« 米麹、柚子入り烏賊の塩辛! | トップページ | 高校サッカー 藤枝東準決勝へ »

2008年1月 4日 (金)

もう小さな春が、、、

2008_1_04_062syuku

もう菜の花が咲いていた。

毎年、庭に沢山の菜の花が咲いて、沢山の種が出きる。

種の多くは小鳥が来て、ほとんど食べられてしまうが、秋になると地面にこぼれ落ちた種から芽を出して、

春には菜の花畑となり、蜜蜂が蜜を集める。

まだまだ苗は小さいのに、既に花が咲いてるのがあった。

庭のマンサクの木、2月になると、小さな黄色い花が咲くが、まだ蕾2008_1_04_036syuku                 

早春の山の渓谷はマンサクの花で黄色くなる

地面には、フキノトウがもう顔を出している2008_1_04_028syukju                             

まだ、可哀想だから、採ってはいけない。

庭で一番早く開花するピンクの一重の美しい梅「道草」

蕾が膨らんで、花びらがすこし顔を出している

2008_1_03_081syuku

白い木蓮は今年も沢山の蕾をつけた。

でも、蕾はまだまだ固いが、少しずつ膨らんでいくだろう。

2008_1_03_086syuku

お正月とともに一番早く咲いた蝋梅  でもまだ3~5分咲き2008_1_03_040syuku                 

ナベショーの雑木林風里山ガーデン、、、

2008_1_03_112syuku 

まだ冬景色ではあるが、もう着々と春の準備が進んで、ちいさな春をにたくさん見つけることができる。

今晩は、久しぶりに中華風

お正月のために買った食材の残り、端くれを使って、、、

中華鍋で鶏肉を胡麻油、ニンニク、生姜で炒めて、醤油、味醂で濃い目に味付け、

そこに、短冊切りにした長芋、大根、人参を入れて炒め、更に白菜と青ネギを加えて、醤油、味醂、ウエパー少々で味を整えて出来上がり!

全部で所要時間は15分、、、超簡単で美味しい中華風炒めもの

少し硬めの大根、人参、長芋の食感がいいね

2008_1_04_069syuku_2                 

モンタ2008_1_03_046syuku も庭の探索

今日は「花、ガーデニング」の記事でした!

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加しています。

応援のクリック 今日もよろしくお願いいたします。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 米麹、柚子入り烏賊の塩辛! | トップページ | 高校サッカー 藤枝東準決勝へ »

コメント

もんたくん、キラキラしてますよ。

カメラの技術ですか?

れおぽんもナベショーさんに撮ってもらうときは
そうしてもらおう♪

ナベショーさんのお庭…今からいっぱい写真のネタが
増えそうですね。

ガーデニングのブログらしくなってしまうのぉ~♪
お料理忘れないでくださいよぉ~♪

投稿: れおぽん | 2008年1月 4日 (金) 23時57分

おはようございます。

昨日、静岡に行きました。風もなく日中は歩いていると汗ばむ陽気?だと感じました。

菜の花、僕も正月に渥美半島で見ました。一足早く春を感じますね。

カチャ!←クリック音です。

投稿: ぞう | 2008年1月 5日 (土) 05時49分

Nanhana,mansaku,fukino-to,
haruwo tugeru hana desune-.
Sukina mansaku ga saku noga
tanoshimi desu.

Uchideha fukino-to ha mada deteimasenga
fukino-to-miso wo tukurimasu.

投稿: M.K. | 2008年1月 5日 (土) 07時50分

れおぽんさま
ええ、、これはカメラの技術なんです。
花や女性を美しく幻想的な雰囲気に撮る非常に高度な技術でございます。
結婚式でのウエデイングドレスの花嫁のアップ写真は、とても喜んでいただき、カメラマン冥利に尽きる。
お顔のシミや小じわも目立たなく、輪郭が淡い雰囲気になります。
ナベショーの花の写真の多くがそのような撮り方をしております。
れおぽん様をモデルに撮るときは、もちろんそうしましょう。
これからは、次第に、春のお花がふえますね。

投稿: ナベショー | 2008年1月 5日 (土) 08時26分

ぞうさま
お正月以来、よく晴れて、風もなく日中はぽかぽか暖かいですね。
菜の花、、ほとんどはまだ葉っぱだけなのに、気の早い株が早々と花を咲かせておりました。
カチャ、、有難うございます。

投稿: ナベショー | 2008年1月 5日 (土) 08時31分

M.kさま
早春、雪解け水で増水した渓谷を、マンサクの黄色い花が覆うように咲いている景色、、、懐かしくて故郷の山のマンサクを庭に植えました。
フキノトウは、落ち葉の下でもう顔を出してると思いますよ。

