« 秋山庄太郎 女優さんの写真 | トップページ | 横浜の中華街へ »

2008年1月25日 (金)

久々の魚デー!

2008_01_25_028syyku

木瓜の蕾が膨らんできた。

これは寒木瓜、、

5月頃まで、次々といろんな種類の木瓜が開花する

この花も一輪挿しの花瓶に一枝生けると様になる。

冷蔵庫、冷凍庫の中が、ついに空っぽになって、妻から福一へ魚を買いに行くお許しを得た。

福一焼津流通センターの店長Oさん

ナベショーさん 御前崎の鰹があるよ!2008_01_25_042syuku                             

美味しそう、、、、でも、こりゃ~大きすぎるよ!

マグロはどうかね?2008_01_25_043syuku                                            

うちは料理屋ではないぞ~

ながらみが今日も2008_01_25_045syuku 安いよ~                                   

一箱 1470円、、、どうしょうか、、、どうしょうか、、、

さっと塩茹でして、中の身を取り出して、冷凍しておけば、炊き込みご飯、スパゲテイー、

卵とじ、チャーハン、、、いろいろ使い道がある

また衝動買いした、、私も一緒に行かないと駄目ね~ と妻の怖い顔が、、、、

今日は ナマコが安いよ!2008_01_25_044syuku_2                                       

おお! これなら一個くらいどういうこったね~

出きるだけ小さいのを選んで買い物篭に、、、

ナマコはね! 大きいのは硬くて噛めない、、

小さいほど、柔らかくて、普通は値段が高い

おお、このハマチ、、、、一本買って、刺身で食べて、切り身にして西京味噌漬けに、、2008_01_25_048syuku 鰤大根に、、

ナベショーさん、、このハマチは3日前のだから刺身は駄目、、買わないほうがいいよ、、

と店長さん

ここ数日、海が大時化で近海の魚が少ない、、、しょうがないな~

やはり、これか~  、、、と冷凍新巻鮭をゲット!2008_01_25_062syuku_2                         

ついでに、これも、、、小女子の干物2008_01_25_051syuku   

これ、読めますか?

こおなご って読みます。

いかなご の別名

1~2センチの小さいのの生を佃煮にしたのが釘煮

関西では早春になると、どこの家も釘煮をたくさん作って、親戚に贈る

関西の春の風物詩である。

関西では、2年もの、3年ものの大きくなった小女子の茹でたのを売っている

これを、じゅ~と焼いて三倍酢で食べる、、、、こんな美味しいものは無い

この2年物の小女子の干物  即、迷うことなくゲット!

お昼ごはんのおかずは、、、2008_01_25_058syuku もちろん 小女子の干物の焼いたの!             

じゅ~と脂がにじみ出て、、、美味しい!

これ、、マグロ君様の伸漁丸にもあったかな~?

冷凍鮭を解凍して、包丁でさばく2008_01_25_078syuku 2008_01_25_081syuku                                 

頭を落とし、二枚におろし、中骨を取って三枚にして、一枚は皮ごと切り身に、、

切り身は焼いたり、西京味噌漬けに

もう半分は、布巾で滑らないようにして、皮をはぐ

冷凍してルイベに、また塩して酢で〆て、、、

頭の先は薄く切って,氷頭ナマス、骨や皮のアラは潮汁や粕汁、焼いてお茶漬けに、、

部位によって切り分けて保存2008_01_25_108syuku                                 

この後は、妻にバトンタッチ!

2000円の鮭一本、、がこうなります   お買い徳でしょう!

今日の夕食料理は、、

ナマコの酢物2008_01_25_111syuku

鮭の氷頭ナマス

頭を薄く切って、酢に漬けるだけ、、

2008_01_25_114syuku

マグロの立ち落としが安かったので、、、

マグロとアボガドサラダ   これを柚子ポン酢で、、、でもやはり山葵醤油が美味しかった。2008_01_25_115syuku

蛋白質ばかりだと、、、、野菜も、、

2008_01_25_116syuku 畑のほうれん草の間引きの和え物、

根もついてるので甘い

ついでに,もう一品

ネギを茹でてオヌタを2008_01_25_118syuku

モンタ、、、この間、モデル猫ばかりやったから、今日は眠り猫!2008_01_25_121syuku              

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加しています。

一日一回の応援のクリック(10ポイント) よろしくお願いいたします。

他の方の素晴らしいブログも、見ることが出来ます。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 秋山庄太郎 女優さんの写真 | トップページ | 横浜の中華街へ »

コメント

m(__)mおばんです!?ご無沙汰でした。近くに市場や鮮魚センターがあるのが羨ましいですHiシャケも好かったですが、パラオ産バチマグロ・・・スキミングスキミング♪ですよぉ~(^^ゞコリコリの氷頭なます!ほうれんそう・ネギヌタ!?これは家の畑にもありました(^^)この間の青春18きっぷの旅好かったです。実は私もこの冬、京都~福井に抜ける客路を企てたのですが敢え無く没でした(^^ゞ八紘嶺、真っ直ぐに行ってしまったのですね!?あそこは夏はホントに歩き易いのですが、連休明けくらいまではラッセルラッセルで難儀な山です(*_*;ではでは

