« 知られざる枝垂桜(2) | トップページ | ミツバアケビの雌花 »

2008年4月 7日 (月)

ソメイヨシノとオオシマザクラ

2008_04_04_045syuku

藤枝の「知られざる枝垂桜」を二回もアップしたのだから、

名所と言われる瀬戸川の桜も載せないと片手落ち、

週末は大賑わいなので、ウイークデーに、、

ソメイヨシノがほとんどだが、オオシマザクラやヤマザクラも混じっている

オオシマザクラは関東以南、特に伊豆諸島に多く、芳香があるので葉を塩漬けにして桜餅を包むのに用いられる。

ソメイヨシノの片方の親である。2008_04_04_074syuku 

2008_04_04_121syuku

昨日載せた「枝垂桜」のような目も覚めるような華やかな美しさ無いものの、落ち着いた清純な感じ、、、

日本人がソメイヨシノ等の桜を好むのも、良くわかる。

週末は交通規制が行われて、多くの人で賑わうが、車が通るものの、人はほとんどいない。

2008_04_04_122syuku

故郷の丹波の妹から、「小浜の浜焼さば」が送られてきた。2008_04_06_112syuku

あの、NHK朝ドラの「チリトテチン」の竹串に刺して炭火で焼いた「焼きさば」である。

丹波の綾部からは一山越えれば若狭の小浜、

ドラマで使われた方言が懐かしい。

焼きさばは、火で炙って、ジユ~といってるのを生姜醤油で食べるのが一番美味しい2008_04_07_016syuku               

身をむしって、茶碗蒸し、炊き込みご飯、散らし寿司、お吸い物などに入れるのも美味しい食べ方

義母と妻と3人で全部食べてしまいそうなので、

少し身を外して、一番簡単な三つ葉とシメジ、卵のお澄まし汁2008_04_07_020syuku

外へ勝手に飛び出したモンタ、玄関で入れてくれるのをじ~と待っている

なんだ~ 気づいてるなら、早く開けてよ~

2008_04_07_006syuku_2 2008_04_07_008syuku

今日も応援クリック よろしくお願いします。

花・ガーデニング部門にエントリーしています。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 知られざる枝垂桜(2) | トップページ | ミツバアケビの雌花 »

コメント

こんばんは。

桜の花びらのソフトなアップがいいですね。

僕もいろいろ修行していことうと思います。

ポチン!

投稿: ぞう | 2008年4月 7日 (月) 22時05分

もんたくんのしっぽは真っ黒だったんですね。
しかも長いんですね。
ちょっと動画みたいに見えました。

桜餅…こっちには道明寺粉の桜餅がなかなかなくって…
一年に一回は食べておきたいんですけどぉ~

投稿: れおぽん | 2008年4月 7日 (月) 22時40分

ナベショーさんmoon3
マクロの桜upどれもお見事ですね、こんな写真を
見るとカメラが欲しい虫が騒ぎます~~
↓のしだれも見事ですね~~関西では大阪造幣局の桜
が多分、今年も最後でしょうね、
小浜の焼きさば故郷の味ですね、肉親が故郷に健在されて
羨ましいです、11歳も年上の長兄はすでに無く故郷は
遠くなってしまいました

投稿: kyutarou | 2008年4月 7日 (月) 22時49分

しっとりとした一重の桜もいいもんですね。
故郷からは、美味しそうな焼き鯖が、、、
いろんな食べ方があるのですね。

招き猫のモンタくん、勝手に飛び出したら
ご主人さまが心配するよ~ 


投稿: もも | 2008年4月 7日 (月) 23時03分

ドラマや映画でも使えそうな、素晴らしい桜のトンネルですね!!
こんな見事なところは行ったことないです!!
一度は満開時にくぐってみたいですね~。。。
良いもの見させていただきました!!

