« お茶、今日は試運転! | トップページ | 新茶が出来たよ! »

2008年4月26日 (土)

新茶の初摘み 

2008_04_26_048syuku

山の茶園の側に咲いてるツツジ、、、淡いピンク  黄緑の葉とのコントラストが美しい

同じのをソフトフィルターをつけて撮ると、、2008_04_26_050syuku 、、、フィルターが曇ってたようですね。

朝、6時前に起床、朝食を取って、軽トラに機材を積み込み、いざ出陣!

予想通り、茶の葉は露でぐっしょり、、、いや、昨夜雨が降ったらしい

竹箒で露払いする。

朝日が射してきて、やっと茶葉が乾いたのは、8時前、、、2008_04_26_057syukusyuku

それまで、カメラもってうろうろ、、

近くの竹薮では筍を収穫していない。2008_04_26_062syuku 掘って出荷しても値段が安くて、お金にならない

お茶の新芽、、美しい!2008_04_26_072syuku   とても良い新芽だよ!                         

8時から茶刈り作業、、、10Kg入り竹篭3個いっぱいになったのは10時前、2008_04_26_074syuku       

お茶を刈った後の畑はこんな感じ、、2008_04_26_075syuku_2

マルミヤ製茶の工場に着いたのは10時過ぎ、、、重さを量ったら34,2kgもあった。

良く頑張って、刈ったね~

竹篭に入れて、並べて日に干して、さらに室内に置くSyuku2008_04_26_079syuku   みるくて良い葉でしょう!    

みるい、、というのは、静岡弁、、、新鮮で柔らかいという意味

古い葉が混じってるのを取り除いたり、、、

ボイラーのスイッチをオン

いよいよ、新茶の初揉み!2008_04_26syuku  古い機械なので、全てナベショーの勘と手作業 この方が楽しい。

最近の茶工場にある製茶プラントは、全て自動計測、コンピューター管理制御、横持ち自動化されている。

蒸した茶葉は、粗揉機で表面の水分を 飛ばして、葉を叩いて柔らかくする2008_04_26_091syuku        

葉を手で握ったときの感触で判断し、温度、回転数、熱風の強さを、順次変えていく。

手で握ったときの温度、、、人肌の温度、、、35~36度、、、それ以上にならぬようにしなければならない。

ぎゅ~と親指で押さえたときの感じ、水分がにじみ出てこなくて、ぱさりぱさり、、の感じ、、

この粗揉がうまくいくか、行かないかで、後の工程が全部影響を受ける。

後戻り、取り返しは効かない。

初めての、最初の時は、内閣総理大臣賞を取ったという上手な名人に、幾度も教えてもらった。

さあ、次は揉捻機、、、ごりごりと、葉脈や茎もすり潰して、水分が乾きやすいようにする2008_04_26_095syuku

さあ、これも終わり2008_04_26_094syuku 、、、機械の底を開けて、排出!

34.2Kgの生葉が、これだけになりました。

今までのところは、特に問題なし!

次は中揉機で、回転させながら乾燥させるのみ!

この作業は明日やろう、、

これらの機械は、最小の生産機械、35Kg生葉を処理できる。

大きな製茶工場では、120kg、240kgなどの大型機械が数ライン並んで、完全自動化で運転されている。

自営の農家でも65Kgのラインを動かす。

しかし、この35kgの小さな機械で、手と目の感触で丁寧に揉むほうが良いお茶が出きると言われている2008_04_26_104syukusyou

さあ、明日は初の新茶が出きるぞ~!

モンタ、、あまりかまってやらないので、怖い顔してる

今日も応援クリック よろしくお願いします。

花・ガーデニング部門にエントリーしています。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« お茶、今日は試運転! | トップページ | 新茶が出来たよ! »

コメント

こうなると、もうプロの領域ですね。なんでも、とことんのめりこむタイプなのですね。やるからには、という意気込み、気合を感じます。お茶、おいしそう。
いいなあ~。

投稿: les fleurs | 2008年4月27日 (日) 02時31分

なんだか楽しそうだねえ。
なぜか昔行った潮干狩りや魚釣りを思い出した私です。
趣味も遊びもとことんやっちゃうのは昔から変わらないのだよねえ。

私もかなり似てるみたいだけど、、、、、。

投稿: LAの次女 | 2008年4月27日 (日) 05時52分

いよいよ新茶が始りましたね。今年も楽しみにしています。お安く分けてください。

投稿: 浦和のGG | 2008年4月27日 (日) 09時00分

画面から、香りが漂ってきそう~。

楽しみですね。

投稿: ば~ば | 2008年4月27日 (日) 12時00分

いよいよですね~

今年も期待しています~

美味しいお茶~のみたい~
ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年4月27日 (日) 12時55分

青々とした新茶の若葉。。。。
そのすべてがカメラを意識しているかのように
綺麗な姿勢で並んでいますね。。。(笑)

ば~ばさんが言うとおり、香りが今にも伝わってきそうです!!

