« 吉田から御前崎へ | トップページ | タンポポの花 »

2008年2月20日 (水)

美しき御前崎

2008_02_18_088syuku

御前崎の南南西、北緯○○度東経○○○度、、、台風の進路予想でおなじみの御前崎

海岸からの小高い山の上、、、と思いしや、海岸線を走る国道150号線から、

灯台のところまで坂を登ると御前崎の市街が広がる

牧の原台地の延長、、この御前崎で崖となって終わる

白い美しい御前崎灯台

灯台から見渡す太平洋と海岸線の美しい2008_02_18_097syuku景色

地球は丸い、、、、この写真からも、水平線が弧を描いているのがおわかりでしょう!

灯台の中の狭く急な階段を登ると、灯台の大きなランプが設置されている2008_02_18_103syuku 2008_02_18_104syuku            

重いガラスのレンズを少ない電力のモーターで摩擦無しに回転させるため、

水銀の上にレンズが浮かんで回転する構造になってるそうである。

灯台の急な崖の上に小路の遊歩道、薮椿やヤマモモの木のトンネル2008_02_18_109syuku

薮椿が咲いている2008_02_18_095syuku                                             

小路からの灯台と海2008_02_18_121syuku                                         

御前崎から西の海岸線 岬の向こうに浜岡原子力発電所や浜岡砂丘、

宮城まり子さんのねむの木学園がある                       2008_02_18_134syuku      

小路は終わり、美しい海岸に下りる2008_02_18_139syuku                                

釣りをしている人もいる2008_02_18_149syuku                     

沖の水平線上には航行する船の姿が、、自衛艦のようですね~2008_02_18_146syuku

海は美しいですね。

時化て、そうでない日のほうが多いでしょうが、、

2008_02_18_101syuku

御前崎には、「なぶら市場」という観光魚市場がある。

海産物を売るところと、寿司など魚料理を食べるところがある。

魚や干物、乾物が安く売ってる、、、2008_02_18_078syuku_2 2008_02_18_079syuku 2008_02_18_082syuku 2008_02_18_084syuku 2008_02_18_080syuku

火曜日休館、、、残念ながら帰りに寄って買うことが出来ない

ナベショーが買ったのは「さしみわかめ」

大井川漁港で干してたのも、これである。

お茶屋さんは、この若布をお茶用のアルミ貼りの大きな紙袋に入れて、窒素で封じて冷蔵保存すると、一年中新鮮な若布が食べられるという。

2008_02_19_016syuku

民宿に一泊して、翌朝、出発、、10時過ぎには藤枝の自宅に着いた。

途中、相良の付近で路上無人販売のハウスイチゴを買った。

ちょっとイジケのモンタ!

2008_02_19_014syuku

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」部門に参加しています。

一日一回の応援のクリック(10ポイント) よろしくお願いいたします。

他の方の素晴らしいブログも、見ることが出来ます。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 吉田から御前崎へ | トップページ | タンポポの花 »

コメント

こんばんは。

御前崎、小学校の修学旅行で行ったきりです。一度足を伸ばしてみたいと思います。

ポチン!

投稿: ぞう | 2008年2月20日 (水) 22時51分

こんばんは!
モンタ君、お留守番ゴクロウcatface
静岡は美味しいものいっぱい❤
美しい景色がいっぱい❤
良いところですネdelicious

投稿: MONA | 2008年2月20日 (水) 23時25分

新物わかめ、最高!

分けて冷凍してます。 そりゃ生にこした事ないですけど、、、、

もう少し足を延ばして横須賀、一山越せばデンマーク牧場です。牛乳は抜群! 冷蔵庫に入れると瓶の上にクリームが溜まり、、、ロイヤルミルクティお勧め!

投稿: やまんば | 2008年2月20日 (水) 23時30分

そうそう!!ここで昼食摂りました!!、、、、多分、、、、
沢山お土産(鮮魚)売ってたから多分同じ場所だと思います。。。
刺身定食みたいなの食べたような気がします。

またそちらに行ってみたくなりました!


モンタさん、、、本当に拗ねてるようですね。。。

投稿: koji | 2008年2月20日 (水) 23時31分

御前崎で、地球は丸いとたしかに実感します。
この辺の砂防林は、全国でも荒れてないほう。
ヤマモモとヤブツバキの群落は、ちょっと見ものです。ヤブツバキってこんなに大きくなるんですね。


浜岡砂丘には、砂防林の実験区があって、イヌマキの苗が植えてあるんですが、砂の移動ですぐ埋まってしまうんですよ。

なぶら市場・・・
ここも行ってませんでした。(調査旅行だと、こういう余裕がないのが残念です)

そういえば、御前崎にさくら棒っていう大きな(かなりビックサイズ)ふ菓子が名物でありました。

投稿: ムシコ | 2008年2月21日 (木) 00時59分

御前崎の海・・・素敵ですね。
なんだか海を見たく、どこかいきたくなってしまいました。
友だちが毎年家族で御前崎へ海水浴へ行っています。
こんなきれいなところだったのですね。納得です。
どちらかというと、海より山が好きな私ですが、時々たまらなく海が恋しくなる時があります。こんな風景を見るとたまりません。”春の海、ひねもす のたりのたりかな”
というのんびりの御前崎ではありませんが、春の海はいいですね。
モンタちゃん、一人置去りにいじけたかな?

