« 青春18切符の旅、ぐるっと一周! | トップページ | 英会話奮闘記(13) »

2008年1月20日 (日)

冬空のバラ

2008_01_20_053syuku

冬空に咲くバラ

今日は特に寒くて、全国的に雪のところが多いという、、

明日も午前中は雪らしい2008_01_20_071syuku

午前中は晴れていたのに、午後はどんよりと曇り空

この灰色の空をバックに咲くピンクのバラ  また趣を感じさせる美しさ!

15年前、カメラ屋さんに、花の写真を撮りたいと相談したとき、

一眼レフのカメラに装着する交換レンズはマクロレンズ 

これ1本で3年間、花を撮り続けなさいと言われた。

他の標準レンズ、望遠ズーム、広角レンズ、、

それらは必要なし

ひたすらマクロ100で花を撮り続ければ、写真を撮る上での基本的なことを身体が覚えるでしょう、、、と。

光、構図、背景処理、、、

それからプロの作品をたくさん見ること

他の交換レンズはその後でいいよ!

これこそどうだ!と気に入った作品を見せても、

いつもケチはつけるが、誉めたことが無かった。

「迫ってくるものが無い」

「何をとりたいのか分からない」

「電線が写ってるよ」

「背景がごちゃごちゃうるさいね」

、、、、、、

そうして、数年後、真冬の白い雪と灰色の空をバックに撮ったピンクのバラの花

写真屋さんは、にこりともせず、富士ネイチャーコンテストの応募案内書を差出し

「ナベショーさん こんなのもあるよ!」

そういうわけで、冬の灰色の空をバックにしたバラの花には思い入れがある。

この蕾は何時ごろ咲くのだろう?

花びらが開く時、撮ってみたい

2008_01_20_062syuku

白とピンクの色合いが美しいね!

2008_01_20_070syuku

農家の側の畑の隅の忘れられたようなバラの木

茶色に変色し、枯れかけた花の中に、こんな美しい花が残ってるとは誰が知ろう

ほとんどの人は、目も留めずに通り過ぎてるのだろう

2008_01_20_078syuku

今日は、ときおり小雨がポツリ、ポツリ、そのうち雪花が舞いそうな午後だった。

2008_01_20_086syuku_2   

今日は、存分に冬のバラを楽しむことが出来た!

今日の夕食は、昨日買ったエテガレイの干物のムニエル2008_01_20_154syuku                  

薄塩の一夜干しのカレイ、、干物は焼いて食べる以外に、ムニエルが美味しい

むしろ、生よりも美味しさが濃厚である。

今日のモンタ、、どうだ! こんな顔だって出きるんだぞ~2008_01_20_006syuku

明日から、ちょっと二日ほど関西へ

ブログはモンタが更新を!

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加しています。

一日一回の応援のクリック(10ポイント) よろしくお願いいたします。

他の方の素晴らしいブログも、見ることが出来ます。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 青春18切符の旅、ぐるっと一周! | トップページ | 英会話奮闘記(13) »

コメント

心に響きました。。。。

撮って、撮って体で覚えるのですね。。。
頑張ってみます。。。

投稿: koji | 2008年1月20日 (日) 23時48分

kojiさま
そうです、、身体で覚えることと、プロの作品を沢山見ることです。

投稿: ナベショー | 2008年1月21日 (月) 00時05分

ピンクのバラは大好き。
つぼみにはなぜか惹かれます。

最後の猫ちゃんはいつものもんたくんですか?
鬼太郎くんではないですか?

投稿: れおぽん | 2008年1月21日 (月) 00時11分

おはようございま~す♪ナベショーさま
その写真見てみたいですね。今度お願いいたします。

モンタくん ちゃんと目をつぶってね。ずるしちゃだめよ。

投稿: キュリー | 2008年1月21日 (月) 09時15分

エテガレイ・・・美味しそう~

ムニエルに・・・これは伸漁丸のセールストークに

なりつつあります~


八王子まで・・・電車で10分ですよ~

みんな~

れおぽんさんはちょっと遠いですが~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年1月21日 (月) 09時55分