投稿: ナベショー | 2008年1月 5日 (土) 08時41分

先年は楽しくおしゃべりをさせて頂きまして
ありがとうございました。
料理のことでもちょっとしたヒントを沢山頂きました。

ロウバイは玄関にもかざりましたら、そのいい匂いに
皆さんがハッとしてましたよ。

ことしもよろしくお願いします。

投稿: なぎさ | 2008年1月 5日 (土) 09時26分

散歩の途中にも、いろんな芽吹きが感じられます。

蕗の薹は見ませんが・・・蕗が無いようで・・・。

でも、木々の芽は、花も葉も脹らんできたのが分かります。

我が家の白梅&紅梅(盆栽ですが)、母と同時に2本とも逝きました。

投稿: ば~ば | 2008年1月 5日 (土) 10時04分

春の香り春の訪れ可愛い春素敵ですよ。私、、年末年始した積り,行ったつもりのつもり精神でルーズをしてパソコンも開かずいました。凄いいつの間かランキング二位オメデトウございます。表現は下手ですが心で応援しています。今年も楽しませてください。

ターサ

投稿: | 2008年1月 5日 (土) 11時26分

Kyoha pokapoka no ohiyori desu.

Sakki shigemino ochibawo sotto kakiwakete
[mo-iikai?] to ittara [ma-dadayo]tte
fukino koe ga shimashita.

投稿: M.K. | 2008年1月 5日 (土) 12時32分

こんにちは、ナベショーさん
とってもステキなお庭ですね!羨ましいです。(^^)
菜の花は、服部緑地の円形花壇でも咲いていて、先日写真を撮って、自分のブログにも載せました。(昨年の12月30日です。)
ブログランキング、すごいですね。わたしも、ポチッ!

投稿: hiroko | 2008年1月 5日 (土) 13時37分

なぎささま
こちらこそ、ついなぎさ様のたのしいトークに引き込まれて楽しませていただきました。
今年もよろしく!
お料理は、時々美味しくない料理もさも美味しそうに書いていますのでご注意のこと!
蝋梅はほんとにいい香りですね。
うちも玄関のお正月のお花、家に来られるかたが、みなさん見事でいい匂いと誉めてくれます。

投稿: ナベショー | 2008年1月 5日 (土) 15時12分

ば~ばさま
野外を歩くと四季の移り変わりを沢山発見できますね。
もうすぐ、地面のモグラが動きだして、あちこちに土の盛り上がりが観察できますよ。
盆栽の梅、地植えとことなり難しいのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年1月 5日 (土) 15時26分

ターサさま
、、、したつもりの年末年始、どんなのかな~???
もう、寒き日はあっても、どんどん春がやってきますね。
ランキング、突如2位、維持するのがすごくたいへんなのですよ。
応援ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2008年1月 5日 (土) 15時31分

M.Kさま
ほんとにポカポカの暖かい天気ですね。
フキノトウ、、まだですか。
うちのフキノトウはナベショーに似て、そそっかしくて、早く顔を出し間違えたようです。

投稿: ナベショー | 2008年1月 5日 (土) 15時35分

hirokoさま
もうポピーも菜の花も、、服部緑地公園は暖かいのですね。
おうちの近くに、万博公園や緑地公園など、大きな公園があって、楽しめますね。
突如としてランキング2位、、応援有難うございます。

投稿: ナベショー | 2008年1月 5日 (土) 15時47分

もう春の足音がしています。
私も今日、菜の花を撮りました。
気温が低くて、まだちょっとホントの美しさが出てないかな?
それでも、春の香り・・・
モンタ君も、春の陽射しに美しく!

投稿: MONA | 2008年1月 5日 (土) 21時39分

MONAさま
梅の蕾も日に日に膨らみ、今月の中~末には開花するでしょう。
菜の花も、なんだか一株だけ間違って咲いてしまったような感じ、、
モンタも暖かい日は外に出たがって、、気持ちよさそうに歩いています。

投稿: ナベショー | 2008年1月 6日 (日) 08時43分

ピンクの梅”道草”という名前なのですね。
素敵な名前です。花の咲く頃が楽しみです。またお写真を見せてください。
もくれんや蝋梅や、ナベショウサンの家はもう春近しですね。
暖かな日差しがいっぱいのこの頃、早めの春がくるかもしれませんね。
我が家は、クリスマスローズの原種”ニゲル”と、やっと咲き出した日本スイセンが、庭を飾っています。

投稿: にりんそう | 2008年1月 6日 (日) 19時35分

にりんそうさま
会社の玄関、お正月の鉢植えの盆栽の梅、捨てられそうだったのを、もらってきて、庭に植えて10年、、道草という美しい梅、、春、真っ先に開花します。
だんだん、庭も賑やかになってきます。
クリスマスローズ、、早いですね。
我が家のは、まだ蕾です。

投稿: ナベショー | 2008年1月 6日 (日) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 米麹、柚子入り烏賊の塩辛! | トップページ | 高校サッカー 藤枝東準決勝へ »