« 今年の新茶は、、、 | トップページ | トサミヅキの花 »

2008年3月15日 (土)

ミツバアケビの花

2008_03_15_089syuku

ミツバアケビ

先日、咲き始めたミツバアケビを載せたが、暖かくなって花も開き、黄緑色の若葉も開いてきた。

2008_03_15_068syuku 隣家と我が庭の境のフェンスに、何時からかアケビの蔓が巻き付き、どんどん成長して、ついにフェンスを完全に占有した。

わずかに隣家側から生えたので、いちおう隣家の所有となっている

隣家のI さん 別のアケビの花を採ってきて、花粉をつけて交配させたりしてる。

毎年、5~6個の大きな実が生っている。

三つの葉がつく紫色の花が咲くのが、このミツバアケビ

5枚の葉がつき、薄いピンクの花のがアケビ

そのほか、ムベもアケビの仲間

ミツバアケビの花は、今咲き始めたが、アケビは遅くて、まだ固い芽が少し膨らんだ状態、花が咲くのは4月初旬ではなかろうか。

アケビの新芽はおひたしやかき揚げなどの山菜料理が美味しいそうである。

まだ、食べたことがないので、今年は食べてみよう。

我が家のピラカンサの木にアケビの大きな蔓が巻きついている。

2~3個の実がなるが、ヒヨドリがほとんど持っていく。2008_03_15_070syuku       

この柔らかそうな葉っぱがついた芽を採って食べるのだろうね。

アケビの花は面白い

雌しべのついた花と小さな雄しべがたくさんついた房からなっている。2008_03_15_090syuku 2008_03_15_082syuku             

昨夜の雨、畑の野菜が一気に大きくなったように思える

カリフラワーを2個収穫  大きいでしょう!  横の携帯と比較してください。2008_03_15_039syuku       

ブロッコリーの2008_03_15_036syuku 収穫した後に、次々出てくる脇芽                         

畑に残った京菜、、、花芽がたくさん出て来る2008_03_15_033syuku    菜の花と同じ、少しほろ苦い。

ダイエットのために野菜をたくさん食べましょう!

ブロッコリーとカリフラワーを茹でて、マヨネーズソースをかけて、、、

なんと甘くて美味しいのだろう!2008_03_15_136syuku                                        

京菜の花芽も胡麻和えに、、、ほろ苦いのが春の味2008_03_15_051syuku                             

モンタ2008_03_13_003syuku の平均睡眠時間  15時間!

花・ガーデニング部門 今日も応援クリック 有難うございます。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 今年の新茶は、、、 | トップページ | トサミヅキの花 »

コメント

水菜の蕾が出てきて、もうそろそろ終わりかな~・・・整理せねば!って、切り取って捨ててしまうところでした!!ナベショーさんの記事がなかったら。。。。。
実際菜の花と同じ系統ですものね!!
本当に助かりました!
持つべきものは良き先生だ。。。

投稿: koji | 2008年3月16日 (日) 00時02分

kojiさま
菜の花、白菜、京菜、キャベツ、ブロッコリー、、みんなアブラナ科、
春にはよく似た花芽がどんどん出てきます。
花芽を咲かせないで、どんどん採って食べると、さらに、さらに花芽が出てくる、、、。
でも、採らないと花が咲いて終わり。
畑に種を撒くと、たくさんの間引き苗、収穫した野菜の残りの株からの花芽、、、畑で野菜を作ることの楽しみですね。

投稿: ナベショー | 2008年3月16日 (日) 06時45分

脇芽って言うのですね。ブロッコリーとか
袋に入って売ってますね。
もんたくん15時間寝てるの?いいな。

久しぶりに【ヒヨドリ】の単語を発見!
れおぽんも、今日、鳥よけネット探しに行く予定!

投稿: れおぽん | 2008年3月16日 (日) 06時54分

木曜日と金曜日は久しぶりに、野外調査に行ってきました。
ソメイヨシノのつぼみも膨らみ、アケビの花もさいていました。近所の昔の乙女の方が、アケビの花、野生化したカラシナ、ツクシ等をつみに見えてました。

ヒヨドリはソメイヨシノのつぼみ食べてました。

すっかり、春ですね。

べにふうき=花粉症だけでなく抗アレルギーで、他の症状にも効きそうです。最近アレルギーがひどくなってきているので、入手しようと思っています。

投稿: ムシコ | 2008年3月16日 (日) 07時17分

ミツバアオイの花。
エチゾチックな色合いですね。
私は植物画展で これを見たとき変わったブドウだと思っておりました。(汗)
それから大きなカリフラワー!ケイタイもびっくり!!
カリフラワーとブロッコリーをゆでて交互に並べ、中に
パストラミビーフと甘いタマネギのスライスを盛る・・
・主人の好きな一皿ですが都会でこれをやるとけっこう高くついてしまいます。。。

そして、この頃の私のちいさな楽しみは、パソコンの手のマークでモンタくんをナデナデする事。
今日はにゅ~っとのびた足をナデナデ^^

投稿: もも | 2008年3月16日 (日) 07時51分

れおぽんさま
最初の大きいのを収穫した後、葉っぱと茎の間からたくさんの脇芽が出てきて、春の暖かさと共に成長します。
ほっておくと花が咲いて終わり、、なんですが、摘み採ると、たくさんでてきて、ず~と収穫できるんです。
茎も柔らかくて美味しいですよ。
防鳥ネット、、トウモロコシ用?

