« 河津桜、、もう一度! | トップページ | 浅田次郎さん »

2008年3月 8日 (土)

コノシロの散らし寿司

Img_7956syuku

ラッパスイセン

日本水仙に比べると,花も大きく、華麗な装いである。

花をアップで、、Img_7958syuku                                           

年末から咲き始めた日本水仙が、ほぼ盛りを過ぎてくると、西洋水仙がニョキッと顔をだす。

何時、どういう経緯で球根を植えたのか記憶に無い

しかし、毎春、顔を出して華麗な花を見せてくれる。

姿、形、色は全く同じながら、数倍ちいさなミニ水仙も負けじと咲く

Img_8026syuku

今日は風も無く、暖かい春の陽気

午前中は庭に作った二畝の畑に、毎朝 出てきたのを取れる様にアスパラガス 10本を植える

午後は、畑の続き

一番向こうの背の高い畝は山芋、同じく背の高い次の畝には牛蒡の種を撒く予定、

そして、もっとも手前の畝に植えたのは、下仁田ネギ

Img_8023syuku

孫っちが泊まりにきたので、妻がコノシロのImg_8049syuku 散らし寿司                    

ナベショーは庭のヨメナを摘んで胡麻和えImg_8046syuku Img_8054syuku                               

畑のワケギを間引いて、ワケギの酢味噌和えImg_8048syuku                    

Img_8055syuku

コノシロの酢〆、、もっと食べたい

エイッ! 適当に切って、適当に並べて、、、

Img_8062syuku

暖かい春の陽気、

適度な畑仕事、旬の美味しい料理を作って食べて、少々のお酒を、、、

夕食後はブログを入力してるうちに眠くなって、、、、、

布団の中で本を読んでるうちに、何時しか眠って朝が来る、、、

モンタの生活も同じようなもの、、、Img_7931syuku_2

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」部門に参加しています。

一日一回の応援クリック よろしくお願いいたします。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 河津桜、、もう一度! | トップページ | 浅田次郎さん »

コメント

よめな、もう出ましたか?

よめな飯は誰がなんと言っても作ってしまうんです。
あの香りで、、、 季を愉しまなくちゃ。

季節に追われる歳になったこの頃。季を先取りしてたのは、一昨年あたりまでだったような、、、

投稿: やまんば | 2008年3月 8日 (土) 22時28分

毎日、野菜たっぷりのすばらしいお惣菜ですね!
ある人がアメリカで、ブロックごとにゴミを調べたそうです。

富裕層のゴミ箱は野菜や果物の皮などのゴミがたーくさん。
一方、貧困層では、冷凍ものや缶詰などのゴミが多かったそうです。

ナベショー家は大変なお金持ちでアルということ、これで判明いたしましたね!

投稿: なぎさ | 2008年3月 8日 (土) 22時43分

前回、大分深く耕かされていた畑ですよね??こちらの畝は???

私も、今年はどちらかをやってみたいとは思っております!!
頑張って開墾に明日行ってきます!!

投稿: koji | 2008年3月 8日 (土) 23時47分

こんばんは
私には私なりに自分の生活スタイルが気に入っているのですが、ナベショーさんもきっとそうなんでしょうね。
それが日々の記事に表れていますね。
世代の差というより、個人の体質やこころのあり方に目を向けるべき時代だと思います。ブログって、そういう事がよくわかって、面白い反面、ブロガーさんの性格によっては怖いと思った経験が結構あるんです。

投稿: hiroko | 2008年3月 9日 (日) 00時34分

やまんばさま
ヨメナ、、直ぐに伸びて根元が固くなるので、今が採り頃、香りがいいですね。
もうすぐ、ぜんまい、蕨、蕗、筍、タラ、、次々と山菜が、、、ぜひお元気で伊久美の山々を駆け回ってください。

投稿: ナベショー | 2008年3月 9日 (日) 09時20分

なべしょーさん!感謝ですっ!
れおぽん、ゴボウの種いっぱい持っていたのを
思い出しました。去年採ったやつです。
ゴボウ今年も挑戦しますね。
昨日はジャガイモ、ホウレンソウ、大根、トウモロコシ
ぐらいにしておきました。

もんたくんは寝ているのでか?前足が萌~ですね。

投稿: れおぽん | 2008年3月 9日 (日) 09時26分

なぎささま
果物の皮はこれ以上無いほど薄く剥いてあるし、、
お魚の骨、安い魚のばかり、、、
しかもしゃぶったように徹底的に食べつくしてるからね~
まあ、、コンポストで生ゴミ処理してるから、
この家、料理して食べてるんだか?、、って思ってるよ。
裕福層か貧困層か、、不思議な家?

