« 美しき御前崎 | トップページ | 野菜作りは土作り! »

2008年2月21日 (木)

タンポポの花

2008_02_20_020syuku

カントウタンポポ(関東蒲公英)

最近は、黄色い西洋タンポポが全国的に増えて、日本固有のタンポポと見間違えるほどである。

というナベショーも、この黄色いタンポポが西洋タンポポではない、、と言い切る自信が無い。

というのは、西洋タンポポでは、総苞が反り繰り返っているのが特徴といわれる、、

これは、多分反り繰り返ってないので、関東タンポポ!

花をアップしましょう!2008_02_20_016syuku                                           

真冬とはいえ、ず~と続いた寒さが、少し緩んで、日中は暖かい陽気

畑の側に咲いているタンポポ 一個、また一個、、開いた花が増えている

何故、関東タンポポと、わざわざ「関東」をつけているのか?

実は、関西、四国、九州など、本州西南部で、「タンポポ」といえば、白い花のシロバナタンポポ(白花蒲公英)が一般的なのである。

ナベショーも子供の頃から、タンポポといえば白い花のタンポポしか知らなかった。

しかし、最近は黄色い西洋タンポポが関西でも増えている。

したがって、本州西南部では、白いのが日本固有のタンポポ、黄色いのが西洋タンポポ、

関東では、白いのが無くて、黄色いのばかり、日本固有の関東タンポポと西洋タンポポなのである。

でも、我が家の庭には、丹波の故郷から持ってきたシロバナタンポポが咲き始めた!2008_02_20_00syuku

我が家の庭には、シロバナタンポポ、関東タンポポ、西洋タンポポの三種が入り混じって咲いている

しかし、タンポポって、漢字で書くと「蒲公英」

何故、タンポポが「蒲公英」という漢字になるのか、、、、?????

大阪の本町に「蒲公英」という名前のお店があった、、、

恥ずかしながら、この店の名前が「タンポポ」と呼ぶことを知ったのは、そんなに昔ではない。

今夕は、妻が子供達にしばしば作ったピザ2008_02_20_043syuku                              

社宅時代にMさんの奥様に教わった

台にパン生地を使ったピザである

モンタ、、、2008_02_20_047syuku なんとなんと、、どういう格好してるんだい?

人相も悪いよ~

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」部門に参加しています。

一日一回の応援のクリック(10ポイント) よろしくお願いいたします。

他の方の素晴らしいブログも、見ることが出来ます。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 美しき御前崎 | トップページ | 野菜作りは土作り! »

コメント

こんばんは
今日のモンタちゃんはほろ酔い加減風ですね(^-^)

投稿: でつ | 2008年2月21日 (木) 22時46分

本日のもんた君、やっぱり役者!

行灯の油を舐めにやってきた化け猫みたい。

こんな凄い顔、初めて拝見いたしました。

投稿: やまんば | 2008年2月21日 (木) 23時45分

もんたくん、こっちに来たらピザあげるよって
手まねきポーズですよっ♪

たんぽぽの白いの?覚えがないなぁ~

れおんはたんぽぽの葉っぱ大好きです。

うさんぽでいっぱい食べます。

投稿: れおぽん | 2008年2月21日 (木) 23時47分

少し寒さも緩んできた今日この頃。。。
もう、タンポポの季節なのですね!?

明日は足元の春を探しながら歩きたいと思います。。。

投稿: koji | 2008年2月22日 (金) 00時17分

でつさま
いつも食べてるカリカリ、、アルコール入りか?
梅酒を飲んだか?

投稿: ナベショー | 2008年2月22日 (金) 06時51分

やまんばさま
ほんと、化け猫!
シルエットで見えたら、もっと怖い!

投稿: ナベショー | 2008年2月22日 (金) 06時53分

れおぽんさま
手招きポーズ、cat、、こんな怖い顔してたら誰も来ないよ!
白いタンポポ、、子供の頃、豊中で見なかったですか?

投稿: ナベショー | 2008年2月22日 (金) 06時56分

kojiさま
暖かくなってきましたね
土筆はもう顔出しているかな?
春がたくさん見つかると良いですね。

投稿: ナベショー | 2008年2月22日 (金) 06時59分

菊のようなタンポポがあるのですね。白花タンポポはじめてみました。いや、気がつかなかったのか???花の部分を拡大して、写真をとることは、あまりなかったのですが、先日、カメラマンが、撮ってくれた写真は、このような写真が多く、おもしろいなあと思いました。今度は、自分が写真を取るときにアップも撮ってみようと思っています。

投稿: les fleurs | 2008年2月22日 (金) 07時39分

おはようございます
白いタンポポ、昨年にようやく見る事ができました。
確か、ナベショ-さんの記事に刺激されて、探したような?・・・・見つけた時はうれしかったです。

モンタくん、お盆を持たせたら踊りだしそうですね。んで、ねじり鉢巻やお鼻にメイクも!(笑)

投稿: hiroko | 2008年2月22日 (金) 09時01分

おはようございます。
タンポポの花も、ナベショウさんにあったら
こんな素敵な花に変身してしまうのですね。
見慣れているタンポポがまるで違う花のようです。

それにしてもモンタ君のこの頃どうしたのかしら?
あの、スタイリッシュな美猫はどちらへ?

投稿: にりんそう | 2008年2月22日 (金) 09時18分

白いタンポポ!

