« 菜の花の季節! | トップページ | クリスマスローズが咲いた! »

2008年3月 1日 (土)

久しぶり、、魚を買ったよ!

2008_02_29_064syuku

木瓜(ボケ)がいっせいに咲き始めた。

落葉樹の多い雑木林風里山ガーデンには、木瓜の花がよく似合う。

今、庭で咲いているのは、花木では梅とマンサク、木瓜、花ではクロッカス、水仙、菜の花、

それに、もうすぐクリスマスローズが開花する。

冷蔵庫の中が寂しくなったので、福一焼津流通センターへ魚を買いに、、、

冬は晴れてても風が強く、海が時化てることが多いから、近海物が少ない。

店長のOさんがやってきて、

「花粉症のベニフウキが効いたので、また追加頼んだよ」

ナベショーのブログを見て、マルミヤ製茶さんから「ベニフウキ」を購入された方、

かなりいらっしゃるしそうだが、「ベニフウキ」の効果はいかがでしたでしょうか?

小さな鯵一箱大人買い(約2kg) 840円、、カンパチの頭 150円、鯛の頭 200円、、

今日はお安い買い物だったよ!

小鯵は素焼きにして南蛮漬けに、、2008_03_008syuku 2008_03_012syuku

小鯵、、30匹以上はいるね

腹も出さず、頭もつけたまま、ガスレンジで焦がさぬように素焼きして、酢と砂糖、レモン、玉ネギ、人参、ネギに漬ける、

2~3日も漬けると、頭も骨も柔らかくなる

冷蔵庫に入れて保存食。2008_03_024syuku

一般には、小麦粉をまぶして油でから揚げしたのを漬けるが、素焼きもさっぱりしてヘルシーである。

さっそく夕食で少し食べる。

味が馴染んでくると、さらに美味しくなるよ!

鯛の頭とカンパチの頭、、大根と一緒に煮付ける2008_03_020syuku                              

頭、目の周りのところ、それに大根がまたまたよく味が浸透して美味しい。

「こんなに美味しいとは、ここまで期待してませんでした」、、、、と妻

なんてことを、、、

たっぷりの余った煮汁にさらに大根を入れて煮て、明日のおかず用に、、、

今日の夕食の食費、、、めちゃ安いよ!

ナベショー家の食費、、、あまりお金かかってないね。

そりゃ~、年金受給者だからね

モンタ、、そのお目目は?

翡翠の輝きだね!

2008_03_027syuku

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」部門に参加しています。

一日一回の応援のクリック(10ポイント) よろしくお願いいたします。

他の方の素晴らしいブログも、見ることが出来ます。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 菜の花の季節! | トップページ | クリスマスローズが咲いた! »

コメント

いえいえ、もんたくんはカラコンいっぱいもってますよ。
今日は翡翠色なんですね。デートですかね?

やっぱ、頭美味しい。鯛vsカンパチどっちも
いい勝負!

れおぽん、畝づくり今日ひとりで頑張ったけど、
4時間ぶっとーしで頑張ったけど、2本が限界でした。

投稿: れおぽん | 2008年3月 1日 (土) 23時47分

鯵の焼き南蛮漬け。。。これはあっさりしていそうで本当に美味しそうですね!!

今度ためしてみようと思います!!
もんたくんの目はスンゴイ魅力的ですね!!

投稿: koji | 2008年3月 2日 (日) 01時01分

おはようございま~す♪ナベショーさま
紅梅が 咲きましたcherryblossom ただ一輪 玄関先の椿の奥に…見落とすところでした。
~ちょうど木瓜と同じような色です~

【 べにふうき 】  毎日摂ってます。今年は 発症する人が増えそうとの予想なので 
予防のために始めました。
棕櫚の花が咲く5月中頃に軽い症状が出ますので べにふうきの効果は その頃 ご報告いたします。

投稿: キュリー | 2008年3月 2日 (日) 08時24分

アジ!
いつも揚げていたけど、今度は素焼きにしてみますcatface
今日のモンタのお顔、一番好きかも~heart
この目がたまらなく魅力的shine

投稿: MONA | 2008年3月 2日 (日) 09時39分

私は公魚を南蛮漬けしたばかり・・・。
でも、揚げてから~、公魚は揚げたほうがいいかしら?

今度は鰺の素焼きで南蛮漬けします。
サッパリしてヘルシー??

