« 蕨(わらび)がたくさん採れた! | トップページ | ヤマブキの花 »

2008年3月30日 (日)

イカリソウの花

2008_03_30_092syuku

イカリソウ(錨草)の花、、、毎年、里山ガーデンの春、枯葉の間から美しい若葉がでてきて花が咲く

花の形が船の錨にそっくりなので、この名前がついた。

漢方では淫羊藿(いんようかく)と呼び、強壮剤として用いられる。

2008_03_30_086syuku

故郷の裏山、両親の墓へ通じる山道にたくさん生えていていた。

薄紫と白の花、若葉も美しい2008_03_30_103syuku   白、紫、、いろいろあるようだ!              

地面に向かって咲く小さな花、目立たないので、その美しさに多くの人は気づかないで通り過ぎていく

2008_03_30_082syuku

今日は終日雨、

桜海老の解禁はもうボツボツだな~、、、、とスーパーへ行ったら、明日から解禁らしい。

同じ海老でも、有頭のブラックタイガーがびっくりするほど安かったので衝動買い

海老の背開きを焼いてバター醤油ソース2008_03_30_177syuku をかける                      

土筆ももう終わりかな、、、2008_03_30_174syuku                                          

裏庭の三つ葉がちょうど採り頃2008_03_30_170syuku                                     

茹シラス、蕨、土筆、三つ葉の卵とじ2008_03_30_180syujkju                                  

土筆と蕨の胡麻油炒め  花カツオ、醤油、味醂で味付け

蕨と蕗、若布、油揚げの煮物2008_03_30_183syuku 2008_03_30_186syuku                                     

終日、雨が降って、暇だから、ついつい料理の品数が多くなってしまったよ!

モンタもどこに居るのかわからないくらい、どこかで寝てばかり、、2008_03_30_204syuku_2 

今日も応援クリック よろしくお願いします。

花・ガーデニング部門にエントリーしています。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 蕨(わらび)がたくさん採れた! | トップページ | ヤマブキの花 »

コメント

れおぽんの採ったつくしもこんな状態でした。
さっと茹でてすぐ和えるだけですもんね。
もう見つからないのかなぁ?

最近は衝動買いなんですね。大人買いは最近どうですか?
10個以上だと大人買いって呼んでもいいと思いまーす。

投稿: れおぽん | 2008年3月30日 (日) 22時22分

土筆、こんなに頭が開いても柔らかいのでしょうか。

ちーっとも知りませんでした。来年からは見方を変えて、、、  鬼が笑っているかも?

投稿: やまんば | 2008年3月30日 (日) 23時13分

こちらも終日の飴、、、、、せっかくの休日が・・・・
畑でやりたいことたくさんあったのですが・・・
でも、丸々の休日ってのも久しぶり!
ナベショー先生も、お料理中心で
今日はゆっくり出来て良かったのでしょうね!!

投稿: koji | 2008年3月31日 (月) 00時31分

ナベショー様
シンガポールより戻りました。
シンガポールの人は、ほとんどが中国人だけど、彼らにとって、日本はいまだにドリームの国。行ったほとんどのレストランに日本語がついているし、高島屋や紀伊国屋書店があるので、日本みたい。ずっと暑い南国は、嫌いではないなあと思いました。ただ、規則が厳しいのには、相変わらずびっくりですが。中国人の人たちの受け入れの話、ナベショー様らしいと思いました。中国の人の真剣な気持ち、そしてそれを応援する人たち。真心のこもった付き合いというのは、いいなあと思いました。あと少しのロンドン生活をこのように真心をこめて生きたいと思いました。

投稿: les fleurs | 2008年3月31日 (月) 07時08分

れおぽんさま
まだ見つかるかもしれませんね。
一箱大人買い、、よほど安くて料理の幅が広くて、、なかなかそういうのに遭遇しません。
何せ、料理も一日かかり、食べるのも一週間、、

投稿: ナベショー | 2008年3月31日 (月) 09時58分

やまんばさま
頭が開いてないほうが、土筆独特の風味が強くて美味しいのですが、開ききってるのも、よく伸びて長いのも、それはそれとして美味しいです。
よく伸びてるけど、けっして固くはないですよ。

投稿: ナベショー | 2008年3月31日 (月) 10時01分

kojiさま
一日雨、屋外の作業は出来ないけど、まあ家のなかでやらねばならないこともたくさんあるし、、、
自然に逆らわず、、、、

投稿: ナベショー | 2008年3月31日 (月) 10時03分

les fleurs さま
シンガポールよりお帰りなさい。
シンガポールは訪問したこと無いのですが、次男が学生の時、シンガポール大学に留学して、中国系シンガポール人の友人達と親しくし、今も時々行き来してます。
私の単身赴任先のマンションを宿にして日本旅行したり、静岡の自宅にも良く来ました。
みんな、真面目で頑張りやの好青年ばかりでした。
日本も、どんどん国際化し、多くの方が海外で生活し、日本にも海外の人たちがたくさん住む時代になりました。
でも、偏狭なナショナリズムを振りかざす日本人が、まだ少なからずいるのは残念ですが、、、
ロンドンでの生活も残りすくなくなってきましたね。

投稿: ナベショー | 2008年3月31日 (月) 10時17分

海老、殻ごと焼く鬼殻焼きが大好き~。
殻が付いてると面倒と嫌がる人もいますが、海老の味が逃げなくて美味しいと思うんです。

私は、タルタルかポン酢で食べてましたが、バター醤油は合いそう・・・今度はそれです。

投稿: ば~ば | 2008年3月31日 (月) 10時27分

ブラックタイガーおいくらでした?

それが一番気になります~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年3月31日 (月) 11時44分

イカリソウの花。
花びらは錨のかたち。私にはトランプのジョーカーの帽子にみえます。

ブラックタイガーの尾頭つき焼き、美味しそうです。
これなら近所のスーパーにも売っているので早速作ってみたいです。シラスと春の野草の卵とじ、三つ葉のいい香りがこちらまでただよってきそうです。
いっぱい出来た春の山の幸料理。またおばあちゃまも大満足ですね。

モンタくん、遊びつかれて?スヤスヤ、、、
今日は、ピンクのお鼻をちょびっとナデナデ。。。

投稿: もも | 2008年3月31日 (月) 11時57分

ば~ばさま
背割りして焼くと、味が濃縮、香ばしく、バター醤油ソースと良く合い、、、、殻も頭も尻尾もバリバリと食べてしまいました。

投稿: ナベショー | 2008年3月31日 (月) 13時16分

マグロ君さま
いつも行く店だと5~60円くらいの時もありますが、スーパーでは100円、そんなに安くは無いか、、、

投稿: ナベショー | 2008年3月31日 (月) 13時18分

ももさま
ジョーカーの帽子、、なるほど そんな風に見えますね。
バター醤油ソースは、バターを溶かして醤油を加えるだけなので簡単、他にいろんなものを加えるバリエーションも出きるし、お肉料理にも良く合います。
海の幸、野の山菜、いまほど旬の食材の料理が楽しめる季節はありませんね。
義母は、美味しいものはよくわかるようですね。
モンタはくすぐったそうに眠っております、、。

投稿: ナベショー | 2008年3月31日 (月) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蕨(わらび)がたくさん採れた! | トップページ | ヤマブキの花 »