられませんよ。

投稿: koba | 2008年1月20日 (日) 07時48分

おはようございま~す♪ナベショーさま
子供達は すぐ親の姿探す訳でもないのに 目に付くようですね♪「いるだけで目立つんだから何もしゃべるな動くな」
小学校の参観日に行っては子供達に言われたものです。
168センチあるので頭ひとつ出てて 視界に入っただけでわかるらしいのです。毎回欠かさず参加するし~ …

でも今は 俺たち(だって)2人の仕送りで大変なんじゃない?と気遣ってくれます。

投稿: キュリー | 2008年1月20日 (日) 08時32分

八王子~橋本までいらしたんですか~

橋本のうどんや・・・マグロ君も何度か食べました~

八王子で集まれば良かったですね~

次回は・・・・


エテガレイ、ニギス・・・ありがとうございます


ぽちと!

投稿: マグロ君 | 2008年1月20日 (日) 10時45分

私が見る富士山は、横浜の高台からはるか遠くに小さく見えるのと、新幹線の窓越しにシュワッと過ぎて行くのかな。
それから東名を走りながら・・・。(次男の練習試合で常葉菊川に行ったとき~真赤な朝の富士と真赤な夕日の富士を見たことがあります)
ナベショーさんのところは、ブログで感動・コメントで感動・自分の記憶の扉が開いて感動・・・・。いっぱいウルウルします。

投稿: Viviel | 2008年1月20日 (日) 10時49分

まぁ、橋本は我が家(マグロ君家もムシコさん家もですが)から直ぐです。

途中からお電話いただいても、マグロ君やムシコさんと駆けつけましたのに~。

こんど、こちら方向に来られることがあれば、是非!!!

投稿: ば~ば | 2008年1月20日 (日) 14時29分

れおぽんさま
マグロ君様の許可を得てなかったので、お嬢さんの写真は遠慮しました。

投稿: ナベショー | 2008年1月20日 (日) 17時33分

kojiさま
新幹線から富士を見るなら真冬
春になると霞がかかります。
昨日も、すこし霞がかかってた、、、
そうか、、、富士山 見たことのない人もいるんだ、、、

投稿: ナベショー | 2008年1月20日 (日) 17時39分

leonioさま
稔台工業団地のリネン会社、、工業会のお世話してたので、毎月、社長さんとはお会いしました。
また、工場へ訪問したこともありますよ。
たしかウエハラさん、、、、引退されて、5年ほど前に、新しい方が関西から単身赴任で来られましたね、、、お名前忘れた、、
小生はヨシノさんの前の工場におりました。
懐かしいですね。
運動のため、松戸駅まで歩いて帰ったこともしばしばあります。
松戸駅から、また15分歩きますが、、
稔台駅の前の信号の近くの台湾料理の店は、常連でした。

投稿: ナベショー | 2008年1月20日 (日) 17時48分

Laの次女さん
そんなに分かりやすいかな~
顔にナベショーって書いてある、、、
小学校の時は、クラスで一番、影が薄い男の子だったそうだよ。

投稿: ナベショー | 2008年1月20日 (日) 19時26分

kobaさま
子供にとって一番父親が必要な時には、仕事、仕事でほとんど顔をあわすことなく、たまに早く帰ってくると、がみがみ親父、思春期の大変な頃は、単身赴任で家におらず、、、
ただ、後半は、子供が真面目になればなるほど、父親は仕事以上に趣味や遊びに懲りだして不良中年になってしまったのですが、、、
今も変わらず、、、
高尾駅から直ぐなんですね。
今回は、ほとんど途中下車の時間が無かったけど、様子が分かったので、次回はゆっくりと回りたいものです。
厳寒の山の頂上で、富士を見ながらのモーニング、、素敵ですね。

投稿: ナベショー | 2008年1月20日 (日) 19時36分

キュリーさま
168センチならば、それは目立つ! いるだけで目立つね!
息子さんたち、、優しい親思いの息子さんですね。

投稿: ナベショー | 2008年1月20日 (日) 19時40分

マグロ君さま
とにかく、一周して静岡に帰りつかねば、、、とほとんど途中下車なしでした。
伸漁丸の閉店までに、静岡について、ニギスとエテガレイを買わねば、、とひたすら車中の人でした。
皆さん、、八王子に近くなんですか、、、

投稿: ナベショー | 2008年1月20日 (日) 19時44分

Vivielさま
赤富士、、なかなか見られないんですよ!
春になると霞がかかり、夏は暗い雲に覆われて、秋から冬しか綺麗な富士はみられません。
ご次男さまは部活で野球をやってられるのですか?
東名の富士川サービスエリアからの富士も素晴らしいですよ。

皆様がブログに素晴らしいコメントをしてくださるので、明日も楽しい記事を書こうと力づけられます。

投稿: ナベショー | 2008年1月20日 (日) 19時51分

ば~ばさま
マグロ君さま、ムシコさま、ば~ばさま、、みんな同じ近くに住んでられるんだ、、、道理で、しばしば食べて飲んでられるんだ~
マグロ君さまは、お酒の超強いお方、お二人のお相手で、身体が持たないのでは、、、と心配!
朝、出れば、お昼には着くんですね~ 
各停電車でも、、、

投稿: ナベショー | 2008年1月20日 (日) 19時55分

Etegarei & nigisu no kijiwo tabitabi omenikakari
kyoha Shinryomaru wo kensakushite mitukemashita.
Tel.No ga notte itanode kakitomemashita.
Kondo denwawo shite etegarei & nigisu wo otriyosete
miyokato kangaeteimasu.

Fuyuno Fuji, kokoroga arawareruyodesu.

投稿: M.K. | 2008年1月20日 (日) 21時15分

M.kさま
それは良い考えですね。
ニギスやエテガレイの干物の他にも、全国の地方地方の干物、塩物、珍味を集めている楽しいお店です。
ぜひ、取り寄せてみてください。

投稿: ナベショー | 2008年1月20日 (日) 21時44分

甲府は、層雲峡へ行きました。馬車に揺られてぶどうを食べて。今計算してみましたら40年くらい前のことでしたハァー。

投稿: なぎさ | 2008年1月20日 (日) 23時00分

なぎささま
青春時代の思い出ですね。
40年前、、、層雲峡
が、その後、何故、五島列島になったのでしょうか?

投稿: ナベショー | 2008年1月21日 (月) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昆布の手作り佃煮 | トップページ | 冬空のバラ »