« スモモの花 | トップページ | ユスラウメの花 »

2008年3月23日 (日)

ローストビーフを作った!

2008_03_23_034syuku_2

我が家でもっとも早く開花するツツジ、石楠花のように中心から複数個の花が外に向かって咲く

名前は、、、?

石楠花ツツジ?

2008_03_23_039syuku

公園のツツジはしばしば丸く刈り込まれたのが多い

しかし、僕は、出きるだけ自然な姿で伸ばして、枝が混んで中の枯れそうな枝のみ剪定する2008_03_23_044syuku

白や黄色、薄いピンク色の花が多いだけに、濃いピンクのツツジは庭の中で目立つ2008_03_23_031syuku

2008_03_21_175syuku_2 このツツジは、確かサカタのタネの通販で買ったのではなかろうか?

30センチくらいの小さな株だったけど、どんどん枝分かれして、大きくなり、もう2mくらい

ツツジは大きいほどいいね。

山に咲くミヤマツツジやミツバツツジは4~5mにも生るし、

アカヤシオやシロヤシロツツジは10mくらいの大木である。

大きな太い木がピンク、あるいは真っ白な花で覆われる山の尾根道

迫力もあり風情もある!

イースターの持ち寄りのポットラックパーテイーのためにお肉を焼く

焼津のビッグ富士へお肉を買いに、、、

衝動買いしないよう、材料費3000円以内だよと妻が監視、チェック!

とにかく安い、、、肉の塊も大きいが、、、

オーストリアビーフと豚のロース

ビーフはブロックを蛸紐でくるくる縛って、タレソースと一緒にポリ袋に入れて口を閉じて冷蔵庫で一昼夜、

タレソースは蜜柑ジュースに味醂、醤油、お酒、砂糖、おろしたニンニクと生姜

豚は強目に塩コショウしてラップして一昼夜2008_03_21_114syuku 2008_03_21_112syuku

さて、豚は燻製釜の中で2時間 じわじわと煙で燻す

茹でた蛸があったので、ついでに蛸も燻製に、、

牛の塊は、冷蔵庫から出して1時間、室温に戻す

オーブンで200度40分、、こればかりはレアか、ミデアムか、、、数をこなさないとわからない

適当に40分

さあ、、、出来上がり2008_03_21_167syuku                                            

冷えてから、肉切り包丁で薄く切って、大皿に盛り付ける

肉を漬けたタレソースは煮詰めて、最後にバターを入れてバター醤油ソース

蜜柑の酸味、バターの甘みと香り、、、美味しいソースですよ!2008_03_23_009syuku               

もう少し綺麗に並べればいいのだが、適当に切ったお肉、少々がたがただが良いとしよう!

この豚、薄く切ってラーメンに入れると豪華になり、美味しいですよ!

2008_03_23_023syuku 庭で仕事してると、モンタはガラス戸のカーテンのところから、こちらを見ている

外に出して欲しいそぶりだが、無視!

夏は何枚網戸の張替えをしたことか、、、

もう熟練したよ。

今日も応援クリック よろしくお願いします。

花・ガーデニング部門にエントリーしています。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« スモモの花 | トップページ | ユスラウメの花 »

コメント

石楠花ツツジですか?聞きなれないんですけど。美しい
ですね。もともとは30cmくらいの株が2mになったとは・・!
お手入れがいいのですね。
ロースとビーフはたれをつけて1昼夜寝かして、
常温にしてから焼く。とは知りませんでした。(恥)
気が短い私はその日のうち1時間だけ寝かしてに焼いていました。
お料理もお庭作りと一緒で手間暇かけなきゃだめですね。
モンタちゃんは網戸破りの名人だったのですか。どの猫も
やってしまいますが、飼い主は大変です。

投稿: cchiyochiyo | 2008年3月24日 (月) 01時39分

おはようございます
おいしそうです(^o^)
体を動かすとお肉が食べたくなりますねー
ラーメンに乗せるなんてもったいない!
あぁ、今日から給食がもうないんだった。。。明日は修了式、「おなかすいた」の二重奏があぁ・・

投稿: でつ | 2008年3月24日 (月) 05時39分

@0@!
ローストビーフ一年分だぁ~
れおぽんは、ローストビーフはワサビで食べます。
オサレな人なら、ホースラディッシュなんですけどね。

ピンクのお花…蜂さんがいっぱいきそう!
蜂蜜集めてくれそうなヨカン…

投稿: れおぽん | 2008年3月24日 (月) 08時37分

美味しそう~

タコもいいですね~

ビック富士ですね~

お肉は・・・

静岡も間もなくグランドオープンです~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年3月24日 (月) 09時23分

cchiyochiyoさま
名前、忘れたんです、、、石楠花のように一箇所から花芯が複数でてるので、確か、シャクナゲツツジ
植えっぱなし、、きっとほっておかれるのがいいのでしょうね。
タレとか漬す時間はともかく、冷蔵庫から出したばかりは冷たいので、中心部分に熱が伝わりにくい、、、、それで室温に戻してからと教わりました。
いつもは時間をかけないのですが、朝切って、お昼のパーテイーだったので前日に焼く段取りになりました。
猫は叱っても無視して学習しませんね~

