« 英会話奮闘記(16) | トップページ | 美しき御前崎 »

2008年2月19日 (火)

吉田から御前崎へ

2008_02_18_073syuku

菜の花畑と風車

2000 2 18

青春18切符は3月から、、

車で峠越えして北陸や信州は雪で道路事情も悪かろう、、、

それでは、暖かい南、近くの御前崎でも、、、

実は、20年近く静岡に住みながら、御前崎は亡母が来た10年ほど前、車で案内したのみ、、

癌で後数ヶ月の寿命、、車の中から御前崎灯台や海岸を見ただけだった。

義母はショートステイー、長女と妻、3人で出発!

大井川を渡り、吉田町のフラワーパーク

フラワーパークには、葦の繁る楽園ビオトープがあり、春や夏は美しいだろうな。2008_02_18_006syuku    

吉田漁港の近くのウナギ屋さんで昼食

まだ、昼には少し早かったためか、客は我々だけ

注文したウナギ定食がなかなか出てこない。

30分くらいしてやっと出てきたよ。

多分、ウナギを裂いて焼くところからやってたに違いな!2008_02_18_001syuku

美味しい!

実に美味しい、、、、

天然のウナギのような特有の芳香臭は無いが、

皮も身も引き締まり香ばしくてシッコリした感触、

久々に、美味しいウナギを食べた!

今まで、大阪でも東京でも、あそこは美味しい、ここは有名な店よ!、、と教えられて食べたが、どこも別に感激するほどのウナギではなかった。

ここのウナギはちょっと違うよ!

車で30分くらいだから、また食べにこよう!

吉田漁港の海岸では、猟師さんたちが、春の塩2008_02_18_016syuku 若布を干していた                                   

海岸線に沿って国道150号を走り、御前崎港へ

こんな大きな港がある町とは知らなかった

魚以外に、車やいろんな物資が輸出入されている広い港湾施設

海上保安庁の巡視艇も停泊していた。

2008_02_18_027syuku 

隣接する公園、風力発電の風車が立っている2008_02_18_033syuku                             

美しい海岸の砂浜

夏は多くの海水浴客でにぎあうそうである

2008_02_18_047syuku

真正面に雄大な長い台形をした2300m以上の大無間山と小無間山、その右に続くノコギリ刃

200~300mの急なアップダウンが5個続く、登山者は、これを突破して小無間山へ、さらに尾根を歩いて大無間山、、帰れなくなるので途中で引き返す、、

再びノコギリ刃のアップダウン、、

これで足腰ががたがたになる。

捻挫、骨折して動けなくなっても、誰も来ない、、、、、、

二度と登りたくない山

その向うに雪を被った赤石岳、荒川岳、千枚岳  聖岳は大無間山に隠れている

2008_02_18_059syuku

海の2008_02_18_061syuku 向こうに富士山  少し霞みがかかっているのが残念である                

さらに、車を走らせて、、御前崎灯台のある南端の海岸へ

(次回に続く、、)

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」部門に参加しています。

一日一回の応援のクリック(10ポイント) よろしくお願いいたします。

他の方の素晴らしいブログも、見ることが出来ます。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 英会話奮闘記(16) | トップページ | 美しき御前崎 »

コメント

私も、一度だけ御前崎にはサーフィンに訪れたことがあります。。。

確か、メロンのような建物があったような???何かのタンクでしたか?それとも原子力発電所の施設???記憶があいまいで、、、、

初心者だった私にとってはすごい波が立ってたのを覚えています。。。

投稿: koji | 2008年2月19日 (火) 23時48分

お久しぶりです、ナベショー様
すごい記事の量。読んでいると二男が、夜ご飯作ってくれ~。また、機会を見て。(残念。。。)

投稿: les fleurs | 2008年2月20日 (水) 04時12分

ウナギ…をウサギと読んでしまい…

ココでウサギが食べられるのか!

って少々、期待してしまいました。

ナベショーさんのアドバイスでまたどんぐり拾ってきました。

れおんのおやつにあげます。イベリコウサギ作製中!

