« 一酸化炭素中毒 | トップページ | フキノトウのちらし寿司 »

2008年2月13日 (水)

フキノトウの天婦羅

2008_02_12_010syuku いろんな色があるけど、この白いシクラメンの花、、、とてもいいね!

赤やピンク、紫、、、でも、この白いのが素敵です。

今年の冬は、最初が暖冬だったけれど、寒くなって静岡以外は全国的に大雪、

雨も、そこそこ降ってる

今朝はぐ~と冷え込み、家の前の道の窪みに氷が張っていた。

こういう年は、お茶の生育も順調、、

ことしは美味しいお茶が採れるという

JAに申し込んであったお茶の肥料、

今日は天気が良くなったので、肥料を受け取り、お茶山へ行って寒肥料を蒔く

一反あたり、20kgの魚粉配合の肥料6袋を10Lのポリバケツに入れて、茶畑の畝と畝の間に蒔いていく

2008_02_13_002syukusyou

茶畑は勾配のある山の斜面、上がったり下りたり、そこそこの運動になる2008_02_13_003syuku         

全部、蒔き終わったら、畝の間を二股鍬で土を起して耕す作業があるが、これは明日以降、、

小型耕運機でやることもあるが、掘り起こす深さが浅いので、やはり、年一回は鍬で深く起す。

3年前、真夏に、この作業をしたときはしんどかった。

茶畑のはずれに栗の木があり、その下に野蕗がたくさん生えている

蕗の薹がたくさん大きくなっていたので、摘んで帰った。

午後は、家の裏庭にあるプレハブ倉庫の屋根の塗装

一年前に、錆び止め塗料を塗って、その上に上塗りを塗る予定が、そのままになっていたのである。

落ちないように梯子をかけて屋根へ2008_02_13_027syuku                                    

半分だけ塗り終わり、今日はここまで、、

この手を見てください2008_02_13_029syuku   シンナーで洗ったけど、、臭いが苦手!                 

雨が降って外作業が出来ない日が多いと、晴れた日は忙しい。

今日の収穫物は蕗の薹

スーパーに出てるのは、まだ小さな蕾

天婦羅にするには、このくらいのがいいよ!

2008_02_13_034syuku

夕食は蕗の薹の天婦羅2008_02_13_035syuku                                       

蕗の薹を刻んで、シラス干しと一緒にかき揚げ、、

会社の仲間、Yさんに先日教えてもらった、かき揚げの美味しい作り方

刻んだ材料に小麦粉を、水の代わりにお酒を加えてで混ぜる、

揚げる時、お酒のアルコールの沸点は水より低いから、蒸発してカラット揚るよ2008_02_13_042syuku

なるほど、、、理にかなってる

それに、からっと香ばしい。

ついでに、冷蔵庫の使い残しの2008_02_13_048syuku 人参とコンニャクも天婦羅に!                  

コンニャクの天婦羅、、なかなか食感がよろしくて美味しいものですよ!

冷蔵庫にレンコンの先っぽの細い部分があった

これを薄く切って、揚げてチップスに!2008_02_13_043syuku   お塩をポッポ振る                      

きりが無いので、これで終わり

精進料理の天婦羅だね。

義母は揚げ物が大好き、、中でも天婦羅は、、

自分で箸を伸ばし、どんどん自分のお皿に確保する、、

まだお皿にあるでしょう? 

それを食べてしまってからよ!

、、、と妻が言っても、聞こえてないのか無視!

今日のモンタ いい顔してるでしょう!

2008_02_10_037syuku

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」部門に参加しています。

一日一回の応援のクリック(10ポイント) よろしくお願いいたします。

他の方の素晴らしいブログも、見ることが出来ます。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 一酸化炭素中毒 | トップページ | フキノトウのちらし寿司 »

コメント

さて、男前もんたくん・・・今日はいくつ
チョコレートもらえるのかな?

旅館ナベ庄はお昼これにうどんつけましょうね。
天ぷらうどんにしてもいいし…別べつでもいいし…

メニュー開発部れおぽん!

そうだっ!どんぐりのでんぷん第二弾は…
820㌘から262㌘採れました!
このお料理は時価でお願いします♪

投稿: れおぽん | 2008年2月14日 (木) 00時38分

お茶畑に肥料をまくだけでも大変そうですね!!
明日以降の作業はもっとキツイのではないでしょうか???
でも、この作業の先に・・・・!!って、思うとつらいのも忘れますね!

