« 蝋梅の花 | トップページ | 昆布の手作り佃煮 »

2008年1月17日 (木)

侘び助 椿

2008_01_17_078syuku

侘び助 椿

侘び助は椿の中では、小さくて一重の花、2008_01_17_118syuku

ネットで調べると、文禄、慶長の役の際に、侘助という人が(朝鮮から)持ち帰ったと言われているそうである。

色は白、ピンク、赤、などいろいろある

初めて、侘び助の花を見たとき、欲しくなって、ピンクと濃赤の二本の苗を求めて庭に植えた。

成長が遅くて、なかなか大きくならなかったが、最近、やっと枝が張ってきて、ぐんぐん伸びるようになってきた。

ピンクの侘び助は今咲いているが、濃赤のは春になってからである。

最近、二回ばかり、このピンクの侘び助の写真を載せた。

なかなか写真に撮るのが難しい花である。

一昨日にも、ブログに載せたが、読者のcoltlampさまより、椿は花に比べて葉っぱの自己主張が強すぎるので、生け花には、椿の葉を落として生けるとのコメントをいただいた。

なるほど、、そういうことだったのか!

やっと、納得!

といっても、納得したからといって侘び助に挑戦しないのは無い。

美しい花を人の視覚以上に美しく撮りたいと思うのがカメラマンの人情

本来、マクロレンズの機能を使えば、これくらいにはアップできる

雌しべと取り巻く雄しべの集合体、、ちょっとアップしすぎたかな?

2008_01_17_082syuku

これくらいなら、オーソドックスな感じだね!

2008_01_17_085syuku

こういうコントラストの強いアップ写真はいかが?                          2008_01_17_088syuku   

こんな感じのほうが無難かな?

2008_01_17_093syuku

今まで、侘び助は難しいとの先入観のため、あまりカメラを向けることが少なかった。

でも、まあ、、未熟ではあるが自分なりに満足できる範囲内で綺麗に撮れたかな

今日は、朝から携帯が見つからなくて、困った。

家の中のあらゆる部屋で、別の電話からかけて、受信音を聞こうとしたが、マナーモードしてるためか、手がかり無し、、

今朝、可燃ゴミを出した時、ゴミと一緒に紛れて捨てたのだろうか、、、

まあ、電話アドレスの整理になって、ちょうどいいかな~

夕方、妻が家の中、外回りをぐるっと一周

ありました!

庭の芝生の上、引いた草や枯れ枝の山の間に、、、

だんだん、こういう探し物に費やす時間が多くなりそう、、、、

今日の料理

昨年末、塩時鮭の冷凍を一本買って、ルイベ用に冷凍してあった身のブロックがまだあった。

ネギや生姜、ニンニクなどの薬味で食べるタタキ

少し、塩味がするので、ちょうど良い美味しさ

まだ、半分 凍ってるよ!

2008_01_17_136syuku

焼き物用の切り身でしか売っていないところが多い、

丸ごと一本買えば、こういう食べ方も出きるのに、、、、

昨日、義母が好んでたくさん食べたので、クワイ、山芋に加えて里芋のチップス2008_01_17_132syuku      

モンタの丸々のお顔、好評につき、今日もポーズ!

眩しくてお目目つぶってるけど、、、

2008_01_17_112syuku

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加しています。

一日一回の応援のクリック(10ポイント) よろしくお願いいたします。

他の方の素晴らしいブログも、見ることが出来ます。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 蝋梅の花 | トップページ | 昆布の手作り佃煮 »

コメント

わーきれいですねー。
私なんか仕様書も読まずにめちゃくちゃ撮ってますから
もう全然ダメですねー。少しお勉強しなくちゃ。

お茶の木が届きました。杜仲茶というのと紅富貴という名前の木です。
白い小さな花、のつぼみがかわゆいです。

投稿: なぎさ | 2008年1月17日 (木) 23時04分

ノーマルレンズしかない私にとって
物欲をかき立たされる今日の記事。。。

マクロや広角。。。
ほしいっす!

でも、まだまだノーマルで修行しておきます!

