« 馬酔木の花が咲き始めた! | トップページ | 久しぶり、、魚を買ったよ! »

2008年2月29日 (金)

菜の花の季節!

2008_02_29_059syuku

菜の花が本格的に咲き始めた!

花芽がたくさん成長し、ぐんぐん伸びて、蕾がたくさん出てきた。2008_02_29_054syuku

摘んで和え物にしたいところだが、蜜蜂のためにとっておこう。

庭の菜の花、昨年はたくさん咲いて、花の後に、菜種が出来た。

種を収穫し、自宅周辺の空き地に種を蒔こう、、、と考えてたら、

小鳥の大群がやってきて、全部食べてしまった。

今咲いてるのは、こぼれ種が芽を出したものである。

今年こそは、小鳥に食べられる前に収穫するぞ!

ここ数日、天気が良いので、野外作業が忙しい。

ジャガイモ用の畑が出来上がり、その次は、2008_02_28_116syuku 山の一反(300坪)茶園の肥料を蒔いたところを鍬で耕す

茶園用の小型耕運機もあるのだが、耕す深さが浅いため、一年に一回は鍬で深く掘る。

この作業は午前、午後、二日かかった。

その次は、動力整枝機で茶樹の両脇を綺麗に刈り整える作業、、、2008_02_29_012syuku                  

この作業は、今日の午前中で終わった。

本当は、昨年の秋に済ませておく作業である。

これで、茶園も綺麗になったよ!2008_02_29_010syuku                                   

この茶園以外に,もう一箇所、300坪の茶園を借りている。

そこは、放棄されて数年たった茶園であり、借りた時はすでに草や羊歯で覆われていた。

それを、何とか元の茶園に復活させようと試みたが、自然の回復力のほうがすさまじくて、とうとうナベショーは降参!

その代わり、隣接した竹林も同時に借りたので、美味しい筍をたくさん収穫できる。

午後は、そのジャングル化した茶園と竹林の整理、無駄な竹を切る作業である。2008_02_29_027syuku    

2008_02_29_035syuku 2008_02_29_025syuku                            

山の斜面の竹をノコギリで切り倒し、斜面の下まで引っ張り降ろし、枝を払い、3mくらいに切る。

これらの竹は、畑の杭やキュウリやトマトの柄に使う。

急な斜面を登ったり、下りたり、、竹を切ったり運んだり、すっかりくたびれてしまった。

今日は、午前も、午後も良く働いたよ!

明日から3月、、、3月、4月、、、あれも、これも、、

いよいよ畑もお茶も蜜蜂も忙しくなり、新茶の収穫へと突入する。

蜜蜂の管理も気が抜けない、、、一番大事な季節である。

しかし、一年でもっとも美しく、充実した季節でもある。

昨年収穫した山芋、

トロロ汁、、、静岡では鯖の味噌汁の汁で溶いて、麦ご飯

山芋を短冊に切って天婦羅、ついでに蕗の薹と水菜の花芽も天婦羅に、、

2008_02_28_syuku 2008_02_28_124syuku 2008_02_28_121syuku

モンタは世界一幸せで可愛い猫、、だって!2008_02_29_003syuku                               

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」部門に参加しています。

一日一回の応援のクリック(10ポイント) よろしくお願いいたします。

他の方の素晴らしいブログも、見ることが出来ます。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 馬酔木の花が咲き始めた! | トップページ | 久しぶり、、魚を買ったよ! »

コメント

もんたくん?聴こえてる?

いいお耳でちゃんと聞くのよ!ん?じゃないよっ~

れおぽんも明日、がんばろっ!畝あと3本+@!

インカのめざめって種イモを今日買いましたっ!
kojiくんのマネしました。

投稿: れおぽん | 2008年2月29日 (金) 23時03分

本日は御苦労さまでした!!

春はヤリタイこと、やらねばならないこと
たくさんあって、今から私もドキドキしております!
今春から本格的にスローライフに参加の私もナベショーさんをお手本に頑張っていきたいと思っております!!

投稿: koji | 2008年3月 1日 (土) 00時31分

こんばんは!
菜の花がもう咲いているんですね!
春ですねぇ。

それにしてもお忙しそう。
自然は待ってくれないから、大変だと思いますが
あまりご無理なさいませんように…。

しかしモンタちゃん、いい表情ですねぇ。
ちょっと何か言いたげな感じ。深い言葉をポツリとつぶやいてくれそうで、いい写真ですね。

さて、以前ご協力いただきました「Blog中毒じゃダメかしら?」でございますが
昨日、最終回を迎えました。
4月頃まではネット上に記事が掲載され続けます。
本当に、ご協力ありがとうございました!!

