« 中国人研修生の帰国  | トップページ | 蕨(わらび)がたくさん採れた! »

2008年3月28日 (金)

淡いピンクの白い木蓮

2008_03_28_044syuku

白くて大きな堂々と咲く白木蓮、、と思って通販で買った木蓮の苗

庭に植えて、木は生長するも、なかなか花が咲かなかった

でも、数年前から咲き始めて、木の高さも10mくらい、2008_03_28_011syuku

淡いピンクが混じった一重の白木蓮?、、、、なのか?

シデコブシによく似てるようなきがする。2008_03_28_016syuku                              

堂々と咲く白木蓮と異なり、ひらひらとなんとなく頼りなげに、風に吹かれながら咲いている2008_03_28_026syuku

なんだか、哀れさ、はかなさが漂う、、、

花のいのちは短くて、悲しきことのみ多かりき、、

林 芙美子、、、、の歌を思い出す2008_03_28_057syuku                                  

2008_03_28_067syuku

ニ、三日前にチラホラト咲き始めて、今がほぼ満開、、、数日後にはひらひらと散ってしまうであろう2008_03_28_073syuku

豪華に、まっすぐ上に向かって咲く白木蓮より、この哀れで頼りなげな淡い一重の木蓮のほうが風情があって好きである。

今日は近くの山を一回り、、、

収穫は タラの芽 2個 とアケビの新芽

タラの芽 2個 じゃ足らないので、庭の蕗、ツワブキ、たんぽぽの花、ドクダミ 2008_03_28_172syuku     

山菜の天婦羅!2008_03_28_175syuku                                           

アケビの若葉と蔓2008_03_28_158syuku                                             

塩茹でし、水でさらして苦味を取り、胡麻和えに、、2008_03_28_178syuku                     

癖もなく、美味しいですよ!

モンタ、、、薄目を開けてる、、

2008_03_28_180syuku

今日も応援クリック よろしくお願いします。

花・ガーデニング部門にエントリーしています。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 中国人研修生の帰国  | トップページ | 蕨(わらび)がたくさん採れた! »

コメント

たんぽぽも蕾は天ぷら出来るんですね。
れおんはタンポポの葉っぱが大好きです。
外へ連れていったら、食べてます。
あと豆っぽい雑草も好きみたいです。
ウサギが食べても大丈夫なものは、人間も大丈夫ですね。
ウサギバロメーターですね~
猫はバロメーターにはならないのかなぁ?

投稿: れおぽん | 2008年3月28日 (金) 23時32分

こんばんは~!見事に咲いていますね~~!
花に誘われ、ついついお邪魔虫です。m(_ _)m
「♪白樺~~・…こぶし咲く~~」の
辛夷かと思われます~。花びらのたくさんある
シデコブシ・ヒメコブシとは違い、
遠い昔から山地に自生していたようです。
私も、ひらひらと優しく咲く辛夷の花は、好きな花です。
白木蓮は接木ですからすぐに花芽がつきますが、
辛夷は実生苗の為、
木が成長しないと花がつかないようです。
        ねたの虫でした。m(_ _)m

投稿: ねたの | 2008年3月29日 (土) 02時17分

ジュ??10m??
凄い大木ですね!
里山ガーデン広大な広さですね・・・!
10mの木が庭に鎮座ましますと~、
Viviel-gardenは、それだけでお終いになってしまいそうです・・・。

投稿: viviel | 2008年3月29日 (土) 02時29分

可憐な木蓮ですね。小さな枝から考えられないような大きな
白い花をさかせる白木蓮。仏教ゆかりの花。
その派手に大きな白い花を見て、南のインドから
来たから派手なのかなあと思っていました。
同じ木蓮でもこの木蓮は儚げで愛らしいですね。
花嫁さんが頬を染めた時のようなピンク色。
モンタちゃんの安心しきって寝ている様子、和みます。
何の夢を見ているのでしょう。

投稿: cchiyochiyo | 2008年3月29日 (土) 07時27分

こんにちは
キレイなお花ですね。わたしには何てお名前のお花かは、わかりませんが、思わず写真に撮りたくなりますね。
お料理の材料も、さすがナベショ-さん!と思わせるものばかり。頭が下がる思いです。
モンタくん、もうカメラ慣れしていますね。

投稿: hiroko | 2008年3月29日 (土) 09時28分

おはようございます、ナベショー様
街はいま、桜の花、そしてコブシの花、レンギョウの花、雪柳の花・・・・等、花盛りを迎えていますね。
好きです。この季節。生命力を感じます。
こぶしの花、もくれんの花、花の大きさの違いはわかるのですが、同じ仲間なのでしょうか。
ナベショーさんのところのもくれん、ご立派な木ですね。
さぞかし目を惹かれることでしょう。
我が家もコブシの木がほしいです。
でももう植える場所がないです。

投稿: にりんそう | 2008年3月29日 (土) 09時30分

山菜の天麩羅、美味しそうです。

癖のある野菜や山菜、野草はなぜだか天麩羅が合いますね~。

この天麩羅はナベショーさん一人分でしょうか?
タラの芽の大きさに差があり過ぎて、気になっている意地汚い私・・・coldsweats01

投稿: ば~ば | 2008年3月29日 (土) 09時57分

山菜尽くし~美味そうです~

山菜はいわば・・・天然の野菜~

魚には天然はたくさんありますが・・・

野菜は、山菜ぐらい?


