« ヒイラギナンテンの花 | トップページ | 百合根の入った和風ポトフ »

2008年3月 4日 (火)

ジャガイモを植えた

2008_03_04_046syuku

軽トラで畑への行き帰り、県道沿いの木にピンクの花が咲き始めた。

もう、桜?

いや~ 紅梅か?

いや、、かなりピンクが強いから桃、、、、でもないな~2008_03_04_026syuku 2008_03_04_030syuku

杏子の花そっくり、、、でも杏子は3月下旬から4月上旬が開花期

我が家の杏子もまだ蕾は膨らんでいない。

というわけで、わからないままに載せました。

いつも買う苗屋さん、、、ぼつぼつジャガイモの種芋を買っておかなくっちゃ、、、

と昨日買いに行ったら、ほとんど売り切れ!

「この辺は植えるの早いよ

1月から遅くとも2月の中旬には終わってる」

いつも我が畑へ話に来るおばあさん、、

「去年は一月に植えたら、三月に芽を霜にやられて駄目になった」

って言ってたけど、、、、

我が畑の隣の畑、昨年におじいさんとおばあさんがジャガイモを植えてるのを見て、ナベショーも真似して植えたのである。

ところが、今年は、お隣さんの畑、、まだ耕していないし、もちろんジャガイモを植えていない。

まさか、、、病気で起きられなくなったのでは、、と心配する

ということで、店にあった残り物の種芋全部買い込んだ。

男爵     3kg

メークイン  1.5kg

北海コガネ 1kg

わずかに出ている芽が残るように2~3等分に切り分けて、切り口を一日乾燥させた。

耕してあった畑、溝を掘り、油粕と有機配合肥料をぱらぱらと撒き、10センチくらい土を置き、

その上の種芋を並べて、両側から土を被せる。                       

 2008_03_04_001syuku

一列が終わると、次の隣接するところに溝を掘る。2008_03_04_003syuku                         

肥料を撒いて、土を被せ、種芋を置いて、両側から土で覆う、、、、、

かなり要領良くなったぞ!

こうして、5畝のジャガイモ畑の植え付けが完了した。2008_03_04_009syuku                      

う~ん、、、畝がまっすぐになるようにしたつもり、、、曲がってる

全うな人生を歩んできたつもりだが、、、、紆余屈折もあったからな~

歪んでるのも無理も無い!

なお、10個ほど余ったので、急遽、ネギが植わってた別のところを耕して植えつける2008_03_04_006syuku 2008_03_04_007syuku

横はラッキョウ畑、、、昨年のを掘り残したのを、ばらして、再度植えつけたが、ものすごく増える

先日、人から聞いたはなしだが、定年退職して、暇で暇でやることが無いので、多くの人はグランドゴルフをほぼ毎日、、、、誰か仲間がいないと寂しいのだろう。

また、ある人達は、、、困ったことだがパチンコに夢中

パチンコに年金まで手をつけてしまうので、かあちゃんが困ってると、、

畑を借りて野菜作りをすれば、楽しいのに、、、、

今日の料理

また揚げ物か、、、といわれるが、トンカツとフライ

フライは椎茸、レンコン、それに畑から収穫したカリフラワー2008_03_04_050syuku_2                                       

モンタ、、、今日はキリリとした I K (いい顔)でしょう!

2008_03_03_001syuku

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」部門に参加しています。

一日一回の応援のクリック(10ポイント) よろしくお願いいたします。

他の方の素晴らしいブログも、見ることが出来ます。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« ヒイラギナンテンの花 | トップページ | 百合根の入った和風ポトフ »

コメント

>>I K (いい顔)sign03明日から 早速使おっ!

