« クリスマスローズが咲いた! | トップページ | ジャガイモを植えた »

2008年3月 3日 (月)

ヒイラギナンテンの花

2008_03_03_116syuku

ひいらぎなんてん(柊南天)

ヒイラギのようなトゲのある葉、黄色い下を向いた美しい花、ちょうど、早春の頃に咲き始める2008_03_03_109syuku

蝋梅、マンサク、ヒイラギナンテン、、早春に咲く花は何故か黄色が多い2008_03_03_141syuku          

どの写真も捨てがたく、、、、

ヒイラギナンテン、、、こんなのでした。2008_03_03_125syuku

今日も穏やかな暖かい日和り

昼前、蜜蜂の三つの巣箱のうち二つ

巣門の前が騒がしい

おお!、、、今年始めての「2008_03_03_056syuku 時さわぎ」                               

新しく誕生した働き蜂は、すぐには外へ飛んでいって、花蜜や花粉を集める仕事をさせてもらえない。

まずは、巣箱の中のお掃除、幼虫の育児、女王蜂のお世話、花蜜の濃縮貯蔵、箱内の換気、、

内勤作業を順番に教えられて、こなしていく。

そして、約3~4週間を経て、一通りの内勤作業を卒業すると、いよいよ外勤作業

卒業した働き蜂たちは、先輩蜂に指導されて、巣門に向かって、

しばらくホバーリングしたのち、数回大きく円を描きながら空高く飛んでいく。2008_03_03_051syuku

空中から自分の巣箱の位置を頭のなかに記憶する

約2Km,、、遠い時は3~4Km離れたところの花まで蜜を集めに飛んで行く。

そして、間違えずに自分の巣に帰ってくる。

2月初旬には、すでに女王の産卵は始まっていたから、産卵から21日間で成虫が孵化し、

約20日間の内勤作業の末、やっと外での花蜜や花粉集めに従事するのである。

外勤作業は20日間くらい、、、そして寿命が来る

働き蜂は一生のうち、約0.5Grの蜂蜜を採取してくる。

今日は雛祭りだが、我が家は何もしない

今日の夕食は豚のスペアリブ

デコポン二個の絞り汁、ニンニク、生姜、みりん、酒、醤油、砂糖、他手当たりしだいにいろんな香料で作ったタレにスペアリブを半日漬ける

ガスオーブン 200度30分くらい、

焦がさぬように、幾度も様子を見ながら慎重に、、、、2008_03_03_158syuku タレも煮詰めてソースに、、

ちょうどいい塩梅、、これにちょっと酸味の効いたソースが美味しい。

こんなに美味しくて簡単なんだから、しばしば焼いて食べたいな~、、、と妻

今日の料理はナベショーだけど、、、

モンタ、、、シーツの間にもぐりこんだら駄目だぞ~!2008_03_03_007syuku

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」部門に参加しています。

一日一回の応援のクリック(10ポイント) よろしくお願いいたします。

他の方の素晴らしいブログも、見ることが出来ます。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« クリスマスローズが咲いた! | トップページ | ジャガイモを植えた »

コメント

そうなんです。畑も黄色の花多いです。
去年撮った写真を見てもどの花がどの植物か
分からなくなってしまうぐらい、黄色は多かったです。
茄子だけは、紫だったなぁ~

もんたくん、お昼寝ですか?狭いとこ好きですか?
安心するんですね。ん?それはうさぎ。

投稿: れおぽん | 2008年3月 3日 (月) 22時52分

蜜蜂にも研修期間があるんですね!!
びっくりしました!!