投稿: ナベショー | 2008年3月 9日 (日) 09時28分

kojiさま
前回、耕してたのはジャガイモ畑に、、
今回のは、直ぐ隣接する畑、山芋、ネギ、ラッキョウなどを植えています。
だんだん、畑は広くなっていきますが、そのうち大豆、小豆、胡麻なども栽培しようと思っています。
味噌、豆腐なども作りたいし、、

投稿: ナベショー | 2008年3月 9日 (日) 09時33分

hirokoさま
今のスタイル、、なかなかまとまった読書の時間が取れません。
単身赴任時代は通勤、出張の時、本がたくさん読めたのに、、
今は青春18切符の旅の時くらいかな、、
生活スタイルは、今までの人生の生き方の経緯の結果だと思います。
定年退職したから、急に何か生き方を変えようにも、そうそうは出来ませんし、、
そんな怖いブロガーさんっているんですか?

投稿: ナベショー | 2008年3月 9日 (日) 09時41分

れおぽんさま
いろいろ楽しみだね~
土が軟らかいようだから、もっと拡張して、いろんなの植えることが出来たらいいのに、、
ラッキョウもいいよ。
タラの苗も植えておくと大きくなってタラの芽が取れるよ。
山独活も植えたらいかが?
ヨモギも草だけど、草餅が出きるし、、
蕗もいいよ、、

投稿: ナベショー | 2008年3月 9日 (日) 09時53分

何時、植えたかわからないけど、春になって咲きだす水仙。
自然に接する事ができる生活はゆとりと落ち着きがあるような。
本当綺麗に咲きそろっていますね。
コノシロの散らし寿司、お孫さんたちがとても喜ばれたのでは。
ネットの向こうからでも美味しさが伝わってきています。

投稿: cchiyochiyo | 2008年3月 9日 (日) 13時05分

一昨日、墓参の帰りに義兄の畑の野菜を貰ってきました。
義兄は役所を定年後、畑作りを始めて、いろんな作物に挑戦してます。

いまは畑は準備中状態で、秋の収穫(長芋、牛蒡、八つ頭と里芋、玉葱、下仁田葱と深谷葱、黒豆、銀杏・・・など)を車のトランクに詰め込んでくれました。

花や樹木も育て、シイタケ栽培、烏骨鶏(うこっけい)も飼っていて、ナベショーさんのような生活です。

投稿: ば~ば | 2008年3月 9日 (日) 13時08分

ナベショー様
おいしそうな夕食!やっとイベントが終わり、寝てばかりいます。疲れがどっとなのでしょう。ナベショー様のブログを見て、今日は、食材を買って、せっせとお料理をしようと思いました。お掃除もしなくっちゃ!

投稿: les fleurs | 2008年3月 9日 (日) 18時11分

cchiyochiyoさま
一個か二個の植えた球根、、、土にあっているのかいつの間にか増えて、驚くほどたくさん咲き出す。
こんなにたくさん植えたかな~?  なんて思ってしまう。
孫達、、散らし寿司が大好きですね。
大喜びでした。

投稿: ナベショー | 2008年3月 9日 (日) 23時54分

ば~ばさま
義兄さん、、、僕よりはるかに大先輩、恐れ入りました。
鶏も飼ってられるとは、、、すごいすごい!

投稿: ナベショー | 2008年3月 9日 (日) 23時58分

les fleurs さま
大イベント ご苦労さまでした。
さぞやお疲れになられたことでしょう。
美味しいものたくさん食べて、疲れを吹っ飛ばしてください。

投稿: ナベショー | 2008年3月10日 (月) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河津桜、、もう一度! | トップページ | 浅田次郎さん »