« 大井川沿いをプチドライブ | トップページ | 美味しい餃子に挑戦! »

2008年1月30日 (水)

浜松餃子の食べ歩き!

2008_01_27_017syuku 少し寒さが和らいだとはいえ、本格的な真冬の冷え込み、日が照らない日は寒くて、冷えて、外に出るのも億劫になる。

さすがの寒い冬空に健気に咲いてるバラの花も、何時まで枯れずに持つものだろうか?

これは、小さな花のバラ、写真に撮らなければ全く目立たない

カメラの画面の中に収めて、周囲のごちゃごちゃした背景をぼかして消し去る、、

なんと可憐な美しい花であろうか!

美しい花を、より美しく撮る、、

秋山庄太郎先生の言葉を思い出す

今日は、妻と浜松へ行く

全国的に有名になった浜松餃子の食べ歩きをするためである。

餃子といえば、ご存知 宇都宮餃子!

しかし、もともと餃子の店は沢山あったが、全国で浜松市民の食べる餃子の量がもっとも多いのが浜松市!

ということで、浜松餃子が最近有名になったのである、、、、、って皆様はご存知?

静岡といえば、静岡おでん、富士宮焼蕎麦、そして浜松餃子、

浜松餃子を食べずして、静岡県人とは言えぬ!

まずは浜松駅構内の観光協会に

浜松の町の餃子マップをいただく、、、、、2008_01_30_039syuku

ところが、広い浜松市全体に餃子を食べられる店、約140店が点在、、

駅の近くに集まってるわけではないのである

浜松市の地理に疎いナベショーは、どうやって食べ歩きをするのか、、、

2008_01_30_040 2008_01_30_043syuku                               

浜松駅から数百m北、歩いて5~6分、肴町付近に数軒のお店があった。

浜松餃子の特徴は何か?

餃子にモヤシがついていることである、、、と、以前TVでやっていた。2008_01_30_010syuku 2008_01_30_016syuku

こんな風に、焼餃子にモヤシが付け合わされている

今回、妻と4軒の店を梯子した

特に不味い店は無く、それなりの普通の餃子、しかし、一軒のみ、際立って美味しいお店があった。

今までの人生、63年間で食べた中で、もっとも美味しい餃子と言って、決して誇張ではない。

お店の名前は「ラーメンハウス 大王 有楽店」2008_01_30_007syuku

従業員は5~6人、きびきびとした気持ちの良い動き!

今まで、宇都宮餃子を含めて、いろんなお店で餃子を食べたが、このお店の餃子だけは、一個、口に含んで、びっくり!

餃子は、そんなに大きくはない、

モヤシはついていない。

一口噛むと、皮の中から、口の中にジューシーな中身とお汁が一体となってにあふれ出てくるのである

なんという美味しさだろうか!

餃子、されど餃子、、、今まで餃子で、こんなに興奮したことは無い!

三種類の餃子を味わった

まずは、水餃子 2008_01_21_050syuku                                                 

水餃子の胡麻醤油タレ2008_01_30_003syuku                                        

次が、このお店の餃子新メニュー 若布皮の海鮮餃子 

若布を混ぜ込んだ皮に海老、貝、白身魚の具2008_01_30_004syuku                         

最後に、オーソドックスな焼餃子2008_01_30_005syuku                                  

中の具は、豚、キャベツ、ニラのようであるが、野菜が多く、良く練られて柔らかい

フワ~とした感じ、、、しかし、皮の焼いた側はカリっと心地よい!

その皮が、ジューシーな中の具と美味しい肉汁をソフトに包み込んでいる。

う~ん! 我が家でも、こういう餃子が作れないものか!

お値段? 

安い、、、他の店よりもむしろ安いくらいである。

レジで代金を払う時、とても美味しかったと、、

そばにいた、カウンター内の料理人、、ニコッとうなずいてた!

近いなら、幾度でも行って食べたい餃子であった!

餃子の食べ歩き、、、一人だとしんどいが、二人で一皿を注文して食べる

一皿 300円前後、、5~6軒梯子しても、それほどお金もかからないし、お腹も丁度!

モンタ、、お留守番 ごくろうさま!