投稿: 拓隊長 | 2008年1月25日 (金) 23時01分

こんばんは~~
食料の仕入れ係りですね、それにしても、献立や
お魚の使い方、あそうか、なるほどと!!感心
してしまいましたね~~家のダンナにも教えて
貰いたいぐらいです、いかなご、コウナゴと言う
のはこういう字だったのですか~~勉強になります。

投稿: kyutarou | 2008年1月25日 (金) 23時34分

寒木瓜すてきですね。春ももう近いよ!と言っているみたいに見えます。ナベショーさんちの食卓は、ほんとにいつも「豊か!」深夜に眺めていると、これ明日のおかずにしよう~と思います。小女子、松戸あたりではもっと頼りない感じのものしかないんです。。アボカドとマグロのサラダ、根がついているほうれん草の和え物・・・おなかがグーと鳴りそうです!
モノクロの女優さんたち、昔の写真って上品ですね。秋山さんの作品だからでしょうか。。

今日の眠り猫モンタ君を見て眠くなりました。
また明日。

投稿: leonio | 2008年1月25日 (金) 23時55分

今日は、会社を休んで一日中畑仕事をしました。そして昼も夜もなべさんに負けずに野菜づくしの健康食。ぬたはやっぱりワケギでなくちゃ!畑で作った野菜はおいしいな。ホウレンソウもキャベツも水菜も菜の花も。今日食べた、収穫した野菜はほかに葱、菊菜(=春菊)、錦帯橋白菜(山口県特産)、ヤーコン、スティックブロッコリー、かぶら(白、赤)、大根と一杯だ☆二軒に送って、三軒配ったよ。残念ながら調理は、ほとんど奥さん、退職したらなべさんのこのブログで料理を学ぶよ。
♀昔の女優さんはステキだな、残念ながら顔は知っている(梅田の100円映画館で毎週1回は見た)が名前が半分位しか分からない。それじゃさいなら。明日も半日畑で遊ぶよ。

投稿: 冬薔薇 | 2008年1月26日 (土) 00時02分

Iina-, aka-namako no sunomono kodomonotoki kara
sukideshita. Nakano ransou? mo nuite shio wo shite
konowata ni shite tabemasu. Korega mata daikoubutu desu. Koonagono sunomono, kugini mo katei de taita noga oishii desune. Kochira deha ii shokuzaiga nakanaka teni hairimasen.

Sonouchi zehi shizuokano shinia manshon ni uturitai to kangaete imasuga. Tabemonoga oishikute kikouondan nanoga miryoku desu.

投稿: M.K. | 2008年1月26日 (土) 00時16分

おはようございま~す♪ナベショーさま
カメラの件 教えて頂きありがとうございます。本体もみつかりました。が どでかい!フィルム必要!><

木瓜のお花がもう咲きましたか~ここ数年2月初めに梅の開花に気づかずにいたものですが 
今年は こちらはまだまだ固い蕾です。開く気配すらありません。

南の海鼠は 赤いのですか?黒いのしか見たことないので驚きました。
ちなみに お魚やさんが心得ていて 切ってくれます。
どうしても形が 毛虫 芋虫系とか だめなんですね。
でも好きなんです。切ってあれば。
今日は私も久々にお魚やさんに行ってくるか!
鱈の白子も食べたいし鮑の肝もetc.etc.…
捌くものがない ふふ
 


投稿: キュリー | 2008年1月26日 (土) 09時37分

初カツオ・・・

もうそんな季節ですね~

まな板に 小判一枚 初鰹


ヒズまで自家製~

塩鮭もここまでする人・・・そうはいませんよ~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年1月26日 (土) 10時46分

すっごーい。お魚大人買いしましたねぇ~

箱買いや、丸ごと買いは大人買いですよぉ~

イカナゴのレシピまだ持ってますよ。

神戸にいたときはよく作りました。

投稿: れおぽん | 2008年1月26日 (土) 11時38分

こんにちは~。
ナベショーさんのように
上手に使い切れば 大人買いは お買い得♪
主婦の鏡ですね(笑)。
いかなごの釘煮もよくいただきました。
こちらのスーパーにも並んでいますが
やはり手作りの方が美味しいですね。

投稿: coltlamp | 2008年1月26日 (土) 12時36分

鮭の利用法が一番多いのかしら?