見事な薔薇の写真を堪能しました。

言うことなし・・・満足。

(おこがましいですが、2年で、ますます腕が上がりましたね。
あの頃の花より、花だけがしっかり細かいところまで写って、美と個性を主張してます。

私は、相変わらず下手です (>_<) )

投稿: ば~ば | 2008年1月21日 (月) 11時37分

ばら色の薔薇とはこんなのを言うんですね。
綺麗にとれています。

私も、初めて買ったカメラは今でも憶えていますがオリンパス35kと言って絞りもシャッタースピードもすべて感のかめらでした。あれからうん十年。
それがいま、色まで付け加えられるのですから、本物の写真がいかに難しいか思い知らされています。

投稿: オラケタル | 2008年1月21日 (月) 16時12分

こんにちは~。
優しい色の写真ですね~。

のめりこむと奥が深そうですね。
写してからアップされる工程も
いろいろあるんでしょうね。

道端に素敵な素材を見つける
というのも
ナベショーさんの魅力ですね♪

投稿: coltlamp | 2008年1月21日 (月) 17時21分

ナベショー様
いつも思うのだけれども、ナベショー様とほかの人とのやりとりが、しみじみとしていいですね。これは、文章力なのでしょうね。写真屋さんとのお話は、ちょっと頑固親父を想像してしまって、実は、心が温かいみたいな。いいですね~。バラの写真をこのようにとってみたいです。ロンドンに来て、3月のいけばな展の写真、とって~!

投稿: les fleurs | 2008年1月21日 (月) 19時48分

Konotokoro zutto hiebie to shite imasuga Nabe-sho-san no blog wo yondeiruto honobono toshita
atatakasani tutumarete kimasu.

Gijutumo sarukotonagara yappari
Nabe-sho-san no ohitogaraga hitowo
hikitukeruno desune-.

投稿: M.K. | 2008年1月21日 (月) 20時38分

こんばんは~~
ご無沙汰しました~~寒い毎日が続いていますね
此方でも夕べは雪が降りました~~
雪と聞くと何だか嬉しく童心に還ります~~
ピンクのバラそんな思いいれのあるバラだったのですね
我が家にも今ピンクのバラ、クイーンエリザベスが咲いてます
まだ蕾が固く早く選定したくて咲くのを待っております
咲いたらUPしようと思いますが、こんなに花の個性を
出せるか自信ありませんが頑張って見ます~~

投稿: kyutarou | 2008年1月21日 (月) 21時45分

冬のバラは、何故か淡いピンクが素敵!
他の色ではダメなの・・・
ナベショーさんのバラもそうなので、嬉しくなりました(^^
とても美しいです!
素晴らしい腕前。

モンタ君の福々しいお顔がサイコー!!
手のひらにすっぽり収まりそう。

投稿: MONA | 2008年1月21日 (月) 21時57分

くるねこさん→花福さんに載っていたモンタ君のかっこいい写真に誘われてお邪魔した通りがかりの者です。
とても優しげな薔薇に感動しました。他の写真も拝見させてもらいます!

投稿: nanasi | 2008年1月22日 (火) 02時20分

れおぽんさま
花は蕾からの開きかけがいいですね。
モンタ、、ゲゲゲの鬼太郎の生まれ変わりなんです。

投稿: ナベショー | 2008年1月22日 (火) 17時42分

キュリーさま
昔の写真は、当時は上手に撮れていると、大きく引き伸ばして額にいれて飾ったりしましたが、今の目で見直すと、やはり稚拙ですね。
コンテストに応募してもボツだったのは当然でした。

投稿: ナベショー | 2008年1月22日 (火) 17時46分

マグロ君さま
ニギスもエテガレイも一夜干しくらいなので、ムニエルに最適です。
ポリ袋に小分けして冷凍庫に保存できるし、凍たままで焼くことが出きるので、一人暮らしの人の料理にも便利ですね。
八王子まで電車で10分、近いですね。
じゃ~、そのうち、また八王子まで、出かけますかな!

