« 藤枝東 サッカー準優勝パレード! | トップページ | 侘び助 椿 »

2008年1月16日 (水)

蝋梅の花

2008_01_15_040syuku

蝋梅

暖かかったり、寒くなったり、、今年の蝋梅は、年末から新年にかけて、1~3部咲き

二週間経って、ほぼ7~8部咲き、

庭いっぱいに良い香りを漂わせている

これからは、花が少しずつ褐色に生り、汚くなってしまう

2008_01_15_034syuku

花のほとんどは下か横を向いて咲く2008_01_15_043syuku                                

たまに、上を向いているのもある2008_01_15_047syukuが、稀である                          

半透明の蝋細工の花びらのようなので、蝋梅

決して 老梅 では無い

10年前に庭に植えた蝋梅の木、もう5mくらいに成長し、そうとう思い切った剪定をしないと、

お化けのように繁ってしまう

今日も一日、庭の手入れ

脚立に登って、桃の木の剪定

落っこちて腰の骨を折らぬように、注意しながら、、、、

12日に作った米麹、柚子いり烏賊の塩辛、、

ちょうど良い塩梅に出来上がったよ!

12日の配合直後2008_01_12_015syuku

冷蔵庫に入れて毎日かき混ぜて、熟成 出来上がり2008_01_15_061syuku !!!                  

柚子入り烏賊の塩辛、米麹入り烏賊の塩辛、、、いづれもネットで検索すると出てくるが、

柚子、米麹、烏賊の三点セットの塩辛は出てこない、、、

こんな美味しい塩辛は、他に無いのにな~

12日に三枚におろして塩してた真鯖を酢で〆た。2008_01_15_095syuku                       

塩してる時間は幾日でもいいが、酢で〆る時間は、半日、せいぜい一日が美味しい

おまけに、もう一品

年末に買って、残ってたクワイ、畑の山芋を小麦粉つけて油で揚げる。

ついでにニンニクも、、、、、塩をパッパと振って暖かいうちに、、2008_01_16_003syuku                 

義母は しめ鯖よりも、先に山芋のから揚げに箸を伸ばし、さらに余分に自分の皿に数切れ運んだよ!

今日のブログは、花も料理もでした。

でも、料理と言っても誰でも知ってる単純なものだけどね、、、

モンタ、、怖い顔してるよ!

2008_01_14_066syuku

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加しています。

一日一回の応援のクリック(10ポイント) よろしくお願いいたします。

他の方の素晴らしいブログも、見ることが出来ます。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 藤枝東 サッカー準優勝パレード! | トップページ | 侘び助 椿 »

コメント

おお!蝋梅・・・
ホントに蝋で作ったみたい。
こんな風に撮りたいですね~

2回ほど前のニャンコの貯金箱みたいなモンタ君が好きです❤
福が来そうで・・・

投稿: MONA | 2008年1月16日 (水) 22時43分

お酒のみの私にとっては、お料理3品とも
たまりません・・・・

特に塩辛は、、、、絶品でしょうね!

もちろん蝋梅も美しいのですが
本日は3品にやられてしまいました(笑)

投稿: koji | 2008年1月16日 (水) 23時11分

こんばんは~~
上を向いたロウバイとっても綺麗に撮れましたね~~
柔らかな感じが良いですね~我が家のロウバイ3年目
の小さな木に今年一輪つぼみが膨らみました~
どれだけ咲くか楽しみです、
サッカー残念でしたねでも準優勝ですもの、胸を張って
のパレードですよね、テレビの解説でいろいろ学校の方針
云ってましたが、文武両道で進学校だとかスポーツは学問
の一環との方針、とても良いと思いました、監督のポリシー
も良いですね。

投稿: kyutarou | 2008年1月16日 (水) 23時54分

蝋梅きれいですね!!
母が昔アートフラワーを趣味としていました。4枚目の上向きの写真を見ていて、その時素材として使っていたシフォンという透明な布を思い出しました。お庭の木を実際に見たら、もっともっとステキなんでしょうね。。。旬の鯖も、から揚げも塩辛もおいしそう!おなかがすいてきそうです。

流経大柏の近く、と書きましたが、実は松戸にもう30年在住しています(静岡より近く・・という意味でした)。ナベショーさんも住んでいらっしゃったとの事、びっくりしました。
どこかですれ違っていたかも・です。。

投稿: leonio | 2008年1月17日 (木) 00時29分

蝋と書いているけど、飴みたいに甘そうー…
パイン飴の味みたいに見えますけど…実際は?

