« 安くて美味しいコノシロ料理 | トップページ | コノシロの散らし寿司 »

2008年3月 7日 (金)

河津桜、、もう一度!

2008_03_07_061syuku

畑への行き帰り、県道沿いの裏道の小川のほとり、ピンクの花が満開、、紅梅かな、、、

と軽トラで入って見ると、見事な河津桜2008_03_07_060syuku

良く晴れた澄み切った青空

ちょうど7部咲き、、、膨らんだ蕾も少々、、桜の一番美しい頃である。

先日、河津桜は載せたけど、あいにくの曇り空、、、美しいが暗い雰囲気の写真になってしまった。

今日は青空の明るい太陽の光の下での河津桜をご観賞ください。2008_03_07_058syuku

まばゆいばかり、、なんという美しい花であろうか!2008_03_07_065syuku                            

2008_03_07_068syuku

2008_03_07_078syuklu

最後にアップで!2008_03_07_075syuku                                            

午前中は確定申告、、、、7万5千円戻ってくるよ!

午後から畑

大根、キャベツ、白菜など、秋冬野菜の収穫の後、苦土石灰と豚糞堆肥を撒いて耕す作業が毎日続く

深く掘り起こした山芋畑、、、豚糞堆肥を混ぜ込んで、高く土盛した畝が完成2008_03_07_048syuku       

数日の暖かさで、土筆がいっせいにニョキニョキ!

たくさん採ると、ハカマ取りが大変なので、少し採って2008_03_07_085syuku 胡麻油で炒めて、花カツオと醤油で

畑に残った京菜、、たくさんの花芽が出てきたので、摘んで胡麻和えに!

すこし、苦味があるが、その苦味が美味しい!

2008_03_07_083syuku

昨日、コノシロと一緒に福一焼津流通センターで買った小川漁港の地の魚

ホウボウと紅イサキ2008_03_06_058syuku                                         

これで、そんなに高く無いんですよ、、、、なにせ、ナベショーが買ったんだから!

紅イサキ、、塩焼きも美味しそう、、、

今回は、ムニエル用に3枚切り身を取って、うす塩をして保存、

残りの頭と半身をホウボウと共に煮つけ2008_03_07_081syuku                                    

残念ながら盛り付け失敗、、、崩れてしまったが、紅イサキもホウボウも身がしっかりして美味しかった。

TVの上が好きなモンタ!

2008_03_07_004syuku

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」部門に参加しています。

一日一回の応援クリック よろしくお願いいたします。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 安くて美味しいコノシロ料理 | トップページ | コノシロの散らし寿司 »

コメント

やっとなべしょーさんに追いついたれおぽんです。

畝…お疲れ様でした。れおぽんは一本3時間の
ペースなので残りあと一本です!

今日こそ…終わらせます。
もんたくんはテレビの上?
れおんはテレビの裏まで
来れるようになり、コードを齧られるから
ひやひやです。

投稿: れおぽん | 2008年3月 8日 (土) 06時53分

おはようございます。

素晴らしい、河津桜をありがとうございます。

写真をソフトに仕上げられておられるので、いっそう春を感じます。

カチャ!

投稿: ぞう | 2008年3月 8日 (土) 07時52分

煮付け、おいしそうです。

小さい時は、普通に食べていたホウボウも、気がついたらすっかり高級魚になってしまいました・・・・

すっかり河津桜は、満開ですね。東京では、なかなかこのように咲かないんですよね。寒いのかな。

今年も、桜の仕事続行なので、開花予想日に一喜一憂です。


投稿: ムシコ | 2008年3月 8日 (土) 08時02分

桜、綺麗~

桜を見るとわくわくしませんか?

マグロ君だけ~?

また、お魚買ったんですか~?

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年3月 8日 (土) 11時42分

れおぽんさま
シルエットと後姿を見るだけでは、そんなたくましい体力があるとは驚きです。
バレーで鍛えてるからか、、、!
ネズミはコード齧るから、ウサギも多分齧るよ!

投稿: ナベショー | 2008年3月 8日 (土) 12時06分

ぞうさま
早春の河津桜は、暖かさを感じますね。
花は何でもソフトフィルターというわけでもないのですが、この花はソフトがいいです。

投稿: ナベショー | 2008年3月 8日 (土) 12時08分

ムシコさま
そうですね、、ホウボウも高級魚
身離れがいいので、煮付けが美味しいですね。
河津桜、、東京ではどんな風に咲いてるのでしょうか?
今年の開花予報は、多分例年通り、4月初 だと思うな~