2008_01_30_035syuky

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加しています。

一日一回の応援のクリック(10ポイント) よろしくお願いいたします。

他の方の素晴らしいブログも、見ることが出来ます。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 大井川沿いをプチドライブ | トップページ | 美味しい餃子に挑戦! »

コメント

パリから戻りました。3年目突入とのこと。おめでとうございます。毎日の更新、どのように時間を使ってらっしゃるのでしょうね。なかなかできないことです。幅広い教養、活動力、これからも頑張ってください。遠いロンドンより応援しています。

投稿: les fleurs | 2008年1月30日 (水) 22時09分

こんばんは。
浜松餃子は、テレビで観たことあります。
餃子は大好きです。
食べ歩いた事はないですが。

投稿: サブロー 人生バックドロップ!! | 2008年1月30日 (水) 22時42分

こんばんは~~
バラの写真優しい感じのいい写真ですね~~
デジカメでは無理ですよね~~
カメラの画面の中に収めて、周囲のごちゃごちゃした背景をぼかして消し去る、
こんな撮り方は、一眼レフでないと出来ませんよね~~

餃子美味しそうで、思わず生唾が・・・行って見たいけど
浜松は遠いです~~せめて大阪ぐらいなら良いのにネ、
沢山のお店、競争が激しいのでしょうね、それで、また美味しくなる、他にない餃子も生まれてくるのでしょうね。


投稿: kyutarou | 2008年1月30日 (水) 23時17分

Utukushii barano shashin, Akiyama-shi no
sakuhin kato omoi mashita.
Nandemo kanpeki ni konasareru Mr. Nabe-sho ha
subarashii!

Gyoza ha uchideha watakushiga tukurimasu.
Mondaino reitou gyoza,kowaidesune-.
A-iumono katta koto ga arimasen.

投稿: M.K. | 2008年1月30日 (水) 23時21分

!!!ピンクのバラ!!!ほんとにキレイです。
寒い毎日でも、花はちゃんと咲いてるんですねー。。。

浜松って餃子が有名だと初めて知りました。
4軒もハシゴだなんて、ナベショーさんも奥様もすごいっ。
「ラーメンハウス 大王 有楽店」ですね、弟が最近浜松へよく出張しているらしい、、と母から聞いていますので、今度行ってみなよーと勧めてみようと思います。

リネン工場のパート仲間は外人さんもいっぱい。中国人のお友達に「日本の餃子の皮は大きい、中国では自分で作るから小さめだよ」と教えてもらいました。過日のナベショーさんのブログにもありましたが、中国人女性はホントにエネルギッシュな働き者です。いつもパワーをもらっています。

モンタくんお留守番だったの?おみやげもらったかな??

投稿: leonio | 2008年1月30日 (水) 23時27分

またまた 餃子のupですねぇ~

れおぽんは世界がなくなる前の日に何が食べたい?
って質問されたら、
迷わず『餃子!』って答えると思います。

今度一緒に餃子作りましょうね。
なん百個でも包みまっせぇ~

なべしょーさんの奥さまや、もんたくん…
mぐろくんや、b~ばさま、mシコ嬢さまの分も一緒に…
まかせとけぇ~

投稿: れおぽん | 2008年1月30日 (水) 23時47分

浜松餃子。。。。
宇都宮と餃子日本一をあらっそってる都市がある・・・・って、聞いたことがあったんですが
それが浜松だったんですね!?

ナベショーさんお勧めのギョウザ店なら、行ってみたい気がします~!!

投稿: koji | 2008年1月31日 (木) 01時16分

ナベショーさん、始めまして(^o^)丿
ガーデニングが過酷で、日本食が手に入りづらい
ラスベガスからです(笑)

いやぁー、本当に、毎回、「日本再発見!」で、
楽しませてもらっています♪

セカンドライフで、私がやりたいと思っている事、
ナベショーさんがされているので、これからが、
楽しみになってきました。

私の場合、遅く産んだ娘(9歳)を成人させなくては
なりませんが、その間に、いろいろな雑学、健康管理、などなど、やりたい事も増えてきました。

これからも、人生の先輩として、いろいろ教えてくださいませ。m(__)m

投稿: Bee | 2008年1月31日 (木) 01時57分

餃子おいしそう!!
食べ歩きなんて、たのしいね。
この前中華街で特別な餃子を食べたよ。
一口サイズで皮がモチモチしていて、なかにスープが入っているの。
アツアツのは火傷しちゃう。中国人の友達に聞いたら、それは餃子とは言わないらしい。でもすごーくおいしかったよ。

冷凍餃子、うちはいつも手作りだから、あまりおなじみではないけど、こわいね。ニュース見た?