投稿: ナベショー | 2008年3月16日 (日) 08時23分

ムシコさま
昔ではなく今の乙女の方達は、なかなか山菜採りに行かないようですね。
そうそう、、ヒヨドリ、、蕾を食べるんですよ。
うちの杏子、、蕾が膨らんでもうすぐ咲きそうですが、ヒヨドリが来てました。
ベニフウキは抗ヒスタミン効果があるようで、アトピーにも効くのではないか、、と言われています。
ベニフウキ、、小売店で買うと結構なお値段ですね。
僕はもっぱら、マルミヤさんのお徳用の袋で買っています。
NETで申し込めば、簡単ですよ。

投稿: ナベショー | 2008年3月16日 (日) 08時32分

ももさま
ミツバアケビ、、ほんとに葡萄を連想させます。
紫の花と新芽の柔らかい黄緑がマッチして美しいですね。
カリフラワー、、こんな大きくなるとは思いませんでした。
こんな大きいの、、買ったら高いでしょうね~
ご主人様のお好きなお料理、、美しくて美味しそうですね。
ビーフ以外はタダ、是非、作ってみたい。
モンタ、、夢の中で気持ちよさそうにスヤスヤ!

投稿: ナベショー | 2008年3月16日 (日) 08時39分

ミツバアケビの花、なんて素敵なのでしょう・・。
それともナベショウサンのシャッターチャンスがお上手なのですか?それにしても魅力的な花ですね。
今度はアケビの花ですね。ミツバとドウ違うかたのしみです。
温野菜にマヨネーズ・・・おいしいですよね。
私も大好きです。カリフラワーやブロッコリー、取立ての新鮮なお野菜、甘さも特別でしょうね。

投稿: にりんそう | 2008年3月16日 (日) 09時17分

おはようございま~す♪ナベショーさま
三つ葉と五つ葉とアケビの棚がありました が 私 去年増えていやだから1メートル位に切っちゃいました。
リースの台をたくさん作りました。ふふ
こんなにお花が美しいと思いませんでした。

今年こそは ジャガイモを植えてみようと思います。
きゅうりは1平方mでたくさん採れたのでどれぐらいにすればいいでしょうね。楽しみです。

投稿: キュリー | 2008年3月16日 (日) 10時13分

見事なカリフラワーです。
カリフラワーってブロッコリーと同じ花野菜なのに、ブロッコリーより高いですね。

ブロッコリーの脇芽は、茎も柔らかくて美味しいので好きですが、カリフラワーにも脇芽は出ますか?

水菜の花、初めて見ましたが、なんだか美味しそうです。

投稿: ば~ば | 2008年3月16日 (日) 11時18分

三つ葉アケビの花は造形が面白いし、雄しべの房も面白いですね。
見事なカリフラワーを収穫されましたね。ブロッコリーも
お作りなのですか?穫りたてはとてもあまく、本当に
おいしいですね。実家の母は私の子供の時、よくホワイトクリームを
ディップにしてホットサラダを作ってくれていました。
今は何にもも作りたがりませんが。
水菜の花は私もはじめてみました。おいしそうですね。
ビールによくあいそう!(笑)

投稿: cchiyochiyo | 2008年3月16日 (日) 17時36分

Kireidana-,kono mituba-akebi no hana suki de-su.
Tane de fueru no desuka? Net demo sagashite iruno
desuga, tuhan ha arimaesen. Kakucho no takai yoi hana desune.

Karifurawa- mo burokori-mo yudete mayone-zu so-su
ga ichiban oishii youni omoimasu.

Kochiradeha kesa ha nagaikoto uguisu ga jozuni naite imashita. Monki-cho mo monshiro-cho mo tobikatte imasu. Sou sou hakumokuren mo saki dashimashitayo-.


