« 美味しい餃子に挑戦! | トップページ | 究極の美味しい餃子 出来た! »

2008年2月 1日 (金)

ナベショー梅園へ!

2008_02_125syuku_2

我が家の薄いピンクの一重の梅 ほぼ5~7部咲き、、、一番美しい時である。

名前は「道草」 NETで調べても出てこない

でも、こんなに美しい梅の花はそうは無いよ!

今日は、ナベショー梅園にて 梅の花をご観賞ください。             

同じ花も、カメラのマクロレンズにソフトフィルターをつけるのと、つけないので、こんなに感じが異なる

2008_02_057syuku 2008_02_091syuku                           

ほとんどの写真はマクロ100のF2.8の開放絞りで撮っているが、花の雄しべの先端にピントを合わせると、

花びらや後方の花はボケる、、、、

ましてや、そのバックにある花や枝、建物などは、ほぼ完全にぼかすことが出きる

撮りたい対象のみを浮き出させ、それ以外のものをバックとして消し去る事が出きるのである。

2008_02_082syuku

2008_02_084syuku

花のアップ写真を撮る時、一般には雄しべの先端にピントを合わす

ソフトフィルターを使うと、太陽の光によって、輪郭が白く輝き、幻想的な雰囲気の写真となる

女性のポートレートでは、実物以上により美しく撮るために、ソフトフィルターは、しばしば使われる

秋山庄太郎先生の写真も、ソフトフィルターのが多い。

2008_02_119syuku

昔、会社の同僚から、こんなピンボケ写真と、ぼろかすにけなされたことがある。

彼にとって、写真とは、後ろの背景の石ころに至るまで、きちっとピントが合っていなければならないのであった。

美を追求する写真と、正確さを要求する図鑑の写真を混同しているのである。

空の青が美しい

2008_02_128syuku

背景が青ではなく、薄い灰色も落ち着いた雰囲気となる

2008_02_134syuku

ナベショーの庭には、他に加賀梅と知らない名前のが、ボツボツ開花を始める

2008_02_169syuku

いづれも一重の花、沢山の梅の実が収穫できる。

今日はモデルはお休み!

2008_02_syuku

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加しています。

一日一回の応援のクリック(10ポイント) よろしくお願いいたします。

他の方の素晴らしいブログも、見ることが出来ます。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 美味しい餃子に挑戦! | トップページ | 究極の美味しい餃子 出来た! »

コメント

梅の花も咲き出し、立春大吉を控えて安倍城址に登り、帰りに静岡の梅の名所”洞慶院”に寄って着ましたが此方はまだ”蕾膨らむ”の状態。
ただ、木についたコケが見事でした。

投稿: オラケタル | 2008年2月 1日 (金) 21時20分

梅の花…いろいろ思い出がある。

京都の大覚寺へ行ったのは確か2月の終わりごろ、白い梅が満開でした。

桃太郎侍のロケで、松方弘樹と少年隊の東がいたのですが、

東がね、(れおぽんと同じ年です。当時21歳)つまり20年前の話ですが、れおぽんの方を向いて

確実に…にっこり微笑んでくれたんです♪♪♪

まだ忘れられない思い出…れおぽんの武勇伝。

ps、れおぽん鍋を明日にupします。是非見に来てやってくださいませ。

投稿: れおぽん | 2008年2月 1日 (金) 23時16分

素人的には梅の花の淡いピンクと、青空の色のコンビネーションが素晴らしいと感じました。。。

フィルター1つで優しい仕上がりになるのですね。。。

投稿: koji | 2008年2月 2日 (土) 01時00分

おはようございま~す♪ナベショーさま
"道野辺"という似た お花はありますが "道草"は調査中につき 報告 待たれたし♪

    さくらの花のように万朶を飾らなくいい。
    梅のように、あの白い花弁のように、
    香しく、厳しく……

そっかーいいですね 梅
でも 実がたくさんなる で締める~笑

投稿: キュリー | 2008年2月 2日 (土) 09時11分

オラケタルさま
洞慶院の梅、開花は2月中~だそうですね。
落ち着いた寺院、、是非行って見たい。
ウイークデイでないと、すごい人出でしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年2月 2日 (土) 09時42分

れおぽんさま
ずいぶんとお古いお話で、、、
武勇伝とやらも是非、お聞きしたいものです。
れおぽん鍋 見ました!
おいしそう!

