« 大阪より丹後の宮津へ | トップページ | 天橋立から丹後由良へ »

2008年4月15日 (火)

45年ぶりの天橋立

2008_04_10_144syuku_2

天の橋立、、出発点はまず 三人寄れば文殊の知恵 の智恩寺

多宝塔が美しい2008_04_10_240syuku 2008_04_10_syukusyou                   

ここから、宮津湾を横切る天の橋立

対岸の府中まで3.9km

ほとんどの人は連絡船で渡るか、貸し自転車

美味しいひもの焼定食と地ビールで元気いっぱい

当然、歩き!

美しい砂原が弧を描く                                    

2008_04_10_139syuku   

潮流の変化によって、砂原が潮により侵食されつつあるという問題もあるようだ2008_04_10_234syuku     

対岸の府中からリフトで傘松へ

ここからの天の橋立の展望が素晴らしい!

そう、、ここを歩いて渡ってきたのである。

2008_04_10_151syuku

股覗きで眺める逆さまの2008_04_10_145syuku 景色が最高、、と言われている

傘松より、約1.5kmの 成相寺

ほとんどの人は 往復バスに乗っていく

山道は桜が満開、山全体はミヤマツツジでピンクに染まっている

この素晴らしい景色をバスや車で素通りするなんて、、、、

小雨の中を歩いているのはナベショーと外国人の夫婦のみ

しばらく、ミヤマツツジのスライドショーをご観賞ください!2008_04_10_193syuku 2008_04_10_214syuku 2008_04_10_199syuku 2008_04_10_210syuku_2     2008_04_10_158syuku 2008_04_10_203syuku               

足元には、見落としそうな春の花 

イカリソウとショウジョウバカマ   マクロレンズでの撮影ではないので、、、2008_04_10_164syuku_2 2008_04_10_183syuku_3        

山頂に着くと成相寺2008_04_10_173syuku_2 2008_04_10_172syuku                                         

引き返し、ミヤマツツジの群落を見ながら山道を下る、

傘松の山頂駅からリフトで下り、天橋立の砂道3.9kmを再び歩く、

ほぼ35分で天橋立駅

今日は全部で27700歩

北近畿タンゴ鉄道、丹後由良駅へ

ここのペンションン 「わすれなぐさ」で宿泊!

今日も応援クリック よろしくお願いします。

花・ガーデニング部門にエントリーしています。

 → 人気blogランキングブログランキング

                           

|

« 大阪より丹後の宮津へ | トップページ | 天橋立から丹後由良へ »

コメント

写真!逆!逆!なーんて言ってはダメなんですよね~

ナベショーさんとお約束した、柑橘類のつぶつぶゼリーのやり方を今日、明日で、記事にしました。
明日、まとめてご覧ください。

もんたくん?どこ?また有給ですね。

投稿: れおぽん | 2008年4月15日 (火) 21時24分

こんばんは。

一枚目の写真、一瞬何?って思いましたが、そういうことだったのですね。

山に咲いている紫色のもの、ミヤマツツジなのですね、勉強になります!

投稿: ぞう | 2008年4月15日 (火) 22時01分

こんばんは
天橋立、股覗きですねー(^-^)
明石海峡大橋を眺められる淡路SAでやっているおばちゃん発見!笑えましたー
伊根町の方は回ったのでしょうか?
出石そばは?
温泉がたくさんありますよね、但馬方面

投稿: でつ | 2008年4月15日 (火) 22時30分

コンバンハ。
『天橋立』ってまだ行って(見て)ないなぁ。
そーいえば、日本三景の天橋立、松島、宮島の中では
宮島しか行ったことないです~
しかも宮島は地元なので行って当たり前~だけど。
ナベショーさんはきっと日本三景ぜ~んぶ行っておられるでしょ?happy01
あれ?今日はモンタちゃん登場なしかなcrying

投稿: 紫陽花 | 2008年4月15日 (火) 22時37分

煙るような山のミヤマツツジ、美しいですね(^^
さすが、ナベショーさんです!
うっとり・・・
食べ物になると、途端に美味しそうな写真!
すごいな~

投稿: MONA | 2008年4月15日 (火) 22時57分

45年ぶりの天の橋立。

ナベショーさんの歩き旅。
道端のちいさな花たちともご挨拶。
価値ある27700歩。スゴイ。。。

(40年と45年、失礼致しました。)