投稿: koji | 2008年1月17日 (木) 23時41分

コンバンハ。
これが「侘び助」なのですね!
聞いた事はあっても姿は未だ知らず…でした(*^_^*)
椿って佇まいが凛として好きだな~
枯れるときも花が落ちて潔い!!

モンタちゃんのお顔は本当にまんまるですね。
なんて愛らしいのでしょう♪

投稿: 紫陽花 | 2008年1月17日 (木) 23時59分

侘び助って人の名前だと思っていたら、
持って帰ってきた人の名前にちなんでつけたのですね。

花粉が見えそうぐらい鮮明ですね。
技術ですね。

ナベショーさんのケータイは足があるの?
生きてるケータイを使っているんですね。
呼べば来てくれたかもしれないよ。

投稿: れおぽん | 2008年1月18日 (金) 00時15分

こんばんは
侘び助の由来、知ることができて嬉しいです。
どのお写真も素晴らしいです。
ナベショーさんて、義母おもいなんですね!
ウチでは、キッチンのスペースが狭くて、お魚一匹おろすのは不可能です。以前、アドバイスをいただけたのに、すみません。
モンタくん、気持ちよさそう。ナベショー家にご親切に拾われてよかったですね。

投稿: hiroko | 2008年1月18日 (金) 01時22分

おはようございま~す♪ナベショーさま
椿は あの大きな葉一枚の有無でバランスが崩れる 下手すると花がポトン ><

美味しそうな 侘び助の写真 お抹茶たてたくなりました。
(鉄瓶 見つかったから昨日から ますますマルミヤさんのお茶が美味しい!)
今朝は 侘び助の美しさを堪能させて頂きました♪

投稿: キュリー | 2008年1月18日 (金) 09時25分

なぎささま
私も写真、めちゃたくさん撮って、ブログに載せられるのは100枚に2~3枚、、、どれも気合入れてシャッター押してるんだけど、、、
デジカメはいいですね。
数で勝負できるから、、、
お茶の木、、楽しみですね。
ちなみに、杜仲茶はお茶というけど、杜仲の木であってお茶の種類ではありません。
また紅富貴は紅茶用の品種、最近花粉アレルギーに効くメチルカテキンを沢山含有するため、注目をされています。
昨年は、花粉アレルギーの小生も、「マルミヤ製茶」さんから紅富貴の粉末を買って、毎日ワンスプーン食べたら、花粉アレルギーが、ほとんど気がつかないほど軽かったよ。
良いお茶の木、、早く大きくなって欲しいね。

投稿: ナベショー | 2008年1月18日 (金) 09時28分

kojiさま
マクロレンズは是非そろえておくと良いですよ。
僕は15年前に、初めて一眼レフカメラを買ったとき、レンズはマクロ一本のみ、、
中望遠も兼ねるので、花だけでなく女性のポートレート専用レンズとしても最適なんですよ。

投稿: ナベショー | 2008年1月18日 (金) 09時32分

ルイベ状態ですね~

酒に合いそう~

時鮭でルイベ・・・贅沢ですね~

自家製なところがすごい・・・


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年1月18日 (金) 09時36分

紫陽花さま
侘び助、、良い名前です。
寒い冬にも凛として咲いてますね。
とても、可愛いのです。
緑の輝いた長細い葉も美しい!
モンタの顔、、こんなに丸かったとは、最近まで気づかなかった。
コンパスで正確な円が描けそう、、

投稿: ナベショー | 2008年1月18日 (金) 09時39分

れおぽんさま
茶花に合う花だからと思ってたら、人の名前、侘び助さん、、素敵な名前だね!
花粉が見えるくらい鮮明、、、これは技術ではなくそういうレンズなんです。
携帯、、歩けないけど、勝手にポケットから落っこちてしまった、、、
最近は携帯もほとんど使わなくなったから、無しで済まそうかと思ってたのだが、、、

投稿: ナベショー | 2008年1月18日 (金) 09時45分

hirokoさま
緑地公園にも侘び助が咲いてるでしょうね。
キッチンが狭い、、、多分文明の機器がたくさん置いてあるんでしょうね。
お魚おろすの楽しいよ!
義母、、好きでないのは、いやいや食べて残すけど、好きな料理は、さっさと箸を伸ばして予備のお皿からも取って行く!