投稿: ナベショー | 2008年2月 2日 (土) 09時44分

kojiさま
薄いピンクと強い青、、、あまりにコントラストが強すぎて、、、
でも、冒頭の写真は連続的なボケて幻想的な花が濃青すぎるくらいの青い空に自然に溶け込んで美しくなりました。
一般には薄い灰色基調のハーフトーンのバックが薄いピンクには調和するようです。

投稿: ナベショー | 2008年2月 2日 (土) 09時50分

キュリーさま
この梅を庭に植えた頃、「NHK趣味の園芸」に載っていたそっくりのピンクの一重の梅の写真が「道草」でした。
いま、NETで検索しても出てまいりません。
「道野辺」を間違って覚えていたのでしょうか?
「道野辺」、、とても良い名前なので、この梅かも知れませんね。
調査結果、、お待ちしてます。
梅園のどの八重の立派な梅を見ても、この梅の気品と美しさにはかないません。
花と実を共に楽しむ、、ナベショーの里山ガーデンのコンセプトでございます。

投稿: ナベショー | 2008年2月 2日 (土) 09時57分

綺麗ですね~もう春ですか~?

でも、この寒さ・・・・まだ実感できません~

静岡は暖かいですか?


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年2月 2日 (土) 11時37分

マグロ君さま
この二、三日、風も無く、良く晴れて暖かいです。
静岡だけなのかな~?

投稿: ナベショー | 2008年2月 2日 (土) 12時27分

こんにちは。
今日は美味しそうな梅干や梅酒とはいかず
綺麗なお花の余韻を残してらっしゃるのですね~。

投稿: coltlamp | 2008年2月 2日 (土) 12時51分

ブログはすっかり春ですね~。

でも、東京は♪春は名のみの~~です。

我が家の盆栽の梅、赤も白も昨年秋に枯れました。
(母が逝って、なぜかたくさんの鉢植えが後を追ったんですよ・・・不思議ですねぇ)

当分樹木花の鉢植えは買いません。

こちらで楽しませていただきますから。

投稿: ば~ば | 2008年2月 2日 (土) 14時24分

coltlampさま
やはり「花、ガーデニング」部門ですのでね~
でも、やっぱり最後は食べ物か、、、、

投稿: ナベショー | 2008年2月 2日 (土) 19時51分

ば~ばさま
すっかり春というか、雪が降らない冬ですので、やはり話題は、捜し求めた小さな春、、となります。
鉢植えは難しいですね。
私もよく枯らせます。

投稿: ナベショー | 2008年2月 2日 (土) 19時53分

拝見してると、香りがしてくるよう、、、

「豊後」、品種の名前か定かではないのですけど、、、
遅咲きで、特別大きい実がなる梅が古巣にあります。
それにとても似ています。梅酒にしていましたけど、
古巣の納戸の棚で何本かは眠っている筈と、、、
但し、ドラ息子に気づかれなければの話です。

投稿: やまんば | 2008年2月 2日 (土) 21時26分

やまんばさま
ピンクで一重、「豊後」によく似ていますね。
でも、この梅は、早咲きで実は比較的小さいのです。
梅酒、、年代ものですね。
熟成されて、芳醇な香りと琥珀色、、まだ眠っていたらいいですね~

投稿: ナベショー | 2008年2月 2日 (土) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しい餃子に挑戦! | トップページ | 究極の美味しい餃子 出来た! »