投稿: ナベショー | 2008年1月22日 (火) 18時10分

ば~ばさま
バラの花の写真、ご満足いただけて嬉しいです。
銀塩写真の頃は、一本のフィルムを大事に使って撮っておりました。
デジカメになってからは、たくさん、たくさん撮れますので、100枚、200枚の中には、数枚は何とか耐えられそうなのがある、、
ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たる、、かな、、
やはり、素人、凡人が上達するには、数をこなすのが一番早道のようですね。

投稿: ナベショー | 2008年1月22日 (火) 18時18分

オラケタルさま
はじめて買ったカメラ、、小生はアサヒケンタックスの一眼レフ、、新婚旅行や子供の写真、、、そのうちだんだん撮ることが無くなり、ほっておいたらレンズにカビが生えて、作動しなくなった、、シャッタースピード、絞り、ほとんど感でしたね。今のオートフォーカスになり、デジカメになり、
使いやすくなったものです。
パソコンと連動、ブログも写真入り、、、我々シニアー世代の楽しみにとって、ありがたいことです。

投稿: ナベショー | 2008年1月22日 (火) 20時03分

coltlampさま
写してからアップする工程は簡単ですよ。
一日に100枚以上撮ってますが、全画像をパソコンに取り込み、、、、ほとんどボツ!
良いのだけ、数枚選んで縮小してブログに使います。
春からは花に困らないのですが、冬は花が少ないので、わずかに見つけた花を丁寧に撮ることになりますね。
自宅の庭の他、野山や公園、住宅地を散歩しながら写真に撮る花を探す、、

投稿: ナベショー | 2008年1月22日 (火) 20時11分

les fleursさま
この頑固親父みたいな写真屋さん
東京に写真学校を出て、プロを目指して頑張ったけど、家族を養っていけず、ついに地方の妻の実家近くに帰って、写真、カメラ屋を開業、、、妻に店番させて撮影に出かけるのが楽しみの苦労人、私の写真は厳しい批評でいつもめった切りでした。
ロンドンの生け花展、、撮りに行きたいですね!

投稿: ナベショー | 2008年1月22日 (火) 20時23分

kyutarouさま
やっと冬らしい寒い天気になりました。
子供の頃、雪が降って真っ白に積もる、、何となくわくわくしたものです。
もう、新芽が動かぬうちにバラの剪定と寒肥を入れる作業が待ってます。
せっかくの蕾、開くのが待ち遠しいですね。
バラの写真、ブログにアップしてください。
楽しみにしています。

投稿: ナベショー | 2008年1月22日 (火) 20時34分

MONAさま
そうなんです、、冬のバラはこの薄いピンクでなければならないのです。
これほどの美しいバラ、、誰が撮っても美しく撮れるでしょう。
バラのほうで、「ハイ、このポーズで撮ってちょうだい」と言ってますから!

投稿: ナベショー | 2008年1月22日 (火) 20時38分

M.Kさま
そのようなお言葉をいただくと、なんだか照れくさくて、困ってしまいます。
写真、、特別に美しい良い写真が撮れる時ばかりではないので、そんなときはお許しを!

投稿: ナベショー | 2008年1月22日 (火) 20時44分

nanasiさま
超有名なくろねこ、否、くるねこ大和さん、花福さんから来てくださったとは、光栄です。
モンタ、立派に招き猫の役目を果たしてるようですね。
花とモンタはレギュラー出演ですので、これからもどうぞおいでください。

投稿: ナベショー | 2008年1月22日 (火) 20時50分

久しぶりに訪ねてきました。うつくしい!

バラですもの。ピンクですもの。いつまで経っても
ピンクのバラは女性のあこがれです。

モンタちゃんも7対3(ひちさん)分けの猫さんだ。ミヤちゃんもひちさんです。
鼻くそ模様もわけてあげたい感じ!

ナベショーさんの記事は美しくてぼーっと見てたら
急に干ものですもの、びっくりでした。

投稿: はなもよう、 | 2008年1月22日 (火) 23時46分

はなもようさま
この薄いピンクのバラは、ナベショーにしては、出来すぎの作品です。
どのお花もこんなふうにはなかなか撮れないです。
モンタ、良くみればヒチサンだね~
美しいバラの次が干物、さらにゲゲゲの鬼太郎みたいなひちさんのモンタ、、、落差が大きすぎたかな?

投稿: ナベショー | 2008年1月23日 (水) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青春18切符の旅、ぐるっと一周! | トップページ | 英会話奮闘記(13) »