« フキノトウのちらし寿司 | トップページ | ウドンの豚シャブシャブ »

2008年2月15日 (金)

おでんが食べたい!

2008_02_15_027syuiku

純白の水仙、、、

白に黄色、黄色に黄色の水仙は多いが、白に白の純白の花は珍しい。

農家の前の畑の水仙が余りに美しかったので、写真を撮ってると、農家のおばさんが話しかけてこられた、

「この水仙は珍しいでしょう!

花が終わったら、球根を堀りあげて、あんたにあげるから、いつでも家においで!」

2008_02_15_036syuku

今日はハワイの長女が2週間の休暇、ビザの更新のために帰国、

昨夜、東京に宿泊し、東名バスで帰ってきた。

東名沿いの一方通行の道路脇に車を停めて、東名バス停留所へ登って、

バスが時間通りに来ないので、しばらくして降りて来たら、

車の側に、パトカーがいて、若い婦人警官が二人、車のナンバーを見て、なにやら書き始めてるではないか!

ギャ~ 駐車禁止の標識!

「や~や~や~や~、大きな荷物持った娘を迎えに来て、停めるところがなかったんですわ~、

時間通り、バスが来よらへんよってですな~

停留所まで登って降りるだけでんね、、、それだけなんやけど~、えらいタイミングがよろしいおまんな~

「まあ、、しょうがないですね、、、この白線内は駐車禁止なんですよ~」

で、パス!

パトカーに乗って行ってしまった、、

助かった!

まあ、関西弁でぼやいてみるもんですな~

夜は、長女のリクエストの「おでん」

鰹節と羅臼昆布で出汁を取り、お酒、醤油、みりん、砂糖、少々

午後から煮始めて、ほぼ大根に火が通りかけたら、ジャガイモを入れて弱火で煮て、あとは保温2008_02_15_044syuku_2

ずいぶんたくさんのおでんが出来た!

一通りの品をお皿にとって2008_02_15_052syuku                                     

牛筋、タコ、ジャガイモ、ゆで卵、大根、竹輪、牛蒡天、黒はんぺん、てんぷら、コンニャク、厚揚げ、昆布、、、

他に、無いものあるかな~

静岡おでん風に青海苔と鰹節の粉を振りかけて食べる、、、

蕗の薹の味噌、柚子味噌で食べるのも美味しかった。

今日は風も強く、今年一番の冷え込み、、寒い一日でした。

モンタ2008_02_14_003syuku 、、、、変な顔!

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」部門に参加しています。

一日一回の応援のクリック(10ポイント) よろしくお願いいたします。

他の方の素晴らしいブログも、見ることが出来ます。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« フキノトウのちらし寿司 | トップページ | ウドンの豚シャブシャブ »

コメント

こんばんは~~
真っ白な水仙、天使のように清らかな花ですね~~
親切なおばさんですね、いいなァ~~
此方でも、見た事ありません、新種かしらね、

何時もブログにコメントを寄せられている、ハワイ
の長女さんのお帰り、楽しみに待って居られたのでしょうね
それにしても、ナベショーさん良く働かれますね~~
ペンキ塗りご苦労様でした、自家製のお茶も、蜂蜜も
美味しそう~~だから健康なんですね~~

投稿: kyutarou | 2008年2月15日 (金) 21時21分

ええじょーぉ~ 
大阪弁でポリを撤収させたナベショーさんは
メッサかっちょイイ~

おでん、今日はタコに目が止まりました。

もんたくんは寝てるのですか?
演技ですよね。

投稿: れおぽん | 2008年2月15日 (金) 22時14分

すごい綺麗な水仙。。。
このタイプは初めて見ました!?
白という色は、こういう風に撮るのですね!


長女様との楽しい時間をゆっくり楽しんでください!

投稿: koji | 2008年2月16日 (土) 00時20分

モンタ君、百面相ですね~
ナベショーさん、しばらくの間、長女さんがいて楽しみですね!
おでんもばっちり!美味しそう!