イカの塩辛柚子風味麹漬け
れおぽん、営業に行ってきましょか?
即日完売ですよぉ~

投稿: れおぽん | 2008年1月17日 (木) 00時36分

MONAさま
蝋梅も、今月末には咲き終わり、今度は梅が次々と咲き始め、そして杏子や桃の花、、、春がきます。
モンタの貯金箱か、、、あんな真丸こい顔初めてだね!

投稿: ナベショー | 2008年1月17日 (木) 08時43分

kojiさま
やっぱり分かってる、、
居酒屋で飲むときに、注文する料理!
塩辛、、麹さえ手に入れば作るの簡単ですよ。

投稿: ナベショー | 2008年1月17日 (木) 08時46分

kyutarouさま
毎年、どんどん枝が伸びて、大きくなり、枝いっぱいに蕾が付くようになります。
楽しみですね。
藤枝東は県下でも有数の進学校ですが、サッカーが盛んで、昔は高校サッカーで10回も全国優勝したそうです。
藤枝市民、、元気をいただきました。

投稿: ナベショー | 2008年1月17日 (木) 08時55分

leonioさま
半透明の黄色い花びら、透き通るようで美しいですよ。
香りもすばらしいです。
松戸に住んでられるとは、、懐かしいですね。
江戸川堤防沿いの古ヶ崎のマンションに4年前まで4年間住んでいました。
松戸駅から新京成、稔台にある工業団地に通勤してましたから、駅付近のスーパーや伊勢丹、江戸川堤防でウオーキング中にお会いしてたかも知れませんね。
江戸川堤防を、利根川との合流点の関宿、さらに東武伊勢崎線動物公園前まで歩いたこともありますが、とても良い景色でした。
大変でしたが、、、

投稿: ナベショー | 2008年1月17日 (木) 09時06分

れおぽんさま
そうそう!
パインの砂糖漬け、パイン飴、、みたいだね。
食べたことは無いけど、香りが素晴らしいですよ。
烏賊の塩辛、、即完売だろうね!

投稿: ナベショー | 2008年1月17日 (木) 09時08分

蝋梅、
器用な人がちまちまと作って枝に飾りつけたみたい~って
いつも不思議なかわいさを感じてるのに
今年ウチの近所は咲いていません
残念!と思っていたら
ナベショーさんとこで見られました

ここまで匂ってこないかなぁ~

投稿: ともん。 | 2008年1月17日 (木) 10時42分

相変わらず・・・鯖の〆具合が・・・たまりません~

美味しそう~

塩辛も・・・麹と柚子・・・美味そうですね~


この花は何でしょう?

漢字が読めない~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年1月17日 (木) 10時43分

塩辛の漬かり具合、締め鯖〆具合・・・絶妙ですね。

締め鯖は中生がいかにも美味しそう、こんなのが大好きです。

>料理と言っても、誰でも知ってる単純なものだけど・・・

誰でも知ってるけど、誰でもがこのように絶妙には作れない。

塩辛も見るからに・・・、これらが並ぶと酒が進みそう (^^ゞ

投稿: ば~ば | 2008年1月17日 (木) 10時48分

お久しぶりに・・・・です
柚子塩のね、分量を本屋さんでちょっとたち読みメモしたのでね・・・てんぷらのとき・・柚子塩でもいいかなって・・・ちと遅かったのですが
柚子みじん切り大2塩大1を600Wでラップをせずに1分チンだって・・ふうかはまだやってませんがNHKさんの今日の料理の本にのってました
シジミ特集だったのでふうかは、シジミのチジミを作ってみました(笑)
簡単お好み焼きみたいで・・主人とおやつだねっていいながら食べました(*^_^*)

投稿: ふうか | 2008年1月17日 (木) 11時04分

こんにちは。
蝋梅 綺麗ですね~
こちらも3週間以上前に仕入れた
切花ですが・・順番に蕾が開き
毎日いい香りを楽しんでいます。
今日はしんしんと雪が降り続いてます。
塩辛をつまみに
美味しいお酒が似合う銀世界(笑)
気分だけ味わって仕事しています。

投稿: coltlamp | 2008年1月17日 (木) 11時31分

ともんさま
蝋細工かアートフラワーみたいですね。
お近くに咲いてないのは残念、、
パソコン画面から香りが漂ってこない?
藤枝には、農家や多くの家の庭で咲いています。