投稿: LAの次女 | 2008年1月31日 (木) 06時40分

今日のご馳走は餃子ですね。
おいしそう。餃子大好きです。
昨日、中国産の餃子に猛毒が混入してあったとか・・・。
怖いですね。
餃子は、自分で作ったらおいしいのに・・・ってつい思ってしまいました。(被害にあわれた方ごめんなさい)

でも時々、お店の餃子を食べに行きたくなることあります。
家で作るのとは一味違うんですよね。

今日のバラの写真の、なんと可憐なこと。
我が家もひそやかに咲いているバラがあります。
写してみてもきれいに取れません。
未熟者は、真っ盛りのバラしか撮れないのかしら?

投稿: にりんそう | 2008年1月31日 (木) 08時48分

浜松餃子~知らんかった~

静岡おでんも最近知った位ですから~

ふところが深いですね~静岡!

餃子と言えば・・・中国産の奴・・・・

タイムリーですね~記事が!


ぽちっと!だぶる


投稿: マグロ君 | 2008年1月31日 (木) 09時36分

les fleurs さま
有難うございます。
パリからお帰りなさい。
ロンドンは、夜も長くて寒いでしょうね。
石の上のも3年、、3年目に入りました。
カメラは、外出時に持ち歩き、夕食後 20時頃からパソコンを立ち上げて、写真の取り込み、ブログの更新が、毎日の習慣になっています。
現役時代よりも、よく仕事してるかも、、、(笑)
ロンドンも、これから行かれる世界中の都市、ご活躍ください。

投稿: ナベショー | 2008年1月31日 (木) 09時49分

サブローさま
食べ歩くには、餃子はちょうど手ごろですね。
二人なら、一軒で一皿注文しても、一人3個、、浜松餃子もだんだん全国区になってきました。

投稿: ナベショー | 2008年1月31日 (木) 09時51分

kyutarou さま
花の写真、、植物図鑑のように、全部にピントを合わせた撮り方ならば、普通のデジカメでもいいのですが、背景処理や幻想的な写真を撮るには、36mmデジカメ一眼レフとマクロレンズが不可欠になります。
ちょっと高価ですが、第二の人生を楽しく過ごすための投資と思って、、、、いかがですか?
他店と異なる美味しい餃子、沢山のお店のなかで特徴を出す、、、たかが餃子、されど餃子、、この餃子を食べてほんとにそう思いました。

投稿: ナベショー | 2008年1月31日 (木) 10時02分

M.Kさま
秋山氏の作品かと、、、それは誉めすぎ!
何でも完璧に、、なんてとんでもないです。
まあ65点でいいとするか、、80点なら上出来すぎる!、、といういい加減なのが、小生の人生、仕事も、部下達にも、、完璧を要求すると、鬱になってしまう、、
でも、このバラはやさしい感じに撮れました。
昨日から報道されてる冷凍餃子、、怖いですね。
うちも餃子は自宅で作りますが、浜松で食べた美味しい餃子の再現をやってみようと楽しみです。

投稿: ナベショー | 2008年1月31日 (木) 10時12分

leonioさま
4軒梯子しても、一皿6個を二人で食べるので、大丈夫ですよ。
駅から5~6分のところなので、弟様の出張で食べてこられたらいいですね。
生餃子のお持ち帰りもありましたよ。
餃子は皮も薄く、小さいほうが美味しいようです。
中国の方達は、ぺちゃくちゃ賑やかにおしゃべりしながら、上手に餃子を包みますね。
ほんとに彼女達は頑張りますね!
モンタのお土産、、、抱っこしてなぜなぜするだけ!

