« 牡丹の花 その2 | トップページ | お茶、今日は試運転! »

2008年4月24日 (木)

サワラの昆布〆酒蒸し料理

2008_04_24_041syuku

昨日は晴天、今日は朝から終日雨、花の写真も傘をさしながら、雨の中をうろうろする羽目に、、2008_04_24_050syuku

ピンクのクルメツツジが満開、

雨に濡れて、黄緑色の葉が美しい。

ユキヤナギの代わりに、ウツギがフェンスから大きく道路に垂れ下がっている

今日は、雨のために外の仕事が出きない

久しぶりに福一焼津流通センターへ行ってみるか!

妻から、2000~3000円以内だよ、、、

一週間分の魚だよ~

と、くどいほどに耳の中、、、

面白い魚を見ると、直ぐに衝動買いするからね~

でも、久しぶりに大人買いしてみたいね!

こんなのはどうかね~2008_04_24_002syuku    キハダマグロ  冷凍ものではないよ!        

春の魚、、と書いて鰆(サワラ)、、いつもは手ごろな大きさのサゴシ、つまりサワラの小さいのは良く買った。

大きいの、、サワラを買いたくて、、、、でも、魚が大きいため、一匹 4~5000円もする

今日は、少し小ぶりのサワラがあった、、、

店長さん  目方計って、、、

O.K  2.2Kg  1380円/kg、、、、3036円、、、、よし! 大人買い

、、、と、これで終われば良かったが、悪いもの見つけてしまった。

先日美味しかった平貝(タイラギ) 一個 580円、、、、こりゃ~見逃せない!

お昼は平貝料理、、、、

先日、妻のタイラギパスタが美味しかったので、再度食べたくなって、、、

まず、細いナイフで殻の中から貝柱を離す2008_04_24_007syuku 2008_04_24_022syuku                           

大きな貝柱は二つに切って、バターで焼いて、ソースはバター醤油2008_04_24_029syuku             

そのほかの縁側や肝、内臓は、ニンニク、バターで炒めて、塩コショウ

茹で上がったパスタを混ぜて、パセリのみじん切りを少々2008_04_24_025syuku 散らす、、、これは妻の料理

付け合わせは、畑の花が咲き始めたホウレン草のバター炒め

あまりの美味しさに、「スーパーでお弁当二つ買ったら、580円では済まないわね~、、」と妻。

自分で作るからこそ580円 プラス スパゲテイー、、、

妻はニコニコ!

さて、でっかいサワラ2008_04_24_011syuku 、、、、長くて写真に入りきらない

二枚におろし、、3切れは軽く塩  後の4切れは醤油、味醂に、、、2008_04_24_017syuku 2008_04_24_018syuku

骨のついた側の片身は、軽く塩して、数時間置いて、西京味噌に漬ける2008_04_24_013syuku 2008_04_24_073syuku          

夕食には、軽く塩した切り身で、昆布〆の酒蒸し料理

平鍋に羅臼昆布を三枚敷いて、サワラの切り身を載せて、椎茸、人参、エノキなどを置き、

日本酒を半分くらい浸る程度に加えて、醤油少々色付け程度、

蓋して加熱、、10分くらい、 火が通ったら、スナックエンドウを入れて一分、出来上がり2008_04_24_054syuku 2008_04_24_058syuku

お皿に盛り付けて出来上がり2008_04_24_065syuku_2   美味しくて、これならお客様にもお出しできるね!                

畑に蒔いた小蕪、たくさん芽が出たので、間引きで胡麻和え2008_04_24_055syuku 2008_04_24_059syuku

1匹3000円の2.2kgのサワラの大人買い、、

幅5~5センチもある厚い切り身で、一切れ200円相当、、

これを高いというべきか、安くてお買い得、、というべきか、、、、、

今日のモンタ、、寝起きだよ!2008_04_24_071syuku_2   ダンボール箱のベットがお気に入り。

今日も応援クリック よろしくお願いします。

花・ガーデニング部門にエントリーしています。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 牡丹の花 その2 | トップページ | お茶、今日は試運転! »

コメント

いいなぁ~魚の大人買い…
福一を見学してから、魚売り場に興味が出て、
単価なんかを見て…さっきのほうが安くてよかったな…
な~んて買いもしないのに…
あっちこっちのスーパーめぐりを楽しんでます。

投稿: れおぽん | 2008年4月25日 (金) 00時04分

イイお魚屋さんがご近所にあるってすごくうらやましいです!
そこで買われた魚をご自分でさばく技量もすごいっす!!尊敬ものですね!!
しかも、すべて無駄なく美味しく加工!!
素晴らしいの一言です!!

