« ヤマブキの花 | トップページ | 青春18 横浜往復! »

2008年4月 1日 (火)

平貝一個食べ尽くし!

2008_04_01_047syuku

桜がほぼ満開、、でも寒い日が続いてるから、週末まで持つかもしれないな~

桜の種類によっては、花が咲くと同時に茶色い葉が出始めてる                 

2008_04_01_036syuku

まだ、池の水面に散った花びらが浮かんでいない2008_04_01_041syuku                       

僕の借りてる竹藪の近く、貯水池の土手の桜

山の中なので、人がほとんどいないのがいいね。2008_04_01_048syuku                        

先ほどまで、鴨が泳いでいたのだが、どこかへ行ってしまった2008_04_01_032syuku                  

31日、桜海老が解禁になったので、福一焼津流通センターへ見に行った。

まだでてない、、、、

昨日は雨で海は時化、

今日は晴れたが風が強い

まだ、漁に出られないらしい

今日、4月1日、今晩、船が出れば、明日には市場に並ぶ、、まだ高いだろうから止めとこう

平貝が売ってた。

平貝(タイラガイ)と書いてタイラギという

1個 650円  衝動買い!2008_04_01_085syuku 

大きいので迫力があるね~

そうそう、ブログのマグロ君の「世の中のうまい話」に平貝のことが載ってたな~

さあ、さあ、、、どう料理するか!

妻と首をひねる、、、

まあ、とりあえず、身を取り出すか!

ジャ~ン!2008_04_01_086syuku                                              

なんと、握りこぶしほどもあるでっかい貝柱!

貝柱は串に刺して表面を軽く火であぶる

薄く切って定石どおりのタタキ  山葵醤油で美味しくいただく2008_04_01_087syuku                  

ホタテの貝柱も美味しいが、この平貝の貝柱、、甘くてなんと美味しいことだろう。

で、、、ところで、普通 食するのは、 貝柱だけ、、、他は捨てる?

なんと もったいないことをする!

寿司屋は絶対、貝柱以外のところを、まかない料理で旨い旨いと食べてるよ!

椎茸とエノキ、ブロッコリー、ニンニク少々と一緒に、バターで炒めて少々の醤油と御酒で味を整える2008_04_01_091syuku

バターと醤油、貝の甘み、肝の風味、、絶妙な旨さ

キノコ類がすごく美味しい

フライパンに残ったバター醤油と御酒の炒め汁、肝、椎茸、彩りにほうれん草、妻が2008_04_01_093syuku パスタを!

このパスタが、最高!  底抜けに美味しい!(チリトテチンは終わったよ)

650円でこれだけ美味しい料理を楽しめればお安いもの、、、

モンタ、、そこの新聞、、まだ半分しか読んでないんだけどな~

2008_04_01_096syuku

今日も応援クリック よろしくお願いします。

花・ガーデニング部門にエントリーしています。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« ヤマブキの花 | トップページ | 青春18 横浜往復! »

コメント

もんたくんの新聞で思い出しました。
れおぽんは、昔、タンスの引き出しの下に
新聞を敷いてました。今でも保存してます。
昭和43年ごろのもあるんですよ。
あと、大きい事件、記念日…結構取ってあるんです。
車の値段とかが笑えます。ナベショーさんも
昔の新聞とかまだありますか?

投稿: れおぽん | 2008年4月 1日 (火) 23時12分

こんばんは。
魚介類好きの私ですが平貝は
いただいたことがないです。
見ていると生唾ごっくん!
今から晩御飯なんですよ~。

桜 綺麗ですね~。
水面の色も変化があって楽しいです。

投稿: coltlamp | 2008年4月 1日 (火) 23時27分

れおぽんさま
田舎の家の押入れには、戦時中の新聞が敷いてあったな~
大本営発表、フィリピン沖にて敵戦艦数隻撃沈、我が帝国海軍の損害低微也 なんて! ゼロ戦の飛んでる写真が載ってて、、
自身は新聞は残してないけど、興味ある記事は切り抜きしてました、、、過去形なのは、とうとうフォロー不可、回らなくなって止めた!