れおぽん、土曜日までに畝がんばりますね。
ジャガイモは2㌔用意しました。
まだ、他の種類も買いますけどね。
トウモロコシもやろうかなって種だけ買いました。
畝…れおぽんもちょっと歪んでた。
まぁそんなれおぽんです。

投稿: れおぽん | 2008年3月 4日 (火) 22時32分

私も、すでに植えてしまったんですが、ナベショーさんのこの5畝で、どれくらいの収穫になるのでしょうか???
私は本格的に今年から畑仕事に参入。。。
分からないことだらけなので、ナベショーさんをはじめ先輩方にいろいろアドバイスをいただければと思っております。。。

投稿: koji | 2008年3月 4日 (火) 23時44分

モンタちゃん、I.K.いい顔 ですね。きりっとしていて!
会社員の世界は定年退職等いろいろあって、人生そのものが複雑ですよね。
私の会社は57歳が役職定年です。役職定年でも延長の人があったり
そうでなかったり、しかし、早いような。
懇意にしていた上司の人が4月に役職定年です。
平社員になるのが寂しそうで、廊下であってもうつむいています。

しかし、定年退職後にパチンコに凝るのはなにか寂しいですね。
ナベシショーさんのように田畑を耕し花をめでる、
私もそんな日を送りたいものです。

投稿: cchiyochiyo | 2008年3月 5日 (水) 02時20分

れおぽんさま
バレーリーナのか細い腕で鍬をふるって畑作り、、何となくイメージが浮かばないのですが、、
腰、、大丈夫?
ジャガイモの栽培、、やはり肥料無しの自然栽培?
でも、今年は新しい畑だから、良く成長するかも、、。
トウモロコシ、、カラスに全部食べられるので、僕はやってませンが、作りたいな~

投稿: ナベショー | 2008年3月 5日 (水) 06時38分

kojiさま
5畝、約5Kgの種芋で、、、、、、?
種芋、、幾つあったっけ? 
一個60Grくらいだから、83個
一個の種芋から5~10個くらいは採れるから、、、、
83X5個=415個
うまくいけば、ざっくりだけど 500個くらいはとれるかな?
収穫がお楽しみnote
わたしも本を片手に試行錯誤です。

投稿: ナベショー | 2008年3月 5日 (水) 06時46分

cchiyochiyoさま
会社員の定年退職というのは幸せと思います。
まあ、誰かが想像を絶するしんどい社長や役員になってひいひい苦労しなければならないけど、、ご苦労なこと!
大半は60歳前後で定年退職、、あとはストレスの無い好きなことができるハッピーな第二の人生
その前に55歳近くで役職定年があれば、それもハッピー
定年後の第二の人生の計画や準備も十分出来ます。
オーナー会社の社長は、後継者になかなか経営をまさせきれず、70歳近くになっても、死ぬまで会社から離れられない、、不幸です。

投稿: ナベショー | 2008年3月 5日 (水) 07時14分

え”?カラスがトウモロコシを…@0@

そのうちお話しますが、ここキジがいるのです。
鷹匠の人がいて、朝から練習してますもん。
マメ科はやばいから、どうしようって話してますけど、
カラス対策を考えてなかったです。

れおぽん、すごいよっ!鍬振り回して、畑の王子びっくりさせてます。
体力は全然大丈夫でーすっ。
バレエも最近は中級クラスに出てるので目が回るぅ~happy02
くるくる回る技多くなりますから。しかも逆回り…

投稿: れおぽん | 2008年3月 5日 (水) 08時25分

ジャガイモの植え付けお疲れ様です。

アンズとウメは写真だと見分けづらいですね。

アンズはガク片が反り返っていてウメはそりかえらない。
ウメには花に、芳香があるがアンズにはない。
アンズには、樹皮に細かい筋が入り、ウメには入らない。

豊後系の梅は、アンズとウメの中間型。

どっちでしょうか?


投稿: ムシコ | 2008年3月 5日 (水) 08時28分

ジャガイモ、今年は美味く行くといいですね~

そうすると、ジャガイモ料理のアップが増え~

また、楽しめちゃいます~

ジャガイモ大好きなので・・・

パチンコ・・・最近行ってません~

しないほうが良いですよね~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年3月 5日 (水) 09時24分

こんにちは
畑仕事、はかどっておられますね。
わたしが住んでおります所では、なかなかご縁になれない事です。日本民家集落博物館では、畑を見れますが。

カリフラワーのフライって、どのようなお味なんでしょう?初耳です。それと、レンコンと椎茸も独身時代は天ぷらでいただいておりました。・・・毎日、ポパイのようなナベショーさんですから、油をお使いになられても平気ですよね。
I K のモンタくん、キマッてる~~!happy02


