« アケビの花 | トップページ | ゼンマイ料理 »

2008年4月10日 (木)

ミツバツツジ

2008_04_08_070syuku

ミツバツツジ

葉は冬に落ちて、春に花が咲き終わる頃に出てくる

葉が三枚なのでミツバツツジ2008_04_08_092syuku           

広島での単身赴任時代、

社宅の裏山にたくさん咲いてた

地面には、10センチくらいの小さなツツジの苗もたくさん生えていた。

また細い枝を曲げて地面に這わせて重しをする、、つまり取り木

こうして、容易に苗を作り、鉢に植えて、ベランダで育てた。

これらの苗は、転勤の時に藤枝の自宅の庭に移した。

今、幾本あるのだろうか?

7~8本、、かな、、

いづれも、1~2m、たくさんの枝分かれをして大株になり、里山ガーデンをピンクで染めてくれる。

2008_04_08_067syuku

先日、鰯や鯵と一緒に買った桜海老

春菊と共にかき揚げ

多すぎるから、半分残しておいて、翌日のお昼に桜海老天丼にしよう、、と良いながら、全部食べてしまう

桜海老のかき揚げは義母も大好き、、、 2008_04_08_101syuku_2                                                       

定番だが、ミツバと卵とじ2008_04_08_103syuku                                          

桜海老のかき揚げと卵とじは、実は先週、妻と義母がいないときに、解禁の桜海老をスーパーで買って、一人で料理して楽しんだのである。

ちょぴり後ろめたい気がするので、福一の安い桜海老をたくさん買って、みんなで食べたのである。

2008_04_07_011syuku モンタは時々変な行動をとる

箱の中に入り、毛布の端っこを加えて、両足で毛布を踏み踏みする動作をする。

こちらが邪魔をしない限り、箱の中でず~と十数分やっている。

ただいま、関西を旅行中

出きるだけ、ブログは更新するようにします。

でも、コメントへのお返事が帰ってきてからになります。 

今日も応援クリック よろしくお願いします。

花・ガーデニング部門にエントリーしています。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« アケビの花 | トップページ | ゼンマイ料理 »

コメント

現在、関西ご旅行中とのこと、雨にたたられましたが、
楽しい旅行でありますように。
大学、お勤め先の本社が大阪との事、大阪の事はお詳しいので、大阪人にとってはお帰りなさいナベショーさん。(笑)
ミツバツツジの桜とは違ったピンクが目を引きますね。
取り木とはいえ、強い木ですね。私もこの苗を見つけたら、ベランダに置こうと思います。
モンタちゃん、お母さんがなつかしいのですね。
うちの猫も、おばあさんになっても「モミモミちゅぱちゅぱ」をやめませんでした。
ゴロゴロいわせて一心不乱。獣医さんに聞くと、子猫のとき、お母さんから離れた子はよくします、とのことでした。

投稿: cchiyochiyo | 2008年4月10日 (木) 22時43分

はじめまして。ナベショーさん。最近美しい貴方の花の写真を知って毎日心弾ませ眺めております。
しかし、本当に花の写真を美しく撮られるのですねえ!
三つ葉ツツジは私も大好きです。挿し芽でもつくでしょうか・・・庭にいつも欲しいと思っているのですが、苗は売っていないので残念です。近くの山野のツツジの枝をいつも少しいただいているのですが・・・普通のツツジは大嫌いなのに三つ葉ツツジは野趣があってとてもいいですね。
私は花の画家です。またよろしければサイトにお立ち寄り下さいませ。http://noyuri.com
素敵なブログに感謝しております。

投稿: 野ゆり | 2008年4月11日 (金) 12時00分

ミツバツツジ。
ベランダでも育てられるんですか!?
山のものとばかり思っておりました。

桜海老のかき揚げ、ウチも亡母が東京の人だったので
よく作ってくれました。やっぱりワンサと揚げるのに
次の日まで残らないんです。。。^^

モンタくんの「踏み踏み」、以前飼っていたワンコも
同じような事しておりました。
邪魔すると怒っていました。

関西は、雨が上がり花曇り。よい旅を!