こちらも雨&雪が多いので開拓地でのヤリタイことが中々はかどりません・・・

投稿: koji | 2008年2月14日 (木) 01時21分

おはようございます、ナベショウさん。
毎日毎日お仕事がたくさんあるのですね。ふぅ~!
ペンキにまみれた、たくましい手・・・。
充実していらっしゃるシニアライフが眼に浮かびます。
お仕事の後のお食事さぞかしおいしくいただけることでしょうね。体も心も健康そのものですね。

投稿: にりんそう | 2008年2月14日 (木) 08時20分

にりんそうさま
何もしなければ、しないで過ぎていきますし、あれもこれもと思えばきりが無い、、
季節の移り変わり、天候、体調に逆らわず、身体を動かし、美味しいものを作って食べ、、、、、
ちょっと小さな旅以外にお金を使うこともなし、、
気楽なシニアーライフです。

投稿: ナベショー | 2008年2月14日 (木) 09時09分

れおぽんさま
季節、季節の山菜の天婦羅、、これは絶対にメニューから外せないですね。
うどんか炊き込みご飯が付いたら、立派な昼食メニュー!
名物、ドングリお萩、ドングリの蕨餅、、、これは時価だね~

投稿: ナベショー | 2008年2月14日 (木) 09時14分

kojiさま
雨が多いとなかなかはかどりませんね。
まあ、、これで家族を養ってるわけじゃ無いので、自然に逆らわず、楽しんで畑をやるしかない。
kojiさまの畑は土が軟らかそうなので、小型耕運機が入りそうですね。

投稿: ナベショー | 2008年2月14日 (木) 09時17分

ナベショーさんの手相の生命腺凄くないですか?!!!
手相に全然詳しくないのですが。。。。くっきり具合に!!です。これでナベショーさんファとしてますます安心してブロブを愉しめます。
こちらで始めてどんぐりを食用として利用できることしりました。韓流ドラマのなかでドングリが漢方薬感覚で処方されてました。薬効はもう一度みて確認します。64話もある「ホジュン」というドラマで一応全部貸していただいたのを見終えたのですが、BSで水曜の夜再度みてましたらドングリがでてきたのでそちらのブログを思い出してしまいました。

秋山氏の振袖のけんですが。。。お花の柄ではないいんです、、、。「ほんとに秋山氏のデザイン?」なんて思ってしまいました。今度虫星干しした時に確認して写真貼りますね。。。

投稿: koba | 2008年2月14日 (木) 09時28分

充実した・・・シニアライフ~

そんな感じが伝わってきます~

いいな~マグロ君も、早く引退したい!

明日にでも・・・・


天ぷら美味しそう~マグロ家はカラッと行かないんです~

何故でしょう?

コツを伝授してください~

ぽちと!

投稿: マグロ君 | 2008年2月14日 (木) 09時37分

天婦羅の衣は水で溶かずに酒bottleで・・・。

ありがとうございま~すhappy01

間もなく天婦羅名人に近づけるかもsign02

投稿: ば~ば | 2008年2月14日 (木) 10時18分

モンタ君、チョイ悪おやじ風ですね~cat
この前、近所のホームパーティーに、畑で採れた蕗のとうを天ぷらにして持っていきました。結構な量だったのに、売り切れましたよ!
蕾だったのですが、もっと大きくなった方が良かったんですね。
今朝は、今冬一番の冷え込みではないでしょうか?
散歩の時、バリバリに凍ってました!

投稿: MONA | 2008年2月14日 (木) 12時29分

お久しぶりです!
ほんとナベショーさんの手相すごい
何かの雑誌で自分の手に、金が銀のサインペンで線を書き入れ幸運を呼び込なんてのがありましたがその手相にソックリデスヨ・・・・
 改めまして本日はハッピバレンタイン!ナベショーさんにお礼を申し上げなくては。。。貴婦人のキッス焼きましたよ。
今日の為に中央にハート型のチョコレート飾り(人によってハートの数も形も異なりましたが)をつけて。
主人と、主人の会社の皆様と、自分の会社の女子社員が、やさしい味、美味しい、と言葉を返してくれました。
 ”感謝”です。

投稿: prumeria | 2008年2月14日 (木) 13時19分

こんにちは~。
今日の白いシクラメンも綺麗ですね~。
お茶もぐ~んと寒さに当たる方が美味しくなるんですね。
綺麗な紅葉もそうですよね♪

蕗の薹の天ぷらって
お酒のつまみの楽しみなのに
子供にも 美味しい事がバレてしまいました(笑)。
そんな子供ももう大きいですけどね。
こんにゃくの天ぷらは未知の味ですが
なにも下味したごしらえ無しでOKですか?

投稿: coltlamp | 2008年2月14日 (木) 14時28分

蕗の薹美味しそう、春一番の香りですよねconfident
私も山菜が大好きですが、こちらではまだ雪の中です。

投稿: chobingon | 2008年2月14日 (木) 16時30分

こんばんは
ナベショーさんのたくましい手、素晴らしい!
いかにも、充実された毎日を送っておられるような。
いつも思うのですが、一日一日を大切に送れる秘訣はなんですか?

投稿: hiroko | 2008年2月14日 (木) 17時22分

kobaさま
手相は良く知らないので、ネットでの手相鑑定をしてみました。
運命鑑定、、特A級 非常に価値ある手相
性格  、、永遠の少年少女の心、頭の回転速し、プラス思考、創造性あり、論争好き
恋愛 、、、寂しがりや、、押しに弱く断れない
仕事、、、、大器晩成型 感性とアイデアを生かす仕事なら大成功
注意 、、、はっきりもの言うのが災いの元
概ね、当たってるような、、、特A級とはうれしいですね~
ドングリ、、韓国料理にあるそうですね。

秋山庄太郎氏の着物のデザイン、、どんなのかな?

