« フキノトウの天婦羅 | トップページ | おでんが食べたい! »

2008年2月14日 (木)

フキノトウのちらし寿司

2008_02_14_043

今日も日本列島は強い寒気団に覆われて、寒い冬の気候、、

日本海側や北日本は雪が降っているのだろう。

静岡は、朝 氷が張り、霜柱がザックザック、、

来週もこのような寒い天気が続くとの予報

空は青く、庭の真っ白な梅の花が美しい

この青い空と梅の花

写真の構図がどうの、光がどうの、、テクニックは気にしない、そのまま写真に!2008_02_14_04syuku               

ピンクの梅も美しい2008_02_14_050

裏山の杉の木、、、これを見るとぞ~とする!2008_02_13_006syuku              

この杉の木、、、葉っぱが褐色に見えるでしょう?

本来、杉の葉っぱは緑なのです。

戦後、植林された人工林、

その多くは杉の林

今、山間部へ行くと、山々の人工林はこのように褐色に見える

実は、この杉の枝先、葉っぱにはたくさんの花がついている

まだ、蕾、、、、

もう少し経つと花が咲いて黄色い花粉がでてくる

風が吹くと、まるで山火事の煙のように、山は花粉によって、白く覆われる

山の頂上から360度の展望、、

あちらこちらに花粉の煙の柱が、竜巻のように

まるで、中国の黄河から飛んできた黄砂のように、、

空はかすんで見えなくなる

これ、全部、杉の花の蕾です。

2008_02_13_018syuku

もっとアップで!

これが、杉の花、この米粒ほどの花から花粉がたくさん出るのです。

2008_02_13_021syuku

間もなく、花粉症の季節到来

昨年に続いて、花粉症の症状を軽くするお茶「ベニフウキ」を飲み始めた!

今年も軽い症状であって欲しい!

昨日に続いて、プレハブ倉庫の屋根の塗装、、寒いけれど晴れているので、塗装日和2008_02_14_013syuku

後、もう少しで塗り終わり2008_02_14_019syuku

終わった!2008_02_14_020syuku

昨年、下地の錆び止め塗料を塗った時、気がついたら梯子のところへ戻ることが出来なくて、塗った面をペタペタ、、、靴の跡!

蜜蜂の巣箱は水生塗料で塗装2008_02_14_063syuku                                         

今日は、杉の花粉ではなく、塗料のシンナーの臭いで鼻がおかしくなりそう、、、、

会社時代は塗料に関係する仕事も多かったので、馴れてるはずだが、やはり苦手!

妻がウナギの蒲焼のちらし寿司を作った。

お寿司に乗せる青紫蘇を買うの忘れたというので、代わりに蕗の薹を採りに行ったら、もう野菊(ヨメナ)の芽が出てた。2008_02_14_024

蕗の薹を散らしたウナギの蒲焼のちらし寿司2008_02_14_031syuku

ヨメナの胡麻和え2008_02_14_035syuku                                                 

モンタ、、大きなお目目だね~

2008_02_14_009syuku 

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」部門に参加しています。

一日一回の応援のクリック(10ポイント) よろしくお願いいたします。

他の方の素晴らしいブログも、見ることが出来ます。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« フキノトウの天婦羅 | トップページ | おでんが食べたい! »

コメント

ナベショーさんが、この写真を撮るためだけに…

ハシゴを登ったり、降りたり…

手を洗ったり、汚したり…

いろいろ想像しちゃうれおぽんです。

どうでしょうか?そうでしょうか?

もんたくんの大きな目が…「うん。そうだよっ」って
言ってるかのようです。

投稿: れおぽん | 2008年2月14日 (木) 22時26分

れおぽんさま
ああ~ 僕の行動、完全に読まれてる。。、、、、
まあ、最後の休憩を兼ねてだけどね~

投稿: ナベショー | 2008年2月14日 (木) 22時51分

ペンキ塗りご苦労様でした!

奥様の春のイメージのお寿司!!すごく美味しそうです!

スギの花粉・・・・・春に和歌山に営業に行く途中
県境で見る「ボフッ・・・」って、音を立ててるような黄色い煙を思い出しました・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

投稿: koji | 2008年2月14日 (木) 23時51分

 そちらはすっかり春ですねー。こちらはすっぽり雪の中。
フキノトウだってもう二ヶ月の我慢ですよ。春が待ち遠しいなー。
 野蛮人のスベルベはスギ花粉は関係ありませんが、困った物ですね。林野庁、お役所の主導で手入れもしない植林作業だけが進められています。
 森林組合なんて予算の配分を受ける機関までどんどん作りましたからね。自然資源として大切な広葉樹をどんどん切り払い、杉を植え植生を乱しています。杉って根元に水を持ち、斜面が崩壊しやすくなるのですよ。

投稿: スベルベ | 2008年2月15日 (金) 04時58分

始めまして鈴木日記です、只今非常に良い記事を拝見致しました、有難う御座いました。
今後も、全て頑張って下さい。
鈴木日記3620
http://suzuki12345.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: 鈴木日記3620 | 2008年2月15日 (金) 07時03分

おはようございます
今朝はちょっとアッチコッチが筋肉痛で、貼るカイロのお世話に・・・。まぁ、PCとかのデスクワークはできるのですが、お年寄りくさ~~い!です。

ペンキ塗り、スゴイですね!体力、要りそう!!
花粉症でいらっしゃるんでしたよね。ベニフウキの効果に期待!ですね。
野草にお詳しいのも、常々、感心させていただいております。

投稿: hiroko | 2008年2月15日 (金) 08時39分

おはようございま~す♪ナベショーさま
真ん中に取り残されるのを期待したんですがもう学習済みでしたね~♪きのうはどうして軍手しないの?どうしてそんなに汚すの?手が~><…と気が気じゃなかったです~