昔は、関西から西はほとんどこれでした。
某図鑑で有名なY&K社の編集の方がこのこと知らなくて、全部黄色に色校したのは、今から30年前のことでした。写真だけじゃなくて、まさにボタニカルアートが図鑑に乗ってた時代です。

タンポポは、今では、国内でエゾタンポポ、カントウタンポポ、トウカイタンポポ、カンサイタンポポ、シロバナタンポポ、セイヨウタンポポ等々多数の種類が確認されています。

ナベショーさんのうちの周辺にトウカイタンポポありませんか?

2000年代はじめ、カントウタンポポVSセイヨウタンポポの遺伝子についてアイソザイムを使って交雑分布について研究されました。普通、両者の見分け方としては総苞片が反り返っているのがセイヨウタンポポ、反り返ってないのが在来種といわれえましたが、交雑の結果、単純に外見から判断できない個体が存在することが確認されました。セイヨウタンポポなのに国産タンポポの遺伝子酵素をもったものげ結構いて、カントウタンポポ絶滅寸前なんていうわけには、なっていませんでした。

タンポポ、したたか! 侮れません。

投稿: ムシコ | 2008年2月22日 (金) 10時09分

白いタンポポ、そういえば東京周辺では見ませんね。
(見てたとしても、それと知らずに過ぎてるでしょうが)

アップの花は、菊のように品がありますね。

今日のモンタ君、悪酔いしたん? 目が据わってる~。

投稿: ば~ば | 2008年2月22日 (金) 11時01分

タンポポに種類があったなんて・・・・

初耳!

長い間見てない気がします~

咲いてはいるのでしょうが気付かず・・・

もっと、余裕を持たねば駄目ですね~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年2月22日 (金) 11時41分

モンタ君、かなりのワルですね~
タンポポ、勢力拡大中です!
今日は、すっかり春日和!
のどが痛くなってきました。

投稿: MONA | 2008年2月22日 (金) 13時00分

les fleurs さま
西のほうでは、白いのが普通なんです。
僕は、タンポポは白いと思ってました。
花をアップで撮ると楽しいですよ。
今までとは異なる美しい世界、是非どうぞ!
私の花の写真は全てアップのマクロレンズで撮影しています。

投稿: ナベショー | 2008年2月22日 (金) 17時07分

hirokoさま
白いタンポポ、見つけましたか!
モンタ、、ドジョウすくいを踊らせりゃ、様になるかもね。

投稿: ナベショー | 2008年2月22日 (金) 17時09分

ムシコさま
トウカイタンポポとカントウタンポポの違いがわからない、、とすると、静岡にあるカントウタンポポと思ってるのは、実はトウカイタンポポのようですね。
ほんとにややこしいけど、西洋タンポポの遺伝子を、在来のタンポポが取り込んでるとは、したたかですね。
日本人だって、東南アジアから来た縄文人が、朝鮮や中国から来た渡来人に駆逐されたのではなく、やはり混血しながら今の日本人が出来上がったのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年2月22日 (金) 17時15分

ば~ばさま
関西の白いタンポポ、、関東にも進出してるそうですが、まだまだ個体は少ないでしょうね。
モンタ、、目が座ってるでしょう!
きっと梅酒飲んだに違いない!

投稿: ナベショー | 2008年2月22日 (金) 17時18分

マグロ君さま
見えてても見えず、、see ではなくlook
魚と料理がぐるぐる回ってるから無理も無い、、
タンポポの花の天婦羅、、美味しいですよ!

投稿: ナベショー | 2008年2月22日 (金) 17時21分

MONAさま
横浜のタンポポはどんな種類かな?
今日もポカポカ、小春日和、
ベニフウキの効果で、花粉症はどこへやら、、、
モンタ、、役者は悪役も二枚目も、どちらも演じなくっちゃね!

投稿: ナベショー | 2008年2月22日 (金) 17時23分

にりんそうさま
いずれの花も、それぞれに美しく、、、なんて!
アップで撮ると、花ってとても美しく撮れるものなんですよ!
女性のお顔はどうかな、、、?
モンタ、、ただいま悪役の修行中!

投稿: ナベショー | 2008年2月22日 (金) 17時30分

タンポポの花、あまり気にもとめなっったが、そういうことだったのですね!・・・納得。

投稿: bee83 | 2008年2月22日 (金) 17時52分

 始めまして、おじゃまします。イワタと申します。

 タンポポも写真のアップで撮ると綺麗ですね。違う花のようです。私はタンポポの区別分かりませんが、山梨ですが、シロバナタンポポは見たことがないですね。

 でもそちらは早いですね。タンポポが咲いているなんて、こちらは富士山の近くですが、まだ雪が残っていますよ!

投稿: イワタ | 2008年2月22日 (金) 18時34分

bee83さま
タンポポ、、、そういうことなんです。
旅行先で、タンポポ見ると、ついついこれは、、、って見てしまいます。

投稿: ナベショー | 2008年2月22日 (金) 19時22分

イワタさま
ようこそ!
シロバナは関西以西なので、こちらでは咲いてないと思います。
こちらも、本格的には、まだまだですが、ちょっとした陽だまりとかに、ところどころで咲いています。
タンポポも写真に撮れば、綺麗な花ですね。

投稿: ナベショー | 2008年2月22日 (金) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美しき御前崎 | トップページ | 野菜作りは土作り! »