« 蜜蜂は気圧を感知する! | トップページ | ロスのランチ料理 »

2008年2月24日 (日)

紅梅の花

2008_02_24_016syuku

昨日、背伸びして、フェンスの間から、かろうじて紅梅を撮った

今日は、もう少し左から角度を変えて撮れないかな~、、と、その紅梅の咲く家の前に行った。

昨日と同じように、背伸びして、首を曲げて、何とか撮ったのが、この冒頭の写真!

そうこうしてるうちに、その家の主、農家のおじさんが軽トラで帰って来た。

「いや~、素晴らしい紅梅、、こんなに美しいのは、なかなかありませんよ!

勝手ながら写真を撮らせていただいています」

「いや、いや~ そうですか!、、、そこからじゃ見えにくいでしょう、、

どうぞ、庭に入って、中からお撮りください」

今日はこの紅梅のスライドショーをお楽しみくださいsign012008_02_24_058syuku_2

明日にでも、園芸店に行って、同じような種類の梅の苗を探してこよう!2008_02_24_026syuku          

実物より写真のほうが綺麗に見えるかな、、、

背景の色調と明るさが変わると、印象も変わるね。

2008_02_24_030syuku

八重の花より一重のほうが美しいと思うでしょう。

2008_02_24_035syuku 2008_02_24_040syuku                            

ソフトフィルターにより柔らかい輪郭の写真ガ多いけれど、フィルターをつけないと、、、2008_02_24_054syuku

リアルな感じになりますが、皆様はどちらがお好きですか?

2008_02_24_042syuku 2008_02_24_060syuku                               

2008_02_24_044syuku

どれも美しいので、たくさんアップしてしまいました。 2008_02_24_050syuku_2                      

モンタ、、今日も普通の顔smile

2008_02_22_001syuku 

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」部門に参加しています。

一日一回の応援のクリック(10ポイント) よろしくお願いいたします。

他の方の素晴らしいブログも、見ることが出来ます。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 蜜蜂は気圧を感知する! | トップページ | ロスのランチ料理 »

コメント

れおぽんも先日梅の花を写真に撮ったのですが、
黄色い薄いいろでした。イマイチぱっとしません。

このピンクはものすごく写真映えしますね。

梅の香りはいいですね。梅まつりで野点へ行く
話もあったりで…
行けるといいな。まだ風邪ひいてます。

投稿: れおぽん | 2008年2月24日 (日) 23時05分

フィルター装着の方は、一気に幻想的な雰囲気になりますね。。。
私は、まだまだ道具につかわれてる身なので、もっと、もっと写真を撮って撮って撮りまくっていきたいです。。。

投稿: koji | 2008年2月24日 (日) 23時26分

梅の素敵な色に包まれている感じがします。
薄いピンクやサーモンピンクが好きなのに~、
やっぱり私も女の子・・・(元?)
暖かいこの美しさに浸って嬉しい気分です。
近くで同じ梅の花を見るのですが~
この画像の方が・・・す・て・き♡です。

投稿: viviel | 2008年2月25日 (月) 01時11分

うっとりするぐらいきれいなピンクだね。まるでオートクチュールのドレスのよう。
今日ここLAではオスカー受賞式。華やかに着飾った映画スターがレッドカーペットに次々に登場。誰がどんなドレスで、どんな髪型で登場するか、おとぎ話をのぞき見るような気持ちでTVを見る。実は会場となるコダックシアターから歩いて5分の所にすんでいるのだけど、あまりの人込みで近くまで入ったものの、何も見えなかったのでTVで見ることにしたよ。TVを横目で見ながら来週のための仕込み。いつかはオスカーパーティーにケイタリングを、、、なんてお声がかかったりして?!!

投稿: LAの次女 | 2008年2月25日 (月) 03時51分

おはようございます
美しい梅のお写真ですね。
そのお家のお方も、大変ご親切ですね。

我が家では、一眼レフに買い換えてからは、ソフト効果は、レタッチでやることとなりました。

投稿: hiroko | 2008年2月25日 (月) 08時43分

れおぽんさま
綺麗に見えても、写真に撮るとそうでもないのが多いですが、この梅は格別!
風邪、、、花粉症では?

投稿: ナベショー | 2008年2月25日 (月) 08時56分

kojiさま
ソフトフィルターも使いすぎるとくどくなりますが、さり気なく出きるだけ自然な感じで、、、
奥様もソフトフィルターで写真を撮ると、喜ばれますよ!

投稿: ナベショー | 2008年2月25日 (月) 08時58分

vivielさま
白い梅は清純な感じ、濃ピンクの梅は暖かく、華やかで貴賓に満ちて映えますね!
あちらこちらで咲いていますが、こんな美しい梅の花に遭遇することは稀です。

投稿: ナベショー | 2008年2月25日 (月) 09時03分

LAの次女さん
ホント、、華やかなピンクのオートクチュールのドレスだね!
有名な俳優さんたちのパーテイーにお声がどんどんかかり、ついにはオスカーパーテイーのケイタリングを!
日本のTVでも大評判 LAで活躍する女料理人なんて!
きっと、実現するよnote

投稿: ナベショー | 2008年2月25日 (月) 09時10分

hirokoさま
パソコンでのレタッチなど、ハイレベルの技術を駆使して画像処理、、すごいですね!
いつも感心しています。
お花の写真、、みなさん親切に撮らせてくれますよ。

投稿: ナベショー | 2008年2月25日 (月) 09時14分

癒されました~

フィルターありのほうに一票!