投稿: ナベショー | 2008年1月18日 (金) 09時53分

キュリーさま
椿、、ほんとに緑の葉が強いですね。
今まで、十数年、椿の花と向き合ったことが無かったけど、あらためてそのことを知りました。
もう少し、いろんな椿に挑戦してみようかな。
寒い日は、暖かいお茶が美味しいですね。
鉄瓶で沸かすお湯、、いいですね~
マルミヤさんのお茶、、そんなに大事に淹れてもらえるお茶も幸せ!

投稿: ナベショー | 2008年1月18日 (金) 10時01分

マグロ君さま
ルイベ状態、、写真でわかるでしょう!
ちょうど、表面も内部も均一に半解凍状態にして、刺身に切るタイミング!
口の中で、冷たい身を溶かすようにかみ締めて味わう、、
お酒も美味しい、、、
やはり、贅沢ですね~

投稿: ナベショー | 2008年1月18日 (金) 10時07分

ルイベ・・・のように薄く切った塩鮭の身。

柔らかめに炊いたご飯と、千切りの生姜、人参など。

これらを交互に桶などに入れ、しっかり重し。

水が上がってくる頃・・・飯寿司の出来上がり。

(ナベショーさんなら、もしや試されるかと、期待しつつ・・・)

投稿: ば~ば | 2008年1月18日 (金) 10時20分

こんにちは~。
どんどん進化してらっしゃいますね~。
オーソドックスと言われた写真・・
職人さんの和菓子みたい!
すごく美味しそうで綺麗!
あ お腹が空いているわけではないですよ(笑)。

投稿: coltlamp | 2008年1月18日 (金) 15時19分

ば~ばさま
飯寿司、熟寿司、、やってみようとは思ってるのですが、いつもその前に食べてしまう、、
鮭、鯖、秋刀魚、コノシロ、、など、古の縄文時代の保存食、寿司の原型ですからね。

投稿: ナベショー | 2008年1月18日 (金) 16時06分

coltlampさま
少しは観賞に耐えられる作品に進化したかな~
そうそう、、大きな生け花、実はお菓子職人さんのお菓子で出来た作品というのを見ました。
見事という他はない。

投稿: ナベショー | 2008年1月18日 (金) 16時09分

侘び助・・・私も大好きな花です。椿より好きかな。
第一ネーミングがいいです。
私、なんでも名前の素敵なもの大好きなのです。

ピンクの侘び助、いいですね。
我が家は、白色の侘び助です。
うっすらとイエローがかって見えますが、ほとんど白です。

こんな美しい侘び助に、
夏に発生する茶毒蛾のことを思うと信じられません。
今年は早めの対策に、
今から葉っぱの裏をくまなく調べている私です。

投稿: にりんそう | 2008年1月18日 (金) 16時41分

花のアップ写真、ランプみたいでキレイです~
ルイベやっぱ少し塩してある方がイイですね
うちの鮭、なかなかへりません。。
もんた、まん丸で福顔ですねー^^

ぽちん!

投稿: ash | 2008年1月18日 (金) 16時58分

にりんそうさま
普通の花にはめづらしネーミングですね。
私も八重の大輪の椿よりも、侘び助が好きです。
白い侘び助も綺麗でしょうね。
茶毒蛾にやられると無残、、、うちは今まで被害にあったことは無いのですが、早めに発見して葉っぱを取り除かないと丸坊主!

