« 高校サッカー 藤枝東準決勝へ | トップページ | 英会話奮闘記(10) »

2008年1月 6日 (日)

簡単、美味しい和風ピザ

2008_1_01_094syuku シクラメン

初めてシクラメンの花を撮ってみたけど、難しい花だね。

いまはいろんな色、ミニのや種類が多い

毎年、年末に一鉢買って、リビングに置くけど、直ぐに花茎が寝てしまったり、、、

なかなか上手に維持することが出来ない。

昨年のは、ず~と鉢のまま、屋外においているが、沢山蕾が出てる。

お正月には咲かせることは出来ないが、庭に地植えしたほうがいいのかな?

今日は高校サッカー準決勝!

第二試合、地元藤枝東ー高山学園

昨日の準準決勝の試合の時刻、藤枝の市内の通りの人並みが消えたそうだ!

前半は押せ押せで相手ゴールを攻めまくり、見事なゴールを河井が決めた!

10本以上にシュートであったが、追加点が欲しかった。

後半は、前半ほどの元気がなく、追加点は取れず、、、

むしろ、押されていることもあり、一点返されるのではないか、、と最後まで心配であった。

第一試合の流経大柏が、前半、後半終始押せ押せで、6点も奪った勢い、、、、、こうであって欲しかった!

否、後半の高山学園の主将がレッドマークを冒してまでのふんばりを突破仕切れなかったのであろう。

14日の優勝戦が楽しみである!

企業は明日から本格的に仕事スタート!

我が家も冷蔵庫の中の在庫整理

美味しくて簡単な料理を!

以前にも紹介したナベショーの和風ピザ

お皿で、柚子味噌を御飯に塗って、その上にネギとノビル(たまたま庭に生えてた、、)と柚子皮をのせて、、

オーブンで230度5分!2008_1_06_031syuku

柚子味噌ピザ  

あまり焦げすぎると、御飯が硬くなって、歯の間に入って取れないこともある。

だから、ほどほどの焦げ具合で、、

次は、鮭や鰤の切り身を西京味噌漬けにした残りの味噌を御飯に塗って、柚子皮を!2008_1_06_033syuku_2

味噌ではないが、米麹、柚子入りの烏賊の塩辛、、、、食べるピッチが早すぎる

烏賊がほとんどなってしまった。

この残りを捨てるのはもったいない!

この残りを全部、御飯の上に塗って、ネギ、ノビル、を、、、230度5分!  2008_1_06_029syuku          

今日の夕飯は、これで終わり、、

妻曰く、、年末以来今日まで、お買い物無し、、達成!

この和風ピザ、、、いろいろバリエーションが可能、、

味噌、醤油、マヨネーズ、、、卵、シラス、桜海老、、、 柚子、紫蘇、生姜、茗荷 、、などの薬味

モンタ2008_1_06_022syuku 、、、あまり変なの、、食べないほうがいいよ!

明日から、ちょっと一泊二日で、、、、

更新はモンタがやりますよ。

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加しています。

応援のクリック 今日もよろしくお願いいたします。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 高校サッカー 藤枝東準決勝へ | トップページ | 英会話奮闘記(10) »

コメント

決勝進出おめでとうございます!!

なかなかシビレル展開でしたね。。。


地元の子たちが頑張る姿を町を挙げての応援。。。。最高に藤枝は盛り上がってることでしょう。。。

投稿: koji | 2008年1月 6日 (日) 21時27分

kojiさま
決勝進出、、藤枝は沸いてました!
しかし、後半戦は、、何となく悪い予感が、、でも、そうならずによかった!
応援有難うございます。

投稿: ナベショー | 2008年1月 6日 (日) 21時33分

藤枝東 すごーいですね。サッカーは良く知らないうちも応援したくなります。公立となると余計に力が入りますね。
昨年の大会には前の家のお子さんが出てました。京都代表で福知山成美高校(旧福知山商業高校)です。1回で負けやったとおもいます。が、丹波からでも全国に出られる様になったんですね。野球でも甲子園に出てました。
年末に京都を走る高校駅伝。兵庫西脇工業の最終ランナーは綾部中学校出身です。都道府県別駅伝にも走るでしょうね。京都代表には綾部中学校の生徒が男女3~4名ノミネートされてるらしい。