モンタくん、ご主人さまはきっとタイムマシーンとやら
に乗ってこられたんだね、、、

投稿: もも | 2008年4月15日 (火) 23時33分

れおぽんさま
この逆さの写真、ほんとに股のぞきして撮ったんだよ
綺麗に見えますか~
モンタ、旅行中は休暇です。
最近は芸の練習で忙しいのでね。

投稿: ナベショー | 2008年4月15日 (火) 23時33分

ぞうさま
そういうことだったんです。
股のぞきで撮った写真です。
いまは、鉄道の沿線の山々もピンクのミツバツツジが咲いてますね。

投稿: ナベショー | 2008年4月15日 (火) 23時35分

でつさま
明石海峡大橋も逆さに、、、楽しいですね。
伊根や間人のほうにも行きたかったのですが、翌日の予定があったので、次回の楽しみです。
青春18で行けば、姫路や大阪にお昼か午後には着くので、但馬や丹後、山陰のほうもいけますね。

投稿: ナベショー | 2008年4月15日 (火) 23時41分

紫陽花さま
松島は未だなんです。
宮島の厳島神社が数え切れないほど行きました。
歩いて宮島の裏側へ行ったり、山の尾根を歩いて道に迷って怖い目にあったり、、、
旅行中、モンタは有給休暇をとってま~す。

投稿: ナベショー | 2008年4月15日 (火) 23時44分

MONAさま
雨に煙るミツバツツジ、、、これがいいんです。
絵になるんですよ!
食べ物も一人で食べるのもったいないから、せめて写真だけでも、、、

投稿: ナベショー | 2008年4月15日 (火) 23時47分

ももさま
天橋立、、昔のままでした。
回転橋もありましたね。
お昼ごはんが多かったので、たくさん歩かないと、、、
歩いてる人も、少しはいましたよ。
高校のとき行って以来でした。

投稿: ナベショー | 2008年4月15日 (火) 23時52分

やったねー。
天橋立。子供のころ行きたかったのに、いけなかったんだよねえ。おぼえてるよ。
渋滞の車の中から、かすかに霞む天橋立。

"海の上を松の林が伝っていて橋になっているんだよ。その橋の上で天女がお忍びで水浴びを楽しみに来るんだよ。”ってきいていたから、おとぎの国にあこがれる様な気持ちで、子供心に行けなかった残念さといったらなかった。

45年ぶりに天女に会えた?

投稿: LAの次女 | 2008年4月16日 (水) 02時28分

LAの次女さん
毎年、家族で綾部に帰省しながら、結局、一度も天橋立にいけなかったのだね~。
どうしても、道路が空いてる小浜や三方五湖のほうに海水浴に行くことが多かった。
天橋立の松林、、天女の松 という天女が水浴で衣を架けた松があったよ。
天女、、雨が降ってたから水浴してなかった、、

投稿: ナベショー | 2008年4月16日 (水) 05時48分

素敵な素敵な所へ行かれましたね。
しかも歩いて渡られたのですね。
さすがナベショーさん!
3.9キロだったら私も歩けそう。
でも私は、50分近くかかってしまうかしら・・・
お天気がよかったらさぞかし、
もっともっとすばらしかったでしょうね。
ナベショウサン、
歩いていて羽衣を着た天女と合いませんでしたか?
日本海の美しい風景を楽しませていただきました。

投稿: にりんそう | 2008年4月16日 (水) 09時59分

天の橋立の股覗き・・・いったい誰が思いついて始めたのでしょうね。

確かに股覗きすると、正常に観た景色とは別の世界が観えますもの~。
25年ぶりくらいで、思い出しました。

私はナベショーさんとは逆で、厳島神社には行ってないのです。
松島は何度も行ったのですが(塩釜にいたことがあるので~)。

投稿: ば~ば | 2008年4月16日 (水) 10時28分

いい旅ですね~

本場のエテガレイもしっかり~食べられて~

今週末いよいよ~静岡オフ会ですね。

皆様によろしくお伝えください~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年4月16日 (水) 17時47分

にりんそうさま
曇りか小雨くらいのほうが、涼しくて気持ちがいいですよ。
夏はこの砂浜全部が海水浴場になります。
残念ながら天女とは会えませんでした。
日本海は太平洋の海とは、水の色が少し異なるようですね。

投稿: ナベショー | 2008年4月16日 (水) 20時58分

ば~ばさま
誰が思いついたのでしょうね。
昔から、ここの股のぞきは有名です。
そのうち青春18切符で松島へも行きたいですね。
厳島神社の大鳥居、海の上の赤い回廊は、さすがに美しいですよ。

投稿: ナベショー | 2008年4月16日 (水) 21時02分

マグロ君さま
本場のエテガレイ、、食べてきました。
しっかり干してあるので、焼くと脂がじゅうじゅうと浮き出て、香ばしくて、美味しいです。
明日は生憎の雨らしいですが、静岡の山、海の幸を満喫していただこうと思います。

投稿: ナベショー | 2008年4月16日 (水) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪より丹後の宮津へ | トップページ | 天橋立から丹後由良へ »