投稿: にりんそう | 2008年2月21日 (木) 08時27分

おはようございます

わたしも海が好きなので、夏に須磨海岸へ行った際には、波打ち際で靴と靴下を脱いで、自分の足で波の感覚を覚えるのが大好きです。

椿・・・わたしの母が最も好きなお花です。どうやら、弟は実家の新築の際に、特に椿は大切に保存したそうです。
モンタくん、さまざまな表情を見せてくれるんですね。

投稿: hiroko | 2008年2月21日 (木) 08時49分

水平線…すっごくわかります。
弧を描く線…リアルにわかります!

やっぱり、冬の海ってカンジがしますけど、
波の色でしょうか?海の色でしょうか?

確実に夏の海の色とは違うと思います。
空の色も空気の温度も関係しているんでしょうね。

投稿: れおぽん | 2008年2月21日 (木) 09時37分

絶景ですね~

魚も美味しそう~旬のものがたくさん~

買って帰れないのは残念~


ワカメも旬ですね~

どう料理されるのか・・・・?楽しみです~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年2月21日 (木) 10時14分

新若布のシャブシャブ、私の好物なんです(関係なかったか)。

御前崎・・・と聞けば、台風接近の荒れた海が頭に広がります。
台風取材のメッカみたいになってますものね。

投稿: ば~ば | 2008年2月21日 (木) 11時10分

こんにちは~~
御前崎ですね、やっぱり太平洋に面している所は
雄大な感じがしますね~~
瀬戸内では感じられない景色です~~
ワカメ綺麗ですね、此方でも、漁協で養殖してますが
年々海の栄養が無くなり育たなくなってきてます
夫も少しですが毎年皆さんにおすそ分けする程度の
ものを、養殖してますが、今年は大きさが半分しかなく
びっくりするほど長くメカブが付いたワカメはもう出来なく
なってしまったそうです、山からの恵みが無くなってきた
せいでしょうか、温暖化のせいでしょうか・・・

投稿: kyutarou | 2008年2月21日 (木) 16時05分

ぞうさま
小学校の遠足なら、もう数十年も昔ですね。
是非、お出かけください。

投稿: ナベショー | 2008年2月21日 (木) 19時49分

MONAさま
私のように他府県出身で、あちこち転勤、単身赴任した者にとって、ほんとに静岡は恵まれたところだと思います。

投稿: ナベショー | 2008年2月21日 (木) 19時51分

やまんばさま
小分けして冷凍しておきましょう。
一度、デンマーク牧場、行ってみたいと思っています。
美味しい牛乳、楽しみに!

投稿: ナベショー | 2008年2月21日 (木) 19時54分

kojiさま
思い出されましたか!
まさしく、まぶら市場ですね~
子供さんたちの夏休み、、是非、泊りがけで海水浴に!
紀伊半島、熊野灘、、もっと近くに良いとこありましたね。

投稿: ナベショー | 2008年2月21日 (木) 19時56分

ムシコさま
薮椿、、素朴だけど良いですね。
環境調査にずいぶんあちこち行かれるんですね~
週末にかけて出張し、週末ちょっと観光、自由行動、、というわけにはいかないのかね~
そういえば、大きなふのお菓子、売ってました。

投稿: ナベショー | 2008年2月21日 (木) 20時00分

にりんそうさま
私も山のほうが変化に富んで、好きです。
でも、海は海で美しい、、
広島に単身赴任してるとき、瀬戸内海沿岸の海岸線や半島歩き、島の一周、、などを楽しみました。
春は気候も良いし、海も美しいし、薮椿が綺麗ですね。

投稿: ナベショー | 2008年2月21日 (木) 20時07分

hirokoさま
須磨の海岸、、いいですね。
ご実家の椿、弟さんが大切に保存、世話してくれてありがたいですね。
モンタ、、ほんとにスネテます。

投稿: ナベショー | 2008年2月21日 (木) 20時13分

れおぽんさま
冬の海、、というより、やはり春の海ですね!
これが、冬の日本海だと、暗い灰色の空と海、風に砕ける白い波、、なんんですが。

投稿: ナベショー | 2008年2月21日 (木) 20時17分

マグロ君さま
若布、、どのように料理しましょうか?
もっぱら、妻はサラダに入れて、ポン酢で食べてますが、、
酸っぱいので、ナベショーはシャブシャブの胡麻タレかけて食べてます。

投稿: ナベショー | 2008年2月21日 (木) 20時20分

ば~ばさま
新若布、シャブシャブの胡麻タレで食べると美味しいですね。
夏から秋にかけては、台風の影響で数mの大きな土用波が押し寄せて、すごいです。

投稿: ナベショー | 2008年2月21日 (木) 20時22分

kyutarouさま
僕も広島の瀬戸内海で泳いだり、魚釣ってました。
太平洋の外海は、雄大で波も大きく、すごいです。
ご主人様、、若布の養殖をやってられるのですか、、
広島の牡蠣養殖も、良い牡蠣を育てるには、海に注ぐ川の水が栄養の富んでなければならないと、、山に木を植え、手入れ、管理に努めているようですね。

投稿: ナベショー | 2008年2月21日 (木) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉田から御前崎へ | トップページ | タンポポの花 »