« 百合根の入った和風ポトフ | トップページ | 河津桜、、もう一度! »

2008年3月 6日 (木)

安くて美味しいコノシロ料理

2008_03_06_039syuku

マンサク

このマンサクこそ、品種改良された園芸種ではなく、山の渓流沿いに咲いている普通のマンサク

木は大木にはならない、、、せいぜい2~3mくらい

2008_03_06_025syuku

クチャクチャの花びら、、、狭いところに折りたたまれて、やっと開放されたようだ

やはり、青い大空をバックに咲くマンサクがいいね。2008_03_06_050syuku_2                     

今度、山へ登ったら、雪解け水で増水した渓流沿いに咲くマンサクの写真を撮りたい!

福一焼津流通センターへ魚を見に行く、、、

店長のOさん

「オーイ ナベショーさん! 

店内撮影禁止って、書いてあるけど、ナベショーさんは特別許可だからね~

ベニフウキ 効いてるよ、、、」

おおっ! 爬虫類みたいな顔したの、、北海道の「八角」ではないか!

2008_03_06_001syuku

話の種に買ってみたいところだが、、一匹1000円はするぞ~

やめた!

これは、、、、小川漁港で揚ったとこのでっかい「コノシロ2008_03_06_006syuku

なに、、 320円/KG

「八角」の1/10  ではないかhappy01

6匹 で 524円 

2008_03_06_014syuku

ウロコを取り、腹を出し、頭を落とし、三枚におろす2008_03_06_016syuku                             

しっかりと塩を振って、冷蔵庫へ

酢で〆て、握り寿司に!2008_03_06_069syuku

大きくて脂が乗ってるので、すごく美味しいよ!

酢で〆ただけのも山葵醤油で、、、、2008_03_06_070syuku こんな分厚くて脂の乗ったのは、、今が旬!    

お腹には、たくさんの卵と肝が出てきたので、醤油と酒、みりん、砂糖で煮つけにする2008_03_06_065syuku     

卵の煮つけは美味しい!

三枚におろすと、身のついた骨がもったいない

ぱっぱと塩振って、小麦粉つけてボーンフライ2008_03_06_066syuku                                

みりん、醤油に漬けて小麦粉まぶして揚げると、美味しいのだが、真っ黒けになる。

塩振って、醤油、みりんなら、黒くならなくて、骨もパリパリになる。

子供達,孫っちは これが大好き!

頭も捨てたらもったいない

美味しいお汁が出きるよ!   味付けは少々の醤油とお酒、一つまみの塩!

頭と一緒に肝も入ってる

2008_03_06_073syuku

  

脂の乗った春のコノシロは塩焼きが絶品の美味しさ!

関西では良く塩焼きで食べるよ!

お腹の小骨、、骨切りして、、、あまり上手じゃないんでね。

表面の皮が、ちりちりと焼けて、どこかになくなっちゃった、、

2008_03_06_075syuku

 

三枚おろしを塩して保存してあるので、酢で〆て、ちらし寿司、野菜サラダや野菜の酢の物に入れたり、

いろんな料理に使える。

でも、毎日、コノシロ、、じゃ飽きてくるかな!

しまった、、、ムニエルやフライ用を忘れて、みんな塩してしまった!2008_03_03_002syuku

  

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」部門に参加しています。

一日一回の応援のクリック(10ポイント) よろしくお願いいたします。

他の方の素晴らしいブログも、見ることが出来ます。

 → 人気blogランキングブログランキング  

|

« 百合根の入った和風ポトフ | トップページ | 河津桜、、もう一度! »

コメント

え~ ハッカクさん情報でーす。

先月は一匹580円でしたぁ~
昨日は一匹380円でしたぁ~

そろそろ買いどき?ですか?軍艦って言って
上開いて、お味噌のせて焼くんでしたよね。

投稿: れおぽん | 2008年3月 6日 (木) 22時16分

この握り!!!
メチャメチャ食べたてみたいです!!
プロも顔負けの仕上がり。。。
次女さんも真っ青ではないでしょうか??(笑)

これだけ大きいと脂ものりにのって美味しいのでしょうね???

投稿: koji | 2008年3月 6日 (木) 22時48分

コハダとかコノシロとか、背の青いお魚、大好きですっ!
酢〆いいですねぇ~
お節料理にもコハダorコノシロの粟漬けは欠かせないほど大好き。
だけど、頭がついてたり、内臓の入ったままの状態?見たことなかったです^_^;
焼く・・美味しそう~!

投稿: Bistrot DELICIOUS みほ | 2008年3月 6日 (木) 23時00分

はじめまして、ナベショーさん。
マンサクの花、初めて見せていただきました。
どなたの詩か忘れてしまったのですが、
学校の先生が画用紙に黄色の絵の具をこぼしてしまったのを「ああ、マンサクのはながさいた。」と喜ぶ幼い子供たちの描写があって、なんとなくどんな花だろうかと
春先になると思っていました。今度は、実物が見てみたいです。
後は、お見事としか言いようがないコノシロ料理!
でもこんなに大きいのも見たことなかったです。

投稿: もも | 2008年3月 6日 (木) 23時33分

このしろの顔見たら、お腹が空いてきて、、
握りがとっても美味しそう!
食べ損ねないうちに福一へ行かなければ。
小出刃もよーく砥いであるし、、、

小川港のホウボウを煮付けして頭の出し汁。
骨は裏のたぬきが喜んでました。

投稿: やまんば | 2008年3月 6日 (木) 23時42分

Aozorani mukete saku mansaku, kireidesune-.
Uchi deha ima shina mansaku ga mankai desu.