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年3月29日 (土) 10時29分

ナベショーさんnight
ピンクのかかった白いもくれん珍しいですね~~
私もヒメコブシupしました~~
何時もながら美味しそうな山菜料理食べたいですね~
↓の記事も懐かしく網干の事思い出しました~~
お世話になった兄嫁も去年他界して兄も今は網干には
居ませんが、懐かしい所ですhappy01

投稿: kyutarou | 2008年3月29日 (土) 18時15分

れおぽんさま
これはタンポポの花なんです。
夕方になると、ぱっと開いて咲いてたのがすぼんでしまいます。
タンポポの葉っぱも、少し固いですがサラダで食べます。
モンタはカリカリしか食べないので、毒見役は務まりません。

投稿: ナベショー | 2008年3月29日 (土) 19時59分

ねたのさま
木蓮というよりコブシのようですね。
でも、山に咲いてるコブシはもっと小さくて真っ白、、
いづれにしても、美しい花です。
もうかなり前に植えたのですが、木の枝全体に蕾がついて咲くようになったのは、昨年くらいからでした。

投稿: ナベショー | 2008年3月29日 (土) 20時05分

vivielさま
昔、農家の庭、数十mもある巨大なコブシ(木蓮?)の木が真っ白な花満開、、それを見て、あこがれて庭に苗を植えました。
やっと、昨年から最初のイメージ通りに咲き出しました。
広い庭、、、草ボウボウで、いつもジャングルのよう、、、
野の草花や宿根草など、、蜜蜂、蝶、蜘蛛などの楽園です。

投稿: ナベショー | 2008年3月29日 (土) 20時12分

cchiyochiyoさま
花嫁さんの頬を染めた時のピンク、、、そう、そのイメージです!
ひらひらと風に揺れる愛らしい花びら、、普通の白木蓮のつもりで購入したのですが、実際の花のイメージはコブシのようでした。
モンタ、、やはり、野生に帰って外を走り回ってる夢でしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年3月29日 (土) 20時25分

hirokoさま
写真に撮って初めて、美しい花なんだな~っと再認識しました。
料理の材料、、その辺に生えてるものばかりです。
でも、今が旬ですが、、、
モンタ、、確かにカメラに慣れてきて、目をつぶらなくなりました。

投稿: ナベショー | 2008年3月29日 (土) 20時30分

にりんそうさま
黄緑色の新芽が吹き、花がいっせいに次々と開き、蝶は舞い、美しく生命力に溢れています。
コブシも木蓮もいづれもモクレン科、コブシとモクレンが交配された新種もあり、どれがどれかわからないほどです。
この白い花も、通販のカタログではモクレンだったのですが、花はむしろコブシのようです。

投稿: ナベショー | 2008年3月29日 (土) 20時40分

ば~ばさま
茹でてアク出ししなければ苦い癖のある野草や山菜も、天婦羅にすると、美味しくいただけますね。
山にある大きなタラの芽、、ちょっと目の毒でしたかな。
むしろ葉が開きかけたのが、天婦羅や和え物には美味しいですね。
来週あたり山に入ると、もっとたくさん採れるんですが、、、
天婦羅は二人分、、、一人じゃちょっと、、、

投稿: ナベショー | 2008年3月29日 (土) 20時47分

こんばんは~!そうですよね~。辛夷は白…ですものね。
ただ、花の咲き方や花の向き、花びらの薄さは辛夷です。
ちょっと調べてみましたら、紅花辛夷(珍品?)という名のピンクの色の辛夷がありました。それかな~~?
勉強になりました。またです~~!m(_ _)m

投稿: ねたの | 2008年3月29日 (土) 20時48分

マグロ君さま
なるほど、そういう見方がありましたか!
魚は、養殖よりむしろ天然が普通、野菜は畑にが養殖、山菜は天然、
この季節、山菜、野草、、まさに旬です!
桜海老も買いに行かなくちゃ、、

投稿: ナベショー | 2008年3月29日 (土) 20時52分

kyutaroさま
白にピンク、、確かに他では見かけません。
サカタの通販で普通に買ったんですが、、、
ヒメコブシ、、かなりムラサキがかっているんですね!
網干、、もう行くことも無いかも知れません。
懐かしい思い出でした。

投稿: ナベショー | 2008年3月29日 (土) 21時06分

ねたのさま
ええっ 珍品!
紅花辛夷、、ネットで調べてみました。
花びらの数がちょっと多いような、、、
それにしても、あまり他では見かけませんね。
もっと、もっと大きくなり、巨木になって満開になったらすごいだろうな~

投稿: ナベショー | 2008年3月29日 (土) 21時10分

淡いピンクの白い木蓮。
可愛い一重の木蓮ってこの花のことだったのですね!
ナベショーさん好みの美しくもはかない、ひらひら風
にゆれるはなびら。。。

春の野草の天婦羅、、、え!ドクダミも揚げて食べるのですか??!!
アケビの若葉と蔓の胡麻和え、繊細なグリーンがステキですね。

モンタくん、薄目開けて、、また写真とるの?

投稿: もも | 2008年3月29日 (土) 22時31分

ももさま
梅、山吹、もそうだけど、八重よりも一重の素朴な花が、美しく感じるようになってきたのは、年のせいでしょうか。
ドクダミの天婦羅、、、意外でしょう!
あの嫌な独特の味のドクダミ、、、これが天婦羅になると、少しも嫌な味ではなくなります。
今、ちょうど地面から新芽が出てきたところ、、先っぽの柔らかいところがおいしいです。
ヨモギ、蕗の葉、春菊など 癖のあるのは天婦羅に合います。
是非お試しを!
モンタは薄目を開けて、撮るならフラッシュは無しだぞ~、、あれ嫌い、、て言ってるんです。

投稿: ナベショー | 2008年3月29日 (土) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国人研修生の帰国  | トップページ | 蕨(わらび)がたくさん採れた! »