投稿: ナベショー | 2008年3月24日 (月) 09時42分

でつさま
豚の三枚肉の塊を塩コショウしてオーブンで焼いて冷蔵庫で保存しておくと、何時でも、薄く切ってインスタントラーメン、モヤシやネギと一緒に入れて豪華で美味しいよ!春休みの子供さんのお昼にどうぞ!
世界一美味しいラーメン、、お母さんの評価がグ~ンとアップup

投稿: ナベショー | 2008年3月24日 (月) 09時47分

れおぽんさま
一度、超高級の大きな塊でローストビーフを焼いてみたい、、、
鎌倉山のローストビーフみたいなの、、、
そういうのは、やはり山葵醤油で食べるのがいいだろうな~!
今は蜜蜂、、花蜜と花粉集めに忙しく、どの花も蜜蜂がワンワン!
でも、今日は雨なので、内勤作業みたい、、、
蜜蜂は昼も夜も、雨の日も仕事を休まないのです。
何時寝てるのか、、、?

投稿: ナベショー | 2008年3月24日 (月) 09時56分

マグロ君さま

お肉はビッグ富士、

鮮魚は福一焼津流通センター

干物は静岡パルシェの伸漁丸

ナベショーのお勧め店

長らく改装中でしたが、4月26日が静岡パルシェのグランドオープンですね。

これで、便利!

投稿: ナベショー | 2008年3月24日 (月) 10時10分

イースターのお祝いパーティーをなさるんですね。

息子嫁はクリスチャンなので、毎年教会に集まり、その後は実家でパーティーだそうです。

燻製にした豚肉も美味しそうなのですが、蛸の燻製はたべたいで~す。

投稿: ば~ば | 2008年3月24日 (月) 10時23分

ば~ばさま
イースターとクリスマスはお祝いのポットラックパーテイー、数十人が持ち寄ると、かなりの華やかなパーテイーになります。
茹蛸をそのまま燻製にすると、なかなか美味しいものです。
他に、茹でた帆立貝も燻製にすると美味しいですね。
ゆで卵、茹蛸、茹ホタテ貝、豚ばら肉が、我が家の燻製の定番です。

投稿: ナベショー | 2008年3月24日 (月) 10時45分

楽しいお店があっていいですね~。
豪華なお料理に変身して
お肉も本望ですね。
タコの姿もユーモラスで・・
とっても美味しそうです!

投稿: coltlamp | 2008年3月24日 (月) 11時00分

coltlampさま
このお店、学校の体育館くらい広くて、中は迷路のようになってる、、、カーゴを押して「ご予算半分、買い物2倍」というBGMを聞きながらぐるぐる回ってレジに来ると、たくさん買ってしまってるんですが、集計を見てええってびっくりするほど少ない。
外国人の人がたくさん買っています。
蛸の燻製、、美味しいですよ。

投稿: ナベショー | 2008年3月24日 (月) 12時28分

石楠花ツツジの花。
透明感があって美しいピンクですね。
公園等に植えてあるマットな濃いピンクのツツジとは性が合わず横目にみては、素通り。でも中年になると綺麗だなあと思うようになりました。花の好みも変わってくるのですね。大木になったツツジ、、見てみたいです。

ローストビーフ、豚さんも蛸さんも美味しそう。
家庭料理はあまり整然と並んでない方がいいですよ。
モリモリ食べてしまいそう、、、
豪華ラーメンもいいですね。また山登りしてたべるのかな?

網戸をやぶるモンタくん、今度はその様子をお写真に!

投稿: もも | 2008年3月24日 (月) 14時41分

ももさま
花の好みは年齢と共に変わりますね。
私は、可能な限り自然な姿で、人工的に刈り込んだのは好きではありません。
5月の末になれば、1500~2000mの山は、ツツジの大木が次々と等高線に沿って開花します。
ご期待ください。
家庭料理、、そうですね。
ちょっと抜けてて、ご愛嬌、、、てのがね。
焼き豚の塊を山に持って行き、豪華ラーメン、、格別!
網戸の破るモンタ、、この写真は簡単!

投稿: ナベショー | 2008年3月24日 (月) 20時11分

こんばんは~~!オーブンからのお肉の焼きあがる
美味しそうな匂いが~~、燻製のにおいも~~^^。
押し寄せて来ましたぁ~~!おいしそうですねぇ~。

先日ブログ仲間のここさんが私のところにコメントを
入れてくれました。ところが偶然にも前から、
ナベショーさんのブログをいつも見ていたと・・・
二人で驚きました。趣味の良さが光ってますよね!^^

石楠花ツツジ…、綺麗に咲いていますね!
小さめだけど石楠花のような花、
ツツジのような形の葉、サカタのタネの苗ですか・・・。
「春一番」という名前で流通しているものと思われます。
家の花まだ咲きませんので、日当たりのいい場所で地に
なじんでいるものでしょうね。2メートルもあるとは
素晴らしいですね~~!

投稿: ねたの | 2008年3月24日 (月) 22時23分

ねたのさま
私の知らない多くの方が見てくださり、応援していただいてる、、ほんとに嬉しいことです。
なんだか、僕のブログ、、、定年退職した人(主に男性が多いのでしょうが、、)を対象に書いてるつもりだったんですが、圧倒的にご婦人の方が多いようですね。
ピンクのツツジ、、もう15年以上前に購入したとおもうのですが、「春一番」という名前でしたか、、
確かに、春一番に咲きますね。
このツツジは石楠花とツツジの交配種でしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年3月24日 (月) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スモモの花 | トップページ | ユスラウメの花 »