投稿: ナベショー | 2008年4月 1日 (火) 23時52分

coltlampさま
眠る時間も無いほど、、、今から晩御飯!
ずいぶんお忙しいのですね~
なんだか、暇で遊んでる小生は西のほうに足向けて寝られませんね~
水面の色、、いろいろ、、気がつかなかった!

投稿: ナベショー | 2008年4月 1日 (火) 23時55分

ひもや肝のの部分の活用はさすがです!!
奥様のパスタは、本当に美味しそうです!!

ここまで活用されて平貝も大満足でしょね!!

投稿: koji | 2008年4月 2日 (水) 00時47分

貯水池と桜~魅力的です・・・。
わあ~きれい・・・だけでなく、
色気を感じちゃった~!!

そして・・・食い気!
タイラギって読むのですね!
ナベショーさんパパの、雑学のお勉強~楽しいです!
よだれ垂らしながらうなっています・・・。

投稿: viviel | 2008年4月 2日 (水) 03時08分

おはようございます。

僕も単身赴任を逆手にとって、あちらこちらのサクラ行脚をしています。滋賀のサクラはこれから開花の場所が多いので、まだまだ楽しめそうです。

料理、将来手がけたい分野です…。

ポチン!

投稿: ぞう | 2008年4月 2日 (水) 05時49分

あァ~!さくらです~。
待っていました~。ナベショウサンの桜画像を・・・。
やっぱり素敵ですね。
おっとりとした気分で、サクラが眺められています。
気持ちのゆとりさえ感じられます。
さすがですね~。

今街中は桜色に染まっています。何処を歩いても、車で何処を走っても、桜が目を楽しませてくれています。
日本に生まれてよかった・・・。心から感じます。

私は毎日さくら、さくらを楽しんでおります。
命短い花を十分に堪能しなくては・・・。
花吹雪も楽しみたいですね。

投稿: にりんそう | 2008年4月 2日 (水) 07時41分

おはようございま~す♪ナベショーさま
ヒラガイと読んでましたタイラギと読むんですね。たっぷり食べられてお得でしたね。
朝7時半にチリトテチンとブログと朝食…最近の習慣でした。
貧乏性でかけもちしないと時間がもったいないような気がして…笑

ナベショーさまも奥様のご機嫌うかがうのですね。うちでも帰宅時 同じだったようで
癖になるほど…と少し申し訳ない気持ちになりました。

投稿: キュリー | 2008年4月 2日 (水) 07時44分

私も、貝類は徹底活用します。
肝が美味しいんですものね。

肝のバター醤油焼きは、私もやりますが美味しいですね。

一昨日の白ミル貝の肝も甘くて美味しかったですよ。

投稿: ば~ば | 2008年4月 2日 (水) 10時38分

満開のサクラ。きれいですね~
池の水面や竹林の影に見事に映えています。
山の空気は、美味しいでしょうね。

こんどは、海の幸。
なんと大きな貝!!!
こんなに大きいのを衝動買いって、さすがナベショーさん。貝柱のタタキ、う~~ん美味しそう。。。
肝とか紐とかは、濃い目に煮付けてうどんのトッピング
にしても きっといけますよ。
奥様のパスタ、さすがです。
そおこおぬうけえに~!(もうええって)

ウチにいたワンコ(シーズー)もよく新聞にのっていました。おしりを押してちょっとづつどかせながら読んだ
ものでした。。。


投稿: もも | 2008年4月 2日 (水) 12時00分

こんにちは
桜、きれいです!happy01
平貝は「ヒラガイ」と読んでしまいました。coldsweats01
「タイラギ」ですね。
650円で、ご夫婦でこれだけたくさんのお料理が思いつかれるとは、さすがですね!工夫次第でいろいろとできるんですね。正直、言いまして、わたしは生の貝類を調理した事がまだ無いんです。しじみすら、インスタントのお味噌汁の中に入ってくれてて。bleah

