« おでんが食べたい! | トップページ | 英会話奮闘記(15) »

2008年2月16日 (土)

ウドンの豚シャブシャブ

2008_02_16_022syuku

ホトケノザ

今まで、幾度となく撮り、ブログにも幾つかアップしてるが、なかなか コレダ!というのが撮れない

今日は、3本の集合体で撮ってみた

バックはうまくぼかせたが、、、、、

小さくて可愛い花、、、何か小動物の顔みたい

耳があってお目目もついてて、何かをくわえている、、、

畑の開墾、、ジャガイモを植える畝の増強

先日から硬い地面をツルハシで掘り起し、砕いて石を除く、、、

今日は午前、午後も頑張った、、、、ほんとは頑張ってはいけない2008_02_16_035syuku

同じ作業を午前も、午後もやってはいけない、、、腰や腕が痛くなる

半日で約1mのピッチ、、今日は2mくらい出きて、後一日で終わる2008_02_16_014syuku             

これら3畝に、3月になったら、ジャガイモを植えつける

後は,苦土石灰を蒔いて耕し、豚糞堆肥を蒔いて耕し、畝を作り、元肥を入れてジャガイモの植え付け準備は完了!

畑の白菜、、、あまり大きくならなかったが、家で食べるには上等である

キャベツも、後数個で終わり!

2008_02_16_016syuku

夕方、帰宅したら、長女と孫っちがウドンを捏ねている

薄く延ばして、重ねて、細く切って、茹でて、、、、

今夕は讃岐風の腰のあるウドンで豚シャブシャブ2008_02_16_036syuku

タレは胡麻を擦って、柚子ポン酢で、、、、

2008_02_16_037syuku 2008_02_16_038syuku 2008_02_16_041syuku 2008_02_16_044syuku

ウドンでのシャブシャブ、なかなか美味しかった

ナベショーは座って食べるだけ!

冬は鍋料理が暖かくていいですね。

デザートは昨日に作って冷蔵庫に入っていたナベショーの定番「ヤマモモジュースのムースゼリー」

昨年、絞った生ジュースが冷凍してあるので、簡単に作れる2008_02_16_048syuku

暖かい日が射す部屋、、、モンタはピアノの椅子に座って外を見てる、、、と思ったら、顎を乗せて早くも昼寝でした2008_02_16_003syuku 2008_02_16_006syuku

料理のタイトルが続いてますが、人気ブログランキングの「花、ガーデニング」部門に参加しています。

一日一回の応援のクリック(10ポイント) よろしくお願いいたします。

他の方の素晴らしいブログも、見ることが出来ます。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« おでんが食べたい! | トップページ | 英会話奮闘記(15) »

コメント

いよっ、千両役者! 

モンタ君の演技?のなんとまぁ、、、

それを追いかけるシャッターチャンスも

並では、、、ございません。

投稿: やまんば | 2008年2月16日 (土) 22時45分

手打ちうどんをすかっての豚シャブ!!
本当に美味しそうですねぇ!!??

ヤマモモジュースを使ってのムースゼリーもおいしそうだし綺麗です!!

ムース部分の作り方今度教えてくださいね~!!

投稿: koji | 2008年2月17日 (日) 00時48分

お花はネズミが9匹に見えたれおぽんです。

やまもものムース…定番…ん?グランドメニューって
ことですね。

おうどんだけでも好きなのに…ゴマだれが…

そのうちお話書きますが、れおぽんの畑、
全く別の場所に移動することになりました。
2月から毎週その準備です。
今日はクワ持っていっぱい掘りました。
カマも先が折れちゃうぐらい使いましたよ。
苗も、半分お引越ししました。
ゼロからの開拓です。畝は5本ですが、今日は1本のみ。

投稿: れおぽん | 2008年2月17日 (日) 01時11分

おはようございます
おうどんは、ナベショーさんの手作りですか?
説明文を拝読して、ビックリです!
ムースも手慣れておられますね。
美味しそう・・・・。ご近所なら、飛んでゆきます!happy02

モンタくん、ユニークなお写真で大いに笑っちゃいました!

投稿: hiroko | 2008年2月17日 (日) 06時59分

おはようございま~す♪ナベショーさま
白菜畑の写真で祖父母を思い出しました。
仕事の速い祖父とその傍らで後始末しながら丁寧に進む祖母
酔うと「遅い」VS「仕事増やすから」と酒の肴にしていたとのこと
今年は 念願のジャガイモも作ってみます。
裏庭は まだ 永久凍土のような霜柱…

投稿: キュリー | 2008年2月17日 (日) 07時20分

豚しゃぶに饂飩、美味しいし温まるし、手間も少ないしで団欒できますね。

しばらくは、お嬢様の滞在で、普段の日々とは違う楽しさがあると思います(羨ましいこと~coldsweats01)。

投稿: ば~ば | 2008年2月17日 (日) 10時18分

やまんばさま
モンタ、、いろんな顔するでしょう。
コロッケみたいに、、、
カメラマン、、忙しい!

投稿: ナベショー | 2008年2月17日 (日) 16時19分

kojiさま
豚シャブとウドン、、合いますね~
食べ盛りの子供、、いくらでも食べますよ!
ムースゼリー、、蜜柑、デコポン、伊予柑の生ジュース絞って作っても美味しいですよ。
「デコポンムースゼリー」で検索すると、レシピーを書いた以前作った記事が出てくるとおもいます。

投稿: ナベショー | 2008年2月17日 (日) 16時24分

れおぽんさま
そうそう、、ネズミだ!
可愛いネズミ!
ムースゼリーも定番ね!
デコポン、ヤマモモ、スモモ、、
関東平野は土が軟らかいからいいね。
でも、せっかく耕した畑、、残念だ、、もったいない。
こちらは、でっかいツルハシでないと駄目、工事残土での埋め立て地だから最悪、、

投稿: ナベショー | 2008年2月17日 (日) 16時30分

hirokoさま
ウドンは娘とまごっちが小麦粉捏ねて作りました。
豚シャブも胡麻タレも含めて、ナベショーはノータッチです。
ムースゼリーはナベショーの作品、、、と言っても自分で作れる数少ないケーキです。
みんなネットでレシピーをみて作っています。
お近くなら良いですね~

投稿: ナベショー | 2008年2月17日 (日) 16時37分

キュリーさま
おじいさんとおばあさん、、喧嘩しながら仲良く畑作ってられたんですね!
男はせっかちだから、、、、
この辺も、夫婦でお茶や田んぼを一緒にやっていますね~
急に冬らしい寒い日々、霜柱や氷、、春はまだまだですね~
ジャガイモも早く植えると、でてきた芽が霜でやられてしまう、、

投稿: ナベショー | 2008年2月17日 (日) 16時41分

ば~ばさま
楽しい団欒、、お姫様のご滞在で、なかなか大変でございます。
鍋料理は温まって、良いですね。

投稿: ナベショー | 2008年2月17日 (日) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おでんが食べたい! | トップページ | 英会話奮闘記(15) »