投稿: ナベショー | 2008年1月17日 (木) 12時47分

マグロ君さま
しめ鯖、、作りたては生々しすぎて抵抗のある人も多いし、〆すぎると色も白っぽくなって酸っぱい、、、
ちょうどの頃合は、難しいですね。
この花は蝋梅、ロウバイと読みます、、クリスマスやお誕生日に火を灯すロウソクです。
そうか~漢字で書くことないから、若い世代は分からないなあ~

投稿: ナベショー | 2008年1月17日 (木) 12時54分

ば~ばさま
〆る頃合、中生くらいが美味しいですね。
男は、外で簡単な料理なら居酒屋などでしばしば食べてるから、美味しい味も頃合も知ってるはず、、、、
高級料亭の料理ならともかく、居酒屋の板前さん、、そんなに難しいことやってない
家で奥様がやらせなかっただけかな?

投稿: ナベショー | 2008年1月17日 (木) 13時10分

ふうかさま
そうそう柚子塩、、天婦羅に美味しいんですね。
柚子皮はたくさん冷凍庫に保存したから、柚子塩も作ってみます。
柚子がふんだんに料理に使えるのは幸せですね。
シジミのチジミ、、楽しい料理だね!

投稿: ナベショー | 2008年1月17日 (木) 13時14分

coltlampさま
お正月に生けた蝋梅の枝、もう2週間も経つのに、次々花が咲いています。
蝋梅は日持ちがいいですね。
大津は雪ですか、、、寒い寒い!
早くお店閉めて雪見酒、、ていうわけにはいかないですね。
こちらは青空、ポカポカです。

投稿: ナベショー | 2008年1月17日 (木) 13時18分

蝋梅・・ほんとに綺麗です・・
今年はまだ本物も見ていないし、香りも楽しんでいないので、ここで(ブログ)お初に拝ませていただきました♪
どうもありがとう。
塩辛は、普通にはよく漬けますが、麹漬けはしたことないです・・
たまに麹漬けだけは買っていただくことあります。
ナベショーさんの麹漬け、とっても美味しそうです。
見ているだけで、味と香りが口の中に広がります。

投稿: Bistrot DELICIOUS みほ | 2008年1月17日 (木) 14時34分

Robai ha jimina hana desuga, sonojimisaga
iinodesune. Kaorimo ojohin desushine-.

Ikano shiokara ha yoku tukurimasuga, koujino
haittanoha tukuttakotoga arimasen. Kondo zehi tukutte mimasu. Ikanimo oishiso desumono.

Ikawata ni shiowo shite kazeni ate,
satto abuttanomo oishii desuyo-.

投稿: M.K. | 2008年1月17日 (木) 18時13分

ナベショー様
蝋梅。うらやましい~。ロンドンにこの蝋梅は、ないようなのです。お正月にこの花をいけるのですが、あまりの香りのよさにうっとり。超日本的な花です。茂ってしまうほど、大きな木。挿し木は、できるのかしら?それだったら、ロンドンにも輸入できるかも?(密輸?)

投稿: les fleurs | 2008年1月17日 (木) 18時48分

みほさま
蝋梅、、今日は良く晴れて、真っ青な空を背景に蝋梅が綺麗でした。
雪が降ったところも多かったそうですが、白い雪と蝋梅の組み合わせも美しいと思います。
柚子の入った麹烏賊の塩辛、、是非試してください。
美味しくてお気に入りなら、みほさまのレシピーに加えていただければさいわいです。

投稿: ナベショー | 2008年1月17日 (木) 20時40分

M.kさま
派手さは無いけれど、冬の花木として、とても趣きがあります。
香りも沈丁花ほど強くは無いが、とても素晴らしいですね。
柚子麹いり烏賊の塩辛、、一度食べると、病み付きになり、塩辛はこれで無きゃ駄目、、となりますよ!
烏賊ワタの食べ方、、美味しそう、、、M.Kさまはナベショー以上にグルメですね。

投稿: ナベショー | 2008年1月17日 (木) 20時45分

les fleurs さま
蝋梅、、ロンドンに無いのは残念ですね。
挿し木も可能と思いますが、花の後に黒い種がたくさん出来ます。
種が芽を出せばいいのですが、、、
種なら密輸は簡単ですね。
今、NETで検索したら、種でも挿し木でも容易に増やせるそうです。
ただ、種の場合は、発芽したのが、親と全く同じになるとは限らないそうですが、芽が出て4~5年で花がさくそうです。

投稿: ナベショー | 2008年1月17日 (木) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤枝東 サッカー準優勝パレード! | トップページ | 侘び助 椿 »