投稿: hiroko | 2008年4月 2日 (水) 15時28分

コンバンハ。
桜満開ですね!
広島は今やっと2分咲き位です。
週末辺りが満開かな~
平貝って初めてみました。
こんなに大きくて存在感のある貝なら、バターでぱぱっと
炒めるだけでも美味しそうですね~
モンタちゃんに新聞取られちゃいましたね!
ウチのナナも新聞や広告の上によく座ってますcat

投稿: 紫陽花 | 2008年4月 2日 (水) 21時17分

kojiさま
肝のほろ苦い風味、バターの甘い香り、醤油、、このパスタは美味しいですよ。
今度は、全部使ってパスタにしてみたい、、

投稿: ナベショー | 2008年4月 2日 (水) 22時51分

vivielさま
池に写る背景の様々、、色も異なり、いい感じになりました。
僕も今までヒラガイって読んでました。
タイラギの貝柱くださ~い、、なんてどこかで使ってみたい。
貝柱も、ひもも、キモも全部使って、椎茸と一緒にバター醤油味のパスタにすれば、最高のお客さんのもてなし料理になるよ。
ほんとに、美味しい!

投稿: ナベショー | 2008年4月 2日 (水) 22時59分

ぞうさま
単身赴任者だからこそ出きる特権、いろいろ楽しんでください。
関東より関西や西のほうが桜の開花が遅いようですね。
料理も是非、やって下さい。
とても楽しいです。

投稿: ナベショー | 2008年4月 2日 (水) 23時04分

にりんそうさま
サクラ、、、池を背景に、こんな風に撮れるとは思ってもいませんでした。
池の水面のバックが美しく、サクラの花を引き立てています。
ほんとに、いまはどこもサクラ、、いい季節です。
サクラが散ると、何処もやさしい黄緑の若葉で覆われる、
日本の四季の移り変わりは美しいです。

投稿: ナベショー | 2008年4月 2日 (水) 23時11分

キュリーさま
どう読んでもヒラガイですね。
何処も同じ、ブログ、朝食準備、朝ごはんに連ドラ、で一日が始まる!
私よりも感情の起伏が激しいようで、、、ついつい顔色うかがいますね~
まあ、、会社時代はまわりの顔色も見ながら仕事もしましたが、、

投稿: ナベショー | 2008年4月 2日 (水) 23時17分

ば~ばさま
家庭で貝類の料理をするからこそ、全部利用して美味しく楽しめるのでしょうね。
まあ、魚もお刺身で食べて、頭もアラも全部捨ててしまうのと同じ、、、

投稿: ナベショー | 2008年4月 2日 (水) 23時22分

ももさま
どこで、どんな美しい景色や花に遭遇するかわからない、、カメラ一式を常に持ち歩くようになってしまいました。
この山の池のサクラを撮るのは初めてでした。
旅館や料理屋の板前さん達が買いに来る店なので、珍しい魚貝類も並び、ついつい衝動買いしてしまいます。
ウドンのトッキング、、それは気がつかなかった、
今度、やってみます。

投稿: ナベショー | 2008年4月 2日 (水) 23時30分

hirokoさま
サクラ、、全景を撮るか、花をアップで撮るかしかなかったのですが、このような木の一部を背景と調和させて撮るのも良いなあ~と思うようになりました。
料理も楽しいですよ。
創造的な喜び、楽しみがあると思います

投稿: ナベショー | 2008年4月 2日 (水) 23時36分

紫陽花さま
広島はまだ2分咲き、、広島県の大竹にいた時、新入社員たちは、午後半休とって岩国錦帯橋のサクラの花見の場所取りに行くのが恒例でした。
4月の最初の週末、、がサクラが満開!
関東より西のほうが遅いようですね。
バターでさっと炒める、、あるいは酒蒸しに、、
一番簡単で美味しい料理ですね。
何故か、、新聞の上が好きですね。

投稿: ナベショー | 2008年4月 2日 (水) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマブキの花 | トップページ | 青春18 横浜往復! »