投稿: もも | 2008年4月11日 (金) 13時54分

ついに登場しましたね~

桜海老・・・美味そうです~

食べたい~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年4月11日 (金) 14時12分

こんにちは
昨日は関西は雨降りだったようですね。(わたしは、風邪で寝込んでおりました。きょうは大丈夫です。)きょうも関西ですか?主人と、「ひょっとして、ナベショーさん。また、岡町をご訪問されるのでは?」と勝手な予想をしてしまいました。ご帰宅なさってからの、一人旅の記事も楽しみです。ポチン!

投稿: hiroko | 2008年4月11日 (金) 15時09分

え”?岡町へ行ったんですか?
と一緒に反応するれおぽんです。

ファンなのでいつどこへ行くのかめちゃめちゃ興味が
あります。

れおんもやります!タオルを…
踏み踏みというよりは、掘り掘り…

投稿: れおぽん | 2008年4月11日 (金) 18時06分

こんにちは。旅はいかかでしょうか?
相変わらず、季節感あふれ、おいしそうなご馳走に生唾、さわやかに楽しませていただいたいます。

モンタ、ふみちく(我が家でのこの行動の名前)するんですね。
これ、わきの下でやる子、います。
つめがちくちく刺さって、パジャマのわきの下、ぬれます。
でも、我慢しちゃいますね(笑)うっとりしてる姿をみると・・・。

投稿: きみどり | 2008年4月12日 (土) 22時36分

cchiyochiyoさま
今回は雨を期待しての旅行でした。
雨に濡れてるほうが、ミツバツツジも新緑も鮮やかに映えて、美しいのです。
関西は、桜が丁度満開でしたね。
モンタ、、あまり相手をして可愛がってやれない時、フミフミをするのかな~

投稿: ナベショー | 2008年4月13日 (日) 19時43分

野ゆりさま
ようこそ ありがとうございます。
プロの絵を描かれる方から、花の写真を誉めていただき、嬉しく思います。
花の写真を撮り始めて15年、自分のイメージの写真が時々撮れるようになりました。
ミツバツツジ、、新しい小枝の発根促進剤を塗って挿し木すれば、根が出るかもしれません。
今、山にたくさん咲いて、とても美しいですね。
野ゆり様のサイトにも寄らせていただきます。

投稿: ナベショー | 2008年4月13日 (日) 20時53分

ももさま
ミツバツツジ、、今、山へ行くとたくさん咲いていますよ。
ベランダでも育てられますよ。
かき揚げ、天婦羅、、ついついたくさん揚げてしまいますが、食べてしまうんですね~
ワンコもふみふみするんですね~
やはり、ときどき寂しくなるのかな。

投稿: ナベショー | 2008年4月13日 (日) 20時58分

マグロ君さま
桜海老、、やはりかき揚げが一番美味しいですね。
また、揚げ物を、、、と言われるので時々しか食べられないのが残念です。

投稿: ナベショー | 2008年4月13日 (日) 20時59分

hirokoさま
大阪よりもっと西と北へ行ってきました。
雨の中の桜、新緑もいいですね~
静岡よりもかなり寒かったです。

投稿: ナベショー | 2008年4月13日 (日) 21時02分

れおぽんさま
岡町、、残念でした~
西のほうも広おござんす!
猫も犬もウサギも、みなやるんですね~
子供もチュッチュべべ やってますからね~

投稿: ナベショー | 2008年4月13日 (日) 21時04分

きみどりさま
きみどりさまのたくさんの猫ちゃんたち、みないろんな自愛行動をするんですね。
モンタ、、以前はしなかったのですが、最近時々見かけるようになりました。
スキンシップが足らないのかな?

投稿: ナベショー | 2008年4月13日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アケビの花 | トップページ | ゼンマイ料理 »