投稿: koji | 2008年4月 8日 (火) 00時53分

駅前の土手?
なつかしいなあ。あそこには小さな小川がながれていて、鯉なんかもいたねえ。学校に遅れそうでいつも走り抜けてたけど、あそこは本当に息をのむほどきれいなんだよねえ。超特急自転車でぎりぎり間に合った電車の中で、ほっとしたら頭からひらり、花びらが落ちてくることがあった。

日本ってそんなところが、なんだかいいよね。

投稿: LAの次女 | 2008年4月 8日 (火) 04時23分

ぞうさま
すごい雨でしたね。
今日、降らなければ、雨に濡れた桜もいい感じに撮れるのでは、、
写真は楽しいですね。
自分が知らなかったた美しさを感じさせてくれる、、、

投稿: ナベショー | 2008年4月 8日 (火) 07時23分

れおぽんさま
尻尾は真っ黒、長い尾っぽがかっこいいでしょう!
桜餅は、やはり小さな粒粒の道明寺粉でなくちゃ、、
オオシマザクラの葉っぱ、塩漬けにしておいて、桜餅を作ってみようかな。

投稿: ナベショー | 2008年4月 8日 (火) 07時27分

kyutarouさま
マクロいいでしょう?
プロではないナベショーのような素人でも、マクロだとこんなに花が美しく撮れる、、、是非、どうぞ!
造幣局の桜、、学生の頃見ました。
桜も綺麗だったけど、蛇女とかいろんな見世物小屋が河辺りに並んで楽しかったのを覚えております。
故郷は、誰か肉親がいないと遠くなってしまいますね。
静岡に行ってしまった長男に代わって、近くに嫁いだ妹夫婦がお墓のお世話をしてくれています。

投稿: ナベショー | 2008年4月 8日 (火) 07時34分

ももさま
家でも脂の載った大きい新鮮な真鯖を背開きにして、ガスオーブンで焦がさないように焼くと、美味しいですよ。
モンタは密かに後をつけて、隙をみて、さっと外へ逃げ出して、散々遊んで帰ってきます。

投稿: ナベショー | 2008年4月 8日 (火) 08時48分

kojiさま
静岡は海に注ぐ川が多く、その両岸の堤防道路には桜の木がたくさん植えられています。
山側の寺社、公園、山々、いまは桜一色ですね。

投稿: ナベショー | 2008年4月 8日 (火) 08時51分

LAの次女さん
この桜は、大手から白子通りを藤枝駅ほうめんへ、瀬戸川の両岸の桜だよ。
西焼津駅の前の鯉がたくさん泳いでる小川の桜も見事だね。
バスの時間待ちに、よく桜見ながらうろうろした。
散った花びらで水面がピンクになってた。
自転車を飛ばして通学したのと、桜の思い出が一緒なのは面白いね~

投稿: ナベショー | 2008年4月 8日 (火) 08時57分

おはようございます
やっぱり、桜のトンネルに圧倒されました!
大阪では、ソメイヨシノの寿命が近いのか、枝をバッサリと切られたり、川沿いの桜の本数が減っていたりします。
妹さん、おやさしいですね。ちゃんと、ナベショーさんの好物をご存知のようで。

投稿: hiroko | 2008年4月 8日 (火) 09時20分

大島桜葉の塩漬け、香りがいいですね。
ほかの桜葉では、あぁはいかないんでしょうね~。

小浜の焼き鯖・・・番組の放送中に何度も見て、その都度「美味しそうだなぁ」って、唾を飲み込んでいました。
グリルで焼くのと、ぜんぜん違う味だろうと思うんですよ。

あんなので焼き鯖寿司をしたらいいでしょうね。

投稿: ば~ば | 2008年4月 8日 (火) 10時01分

桜で一番好きなのがオオシマサクラです。
白い花弁と、若葉のコントラストが好きです。
でも、もう一人の私は枝垂桜が綺麗よって言っています。それもわかります。
勿論、ソメイヨシノは、私が云うまでもなく万人に愛された美しさですよね。
だからかな・・私はオオシマサクラを押します(笑)
街道に咲くソメイヨシノも美しいですが、山の中に彩り添える薄墨桜・・一度眺めてみたいです。

子供の頃、ボケの花粉で喘息を起こしたことがあり、以来、ボケに近づいちゃダメ令が出ました^_^;
今はきっと大丈夫でしょうが、いまだに遠巻きに見てしまう・・トラウマです。

投稿: Bistrot DELICIOUS みほ | 2008年4月 8日 (火) 14時11分

ナベショーさん、こんにちは~。

モンタちゃんは、牛さん柄で、おりこうさんですね。
我が家の猫はがりがりやって、まおまおとうるさかったですよ。 とくに、こんなおいしそうなお魚になると
どこからでもわかるみたいですね。