でも流石 段取りが良い。ついでに巣箱まで済ませて

体を目覚めさせてくれる山菜の季節ですね~
ふきのとう 起こしてこよう♪

投稿: キュリー | 2008年2月15日 (金) 09時08分

真っ青な空に凛として咲く梅の花、気品のよさが感じられ、とっても素敵なお写真ですね。さすがナベショウサンの作品です。うっとりと見とれています。
杉・・あァ~!いやですね。
すごい蕾!これが花粉になって飛ぶのですね・・・。
見ているだけで、鼻がむずむずしそうです。
暖かになるのはいいのですがスギ花粉がゆううつですね。
私は予防薬1月20日頃から飲んでいます。そしてマルミヤさんからベニフウキも購入しました。毎日飲んでいます。

うなぎのおちらしおいしそう。
今晩は我が家もこのメニューにしましょうかしら・・・・。


投稿: にりんそう | 2008年2月15日 (金) 09時46分

ふきのとうのウナチラシですか~

苦味が合うのでしょうか~

食べてみたいですね~

梅の綺麗~しかし・・・今年は寒いですね~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年2月15日 (金) 11時01分

ペンキ塗りお疲れ様でした。

スギ
今年はすごいみたいですね。幸いなことに、ムシコのアレルギーはスギ・ヒノキは無い様です。

植生調査に行くと、スギ植林下で調査が多いので、白い車で行くと黄色くなって帰ってきます。
下北半島に行ったときは、林床に5mmくらい積もっていて長靴も黄色になりました。

投稿: ムシコ | 2008年2月15日 (金) 11時21分

17年ほど前、花粉症がひどくて減感作療法を受けました
「が」? or「ので」?
今はサプリの紫蘇の実油でこと足りるのですが
杉の花粉の舞う画像は見るだけでかゆいですよ~;
最近喉がいがいがして違うパターンの花粉症かな?とおののいています
ナベショーさんもお大事に。

投稿: ともん。 | 2008年2月15日 (金) 12時21分

kojiさま
黄色い煙、道端の石などに黄色く積もってる、、すごいですね~
和歌山、奈良は山が深く、杉も多いでしょうから、大変でしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年2月15日 (金) 14時23分

スベルベさま
昔は、ウサギに食べられるのを見越して、密集して植林し、成長してから間伐、枝打ちをして管理したけど、輸入材の影響で、植えっぱなしで管理できずにほっとかれた結果ですね。
密生したままで枝も繁るから、根元に太陽が当たらず、、
木の枝や葉、草も無い、、、雨が降ると保水力が無いので、直ぐ土ごと流れる、、、
50~100年ほっとけば、台風や雪、落雷で人工林が倒れて、その間に広葉樹が生えて育ち、さらに100年経てば、元のバランスが取れた山に帰ると思ってるのですが、、、
スベルベさまは別のブログに引っ越されたのですね。

投稿: ナベショー | 2008年2月15日 (金) 14時37分

鈴木日記さま
貴殿のブログも良い記事ですね。
頑張ってください。

投稿: ナベショー | 2008年2月15日 (金) 14時38分

hirokoさま
私も、肩や首、腕、、あちこち、始終痛くて困っています。
六十肩というのもあるのでしょうね。
ペンキ塗り、、普段動かさない筋肉使うと痛くなる、、
ベニフウキ、、今年も花粉症に効いて欲しいです。
今のところは、、OK
hirokoさまは大丈夫ですか?

投稿: ナベショー | 2008年2月15日 (金) 14時45分

キュリーさま
塗るのがだんだん上手になって、調子よく塗ってたらら戻れなくなったのが昨年、
どうして最初から軍手を、、そうですよね~
二日目は軍手をしました。
倉庫、、まだ外壁を塗らないと、、、

投稿: ナベショー | 2008年2月15日 (金) 14時51分

にりんそうさま
灰色の冬空の梅の花も風情があるけど、真っ青の明るい空の梅も美しいですね。
花粉症、、今のところは大丈夫、、
効いてくれると嬉しいですね。
マルミヤさんにベニフウキの注文が殺到したそうです。
花粉症の人、多いのですね~
ちらし寿司、ウナギも美味しいけど、焼アナゴも美味しいですよ。

投稿: ナベショー | 2008年2月15日 (金) 14時58分

マグロ君さま
ウナギ寿司にほろ苦い蕗の薹、、良く合いますね。
姫路のアナゴ寿司には山椒の実でしたね。
鯖寿司には紅しょうが、、、
取り合わせて料理の美味しさが引き立ちますね。

投稿: ナベショー | 2008年2月15日 (金) 15時03分

ムシコさま
山でのお仕事が多いので、杉花粉アレルギーでなくて幸いですね。
しかし今年の花粉、すごそうです。
風に乗って、どこまでも飛んでいく、、、5mmも積もるとはすごいです。

投稿: ナベショー | 2008年2月15日 (金) 15時09分

ともんさま
私も、昔の出始めた頃に比べると、幾分軽くなってるんですが、、、、今年はどうかな~
紫蘇の実油、、が効くんですね~

投稿: ナベショー | 2008年2月15日 (金) 15時13分

こんにちは
>hirokoさまは大丈夫ですか?

はい。貼るカイロが効きました!大丈夫です。

投稿: hiroko | 2008年2月15日 (金) 15時23分

hirikoさま
温めるのが良いのですね。
やってみようかな、、、

投稿: ナベショー | 2008年2月15日 (金) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フキノトウの天婦羅 | トップページ | おでんが食べたい! »