裏山の杉、何とかなりませんかーー
ナベショーさんの花粉症には絶対悪いですよ。

投稿: MONA | 2008年2月16日 (土) 00時47分

おはようございます。

今日は我が家もおでんのようです。
青海苔、鰹節の粉、真似させていただきます。

投稿: ぞう | 2008年2月16日 (土) 06時10分

おはようございます
ご親切な農家のおばさまですね。
ちゃんと、そのお人柄が育てておられる真っ白な水仙に表れてるみたいです。

長女さんのために、大阪弁を使っておられるナベショーさんのお声が聞きたかったです(笑)。でも、愛情たっぷりのおでんをお作りになられたのは、いかにもナベショーさんらしいです。

モンタくん、どういうお顔の仕組みに!?

投稿: hiroko | 2008年2月16日 (土) 06時15分

いいなー。

投稿: LAの次女 | 2008年2月16日 (土) 07時09分

はじめまして。
白いスイセン、とってもきれいです。
「花のエピソード」シリーズをはじめました。
次回はスイセンを取り上げます。
たくさんのスイセンを調べましたが、こんなに白いのははじめてみました。ありがとうございます。majoramu

投稿: ハーブ大好き | 2008年2月16日 (土) 09時15分

Kono suisenha tazetta suisen desune.
Paper white tomo yobareru yodesu.
Uchino suisen no naka deha ichiban yoku fueru
shurui desu.

Oden ha hitorigurashi desuto ittan tukuruto
tabeowarunoni mikka ijo kakarimasu.

Wagashi no tsu-n tokurunode taberunoga
sukidesu.

Gochojo-sama no okaeri de sazo nigiyaka desho-.
Shikkari nihon no mikaku wo sai-kakunin shite
okaeri kudasai.

投稿: M.K. | 2008年2月16日 (土) 10時20分

長女さんおかえりなさーい♪
先日の親子のやりとり思わず笑ってしまいました。
今回の帰省は講演会ないのですか?
前回近くまでいらしてたのにいけなくて残念だったんです。
ご両親の手料理がまってるなんて幸せですね。。。

投稿: koba | 2008年2月16日 (土) 10時27分

わァ~!いいな!、このスイセン。とっても素敵。
ほしいな。市販されているのかしら?

お嬢様が帰国なされてまたにぎやかなナベショウ宅ですね。
おいしそうなおでんに舌鼓です。
冬の寒い日はお鍋がいいですね。

それにしてもモンタくん、どうしたの?
思わず噴出してしまいました。
いつもの美猫がだいなし・・・・。

投稿: にりんそう | 2008年2月16日 (土) 11時08分

関西弁・・・結構役立ちますよね~

でも、ここぞと言うときにはなかなか出てこなくて~

おでん~美味しいそう~静岡に行きたくなりました~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年2月16日 (土) 11時36分

kyutarouさま
真っ白でシンプルな水仙、特に新種ということは無いでしょうが、あまり見かけませんね。
球根をいただいて、庭で咲かせるのが楽しみです。
一年、季節の移り変わり、、それぞれやらねばならない農作業があり、ぼつぼつ忙しくなってきました。
畑だけなら、そうでもないのですが、、

投稿: ナベショー | 2008年2月16日 (土) 12時47分

私も、おでんには蛸と牛筋が欠かせません。

もちろん大根や蒟蒻も入れますが、牛筋の入らないおでんはちょっと物足りないです。

そう、我が家の昆布も羅臼特級!

投稿: ば~ば | 2008年2月16日 (土) 13時13分

れおぽんさま
関東弁で、これをやったらぶち壊し!
「東名バス停留場の前なんだから、大きな荷物を持った人の送迎のために、ここに車停めざるを得ないんだ!
駐車禁止なんて、あんたら警察はわかってるのか!」、、、なんてやると、
「お気持ちはわかりますが、規則は規則ですので、、免許証を、、」
モンタは寝てます、、

投稿: ナベショー | 2008年2月16日 (土) 13時28分

kojiさま
白い色の花は、露出調整しないと、白が飛んでしまう、、
難しいです。
でも、この写真、、いい構図で撮れなかった、、

投稿: ナベショー | 2008年2月16日 (土) 13時30分

MONAさま
モンタ、、もっと面白い顔するけど、なあなか撮れない、、
杉の木ね~、、、
これ一本じゃなくて、たくさんたくさん、あるんですよ。
ず~と離れた山からも飛んで来るし、、、
「ベニフウキ」頼みです。