投稿: M.K. | 2008年3月16日 (日) 18時14分

こんばんは。いつもご活躍ですね。おいしそうなカリフラワーです。私も大好きなんですよ。マヨネーズソースも良いでしょうが、私が好きなのは辛子酢味噌です。これをつけて食べるとおいしくておいしくてやめられないのです。ひとつお試しくださいませ。

投稿: かめ姫 | 2008年3月16日 (日) 19時20分

こんばんは、今日二度目の登板です。
のっけからお花の名前をまちがえてしまいました。
ミツバアケビ!これが正解。
ミツバアオイはどこかで聞いたような・・・と思ったら
有名な時代劇の見すぎかも。^^失礼致しました。

主人の好きな一皿、プチトマトなどで色のアクセントを付けてお孫さんたちにもいかがですか。

投稿: もも | 2008年3月16日 (日) 20時22分

にりんそうさま
小さな花なので見過ごしてしまいがちですが、こうして写真に撮ると、とても絵になる美しい花です。
カメラマンの腕がいいからかな?
4月になるとアケビの花を撮りますのでお楽しみに!
これも美しいですよ。
カリフラワー、、とても甘くて美味しいです。

投稿: ナベショー | 2008年3月16日 (日) 21時25分

キュリーさま
たくさんアケビの実もなったでしょうに、、切ってしまうとは惜しいことを、、、
今度はお花もじっくりご観賞ください。
ジャガイモもほって収穫するのが楽しいですね。
収穫して数日はジャガイモ料理ばかり、、、

投稿: ナベショー | 2008年3月16日 (日) 21時29分

ば~ばさま
カリフラワーは初めて作ったら、こんなに大きいのが出来ました。
スーパーでは小さいのが2~300円もするので、けっこう高いんですね。
カリフラワーは収穫すると、後は何も無くて終わり、、、、でもブロッコリーは脇芽が次々収穫できます。
水菜の花、、味は菜の花と似ています。
ちょっとほろ苦い、、、

投稿: ナベショー | 2008年3月16日 (日) 21時33分

cchiyochiyoさま
ミツバアケビ、、葡萄に房みたいです。
カリフラワー、、初めて作りましたが、こんなに大きくなるとは思いませんでした。
少しづつ茹でて、マヨネーズソースや胡麻タレで食べてますが、なかなかなくなりません。
来年は、もっとたくさん植えようと思っています。
水菜の花芽、、胡麻和えが美味しくて、ビールやお酒が進みます。

投稿: ナベショー | 2008年3月16日 (日) 21時40分

M.Kさま
種や苗を植えた覚えが無ク、いつの間にか生えて蔓が伸びる、多分 小鳥が運んでくるのだと思います。
伸びた蔓を地に埋めて、取り木にすると根が出て増やせそうです。
今年は取り木で苗を作り、別のところに植えようと思っています。
苗が幾つか出来たらお分けしますよ。
カリフラワーやブロッコリーは美味しくて、ダイエットにもいいですね。
私も、今朝近くでウグイスの鳴き声を聞きましたが、まだへたくそでした。
モクレンも咲き始めましたね。
いろいろ咲き出したので、そろそろブログに載せるのが順番待ちになってきます。

投稿: ナベショー | 2008年3月16日 (日) 21時56分

かめ姫さま
カリフラワー、、辛し酢味噌ですね。
試してみます、、、大きいのでまだまだ無くなりません。

投稿: ナベショー | 2008年3月16日 (日) 22時00分

ももさま
ミツバアオイ、、聞いたことがあるような、、、
鮮やかな白、緑、トマトの赤、、美しい彩ですね。

投稿: ナベショー | 2008年3月16日 (日) 22時03分

こんにちは~

先日からここ何日か、こちらのPCの具合で、ナベショーさんのブログだけ、ページが表示されても、文字が全部四角(□)に化けてしまって・・・!!
頑張って色々やってみました。今は治ってるのですが、古いPCなので・・・(泣)

壮大な自然と、おいしそうなものが沢山ですねえ~。
本当に豊かにお過ごしなんだなあ、と感心しきりです。
やはり、味も違いそう!!くっ、食べたい・・・

そして、最後にしめてくれるモンタがいいです~(笑)

うちのももたは愛情たっぷりなやつです。
また、拙ブログものぞきにいらしてくださいね!

投稿: きみどり | 2008年3月16日 (日) 23時08分

おもしろい花ですね!ミツバアケビ。
おしべとめしべが別に咲いているんですね。
そして、ナベショーさんの写真がとても雰囲気があって、素敵!
色も大好きです・・・こういう色・・・

投稿: MONA | 2008年3月16日 (日) 23時33分

きみどりさま
僕のブログのみ化けて全部口、、、そういうこともあるんですね~
なにが原因なんでしょうね。
豊かな過ごし方、、、なんせ山と海の近くの田舎ですので、、定年退職後の第二の人生、、楽しまなくっちゃね。
モンタがブログに登場するようになって、訪問者がグ~ンと増えました。

投稿: ナベショー | 2008年3月17日 (月) 00時03分

MONAさま
面白い花、絵になる花です。
MONAさまならミツバアケビをどんなふうに撮られるかな~?

投稿: ナベショー | 2008年3月17日 (月) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の新茶は、、、 | トップページ | トサミヅキの花 »