桜をみると日本人でよかったあーと思います。
桜のトンネルひとりじめですね♪
すてきっ。

投稿: ぎぼちゃんこ | 2008年4月 8日 (火) 16時41分

モンタ君の左側・・・黒い、ハートマークですねえ。
今、「動物のハート・マーク」流行っています。
週刊文春の3月20日号だったかしら「キリン・わんちゃん」など「ハート・マーク」の生き物が沢山載っていました。

投稿: 花譜 | 2008年4月 8日 (火) 19時44分

hirokoさま
やはり車の排気ガスなどに弱くて木が枯れたりするのでしょうね。
山陰地方の懐かしいもの、時々送ってくれます。
静岡では食べられないもあります。

投稿: ナベショー | 2008年4月 8日 (火) 20時00分

ば~ばさま
オオシマサクラの香り、、いいですね。
塩漬けにしてみます。
まるっぽで串に刺して炭火で焼く、、、カッコいいですね。
でも、炭火かグリルか、、それ以上に鯖の質によることのほうが大きいと思います。
脂の載ってないのは、パサパサ、、、ノルエー産みたいにありすぎてもしつこくなる、、、丁度の具合の鯖が美味しい。

投稿: ナベショー | 2008年4月 8日 (火) 20時06分

みほさま
オオシマザクラの真っ白な花と緑の若葉、、私もすきです。
それはそれで、枝垂桜の華やかな美しさも素晴らしいですね。
花そのものを写真のアップで観賞すると、それぞれの桜の花の美しさがよくわかります。
私は、こんな風に観賞したことは初めてでした。
山桜も撮ってみたいです。
木瓜、、大丈夫と思いますよ。

投稿: ナベショー | 2008年4月 8日 (火) 20時11分

ぎぼちゃんさま
みなさんから乳牛って言われます。
太ってるしね、、、、顔を隠せばまさしく乳牛です。
外へ出て行ったのに気がつかなくて、数時間も玄関で座って待ってることもしばしばなんです。
桜ほど日本人に愛されてる花って他に無いでしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年4月 8日 (火) 20時16分

花譜さま
ホント、、ハートマークだ!
いままで気がつきませんでした。
モンタは流行の先端を行ってるんだ!

投稿: ナベショー | 2008年4月 8日 (火) 20時19分

こちらのソメイヨシノは、春の嵐で散ってしまいました。
でも、ナベショーさんの素晴らしい桜を見せていただいて、もう一度、春爛漫に戻ったようです。

投稿: MONA | 2008年4月 8日 (火) 21時50分

Renjituno sakura no up ga totemo
utukushiku shibashi kokorowo ubawaremasu.

Osimazakura ha zehi hanamo mo happa mo shiozukeni shitekudasai. Subarashii kaori desu.

Uchiniha 4hon no someiyoshino ga ari, kinouha
hanafubuki deshita. Gogo karaha sugoi arashini narimashitaga.

Kyouha hanabira wo haku noga taihen deshita.
Amadoi nimo ippai tumatte imasu. Asuha amadoi no
sojimo shinakereba.

Mainichi Nabe-sho san no hanano shashin ha
totemo tanoshimidesu.


投稿: M.K. | 2008年4月 8日 (火) 21時51分

MONAさま
酷い雨、かみなりも鳴っていました。
こちらは、まだ散らずに咲いてますよ。

投稿: ナベショー | 2008年4月 8日 (火) 22時44分

M.Kさま
明日にでもオオシマザクラの花と葉っぱを採ってきて塩漬けにしてみます。
花びらはお茶に、、葉っぱは桜餅!
今年は桜の花自身を初めてアップで撮ってみたこともあり、桜の花の美しさを十二分に味わいました。
桜並木や桜の木全体も美しいけれど、花自身もとても綺麗ですね。
M.Kさまのお庭の4本の桜の木、さぞ美しいことでしょうね。
でも花が散った後のお掃除が大変ですね。

投稿: ナベショー | 2008年4月 8日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 知られざる枝垂桜(2) | トップページ | ミツバアケビの雌花 »