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年2月25日 (月) 09時41分

おはようございま~す♪ナベショーさま
梅の花が満開ですね。こちらは やっと蕾が膨らみ花びらの色が判るほどです。道草 未だ不明でーす。先日 85歳の伯母の本棚に昭和からの趣味園がずらーーっと並んでいたので時間のあるときながめてみようとおもいます。

気圧計 面白いです~
夏は崩れる前日まで蟻が台所を行進して みごとに引けたら雨降り。
晴れていても 玄関先の手水鉢でアマガエルが啼くと30分以内にざぁーとくる。
一昨日は とんびが12時ごろ空高く啼き 2時間後 大雨…

自然のなかで生かされてると感じる瞬間
大切にしたいです~

投稿: キュリー | 2008年2月25日 (月) 09時59分

今朝のお天気のようなすばらしい梅の花、
じっくり堪能しまています。
もう春、春、春・・・・の雰囲気ぴったりです。
なんだかうれしくて、どこかへ行きたい気持ち。
心そわそわ落ち着きません。
庭には相変わらず小鳥たちが来て
今日もまたトマトの食べあいをしています。
我が家の白のしだれ梅の間から仰ぎ見る青空がきれいです。
昨日までの荒れた天気からやっと解放された感じです。
庭の水遣りもしました。草花の芽や木々が潤いました。

投稿: にりんそう | 2008年2月25日 (月) 10時15分

こんにちは。
スライドショー 堪能させていただきました。
私はソフトが好きです。
優しいお言葉に甘えて 庭に招いてくださって
実際よりも写真のほうが美しい・・
なんて お茶目なセリフも・・。
日本人に愛され続ける梅の花 香りまで
伝わってくるようです。

投稿: coltlamp | 2008年2月25日 (月) 11時35分

花粉症ではなさそぉ~でーす。
38.5℃の熱が続きました。
れおぽんの歴史初の高熱でした。

今日はマテバシイを偶然見つけて
4,3㌔拾ってきました。

袋いっぱいになるまで頑張りました。
ナベショーさ~んどうしたらいいと
思いますぅ?
何が食べたいですかぁ~?

投稿: れおぽん | 2008年2月25日 (月) 16時30分

マグロ君さま
やはり幻想的ムード派ですね!

投稿: ナベショー | 2008年2月25日 (月) 20時25分

キュリーさま
道草、、わかりませんか~
確か、そうだったのですが、、、、
昆虫や動物は、人間がわからないかすかな気圧の変化を感知できる、、、
なまずが地震を予知、、地殻変動による微電流を感知して騒ぐ、、、もっともなことなのかも知れませんね。
美しい花を見て、美しいと感じる素朴な感性を大切にしたい。

投稿: ナベショー | 2008年2月25日 (月) 20時48分

にりんそうさま
やっと強風もおさまり穏やかな天気になりました。
日、一日と暖かくなってきます。
梅、マンサク、トサミズキ、スモモ、もくれん、、、
3月になれば、さらにいろんな花が咲き始めますね。

投稿: ナベショー | 2008年2月25日 (月) 20時52分

coltlampさま
写真のほうが実物より、、、
実物以上に美しく撮るのがプロのカメラマンでして、、、
いや、、実物がよほど良くなければ、それ以上には撮れません。
女性のポートレートも然り、、、
この紅梅は、ほんとに素晴らしい!

投稿: ナベショー | 2008年2月25日 (月) 20時58分

れおぽんさま
38.5度、、、そりゃ~インフルエンザだ~
即、タミフル、、、でも、24時間以内に飲まないと効かないんだったか、、
静かに寝てなくっちゃ、、、ドングリ拾いどころじゃないですよ~
れおん君の一年分の食料、たっぷりですね。

投稿: ナベショー | 2008年2月25日 (月) 21時02分

あのね、れおんはマテバシイは噛み砕けないのです。

そのほかのどんぐりは最初は2分50秒だったのに
もう最近では1分05秒でクリア出来るようになったんですよ。

殻を上手に割って、中身だけ制覇するのです!

風邪でふらふらなのに、また新しい遺跡資料館を見つけてしまい、
30分以上歩いてついたら、月曜日でお休みぃ~

明日はバレエなので、あさって行ってきます!

投稿: れおぽん | 2008年2月25日 (月) 21時12分

本当に素晴しい、梅見をさせていただきました。しかも寒くなくて、温かい家の中で!
でも、甘酒は味わってはいませんが(笑)
お庭を案内された農家のかたも、良い方で
なにか端正な梅の香りのような、そんな雰囲気が
漂ってきます。
毎日寒いですが、春はすぐそこ!っと教えてくれているようで。
モンタちゃんの日々違った様子が楽しみです。お目目は翡翠色ですね。

投稿: cchiyochiyo | 2008年2月28日 (木) 06時37分

れおぽんさま
ウサギやリス、ネズミの前歯、あの長くて鋭い上下の歯は、ドングリの皮を剥いて、噛み砕くように出来てるんですね。
ナベショーの奥歯は銀杏の殻を割るために、、
そうそう、、遺跡を発掘する仕事、丁寧に土を取り除くの、、面白いと思うよ。
れおぽんさま、、いかが?

投稿: ナベショー | 2008年2月28日 (木) 07時01分

cchiyochiyoさま
この辺の田舎、昔からの農家の家は、敷地も広く、庭も立派、たくさんの花木が植えられています。
時々、おばあさんにお花の写真を撮らせていただいたら、花の苗や球根をいただいたり、、
日、一日と暖かく、もうすぐ春ですね。
モンタ、、いろんな表情、しぐさ、、面白いですね。

投稿: ナベショー | 2008年2月28日 (木) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂は気圧を感知する! | トップページ | ロスのランチ料理 »