投稿: koji | 2008年4月27日 (日) 17時31分

ナベショーさん
ふうかの去年刈り込んだお茶の木
こんな具合になりました・・・と報告しないと・・・・
多分再生がうまくいったのではないかと・・・
去年はどんな感じだったか憶えてないのですが・・・
師匠・・暇な時に見てくださいな
そしてゴーーーサイン出してくださいねo(^-^)o
あした写真にしてメールしますm(__)m

投稿: ふうか | 2008年4月27日 (日) 18時38分

les fleurs さま
美味しいお茶飲みたさの趣味、道楽も、ちょっとやりすぎかな?
まあ、一日30kg 一回の製茶なので、のんびりやってますが、プロのお茶農家は、生活かかってるので、500~1000Kgの生葉を刈って、夜遅くまで製茶します。

投稿: ナベショー | 2008年4月27日 (日) 21時10分

LAの次女さん
魚釣りも貝堀りも、獲ってくる量は半端じゃなかったね~
バケツ一杯とか、アイスボックス一杯とか、、

投稿: ナベショー | 2008年4月27日 (日) 21時18分

浦和のGGさま
今年も始まりました。
今年は遅霜もなく、たくさんお茶が出来そうです。
お安く、、ですね。

投稿: ナベショー | 2008年4月27日 (日) 21時21分

ば~ばさま
お茶工場の周囲は、良い香りが漂っています。
とりあえずは画像だけでお勘弁を!

投稿: ナベショー | 2008年4月27日 (日) 21時23分

マグロ君さま
美味しい魚料理を食べて、美味しい和菓子食べて、美味しい新茶を飲んで、、、今年の新茶、ご期待ください。

投稿: ナベショー | 2008年4月27日 (日) 21時25分

kojiさま
新茶の香り、、この季節しか味わえません。
お茶の葉は、これ以上伸びると良いお茶にならないんですよ。

投稿: ナベショー | 2008年4月27日 (日) 21時30分

ふうかさま
そうそう、、気になってたんです。
荒療治を勧めて、枯れてしまってるのではないか、と心配でした。
一本の新芽に5枚の新しい葉が出たら、3枚くらいの葉で摘むといいですよ。
写真、楽しみです。

投稿: ナベショー | 2008年4月27日 (日) 21時33分

お茶作りって、奥が深いとおっしゃって
いらしたのですが、本当に
大変なんですね。昔、庶民には高級品
だった訳がわかりました。

投稿: cchiyochiyo | 2008年4月28日 (月) 03時58分

つつじ…最近見ないですね。
五月山はつつじが多かったんですよ。
サツキもありましたけど…

よくもぎ取って甘い汁舐めてました。
またやりたいです!

投稿: れおぽん | 2008年4月28日 (月) 12時53分

新茶の初摘み。

今までお茶についてあまり考えたことがなかったけど、
家庭にお茶の間がなくなり、個食、ペットボトルが当たり前になったりすると淋しいです。。。

お茶のこさいさいなんて言うけど、お茶って大変なんだな~。大切なんだな~~~!

モンタくん、ほんと、、目が飛んでる。。。

投稿: もも | 2008年4月28日 (月) 20時39分

れおぽんさま
箕面から五月山公園は近いんだ、、、よく歩きました。
子供の頃、ツツジの花採って、甘い蜜舐めたの覚えている、、
みんな、やること同じだね~

投稿: ナベショー | 2008年4月28日 (月) 21時07分

ももさま
今日は涼しいね、、暖かい美味しいお茶でも淹れようか、、なんていう夫婦の会話、、
いつも家庭の生活がお茶を中心に回ってる、、、そうありたいものです。
モンタ、、目がすわってるでしょう。

投稿: ナベショー | 2008年4月28日 (月) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お茶、今日は試運転! | トップページ | 新茶が出来たよ! »