« ローストビーフを作った! | トップページ | 君子蘭の花 »

2008年3月24日 (月)

ユスラウメの花

2008_03_23_029syuku

ユスラウメの花

ユスラウメ、、、、江戸時代の初期に中国から渡来したらしい2008_03_23_018syuku

山桜桃梅と書くが、日本で桜桃はサクランボ

1~2mの低木、枝に直接、赤い小さな実が鈴なり

この赤い実を収穫して、氷砂糖に漬ける

真っ赤な美しいシロップ

このシロップをペットボトルに入れて山に行き、薄めて飲む、、、とても美味しい。

木をゆすって実を採るのでユスラウメというらしい

この一つ、一つの白い花は全部赤い実になり、枝は緑の葉と真っ赤な実が連なり美しい。

2008_03_23_022syuku

杏子の花もいよいよ満開である2008_03_23_053syuku 、、、、牡丹雪が降ってるようだ!

今朝は激しい雨、

午前中にはあかって、午後になって初めて晴れ間

まだ、花は濡れているだろうに、蜜蜂は次々と空に飛び立っていく

妻はお引越しをする友人宅に朝から荷造りのお手伝いに行く

20年近く住まれた家を離れ、東京に単身赴任されているご主人と社宅に住まれるとのこと、、

私達が藤枝に住み始めたときからのお友達、住処をどうするかはサラリーマン家族の宿命

「サンドウイッチを作っておいたからね」

昨日のローストビーフの残りをはさんだサンドウイッチである。

昔、広島県の大竹市に住んでる時、20年以上前のことだが、

隣の岩国の米軍海兵隊基地の門前の店で出すサンドウイッチが有名になったことがある。

「BTL]というサンド、、、雑誌「プレイボーイ」にも紹介されて、有名になった。

軽く焼いた厚めの食パン、レタスを置いて、焼いたベーコン、トマト、レモンを積み重ね、塩コショウをパラパラ、マヨネーズソースをかけてレタスを被せ、食パンを置く

それをぎゅう~と押さえつけてた後、二つに切る

両手で持って,端からかぶりつく、、、

さらに、卵の厚焼きを載せるとさらに豪華!

何ということは無い、、、普通のサンド、

アメリカの兵隊さんたちは、マヨネーズソースの代わりにトマトケチャップが好きだったようだが、、

妻の作ったのはBTLに似た、食パン、マヨネーズソース、レタス、ローストビーフ、トマト、レモン、卵厚焼き、レタス、食パンのサンドウイッチ2008_03_24_094syuku

ちょっとしたハイキングや外出に、BTLサンドをラップフィルムで包んでお弁当に!

外へ出たいモンタ

2008_03_23_027syuku

明日、25日15時から26日午前11時まで、ココログのメンテナンス、

ナベショーは26日から27日いっぱい、関西方面に、、、兵庫県福崎と大阪へ、

ブログは、出きるだけ更新できるようするつもり

モンタよ、、手伝えよ!

今日も応援クリック よろしくお願いします。

花・ガーデニング部門にエントリーしています。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« ローストビーフを作った! | トップページ | 君子蘭の花 »

コメント

コンバンハ。
なんて可憐なのでしょう!!
春はまさに花盛り・・・。
「BTLサンド」私も大好き!
ちょっとボリュームありすぎるけどpunch
ベーコンじゃなくて、ローストビーフも美味しそうですね!
私の父が作るローストビーフは(毎回)超!堅い仕上がりになって・・・
せっかくのお肉が台無しです・・・coldsweats02
ナベショーさんみたいな素敵なローストビーフ
が出来る日が来るのかなぁdelicious

投稿: 紫陽花 | 2008年3月24日 (月) 21時56分

紫陽花さま
春はどこかしこ花盛り、、、写真を撮っても、ブログに載せる順番待ち、、
待たされるお花は文句を言います。
ローストビーフ、、、中が見えないから焼き具合がわからない、、幾度も焼いて経験で、、、というほど幾度も出来ないし、、、
お父様もお料理が得意なんですね。

投稿: ナベショー | 2008年3月24日 (月) 23時37分

ロービーサンドですね。
こんなランチいいですねぇ~

…前お約束していた、柑橘系のつぶつぶのまま
食べるデザート完成しました。でも…
色々予約ネタがずらーっとあって…なかなか
up出来ません。円高をネタに作ったのですが、
のんびりしていて、ドルが高騰したら、どうしよう!!!
銀行もドル金庫に持っているはずなのに『ない!』っていかにもムリな説明。
為替交換しにきたお客さん困っていてかわいそうだった。ずるいよっ!

投稿: れおぽん | 2008年3月25日 (火) 00時29分

わが家の桜桃。。。
まだまだ蕾の状態です。。。

この実は本当に美味しいですね!!
私のうちのはまだまだ小さい木なので、
そんなに沢山はとれませんが、ルビーのような色の甘酸っぱいあの実を早く口の中に含んでみたいです!!

投稿: koji | 2008年3月25日 (火) 00時49分

ユスラウメはお花の投げ入れの時に活けた
記憶がありますが、可憐な花ですね。
木をゆすって実をとるからこの名がついた
なんて・・・かわいそう!とはいえ(笑)
さくらんぼの砂糖漬けのシロップ、
飲んでみたいです。
ローストビーフのBLT、豪華なサンドですね。
美味しそう!

関西にお越しのご予定なんですね。
猫の手も借りたいときには、どの猫も
高見の見物。モンタちゃんは別かも!!