ある雑誌に80歳の現役ラガーが紹介されていた。好きなことに熱中できる事は、体力はもちろん、周りの協力があってこそですが、本当に幸せですよね。
ナベショーさんのシニアライフもそうですよね。

投稿: あひる | 2008年1月 6日 (日) 21時57分

こんばんは~~
サッカー、藤枝東は地元でしたか~
おめでとうございます~この時期
ラグビー、サッカーと高校生のスポーツ
盛んですね、それぞれ懸命に頑張っている
姿に感動しますね、
和風ピザ、良いアイデアですね、我が家も
お正月の残り物がまだありますが、試して
見ます。

投稿: kyutarou | 2008年1月 6日 (日) 22時04分

ミニのシクラメンを木陰において時々水をやってましたら、、、12月はじめころから咲き出しました。

そうかー、こうやって夏の間は育てればいいのだな、と思ったことでした。

このごろ半額で売ってますよね、買いに行きたくなりました~(^.^)

投稿: なぎさ | 2008年1月 6日 (日) 22時07分

ごはんのピザ、美味しそう!!!

小さなお釜で2合、二日分。爺婆二人はそんなものです。 お餅は二人で三つ、まだあるんですもの、、ね。

明日のお昼にごはんピザ、やってみますね!

投稿: やまんば | 2008年1月 6日 (日) 22時36分

藤色のユニフォームが躍動!
久しぶりですね。
がんばって欲しいですね、いや、絶対に優勝だ!
でも、決勝戦が何で1週間後なんでしょうね?
一気にけりをつけて欲しかった。

和風ピザ、なるほど、こういう食べ方もいいですね。
いろんなバリエーションができそうで、楽しそうですね。
今度トライしてみます。

投稿: たっちゃん | 2008年1月 6日 (日) 22時40分

あひるさま
福知山成美高校、、甲子園で活躍した時、そうか、、昔の福商なんや、、と懐かしく思いました。
綾部中学の生徒もがんばってるんですね。
こんなに頑張ってるんだから綾部高校も全国大会に出るようになったらいいですね。
80歳でも現役でいろんなことに熱中できればいいな~と思いますね。

投稿: ナベショー | 2008年1月 6日 (日) 22時45分

kyutarouさま
サッカー王国静岡、、久々の決勝戦進出!
しかも、清水東や静岡学園、静高ではなく、地元藤枝東、
町中、燃え上がってます!
和風ピザ、、お皿をオーブンから出す時、熱いですからご注意のこと!

投稿: ナベショー | 2008年1月 6日 (日) 22時49分

なぎささま
この時期、半値、、、いくつか買ってこような!
地に植えておけば、どうってことなく、毎年立派な花を咲かせそうです。

投稿: ナベショー | 2008年1月 6日 (日) 22時53分

やまんばさま
うちも御飯は毎食、お茶碗に軽く一杯
それでも美味しい料理を作ると、ついつい食べ過ぎて、、、
御飯ピザ、、なんでもあり!
美味しいです。

投稿: ナベショー | 2008年1月 6日 (日) 22時57分

たっちゃんさま
そうなんですよ、、なんで14日、一週間後なんだ~
学校の授業が始まったからなんでしょうね。
今までは冬休み、、次は14日の成人の日の休み、、てことなんです。
気をもたせますね~。
和風ピザ、、奥様のお料理とミックスすれば、いろんなバリエーションが楽しいでしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年1月 6日 (日) 23時05分

れおぽんも、ニュースで拝見。

静岡!頑張れっ!

きっと優勝ですよぉ~♪

もんたくん、また鬼太郎みたいぃ~

れおぽんね、先日、ゲゲゲの鬼太郎の花札を

買っちゃいました。『妖怪花あそび』って書いてます。

投稿: れおぽん | 2008年1月 6日 (日) 23時34分

れおぽんさま
なんだか、れおぽん様の地元、流経大柏のほうが強そうで、、、
ゲゲゲの鬼太郎の花札ってあるの、、?
モンタでなくキタロウって名前をつけたほうがよかったかな~?