投稿: hiroko | 2008年3月 5日 (水) 09時56分

れおぽんさま
カラス、、作業してるのを、近くの電柱の上で見ております。
トマト、スイカ、メロン、トウモロコシは、まづ収穫時に持っていかれますね~
トウモロコシ畑 サイドも上も防鳥ネットを張り巡らせている人もいます。
大豆も種を撒くと、ちゃんと見てて、掘り出して食べていきます。
バレーで鍛えてるからすごいね。

投稿: ナベショー | 2008年3月 5日 (水) 12時57分

ムシコさま
多分、豊後系の梅だと思います。
木の幹の樹皮に筋が入っていませんでした。
うちの庭の杏子には入っていました。
花だけみると、ほとんど同じですね。
普通の梅がほぼ終わりかけてるので、この梅は目立ち綺麗です。

投稿: ナベショー | 2008年3月 5日 (水) 13時02分

マグロ君さま
ジャガイモ料理、、美味しいですね。
今年はちょっと作りすぎになるかな、、
パチンコ、、、病み付きになって家計に重大な影響を及ぼすだけでなく、消費者金融でお金借りてまで、、、
こうなると、、ちょっと病気でしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年3月 5日 (水) 13時05分

hirokoさま
大阪じゃ、、吹田、箕面、能勢のほうまで行かないと畑は無いかも、、、
カリフラワーのフライ、、さっぱりして美味しいですよ。
椎茸、レンコン、、これも天婦羅も美味しいけど、フライも美味しいです。
ほんとに揚げ物が好きです、、、
モンタ 決まってるでしょう!

投稿: ナベショー | 2008年3月 5日 (水) 13時08分

只今、那珂湊です。

ホテルのそばに「お魚市場」があります。

投稿: ば~ば | 2008年3月 5日 (水) 17時10分

ば~ばさま
ああ、、良いとこ行ってますねpouch
美味しいお魚料理とお酒、、楽しんできてください!

投稿: ナベショー | 2008年3月 5日 (水) 18時01分

こんばんは
キタアカリ、売り切れですぅ(T.T)
分量も決めてない。。。早くしないと他の品種も売り切れちゃう!今年は出遅れました

投稿: でつ | 2008年3月 5日 (水) 18時31分

じゃがいもにはよく灰を撒きますでしょう。我が家では薪ストーブをたくので灰がたーくさんあります。

それをご近所に配ってます。うちでもたわむれにじゃがいも、植えてみるかな~。

投稿: なぎさ | 2008年3月 5日 (水) 19時27分

でつさま
まだ大丈夫ですよ~
HCにはたくさんの種芋が売っています。
3月中旬までOkだよ~
誰かが植えると、ついつい不安になってくるんです。
僕が昨日ジャガイモ植えたので、隣の畑は今日種芋の植え付けをやっていました。

投稿: ナベショー | 2008年3月 5日 (水) 19時33分

なぎさ様
そういえば、、昔、ジャガイモの種芋を二つに切って、切り口の灰を被せて、一緒に植えてましたね。
さぞ、立派なジャガイモが採れるでしょう。
焼畑農業と同じだから、化学肥料無し。

投稿: ナベショー | 2008年3月 5日 (水) 19時36分

梅の花につられまして、こんばんは~~!m(__)m
そう、「豊後」ですよね。梅の実が大きいです。
紅梅は「紅千鳥」かな・・・、薄いピンク色の梅は、
「道知辺・ミチシルベ」ではないでしょうか。
いつも綺麗なお花の写真、美味しそうなお料理、
モンタくん、など等、楽しませて頂き、
ありがとうございま~~す。(^O^)

投稿: ねたの | 2008年3月 5日 (水) 22時25分

ねたのさま
おはようございます。
侘び助椿もほぼ咲き終わり、春の花が増えてきました。
豊後、木の下に大きな種がたくさん落ちてました。
紅千鳥、、道知辺、、お花にお詳しいのですね。

投稿: ナベショー | 2008年3月 6日 (木) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒイラギナンテンの花 | トップページ | 百合根の入った和風ポトフ »