投稿: | 2008年3月25日 (火) 05時34分

Bacon,lettuce,tomato no sandwich ha daikoubutu.
Bacon no kawari ni roast beef nara nao kekko.
Nante zeitakuna. Nihon deha gyuniku ga mechakucha
takai desukara.

Usuraume, juice ni suru mae ni namashoku.
Tabechatte juice made miga nokorimasen.
Otakunoha horodo ki ga okii no desune.

Itumono koto nagara riso tekina seikatu desune.

投稿: M.K. | 2008年3月25日 (火) 06時17分

れおぽんさま
ローストビーフサンドだからロービーフか、、、
しばらく、何のことかわからなかった、、、頭の回転が年とともに鈍くなった、、いや、もともと、、
ブログネタがたくさんあっていいね。
僕なんか、毎日自転車操業、、パソコンの前に座って花の写真を入力し終わっても、まだ記事が思い浮かばないことしばしば、、、円高喜ぶ人、困る人、、いろいろ
でも、、輸入品が安くなるね。

投稿: ナベショー | 2008年3月25日 (火) 07時05分

kojiさま
まだ蕾、、大阪のほうが寒いのかな?
子供の時も家の庭にユスラウメがあって、赤い実を食べたのが懐かしくて、、、
美しい実ですね。

投稿: ナベショー | 2008年3月25日 (火) 07時08分

kojiさま
今日から少し寒くなりましたね。
まだ蕾、、大阪のほうが寒いのかな?
子供の時も家の庭にユスラウメがあって、赤い実を食べたのが懐かしくて、、、
美しい実ですね。

投稿: ナベショー | 2008年3月25日 (火) 07時14分

お名前は?
ユスラウメは枝ぶりが自然な感じ、日本的な雰囲気ですね。
木が大きくならないので、庭があれば是非植えたい木の一つでしょう。
実は真っ赤、美しいシロップが出来ます。
この春、初めての青春18切符の旅です。
でも、今回はちょっと忙しいスケジュールです。

投稿: ナベショー | 2008年3月25日 (火) 08時22分

M.Kさま
BTLサンド、、豪華でボリュームありますね。
牛肉もまだまだ高いですね。
でも、赤身もも肉ブロックなら、100gr60~70円、
5~600grのブロック肉をタレソースに漬けてローストビーフにして、薄くスライスすると柔らかくてヘルシー、美味しく食べられますよ。
ユスラウメ、、そのまま食べますが一瓶だけ砂糖に漬けます。
毎年の楽しみです。

投稿: ナベショー | 2008年3月25日 (火) 08時32分

ユスラウメの花。
枝のしなり具合に見覚えがあります。
これがゆすら梅と教えてもらい、早速口に入れたら~~とびっきり渋かった!!!
アンタはアホやねぇ・・・もっと真っ赤になってから食べるのにと笑われた思い出。。。ゆらゆら。。。
祖母の幼馴染だったユスラウメ。
母の大好きだった杏子の花。
花起しの雨にぬれてもっと咲け!もっと咲け!!

お友達は、東京へ。。。
ローストビーフの入った分厚いサンドウィッチをほう張りながら都会へ。

外に出たいモンタくん。
なんだか目が点に、、、

投稿: もも | 2008年3月25日 (火) 08時58分

お洒落~

BLTサンド~

マグロ君、この名を知ったのはつい最近!

ここ半年ぐらい~それまで知らなかった~

サブウェイで知りました!

もちろん作ったこともないです~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年3月25日 (火) 09時18分

ももさま
ユスラウメは昔からどこのお家にもありましたね。
僕も故郷の家で、子供の頃に採って食べたのが懐かしくて、庭に植えました。
皆様、、それぞれの思い出の花、、
引越しは大変ですね。
僕も、会社時代には家族と転勤で5回引っ越して、今の家に落ち着きました。
もちろん、それ以後に、自分自身の単身赴任の転勤による引越しが6回、、、もうありません。

投稿: ナベショー | 2008年3月25日 (火) 12時29分

マグロ君さま
BTL,,BLT、、?
このサンド、、全国的なんですか~?
あの数十年前の岩国の基地の門前で誕生したサンド、プレイボーイで世界中の米軍基地の兵隊さんに紹介されて、岩国に来たら必ず食べるというサンド、、、

投稿: ナベショー | 2008年3月25日 (火) 12時33分

ゆすらうめは「ゆすって穫るから~ゆすらうめ」・・・なのですか。参考になりました。
明日からお出掛けですか。
「どうぞ、気をつけて」。

投稿: 花譜 | 2008年3月25日 (火) 14時01分

BTLサンド、流行りましたね~。

六本木で最初のテラスカフェでは、カップルが1コップから2本のストローでドリンクを分け飲みしながら、BTLを頬張ってました。

取材中の私は、カメラマンと、別々のコップでドリンクでした。

まもなくマックでも売り出して、一気に全国に・・・。

投稿: ば~ば | 2008年3月25日 (火) 14時16分

しばらくぶりに、ナベショーさんのブログを開いています。
なんと素敵な花々が、あふれているのでしょう!!
感激!です。
見る花見る花のこぼれんばかりの美しさに
食い入るように眺めております。
もうすっかり春景色ですね。
こちらもサクラがもうそろそろ
満開のときを迎えようとしているようです。
今年はまだ私はこのところの桜何処も見ていません。
明日当たりプラプラと出かけてみようと思っています。
ナベショーさんの作ったロースとビーフサンドがあったら
なおなおいいんですけどね・・・(笑)

投稿: にりんそう | 2008年3月26日 (水) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローストビーフを作った! | トップページ | 君子蘭の花 »