氷頭膾は、大好きですが、1尾から出来るのは僅かですね。

投稿: ば~ば | 2008年1月26日 (土) 14時42分

ナベショーさんは、家の父みたいだなぁ~
私の父も、魚をさばいて、色々にして食べさせてくれました。
私の魚好きは、そんな幼児体験からかなぁ~
魚好きは、私の娘たちにも遺伝しました。
記事にしたけど、夕べも3人で、ニギスとめざしをむしりながらお喋りしました♪
小女子の小さいの、酢とゴマ、一味唐辛子を絡めてタッパーに入れて常備、酢はカルシウムが取りやすくなるそうですね。
平日、ほぼ3人、しかも娘たちは食べたり食べなかったりだから、滅多に魚をさばかなくなっちゃいました・・
肉はほぼ3種類だけど、魚介はいろんな種類あるし、好きだなぁ~大好き♪

投稿: Bistrot DELICIOUS みほ | 2008年1月26日 (土) 16時16分

拓隊長さま
海に近くて、新鮮な魚が丸ごと買えるので幸せです。
山あり、海あり、で楽しめます。
春になれば、今度こそ、安倍峠から八紘嶺、七面山を歩きたいものですが、連休明けまではまだ雪ですか、、

投稿: ナベショー | 2008年1月26日 (土) 21時01分

kyutarouさま
つい衝動買いするので、3000円しか持たせてくれません。
いかなごの別名、小女子、僕も知らなかったのですが、小・女子と読むと教えられてなるほどと思いました。
もうすぐシーズンですね。

投稿: ナベショー | 2008年1月26日 (土) 21時05分

冬薔薇さま
先日はいろいろ教えてくださり有難うございました。
畑の野菜作り、耕す規模も大きく、ナベショーよりもはるかに先輩ですね。
畑で取れる野菜も範囲で、料理の献立を考えるようにしてます。
完全退職なされたら、料理のほうも奥様に負けぬように、やられたらいかが?

投稿: ナベショー | 2008年1月26日 (土) 21時09分

leonioさま
食いしん坊なので、ついつい、これも、あれもと作ってしまいます。
カロリー計算してダイエットもしないといけないのですが、、
秋山先生の作品、女性のポートレートはいずれも上品ですね。
昔の写真だからかもしれませんが、、

投稿: ナベショー | 2008年1月26日 (土) 21時14分

M.Kさま
ナマコが大好き、中の海鼠腸も大好物、小女子も、釘煮も、、ほんとに好きなものが同じですね。
静岡は気候温暖、魚も美味しいし、蜜柑、メロン、苺、住むにはとってもいいところですよ。

投稿: ナベショー | 2008年1月26日 (土) 21時20分

キュリーさま
そのカメラ、もしかして36mmではなくプロ用の大きいのでは、、?
ナマコ、、海鼠って書くのですね。
確かに変な生き物、乾燥海鼠は中国料理では高級食材だそうです。

投稿: ナベショー | 2008年1月26日 (土) 21時28分

マグロ君さま
初鰹、、まだ冬なのに早いですね。
温暖化の影響?
ヒズ、、って別に難しい料理じゃないですね~
スライスして酢に漬けるだけ、、、

投稿: ナベショー | 2008年1月26日 (土) 21時30分

れおぽんさま
別に大人買いっていうわけじゃないけど、、、
丸ごと買うほうがはるかに得だしね。
イカナゴ、、煮汁もつけて売ってるね。
おまけに煮あがった釘煮を入れるパックまでセットで、、

投稿: ナベショー | 2008年1月26日 (土) 21時36分

coltlampさま
鮭は捨てるところが無いし、皮や頭や腹の身などが一番美味しい。
一本買えば、1週間から2週間、いろんな料理で楽しめます。
スーパーでは、ほとんど、切り身でしか買えないのは残念ですね。
姫路にいたとき、しばしば釘煮を作りました。
釘煮、形をくずさないように最後まで煮るのが難しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年1月26日 (土) 21時42分

ば~ばさま
ハマチ一本買うよりも、塩鮭は料理法は多いし、食べて嫌にならないですね。
ハマチでは、毎日食べてると嫌になる、、、

投稿: ナベショー | 2008年1月26日 (土) 21時45分

みほさま
私の母が魚が好きでした。
舞鶴、日本海の魚を良く買って、いろんな魚料理を楽しんで作っていました。
親が魚好きだと、子供も好きになりますね。
うちでは、とうとう、娘がほんものの料理人になってしまいましたが、、

投稿: ナベショー | 2008年1月26日 (土) 21時49分

そうだ…

地元神戸では、郵便局にイカナゴ用の郵パックが
あるのですよ。

あらかじめ、イカナゴが入ってますよ。みたいな
厚手の封筒です。

煮汁?水は一切使わないんだけどなぁ?

ザラメのお砂糖、生姜、お醤油…基本それなんですけどね。

イカナゴは昼網でないとダメなんだけどなぁ~

投稿: れおぽん | 2008年1月26日 (土) 23時22分

れおぽんさま
そうだよ、、、!
醤油と味醂、お砂糖などを、、それに生姜または山椒があらかじめ調合されてPETボトル500mlで売ってる。
イカナゴ1kgに調合煮汁ボトル1本入れて、汁が無くなるまで煮詰める、、、なのでありんす。
朝獲れた新しいのが、スーパー開店と同時に並ぶのを列作って買う、、
夕方、会社の帰りでは、もう売り切れか鮮度が落ちる、、
午前中、会社を休んで作りました。

投稿: ナベショー | 2008年1月26日 (土) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋山庄太郎 女優さんの写真 | トップページ | 横浜の中華街へ »