投稿: ナベショー | 2008年1月18日 (金) 20時19分

ashさま
でっかい鮭、3本では、冷凍庫の中がいっぱい、なかなか減らないでしょうね。
うちでも一本買うと、毎日鮭料理して食べても一週間かかります。
モンタ 真丸顔、、幸せな猫です。

投稿: ナベショー | 2008年1月18日 (金) 20時22分

はじめまして!もう1年くらいでしょうか
お邪魔させていただいています。
綺麗な写真、美味しそうなお料理、いつも楽しみに
見せて頂いていました。
今回再度登場の侘助、数奇屋に魅せられて、
コメント入れさせて頂きました。
とても綺麗に写真が取れていますねぇ~。
また、寄せてください。m(_ _)m

投稿: ねたの(椿) | 2008年1月18日 (金) 23時53分

ねたの(椿)さま
こんにちは
もう一年近くも来ていただいてたなんて、ありがとうございます。
初めて侘び助椿が美しく撮れました。
自分でも、とても気に入っております。
ブログも始めてもうすぐ2年になりますが、こんな調子で日々の生活、目にする身近な花などを載せていきたいと思っております。
こんごともよろしく!

投稿: ナベショー | 2008年1月19日 (土) 06時58分

はじめまして。リカと言います。

ここにははじめて来さして頂いたのですが、
侘助…素敵な花ですね!!

こんなに綺麗に写しているのは初めて見ました。

もしよろしければ転載したいのですが…
ダメでしょうか??

投稿: リカ | 2008年12月10日 (水) 13時39分

リカさま
侘び助の写真、気に入っていただき有難うございます。個人的に楽しまれるのであれば、どうぞ転載していただいてもOKです。
侘び助は撮るのに難しい花でしたが、二枚目の写真が撮った時、マクロレンズの使い方がわかったような気がしました。
このブログのサイドバーの「レンズを通して見る花の世界」に、今までブログに載せた花の写真を載せております。
お時間のある時、ご覧ください。

投稿: ナベショー | 2008年12月10日 (水) 15時24分

ありがとうございます!!
さっそくブログに転載させて頂きます。

凄いですね!!
私はあんまりカメラで写真を撮らないので…(汗)
凄く素敵な写真ですね!!

そうなんですか!!
今日は期末考査が終わったばかりで
いろいろ忙しいので、今週末くらいに見させて頂きます!!

投稿: リカ | 2008年12月11日 (木) 16時21分

リカさま
期末試験が終わったところとは、ご苦労様でした。
侘び助椿の写真、気に入ってくださって、ブログに載せていただけるとは光栄です。
リカ様のブログも見せてくださいね。

投稿: ナベショー | 2008年12月11日 (木) 20時10分

ありがとうございます。
今回はいつもより難しかったので疲れました(笑)

いえいえ、そんなっ!!
とても素敵な写真ですね!!

私のブログ…というか、サイトは漫画の画像サイトでして(汗)
お花の画像を置いているわけではないのです(汗)

私の大好きな漫画の大好きなキャラクターの刀の名前が侘助でして…
それで気になって探していたので…(汗)

でも、ナベショー様の写真を見て、侘助…というか椿自体にハマってしまいました!!

そんなサイトですが…それでも、もし時間があって、
もし気が向いたらいらして下さい。
一応URLは貼って置きます。
まだ出来たばかりで不完全ではありますが(汗)

では、長文失礼しました。

投稿: リカ | 2008年12月12日 (金) 13時54分

リカさま
ブログ、さっそく拝見させていただきました。
キャラクターの絵が楽しいですね。
侘び助、さっそくブログに掲載していただき、ありがとうございます。
ブログは、続けてるうちに、どんどん進化していきます。
時々、覗かせていただきに参りたいと思います。

投稿: ナベショー | 2008年12月12日 (金) 19時24分

来てくださったんですか!?
ありがとうございます。
テンションのおかしいサイトで申し訳ありません(汗)

いえいえ、こちらこそ素敵な写真をありがとうございます。
友達からも評判が良いです。

あんなサイトでよろしければ何時でもいらして下さい。
では。

投稿: リカ | 2008年12月13日 (土) 17時42分

リカさま
当ブログは身近な四季の花を毎日載せてます。
いつでも見に来て、気に入ったのがあったら、どうぞリカ様のブログに掲載していいですよ。
では

投稿: ナベショー | 2008年12月13日 (土) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蝋梅の花 | トップページ | 昆布の手作り佃煮 »