投稿: ナベショー | 2008年2月14日 (木) 17時56分

マグロ君さま
欧米の起業家は、事業が成功すると売り飛ばして、田舎に牧場を買ったり、クルーザーで世界一周したりして、人生を楽しむそうですね。
マグロ君様も定年を待たずに、そのようになされたらいかがでしょうか。
からっとした天婦羅、 水の代わりにお酒で小麦粉を溶いたらいかがでしょうか。

投稿: ナベショー | 2008年2月14日 (木) 19時19分

ば~ばさま
かき揚げにお酒を使うというのは、僕も初めて知りましたが、上手にカラット揚りました。
氷水を使う、小麦粉や材料を冷蔵庫で冷やす、かき混ぜない、、油は多く、卵は白身、、など一般には言われますが、プロの料理人は、果たしてそれだけか?

投稿: ナベショー | 2008年2月14日 (木) 19時22分

MONAさま
蕗の薹の天婦羅、、春の香り、ほろ苦い風味、皆さん喜ばれたでしょうね。
蕾がいいのでしょうが、少し開いて成長したほうが、大きな天婦羅が出きるので得なのです。
味や香りはほとんど変わらないと思います。
これから、タンポポの花やヨモギ、ドクダミ、独活、タラの芽、、山菜の天婦羅が楽しめますね。
今朝も寒くて氷が張って、霜柱がザックザックでした。

投稿: ナベショー | 2008年2月14日 (木) 19時28分

prumeriaさま
ネットで自分の手相を鑑定しました。
ははっ! 良いこと書いてあった!
「貴婦人のキス」を焼かれてバレンタインデーに!
ご主人や会社の方達に、、喜んで美味しく召し上がってくださってよかったですね。
でも、ずいぶんとたくさん、一日がかりで焼かれたでしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年2月14日 (木) 19時34分

coltlampさま
お茶も寒い目に会うと、凍え死んでなるものか、、と、地中の根が頑張って、美味しい成分を木に蓄えるらしいですよ。
蕗の薹の天婦羅、塩をぱっと振って食べると美味しいですね。ほろ苦いのが大人の味、、お酒によく合います。
コンニャク、、下ごしらえなしで、数mmに薄く切って、少し水にさらして、そのまま天婦羅にします。
柚子味噌つけて青紫蘇の葉で巻いて揚げてもいいですね。
お酒にあいますよ~

投稿: ナベショー | 2008年2月14日 (木) 19時41分

chobingonさま
この寒さは来週も続きそうな天気予報ですね。
ずいぶん雪が積もっているのでしょうね。
雪が溶けて春、山菜が楽しみですね。
中原の虹、読んでいます。

投稿: ナベショー | 2008年2月14日 (木) 19時48分

hirokoさま
塗料で汚れたので、たくましく見えるだけですよ。
子供の頃、勉強せずにいろんな遊びを見つけて野山や川を走りまわり、楽しく遊んだ思い出、、自由な時間がたくさん出来た定年後の今に、再びやり始めた、、のでしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年2月14日 (木) 19時56分

コンバンハsun
フキノトウの天麩羅すっごく美味しそうですね!
ちょっと苦味があるのかなぁ?
気になったのが、「こんにゃくの天麩羅」!!
え~どんな味がするのですか?
カリ、クニャって感じかな?cat
今日はValentineですねぇ~
光回線にのせてナベショーさんへHappy Valentinepresent

投稿: 紫陽花 | 2008年2月14日 (木) 21時06分

こんばんは
てんぷらは我が家もよくやります。
最近のブーム(特に次男)はにんじんの細切りに紅しょうがを和えて揚げるんです。
関西名物のしょうがのてんぷら+にんじんのてんぷらといったところです。
あとはさつまいも(^o^)じゃがいもよりもずっと重宝しています。
 
あっ、グリコのワンタッチカレーを探しても売っていなくてネット検索したらグリコやか通販なんですね(^^;

投稿: でつ | 2008年2月14日 (木) 21時20分

紫陽花さま
美味しそうでしょう、、、ほろ苦いのがたまらない!
「コンニャクの天婦羅」、、、実は味が無くてくにゃくにゃの感触がなんとも言えぬ美味しさ!
柚子味噌つけて青紫蘇巻いて天婦羅にするとさらに美味しいです。
是非、試してみんさい!
素敵なバレンタインチョコ、、届きましたよ~

投稿: ナベショー | 2008年2月14日 (木) 22時36分

でつさま
大阪名物 紅しょうがの天婦羅!
懐かしい、、、、やりたいけど、天婦羅にするほど紅しょうをたくさん漬けてない、
お好み焼、焼蕎麦、お寿司、、、貴重な紅しょうが!
グリコワンタッチカレールー、、通販で売ってるんですね~
最近はグリコの熟カレーを使ってたけど、、
さっそく、懐かしい40年前のワイタッチカレーの味、、取り寄せます。

投稿: ナベショー | 2008年2月14日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一酸化炭素中毒 | トップページ | フキノトウのちらし寿司 »