Kohada, konoshiro no sujime ha daikobutu,
nigirimo ii desune.

Kyoha hisashiburini haru wo kanjimashita.
Sakurano kaika yoho ga demashitaga, hontoni
getumatuni sakudeshoka. Konya mo hietemasune.

投稿: M.K. | 2008年3月 7日 (金) 00時26分

れおぽんさま
安いといっても高いですね。
こんなに安いコノシロがあると、そっちのほうに目が行ってしまいます。

投稿: ナベショー | 2008年3月 7日 (金) 08時13分

kojiさま
お正月頃に食べるコノシロがさっぱりしてるのに比べて、脂が乗って美味しいですね。
握り寿司、、、上手に出来ません。
この変化に富んだつぶれそうな不揃いの握り、お笑いです。

投稿: ナベショー | 2008年3月 7日 (金) 08時16分

もも様
こんにちは
学校の先生、、心温まる素晴らしいお話です!
こんな先生との出会いを経験した子供たちは幸せですね。
マンサク、、小さな地味な花ですが、まだ何も無い寒い早春の山に、頑張って咲いています。
コノシロ、、こんな大きいのは初めてです。
塩焼きは関西では良く食べますね。

投稿: ナベショー | 2008年3月 7日 (金) 08時29分

やまんばさま
小川のコノシロですよ~ 今が旬ですよ~
脂がのってて、こんな美味しいのは初めてです。
コノシロと一緒に、小川港のホウボウも買ってきました。
やっと海が穏やかになって、地の魚が安く並ぶようになってきました。
今回、たくさん買ったから、食べつくすまで福一にいけません。

投稿: ナベショー | 2008年3月 7日 (金) 08時36分

M.Kさま
マンサクはやはり青空に映えます。
シナマンサク、、いろんな種類があるんですね。
コノシロは酢の物、握り寿司やちらし寿司が美味しい。
春らしき穏やかな天気ですが、朝はまだ冷えますね。
昨年は3月が暖かく、桜の予報は早かったのに、4月が寒くて例年並み、、
今年は、寒いけれど、4月が暖かくて例年並みではないでしょうか。

投稿: ナベショー | 2008年3月 7日 (金) 08時42分

コノシロ、酢でしめて、日本酒で味わいたいものです。

最近、年度末進行で、超多忙です。(たくさん仕事抱えてるのに、袋井の仕事、突然メンバー入りです)
ジャンクフード続きには、こういう料理垂涎ものです。

投稿: ムシコ | 2008年3月 7日 (金) 09時35分

流石・・・コノシロ、食べ尽くしですね~

魚も喜んでます~

焼いたの・・・寿司~美味そうです~


そろそろシンコの季節ですね~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年3月 7日 (金) 10時02分

みほさま
お正月料理には欠かせませんね。
でも、ちゃんと調理して売られてるので、頭、お腹付きは見たこと無い人多いでしょう。
岸壁などでめちゃくちゃ釣れるんですよ。

投稿: ナベショー | 2008年3月 7日 (金) 12時16分

ムシコさま
年度末は、土木工事が多いですね。
袋井までご苦労様です。
ジャンクフードとはお可哀想、、、

投稿: ナベショー | 2008年3月 7日 (金) 12時19分

マグロ君さま
このお腹の卵が孵化して大きくなりかけのがシンコなんですね。
これを三枚におろすのって手間がかかるでしょう。
コノシロ、、ほんとに美味しい魚です。

投稿: ナベショー | 2008年3月 7日 (金) 13時00分

暖かな陽気になりましたね。なんとなく心そわそわと、家にじっとしているのがもったいない感じですね。

コノシロという魚、関東にも売っているのかな?
あまり見かけないような・・・。
酢〆がおいしそう、握りずしももっとおいしそうですね。

投稿: にりんそう | 2008年3月 9日 (日) 11時37分

にりんそうさま
暖かいですね。
今までの寒さによる遅れを、一気に取り戻せそうです。
コノシロ、、コハダとも言いますが、頭、ウロコつきでは売っていないかも、、、
酢で〆たのはスーパーに売っていますね。

投稿: ナベショー | 2008年3月 9日 (日) 21時39分

一昨日、1匹19円で6匹買いました。
3匹焼いて食べました。
昨日、同じ店に行くと1匹10円で売っていました。
3匹で27円損した気分ですが、とにかく安いですね。
子ダイも安いですね。
小骨があったり、うろこのある魚は安いですね。
若い奥さんは前処理が出来ないから、
需要が少ないのでしょう。

投稿: 定年おじさん | 2011年5月21日 (土) 08時30分

定年おじさんさま
コノシロ、一匹10円、、これは安すぎる!
美味しい魚です。
魚を捌けない人が多いのは、こまったもんです。
家計費、、うんと安くなると思うけど、、
下処理さえすれば、美味しい魚はいっぱいあるのに、、

投稿: ナベショー | 2011年5月21日 (土) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 百合根の入った和風ポトフ | トップページ | 河津桜、、もう一度! »