投稿: ナベショー | 2008年3月 8日 (土) 12時12分

マグロ君さま
確かに、、、、いっぱい飲むお花見がもうマグロ君様の頭の中をくるくると、、、、
この間、コノシロと一緒に買ったんです。

投稿: ナベショー | 2008年3月 8日 (土) 12時15分

6日に常陸那珂湊に行きました。

サヨリ、ホウボウ、メヒカリ・・・たくさん水揚げされていました。

ホウボウや金頭は、骨太で食べるところが少ない気がします・・・すごく美味しいだけに、もっと身が付いていればいいのに~、なんて。

投稿: ば~ば | 2008年3月 8日 (土) 13時25分

こんにちは~♪

桜の美しさに うっとり。

モンタの笑顔ににっこり。

投稿: coltlamp | 2008年3月 8日 (土) 16時51分

ば~ばさま
やはり地方の漁港へ行くと、色んな種類の新しい近海物がたくさん並んでて楽しいですね。
たくさん食べてエンジョイされたことでしょう。
ホウボウ、、身が少ないのではなく、頭が大きすぎるんです。

投稿: ナベショー | 2008年3月 8日 (土) 19時47分

coltlampさま
ブログ見てると眠くなったでしょう。

投稿: ナベショー | 2008年3月 8日 (土) 19時49分

こんばんは
河津桜、やっぱり青空と一緒だとお写真でも映えますね!
土筆もなんだか美味しそう・・・。
こちらでは珍しいですし。
お魚はまた、お肉とは違う栄養素がありそうで、お体にも良さそうですね。身近なところで、新鮮なものをお安く入手でき、さばくのも慣れておられて定番になっておられますね。
モンタくん、幸せそうな寝顔!(^^)

投稿: hiroko | 2008年3月 8日 (土) 23時03分

5日から早春の箱根路と、山中湖の富士山を楽しんできました。
箱根や山中湖はまだまだ道の端には残雪がうずたかく積まれていました。
久しぶりに小田原方面から箱根入りしたのですが、前の日に降った雪が、樹氷のように凍り付いて、とってもきれいな風景をみることができました。
ナベショウサンのかわず桜のお写真を拝見して、暖かさにほっとしました。
ほうぼうのお魚は、義母との思い出の魚です。
懐かしいです。こちらのほうでは、頻繁ではないですが、時々見かけます。

投稿: にりんそう | 2008年3月 9日 (日) 11時47分

春らしくなりました。
もう、そろそろ桜の声が聞こえてきますね。
眠さとの戦いでもありますよ(・・
夜、早く眠くなります。
モンタ君が羨ましいlovely

投稿: MONA | 2008年3月 9日 (日) 12時47分

hirokoさま
河津桜、、やはり明るい青空ですね。
目で直接見る桜とマクロレンズで見る桜、、ずいぶん異なるものです。
これが写真のいいところ!
土筆、、写真撮るだけで、食べるほどは無いようですね。
近くで新鮮な魚が安く入手できるのは幸せです。
学生時代は自炊でしたので、豊中駅の前にあった市場でよく生魚を買いました。
鯨肉もしばしば買いましたよ。
幸せなモンタ、、、、

投稿: ナベショー | 2008年3月 9日 (日) 21時48分

にりんそうさま
早春とはいえ、山はまだまだ冬ですね。
箱根、富士五湖、、暖かくなって新緑の頃、もう一度おいでください。
木の枝についた氷、、キラキラと光って綺麗でしょうね。
ホウボウ、、、思い出の魚でしたか、、、身離れのよい美味しい魚、うちの義母にも安心して食べさせられます。
最近、近海でたくさん獲れるようで、スーパーにも並んでいました。

投稿: ナベショー | 2008年3月 9日 (日) 21時56分

MONAさま
どんなに遅く寝ても、朝5時半~6時にはパチッと目が覚める、、、年齢のせいですかな?
夕食後、新聞見ながらTV見てると必ず眠ってる、、
パソコン  入力しててガバッと寝てる、、
これも年のせい、、、

投稿: ナベショー | 2008年3月 9日 (日) 22時01分

カナガシラを食べます。
ホウボウとカナガシラ、非常によく似ていますね。
調理されて3枚におろしたものを買い、
天ぷら、から揚げで食べます。
これも非常に安いですね。
前準備の難しい魚は無茶に安いと思います。
値段は味と関係ないところが、定年退職者には
大変有り難いことです。

投稿: 定年おじさん | 2011年5月21日 (土) 08時44分

定年おじさんさま
良く似てますね、、見わけがつかない、、
安い魚、、特に下処理画面どうか、大量に獲れるか、同じ魚がまとまらないか、、、まあ、安いのに限って美味しいのが多いです。
でっかすぎて、誰も捌けない、、というのも安いです。
でっかすぎるアンコウ、でっかすぎる鱧、、、でっかいマンボウ、、

投稿: ナベショー | 2011年5月21日 (土) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安くて美味しいコノシロ料理 | トップページ | コノシロの散らし寿司 »