投稿: ナベショー | 2008年1月31日 (木) 10時19分

れおぽんさま
そのときまでに、美味しかった浜松餃子の再現のトライ、成功させておきますからね。
100個を目にも止まらぬ速さで包むれおぽん様の技術をみたいものですね~

投稿: ナベショー | 2008年1月31日 (木) 10時28分

koji さま
もし、こちらへ来られるついでがあれば、でひ浜松で途中下車して、食べてください。
それより、行きたいところ沢山あるかな~

投稿: ナベショー | 2008年1月31日 (木) 10時31分

Beeさま
え~! ラスベガスにご滞在ですか~?
Beeさまは、すでに蜜蜂やいろんな趣味を楽しんでおられるので、セカンドライフが待ち遠しいですね。
私こそ、養蜂についてまだまだわからないことが多いので、これからも教えてください。

投稿: ナベショー | 2008年1月31日 (木) 10時37分

LAの次女さん
小さな一口サイズ、美味しい具とスープがはいてるのは、美味しかった浜松餃子の水餃子に似てるね!
昨日からTVで報道、新聞にも大きく取り上げられてる、、
今はスーパーや生協で冷凍餃子を買う家庭が多いから、大変なことだね~
うちは冷凍食品はほとんど買わないけど、、、

投稿: ナベショー | 2008年1月31日 (木) 10時42分

にりんそうさま
冷凍餃子に農薬、、怖いことですね。
単身赴任時代、中国から来た技能研修生の娘さん達が作ってくれた餃子を食べて以来、餃子に凝って、毎週のごとくマンションで餃子を作ってました。
手間がかかるといえば、そうですが、炊飯器で御飯が炊ける間に、20~30個なら包めるから、そんなでもなし、、
どうやったら美味しい餃子になるか、、の追求、、楽しいですね~
花の写真、、私もマクロレンズを使わないと、美しくは撮れません。

投稿: ナベショー | 2008年1月31日 (木) 10時52分

マグロ君さま
タイムリーでした。
やはり、魚も冷凍加工品や切り身では無く、丸ごと一本を捌いて料理しなきゃ~
是非、浜松で途中下車して、食べてみてください。
目からうろこ!

投稿: ナベショー | 2008年1月31日 (木) 10時55分

浜松は餃子?知りませんでした・・
水餃子が大好きなのに
焼き餃子は作るけど水餃子は作ったことがありません
ナベショーさんがレシピを載せてくれるのを待ってまーす

過去ログで富士見平とおぼしき散歩道を発見!
(ってそんな気がするだけかしらん
中央小学校の隣にお寺があって
鬼の爪跡付きの大岩があるのですけど
子供心に「うっそだぁ~」って思ったっけ~

投稿: ともん。 | 2008年1月31日 (木) 11時01分

ともんさま
浜松餃子、、最近有名になって来たのです。
と言っても、特別の餃子ではなく、普通の餃子です。
ただ、昨日食べた「大王」の餃子は、違っていました。
再現に挑戦しますので、お待ちください。
蓮花寺池公園から上に登り、富士見平、若王子の古墳群、さらにお茶畑の中の山道を歩いて清水寺に至るコースを時々あるきます。
中央小学校の隣のお寺は「鬼岩寺」、古いお寺ですね。
悪戯する鬼を、弘法大師様が捕まえて、穴の中に閉じ込めて成敗、、穴の中で鬼が爪を研いだという言い伝えがある大岩です。
懐かしいですね。

投稿: ナベショー | 2008年1月31日 (木) 11時35分

写真素敵ですね~
私の振袖は秋山さんのデザインなんですよ。
お孫さんの成人式にお貸しましょうか?
娘の為にずぼらな私ですがお手入れはしてますんで。。

餃子に限らず冷凍食品も最近私は信用してません。
販売元は記してますが、野菜の栽培地は記してないのが多いです。というわけでご自分の野菜を食せるナベショーさん羨ましいです。義母の畑の大根切干にしたら美味しいです。
今シ-ズン切り干し大根つくりましたか?
広いお宅なので思いっきり作れそうですよね。。
もしこれからでしたら写真アップしていただけないですか?