何よりガス台周辺が汚れないcoldsweats01

投稿: ば~ば | 2008年3月 2日 (日) 10時22分

れおぽんさま
モンタ、、その日によってイメージチェンジ!
暇なので、カラコンで遊んで暇つぶし、、
関東平野のローム層、、土は柔らかそうですね。
こちらは沼地の乾いたの、、コチンコチン!

投稿: ナベショー | 2008年3月 2日 (日) 13時37分

kojiさま
小鯵は安くて美味しい、、、子供には骨のある魚を食べる練習になりますよ。

投稿: ナベショー | 2008年3月 2日 (日) 13時40分

キュリーさま
東北もいよいよ春の訪れですね。
ベニフウキ、、今から摂っておくと完璧ですね。
僕は今年がベニフウキ二年目、全く症状がでないので効いてるんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年3月 2日 (日) 13時47分

MONAさま
素焼きの南蛮漬けも是非お試しください。
モンタのお目目、、、そりゃ~ うん百万円もする翡翠の目玉ですから、、

投稿: ナベショー | 2008年3月 2日 (日) 13時51分

ば~ばさま
ワカサギはあっさりした魚ですが、こんがりと素焼きにしたのも香ばしくて美味しいと思いますよ。
油を使わないので、ダイエットにいいでしょう。

投稿: ナベショー | 2008年3月 2日 (日) 13時54分

なるほどねー、素焼きでいいんですね。
油で揚げるほうがカラッとなるかなーと思ってました。
2~3日、待たなくちゃいけないようですね!

投稿: なぎさ | 2008年3月 2日 (日) 14時47分

Ajino suyakino nanban yosasodesune.
Ageru igaino hassouga arimasendeshita.
Zehi tukutte miyouto omoimasu.

Bokeno shashin no nanto utukushiikoto.
Sasuga desune-.

投稿: M.K. | 2008年3月 2日 (日) 18時52分

なぎささま
から揚げも素焼きも、甘酢に漬ければ同じですよ。
二、三日も待たずに、直ぐなくなります。

投稿: ナベショー | 2008年3月 2日 (日) 20時56分

M.Kさま
油でから揚げのほうが、こってりしますが、素焼きはさっぱりして、これはこれで美味しいです。
木瓜は、これからいろんな花が咲き出すので、写真に撮るのが楽しみです。

投稿: ナベショー | 2008年3月 2日 (日) 20時59分

いつもナベショー様のブログ楽しく色々と参考にさせていただいております。べにふうきを3週間ほど飲み続けておりますが、お蔭様でいまのところ花粉症はおきておりません。
マルミヤさんから2度取り寄せお友達にも差し上げております。私はお茶代わりに何回も飲んでおりますが、摂りすぎはよくないのでしょうか?

投稿: ゆみ | 2008年3月 2日 (日) 21時03分

ゆみさま
ブログ、、楽しんでいただきありがとうございます。
ベニフウキを飲まれて花粉症がまだ出ていない、、良かったですね。
たぶん、効いているのだと思います。
ベニフウキは、もともと紅茶用の品種のお茶ですので、一日に何回も摂っても大丈夫と思います。
私はお茶なら、一日10杯は飲んでいます。

投稿: ナベショー | 2008年3月 2日 (日) 21時20分

素敵なお写真、春が来たって感じですね。
木瓜の花って可愛くて色もサーモンピンクで大好き!
この木、名前がかわいそう過ぎます。

モンタちゃんの瞳がエメラルド色ですね。それを見て、
Happy Princeが南に帰るはずのツバメに、困っている人のために
自分の宝石でできた目をあげて欲しいと頼み、
燕が王子が盲目になるのでできないと泣く
くだりを思い出しました。
モンタちゃん、「幸せ王子」ですね。

投稿: cchiyochiyo | 2008年3月 3日 (月) 00時37分

cchiyochiyoさま
名前がね~ ほんとは花が終わった後に、瓜のような実が生るので命名されたのでしょうが、、
春の庭を彩る美しい花ですね。
「幸せな王子」の童話、、思い出しました。
20年ほど前、単身赴任のマンションで見たTV、美しい影絵、日色ともえさんの朗読、、涙ぽろぽろでした。
エメラルドの目でしたね。

投稿: ナベショー | 2008年3月 3日 (月) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜の花の季節! | トップページ | クリスマスローズが咲いた! »