投稿: 山本舞子 | 2008年3月 1日 (土) 01時04分

晴耕雨読、スローライフって、本や文章の世界では一言で済みますし、
人として生きるのには最高で素敵だと思ってましたが、
甘いものではない!ようですね。
自然の力ってすごいんですね。そして都会では判らない苦労と
楽しみがいろいろあるんですね。

春は本当にいろいろな恵みにもありつけますが、その分、やるべき事も多いようですね。
ナベショーさんのおかげで、グータラな私もスローライフバーチャル体験を
させていただいております。
モンタちゃんも、他人(他猫)ではないようです。(笑)  可愛いですね。

投稿: cchiyochiyo | 2008年3月 1日 (土) 02時55分

春は何もかも新しく、わくわくやる気の出る季節だね!

今週は忙しかった。忙しすぎて、息が切れそうだった。

来週は今週の倍、依頼が入っているんだけど、、、、、、どうしよう。

モンタたすけて!!!!

投稿: LAの次女 | 2008年3月 1日 (土) 06時51分

先日、ゲンゲの干物を天ぷらにしました~

ものすごく美味い~

ニギス以上かも・・・・

今度試してください~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年3月 1日 (土) 11時00分

おはようございます♪
朝一のピークを終えて・・
あちらこちらにお邪魔してみたら
やっぱり 美味しそうなのが載ってる!
麦とろご飯が今一番食べたい!

菜の花のレモンイエロー 綺麗ですね♪

投稿: coltlamp | 2008年3月 1日 (土) 11時04分

間もなく、筍とのバトルも始まりますね。

春は、いろんな自然の恵みが美味しいのだけれど、仕事量も半端じゃないですね~。

蕗の薹がまだあるんですね。

投稿: ば~ば | 2008年3月 1日 (土) 13時30分

れおぽんさま
3月になったので、ぼつぼつジャガイモの種芋買って来るかな、、どうしても無難な男爵とメークインになってしまう、、最近の新種はどうなんだろう?

投稿: ナベショー | 2008年3月 1日 (土) 13時49分

kojiさま
スローライフはハードライフ、、でも無理しないで自然のままに、頑張らないこと、、、、
うまくいかないときは、全てお天等さまガ原因、霜が降ろうが日照りが続こうと、猪に収穫を全部食べられようと、、
精神的ストレスが全く無いのがいいところでして、、

投稿: ナベショー | 2008年3月 1日 (土) 13時55分

山本舞子さま
「Brog 中毒じゃだめかしら」終了、、残念ですね。
こちらこそお世話になりました。
シナリオライターを目指してチャレンジ、、若いことはいいですね。
こんなブログですが、何かの縁、、またお越しください。

投稿: ナベショー | 2008年3月 1日 (土) 14時00分

cchiyochiyoさま
こんな定年退職後の田舎の生活、体力的には馴れるまで大変ですが、無理せずに出きる範囲のことしか、しなければ、そんなにたいへんではありません。
私は、菜園、お茶、養蜂、庭、、みんなが呆れるほど欲張りしてるので忙しいですが、こんなにいろいろやらなければ楽です。
とにかく、会社時代のような、人のこと、仕事、目標達成、コストダウン、事故災害、、で悩ましい問題が次々とやってくる精神的ストレスが無いのが幸いです。

投稿: ナベショー | 2008年3月 1日 (土) 14時13分

LAの次女さん
春はうきうき、、気分がいいね~
倍も仕事が入ったと、、、こりゃ~、モンタをヘルプに出張ささないといけないな~
ワンちゃんとケンカして、かえって仕事作っちゃうか~
これ以上忙しくなると、いよいよ専業にすることもかんがえなくちゃね~

投稿: ナベショー | 2008年3月 1日 (土) 14時19分

マグロ君さま
あのグロテスクな魚、、ゲンゲ、、幻化というんですね。
干物を天婦羅に、、静岡に買いにいきますよ~
高いだろうな~

投稿: ナベショー | 2008年3月 1日 (土) 14時24分

coltlampさま
麦とろご飯、、美味しくて何杯でもお代わりですよ~
この色、レモンイエローって言うのですね。

投稿: ナベショー | 2008年3月 1日 (土) 14時28分

ば~ばさま
まあ、、こんなに欲張らなければ、それほどでもないんでしょうね。
菜園と蜜蜂だけなら、のんびりと過ごせるんでしょうが、、
その上、青春18の旅があるからね。

投稿: ナベショー | 2008年3月 1日 (土) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 馬酔木の花が咲き始めた! | トップページ | 久しぶり、、魚を買ったよ! »