投稿: koba | 2008年1月31日 (木) 11時42分

いいな~~~~~~~
餃子の食べ歩き。
今度私が帰ったらお母さんと3人でやろうよ。

投稿: ハワイの長女 | 2008年1月31日 (木) 12時04分

koba さま
秋山氏のデザインの振袖、、、
素敵な美しい花の柄なんでしょうね!
孫達、、早く大きく成長しないかな!
是非、よろしく、お願いします。
昨年は沢山出来て、千切り大根を作ったのですが、、
今回は畑の大根、芸術作品ばかりで、沢山採れなかった、、、もう一本も残っておりません。
今年の秋は、二倍の畝に種を蒔こうと思ってます。

投稿: ナベショー | 2008年1月31日 (木) 12時16分

ハワイの長女さん
ヨシヨシ、、3人で餃子の食べ歩きね!
横浜の中華街も行かないと、、、

投稿: ナベショー | 2008年1月31日 (木) 12時19分

今回は餃子なんですね~
タイムリーですねと思ってたら
先にマグロ君もおっしゃってて・・。

今日も朝から店での話題は餃子でした。
口に入れるのは
やっぱり国産ですね~。

投稿: coltlamp | 2008年1月31日 (木) 12時20分

おでん、焼き蕎麦、富士吉田は饂飩もやってませんでしたっけ~。

そして浜松で餃子・・・浜松は鰻をいただく町だと思っていました。

いろんな餃子を、いろんな食べ方で・・・餃子って不思議にお腹に入りますね。
女でも、かなり食べられますよ。

こんど行って見ようと、夫を促しています。

投稿: ば~ば | 2008年1月31日 (木) 13時02分

ナベショーさん  こんにちは~
はじめまして♪ 凄く素敵なブログですね。
以前から幾度となく拝見させて頂いていましたが、
沢山のコメントで、訪問する勇気が有りませんでした。
銀杏を電子レンジで・・・
秋に近くの公園で、銀杏を拾いました。如何して食べたらよい物かと
思案していたら記事が目に留まりました。
大根の甘酢付け、これはレシピを見て即作りました。
美味しく頂いています。有難うございます。
毎回素晴らしいお写真満載ですね。一眼レフ憧れですが
高価なもの使いこなせそうも有りません。
冬のバラ、可憐にひっそりと美しく咲いていますね~
餃子美味しそう!あ~食べたいなぁ~
浜松までは行けそうも無いので、今宵は手作りで我慢です。

投稿: すみれ | 2008年1月31日 (木) 15時52分

coltlampさま
浜松で餃子食べて、帰宅して、TVつけたら大騒ぎ、タイミングがぴったり、、働く主婦にとって冷凍食品は便利ですが、どこで作ってるかを知れば考えものですね。
そういうのを生協の扱ってたのか~
僕はどんなに疲れてても、美味しいビール飲みたさに自分で料理をしますが、、そんなタフなのはあんただけよ、、と妻に言われます。
料理は楽しいんだけどね~

投稿: ナベショー | 2008年1月31日 (木) 17時10分

ば~ばさま
富士吉田の饂飩はしりませんでした。
山梨の名物ほうとうがまづくて高いので、吉田の饂飩はどうでしょうか?
浜松はウナギだけど、何故か、宇都宮を越える全国一の餃子を食する町なんです。
僕の食べた美味しい餃子、自信を持って、ば~ばさまにお勧めできます。
是非、ご主人とご一緒に!
浜松観光協会の方も、今後はその店を観光客に勧めるそうですよ!

投稿: ナベショー | 2008年1月31日 (木) 17時16分

すみれさま
うれしいコメントありがとう御座いました。
このブログもお役に立っているようですね。
一眼レフ、、使い方は、そんなに難しくないですよ。
少なくとも、僕にとって、携帯電話の操作よりもはるかに簡単です。
高価ですが、撮影する対象、目的に応じて、最適な交換レンズを選べるのがいいです。
少しずつ上達して、良い写真が撮れると楽しいですよ。
餃子もこだわれば奥が深いようです。

投稿: ナベショー | 2008年1月31日 (木) 17時22分

ぎょうざ、このごろ作らなくなっていたのですが、俄然食べたくなってしまいました。浜松は有名だったのですね。

なかよく食べ歩き、うらやましいなぁ~!

投稿: なぎさ | 2008年1月31日 (木) 21時58分

なぎささま
一人で食べ歩いたら、2~3軒でお腹がいっぱいになってしまう、、、まあ、二人だと5~6軒梯子が出きる、、、
あと もう一軒 頑張れ、、と叱咤しながら連れまわしました。
五島には餃子屋は、、?

投稿: ナベショー | 2008年1月31日 (木) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大井川沿いをプチドライブ | トップページ | 美味しい餃子に挑戦! »