投稿: れおぽん | 2008年2月20日 (水) 08時05分

おはようございます
娘さんと奥様、お三人で楽しそうですね。
・・・でも、お亡くなりになられた、おかあさまとの想い出もある場所なんですね。私も、なるべく両親に尽くしたく思いました。

投稿: hiroko | 2008年2月20日 (水) 09時08分

御前崎・・・・・・
台風で有名なとこですよね。

お天気よくて、富士山まで見えてすごいですね。(共同研究者の出身地がこの御前崎なので、調査で何回も行くのですが、いつも嵐か吹雪っていう最悪の気象でした)


この時期、房総半島の菜の花と双璧ですね。まだイチゴには早いんでしょうか。

そんなおいしいウナギやさんがあるとは、知りませんでした。今度行ったら探してみようと思います。

投稿: ムシコ | 2008年2月20日 (水) 09時43分

偶然~昨日の昼・・・ウナギでした~

今年は更に高くなりますよ~

去年の15%位は上がります~多分!

魚がどんどん高くなる~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年2月20日 (水) 11時39分

kojiさま
サーフィン、やってましたね!
全員、黒いウエットスーツ着て、、
そうそう、、メロンみたいな塔の上に緑のドーム
ナンでしょう?
いろいろ趣味が広いですね。

投稿: ナベショー | 2008年2月20日 (水) 13時15分

les fleurs さま
そう、、長くなるので困ってます。
良い写真だけをアップして、簡単な文章で繋いでるだけなんですが、、、、

投稿: ナベショー | 2008年2月20日 (水) 13時17分

れおぽんさま
イベリコウサギ、、、食べちゃだめですよ~
本来、ウサギやリスは山の実、ドングリを食べてたんだからなね~

投稿: ナベショー | 2008年2月20日 (水) 13時19分

hirokoさま
ちっとも楽しくありません。
うるさい文句ばかりの女二人と一緒だなんて、、、
そりゃ~一人旅がいいですよ。

投稿: ナベショー | 2008年2月20日 (水) 13時21分

ムシコさま
富士山や南アルプスが、くっきり見えるのは晴天の冬だけ、、なかなか機会がありませんね。春になると黄砂の霞がかかるし、、、
もう、ハウスの苺、やってますよ!
大きなのが、1パック400円 路上の無人販売機で売ってます。
美味しいウナギ、、吉田漁港の手前です。

投稿: ナベショー | 2008年2月20日 (水) 13時26分

マグロ君さま
原油価格が100ドル、、、重油、燃料、プラスチック包装材、、、あらゆるものがさらに上がりますね!
魚が高くなる、、、ナベショーみたいに丸ごと一本料理すれば、切り身の半値以下の割安になるけどね~
昔100ドル原油が、10ドルになって、世界中に石油化学製品が安く溢れる時代になったのですが、また逆戻りになってきたのですね。

投稿: ナベショー | 2008年2月20日 (水) 13時32分

注文を聞いてから、捌いて蒸し、焼き・・・ちょっと待たされるけれど、ぜったい美味しいですね。

私も、誰にも教えたくない鰻屋、30分(車で)ほどのところにあるんです。

お嬢様も喜ばれたでしょうね・・・ハワイの鰻屋は??の店が多いといいますから。

投稿: ば~ば | 2008年2月20日 (水) 14時40分

ば~ばさま
このウナギは、裂き立ての、まだクネクネしたのを関西風に蒸さずに照り焼きした蒲焼ではないかと思います。
それほど食べ歩くわけではないですが、自分の好み、味覚に合った美味しいお店を発見するのは嬉しいですね。
旅館、民宿、料理屋で出されるメバルやカサゴの煮つけ、、、醤油がきつすぎて辛いの、反対に薄すぎるの、、いろいろ、なかなかこれという満足のいく美味しいお店は少ないです。
自分で煮付けるのが一番美味しい!

投稿: ナベショー | 2008年2月20日 (水) 17時59分

こんばんは
二度目ですみません。
我が家では主人が定年退職しましたら、きっとデジカメ散歩を続けていると思います。
休日によくふたりで言っております。
好日山荘で夫婦でトレッキングシューズを購入して以来、テンション高めです!

投稿: hiroko | 2008年2月20日 (水) 19時33分

hirokoさま
ご夫婦で同じ趣味、いいですね!
プロ級の写真を撮られてるので、写真集を出版されたらいかがですか。
好日のトレッキングシューズなら、一日20~30Km歩けるように足を訓練して、写真撮影の旅に出かけたり、青春18切符の旅もいいですよ!

投稿: ナベショー | 2008年2月20日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 英会話奮闘記(16) | トップページ | 美しき御前崎 »