投稿: ナベショー | 2008年1月 6日 (日) 23時39分

おはようございます、ナベショウサン。
シクラメンて
昔中国では球根を豚のえさにしていたそうです。
あまりにきれいな花が咲くので、
改良して園芸用にしたとか・・・・。
こんなこと前に読んだことがありました。
”シクラメンの花”という素敵な歌とは
ちょっと程遠いような話ですね。
鉢花がぐったりとしたら、
お水をあげるとすぐにしゃんとします。
路植えはいかがなのでしょう。
今はガーデンシクラメンが出ていて
こちらは寒さに強いですね。

またどこかへお出かけですのね。いいな。羨ましいです。
いってらっしゃ~い。

投稿: にりんそう | 2008年1月 7日 (月) 08時00分

にりんそうさま
球根が豚の餌だったとは、、そういえば大きな球根ですね。
小椋 桂の歌「シクラメンのかほり」
大好きな歌です。「かほり」って愛する奥様の名前なんですね。
どうも部屋の中では、水のやりすぎや、咲き終わった花の処理など、、手入れが不十分で、鉢全体が乱れてしまいます。今度のお出かけは、ほんのちょっと、、です。

投稿: ナベショー | 2008年1月 7日 (月) 09時16分

今日でしたっけ?

決勝~!頑張って優勝してほしいですね~

相手に千葉代表・・・強いですが・・・


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年1月 7日 (月) 09時39分

はじめまして!
とれまが人気ブログランキング運営管理局です。

この度、ポータルサイト「とれまが」から人気ブログランキングがスタートしました。

▼詳細はこちら
http://blogrank.toremaga.com/

シンプルで高機能な、新しいブログランキングサービスです。

会員登録、特別なリンクタグは必要ありません。
しかも、アクセスアップに役立つ機能がいっぱい!
全て直リンクでリンクされ、検索エンジン対策にも有効です。

オープンしたての今なら、あきらめていた人気ブログランキング上位も狙いやすい!
この機会にぜひご参加ください。
ご参加お待ちしております。

▼詳細はこちら
http://blogrank.toremaga.com/

投稿: とれまが人気ブログランキング運営管理局 | 2008年1月 7日 (月) 11時50分

少しずつ残る美味しい料理・・・勿体無いから工夫しますよね。

ナベショーさんのアイディアは、いつも凝っていて、ちゃんと一品に仕上がってますものね。

私、塩辛の残りは昼食のパスタに・・・ありきたりでしょ。

投稿: ば~ば | 2008年1月 7日 (月) 14時08分

そんなに買い物してないのに
ashんちの冷蔵庫は相変わらず混雑してます。。
今年初の和風ピザ、美味しそう!
材料の組み合わせは無限ですね。

ぽちん!

投稿: ash | 2008年1月 7日 (月) 15時07分

Gohan-pizza,izen ni oshiete itadaita toki ni
sugu tukutte mimashita. Nakanka oishikatta desuyo.
Kondo ha yu-miso wo nutte tukutte mimasu.

Uchino shikuramen ha sotode saibai shiteimasuga
kotoshi san nenme de mata tubomiga agatte kiteimasu. Ieno nakano yori jobu desu.

投稿: M.K. | 2008年1月 7日 (月) 20時57分

マグロ君さま
決勝戦は14日、成人の日の休みですよ~
一度負けてる相手なんで、、、、でも優勝してほしいね~

投稿: ナベショー | 2008年1月 8日 (火) 11時36分

とれまが事務局さま
案内ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2008年1月 8日 (火) 11時38分

ば~ばさま
ぼつぼつ冷蔵庫の中、空っぽになってきました。
塩辛でなくとも、烏賊の入ったパスタは美味しいので、塩辛パスタはいけますね。
料理屋、レストランは、他の店の料理に対し、あれこれ差別化した凝った料理を作らないといけないけど、素人は単純で素朴で、美味しければOK、、
料理は楽しいですね!

投稿: ナベショー | 2008年1月 8日 (火) 11時46分

ashさま
冷蔵庫から、つぎつぎといろんな食材が毎日出てきますね。
バラエテイーに富んでいて、なかなかご馳走ですよ。
和風ピザ、、御飯をお皿に薄く敷いて、卵を落としてオーブンで焼いたら、どうかな~?

投稿: ナベショー | 2008年1月 8日 (火) 13時55分

M.Kさま
御飯ピザ、、単に味噌ではなく、柚子味噌だと更に美味しいです。
更に、その上に牡蠣を数個置いて焼いたらいかがでしょう!
うちもこれからは、シクラメンを鉢で楽しんだ後は、庭に移してやるようにします。

投稿: ナベショー | 2008年1月 8日 (火) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高校サッカー 藤枝東準決勝へ | トップページ | 英会話奮闘記(10) »