人間と同じく、下積みなるものが存在してるのですね!
基本がしっかり出来たミツバチはたくさん質のいい蜂蜜を集めるのでしょうかね??(笑)

投稿: koji | 2008年3月 4日 (火) 01時13分

おはようございます。

早春の花は、黄色が多いのですね。春を感じる色ですね。僕も探してみよう。

養蜂、ご安全に。

さて、18きっぷの季節がやってきました。今回は僕は利用できる機会が少なそうですが、単身赴任の往復だけでなく(元は取れますが)、時間を作ってデジカメ18きっぷ散策を楽しみたいと思います。

投稿: ぞう | 2008年3月 4日 (火) 05時32分

はじめまして!住まいのクチコミポータル「モテ住まい」の運営事務局
と申します。

突然のご連絡、失礼いたします。
http://motesumai.com
http://motesumai.com/XP/reg.cgi  ※登録フォーム

弊サイトに、

┌───────────────────────┐
  ブログを是非、ご登録して頂けないでしょうか?
└───────────────────────┘

モテ住まいにご登録していただけますと、モテ住まいから、お持ちの
ブログに直リンクを張ることができます。

■ブログの設定など、複雑なことは一切ありません!
■登録や運営などの費用は一切発生しません!

モテ住まいは、登録ブロガーさんと一緒に作る「住まい」をテーマにした
クチコミポータルサイトです。
みんなが考える「いい住まい」の情報が盛りだくさん。
いろいろな切り口で記事を探すことができます。
全ての情報は参加ブロガーさんのクチコミで成り立っています。
特にいい記事を執筆されているブロガーさんに参加をお願いしております。

ブロガーさんの新規登録はこちらでできます!
http://motesumai.com/XP/reg.cgi

投稿: モテ住まい事務局 | 2008年3月 4日 (火) 08時37分

れおぽんさま
春は特に黄色い花が多いように思いますね。
キュウリ、かぼちゃ、スイカ、トマト、、、、、
蜜蜂が黄色い花に特に目だつのかな?
モンタ、、紙のショッピングバックなどの中にもぐりこんだり、、洗濯機の乾燥機の中に入り込んだり、、これは危ない!

投稿: ナベショー | 2008年3月 4日 (火) 08時49分

kojiさま
蜜蜂、、完璧な研修カリキュラムに沿って教育されているようです。
すばらしいのは、落ちこぼれ蜂がいないこと!
みんな立派に一人前になって仕事をして、新人に伝え、そして生涯を終えます。
死ぬ時も、巣箱を汚さないように、自分で遠くへ行って死にます。
たいしたものです。

投稿: ナベショー | 2008年3月 4日 (火) 08時52分

ぞうさま
春の黄色い花、、菜の花、タンポポ、、、数えてみたらたくさんあるでしょうね。
18切符、、4月10日まで、、せめて20日までだったらいいのですが、どこへ行くかな?

投稿: ナベショー | 2008年3月 4日 (火) 08時55分

働き蜂達の最後の仕事は、一番危険な水汲みでしたね・・・

昔、川崎の6階の事務所に、水を汲みにくる日本ミツバチがいました。(この日本ミツバチ、事務所開きの時には、ビール飲んで帰っていった!)

2週間ぐらい事務所にきてましたね・・・
たまには、事務所のランの花に止まってさぼっていましたし、結構人間ぽいです。

投稿: ムシコ | 2008年3月 4日 (火) 08時59分

蜜蜂が・・・・


いよいよ春ですね!

ナベショーさんも忙しくなりますね~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年3月 4日 (火) 10時23分

こんにちは
冒頭のお花のお写真も、だんだんと春らしくなってゆき、気分がワクワクしてきますね。

蜂さんも、ナベショーさんが冬にお塗りになられた白いペンキのおかげで、新居気分?・・・でも、働き蜂の世界、厳しいですね。

モンタくん、シーツに抜け毛・・・なんて事ないですか?

投稿: hiroko | 2008年3月 4日 (火) 10時30分

大人になってから、内勤20日、外勤20日、計40日の命なんですね~ミツバチ・・・
なんだか、サラリーマンの姿と重なりました・・・
ナベショーさんのように、定年後を活き活きと過ごさなくてはいけませんねcoldsweats01
ミツバチの汗と命の結晶・・・
ハチミツを大事に食べようと思いました!