投稿: ナベショー | 2008年2月16日 (土) 13時34分

ぞうさま
なぜか静岡おでん、、青海苔と鰹節の粉、
おでんは何時食べても美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年2月16日 (土) 13時37分

hirokoさま
農家のおばさん達、、みんな親切ですよ。
畑を耕してても、いろいろ話しかけてこられます。
大阪弁、、なかなか自然に出てこなくてね~

投稿: ナベショー | 2008年2月16日 (土) 13時43分

こんにちは~ナベショーさま♪
大阪弁も使い方次第でま~~るくなるのですね。
婦人警官の方 自分と重なったのでしょうねsweat02

№1娘さんとのやりとり面白そう
でも負けてるんでしょうね~

あ 真っ白の水仙珍しいです~♪きれい

投稿: キュリー | 2008年2月16日 (土) 15時38分

LAの次女さん
おでん、、作りすぎたよ~
三日分はあるね
一日置くと、さらに味が馴染んで美味しくなるよ。

投稿: ナベショー | 2008年2月16日 (土) 17時39分

ハーブ大好きさま
水仙は、花弁の色と中の色との組み合わせが、いろいろあって面白いですね。
黄色ー白のは、まだ見たことがありません。
この純白のは、美しいです。

投稿: ナベショー | 2008年2月16日 (土) 17時42分

M.Kさま
タゼンタ水仙、、そういう種類とは知りませんでした。
良く増える、、、、丈夫なんですね。
私の庭に球根を植えるのが楽しみです。
おでん、、数個づつでも、あれも食べたい、これも入れなきゃ、、とついたくさんになりますね。
でも、美味しいので朝、昼、夜、それにおやつ代わりに食べても飽きません。
あれも食べたい、これも食べたい、これ作ろう、、と賑やかくやっています。

投稿: ナベショー | 2008年2月16日 (土) 18時17分

kobaさま
親子のやり取り、、、へりくつが多くて困ります。
少しは素直でなければ、、、、、と言うのですが。
今回は、ゆっくり休養して3月には帰ってしまいます。
今日は、自分で料理を作っていますよ~

投稿: ナベショー | 2008年2月16日 (土) 18時21分

にりんそうさま
球根をたくさんいただいたら、おすそ分けしますよ~
少し寒さが和らいだとはいえ、寒い日は鍋物がいいですね、
モンタ、、ほんとに酷い顔ですね!

投稿: ナベショー | 2008年2月16日 (土) 18時26分

マグロ君さま
ナベショーの関西弁も、最近はだいぶ怪しくなってるんですか、ここぞという時に、効果的に、決まるといいのですが、、
先日、静岡おでん祭りをやってましたよ~
三日間で35万人の人出だって!
今度は安いおでん屋で食べてください。

投稿: ナベショー | 2008年2月16日 (土) 18時30分

LAの次女さんの一言で~私涙腺緩みました。
私も長女さんいいな~って。
父を送ってもうすぐ7年。
私もナベショーさんのような父に可愛がられたな~って・・・。
そして、横浜出身の癖に、生粋の関西弁だったなあって・・・。

投稿: viviel | 2008年2月16日 (土) 19時43分

ば~ばさま
おでんに牛筋は必須ですね。
おでんの味がまろやかでコクが出る、、、
羅臼昆布一枚と花鰹の出汁、醤油とお酒、、砂糖とみりんは出きるだけ少なく、、練り製品からも旨みが出る
美味しいおでんになりました!

投稿: ナベショー | 2008年2月16日 (土) 20時11分

キュリーさま
関東弁だと、ついついストレートにぽんぽん言ってしまって角が立つ、、
関西弁では、オブラートに包んで柔らかく遠まわしにぼやいて、ふにゃふにゃと、、、
すると、相手もそのペースにはまってしまう、、、
って、うまくいくといいんですがね~
娘、、、こちらが小さくなってます!
真っ白な水仙、、やはり珍しいようですね。

投稿: ナベショー | 2008年2月16日 (土) 20時17分

vivielさま
次女とは、ブログで毎日交流できるけど、、、
昨年のお正月に4年ぶりに帰国しましたが、仕事の都合でなかなか帰れない。
外国で一人で頑張って、、大変だろうな~と思います。
お父様は関西に住まれたのですね。
直ぐに、コテコテの関西弁になります。
僕は、京都弁、大阪弁、埼玉弁、広島弁、そして静岡弁がごちゃごちゃに混ざっています。

投稿: ナベショー | 2008年2月16日 (土) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フキノトウのちらし寿司 | トップページ | ウドンの豚シャブシャブ »