投稿: koji | 2008年4月25日 (金) 02時43分

あら~~~~!!タ・イ・ラ・ギ・・・の・・・!!
あのスパゲティーとソテーを1人前1000円せずに??
サワラ・・・・サゴシでなく???
こちらのスーパーでは、8時過ぎての半額セールでもお出会い出来ない価格で鮮度がいい・・・。ため息です。
西京漬け~美味しいですよね!
塩焼き・照り焼き・西京漬け・・・
サワラをこれ以外で食したことありません。
昆布〆の酒蒸し・・・。
鮮度がよくないと~~~ですか??
1度チャレンジしてみたいです!!

投稿: viviel | 2008年4月25日 (金) 07時30分

関西人は、鰆~サゴシは良く食べますよね~

本場ですから~

タイラギのパスタ・・・贅沢~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年4月25日 (金) 09時34分

ん~、現実に、福一を見て回ってきたばかりなのでねぇ。

鰆もタイラギ(あの日のは小さかったですが・・・)も見てるし。

以前の羨ましさに輪をかけてしまったかも知れません。

今度は車にアイスBOXを積んで行きます。

投稿: ば~ば | 2008年4月25日 (金) 10時41分

こんばんは
お魚はコープで切り身になった冷凍(^_^;)
お肉の脂身はほとんど食べないのですが、
最近は魚の脂で胸焼け(T.T)
かといってパサパサは苦手。
どうしたらよかですかぁ~

投稿: でつ | 2008年4月25日 (金) 18時50分

れおぽんさま
東京、千葉にも、築地だけではなく、プロ、料理屋相手の魚市場、福一みたいなのがあるのでは、、、、あれば良いですね。
静岡パルシェの伸漁丸の隣の北辰もたくさんの種類の鮮魚がまるっぽで安く売ってましたね。
ついつい値段が気になります。

投稿: ナベショー | 2008年4月25日 (金) 19時47分

kojiさま
蜜蜂の次は、魚を一本丸ごと捌き、魚料理に挑戦ですね。
やはり焼津港のある町、魚が豊富、全国から集まります。
静岡県に住んでよかったです。

投稿: ナベショー | 2008年4月25日 (金) 19時52分

Vivielさま
そう、、二人分のタイラギ料理が 580円プラスアルファなんです。
僕の手間賃はいってませんが、、、
昆布〆の酒蒸し、、、これは、真鱈等の白身魚でも美味しいですよ。
冬に真鱈一匹さばいた時は、薄塩で少し寝かせて、片身をそのまま昆布〆酒蒸しにして大皿の盛ると豪華ですよ。
鮮度は良いほうがいいですね。

投稿: ナベショー | 2008年4月25日 (金) 20時03分

マグロ君さま
関西の魚のサワラ、、最近は全国的に獲れるそうですね。
頭の大きさに比べて、身の部分が多いので、たくさん料理ができます。
タイラギパスタ、、贅沢ですね。
美味しかった、、、、!

投稿: ナベショー | 2008年4月25日 (金) 20時07分

ば~ばさま
今度は車でアイスボックスですね!
東京では、寿司屋や料理屋は、やはり築地まで仕入れにいくのでしょうか。
どこか、プロ向けの魚市場や福一みたいな店があればいいのに、、、

投稿: ナベショー | 2008年4月25日 (金) 20時12分

でつさま
魚の脂、、ノルエー産の鯖などは脂が多くて酸化されてるのが多いから、胸焼けします。
新鮮なのを捌けば、脂が多くても胸焼けせづ、美味しく食べられますよ~

投稿: ナベショー | 2008年4月25日 (金) 20時15分

サワラの昆布〆酒蒸し料理。

ゴールデンウィークを前に、今年は綺麗な花や美味しい料理を愉しむぞ!とワクワクの毎日です。

魚ん棚、杭瀬、、行ってきま~す!
サワラは、大好物なので大人買いがしてみたい。。。
タイラギの殻付きにも遇いたいです。

モンタくんの寝起き、なんとも愛らしいです~

投稿: もも | 2008年4月25日 (金) 22時47分

ももさま
大阪で印象に残ってる商店街、他に阪急淡路もいろいろあります。
いっそうのこと、車で舞鶴自動車道で若狭や山陰方面に行かれたらいかがでしょうか。
エテガレイや沖ギスの干物が安く買えますよ。

投稿: ナベショー | 2008年4月26日 (土) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牡丹の花 その2 | トップページ | お茶、今日は試運転! »