投稿: MONA | 2008年3月 4日 (火) 12時42分

赤い実が付く南天は庭にありますが、白い花・・・。

ヒイラギとも違うんですか?

柊南天・・・初めて見たかもしれませんが、可愛い花です。
中心が水仙のようですね~。

私も時々スペアリヴを焼きますが、柑橘の絞り汁を使うといいんですね、了解!

投稿: ば~ば | 2008年3月 4日 (火) 14時26分

モテ住まい事務局さま
せっかくの良いお話ですが、今のところは遠慮させていただきます。

投稿: ナベショー | 2008年3月 4日 (火) 19時28分

ムシコさま
お茶や蜜柑の消毒液の、残りを山に捨てますと、消毒液の水溜りから蜜蜂が水を飲むというアクシデントがあります。
巣門の前に、突如として死骸の山が築かれる、、、てことが起こります。
蜜蜂も巣箱の中は押し合いへし合いで蜂が重なり合って仕事してますが、外へ飛び出せば自由に!
ストレス解消でしょうね。
会社と同じ、、、
昼間からパチンコやってるセールスマンって結構いるそうですね。

投稿: ナベショー | 2008年3月 4日 (火) 19時34分

マグロ君さま
いよいよ忙しくなります。
でも、一番楽しい季節!

投稿: ナベショー | 2008年3月 4日 (火) 19時35分

hirokoさま
だんだんと暖かく、花も咲き、山菜も採り頃、、わくわくですね。
蜜蜂の世界、厳しいですが、人間の社会よりも公平ですね。
群れを存続させるため、必死で知恵を使って勤勉に働いていますね。
モンタの抜け毛、、家中あちこちいっぱい落ちています。

投稿: ナベショー | 2008年3月 4日 (火) 19時42分

MONAさま
蜜蜂の世界、、厳しいけど、人間社会と異なり「いじめ」が無いからいいですね。
定年後、やること無くて困ってる人にとっては、蜜蜂の世界のほうがいいでしょうね~
人間も、平均寿命が最近長くなってから、いろんな問題が出てきましたね。
人生40年、50年と言ってた時代には、痴呆、老人問題や介護、成人病など無かったのに、、、

投稿: ナベショー | 2008年3月 4日 (火) 19時48分

ばーばさま
ヒイラギの葉に似て、痛いですが、花が終わった後に実る葡萄のような紫の実、、全然南天の赤い実に似てませんね。
スペアリブやBQのお肉を漬け込むタレにオレンジジュースを使うのは、料理人の間では良くやられてるそうです。
以前のブログ、公邸料理人のサルジュさんもBQ用の肉をオレンジジュースベースのタレに漬けてましたね。
タレを煮詰めると、少し酸味の効いた甘いソース、、これがとっても美味しいです。

投稿: ナベショー | 2008年3月 4日 (火) 19時59分

わァ~、今日のヒイラギナンテンのお花もなんて素敵なのでしょう。時々散歩に出る道すがら大きな此花が咲いているのを見かけます。香りもいいんですよね。
この大きな花が全然違う雰囲気が出てとっても素敵です。

そしてスペアリブ・・・おいしそうですね。
なまつばごっくんです。

私も子供が小さい時良く焼きました。
もう20年以上も前のことなので記憶も定かで無いのですが、確か、コカコーラの中に漬けて焼いたような記憶があります。

投稿: にりんそう | 2008年3月 4日 (火) 21時05分

にりんそうさま
ヒイラギナンテンの緑と黄色が綺麗ですね。
庭の隅に植わってると様になります。
スペアリブ、、コカコーラのタレに漬ける
いろいろなやり方があるんですね~
アチアチの焼きたて、、、指と口を汚しながら骨まで齧って食べる、、、美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年3月 4日 (火) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスローズが咲いた! | トップページ | ジャガイモを植えた »