« 平貝一個食べ尽くし! | トップページ | ハナカイドウが咲き始めた! »

2008年4月 2日 (水)

青春18 横浜往復!

2008_04_02_050syuku

青春18切符で横浜日帰りの旅をしてきました。

7時04分 JR西焼津から普通列車で横浜へ、、

平成1年から3年間、単身赴任で東神奈川のマンションに、、

みなとみらいの横浜博覧会が開催された時、中華街や山下公園など、子供達や妻が来たが、、

それ以来である。

赤レンガ倉庫2008_04_02_029syuku

倉庫の中のレストランで昼食2008_04_02_023syuku  ゴマベーグルパンチキン 妻は ゴマベーグルパンサーモン

「鯨の背中」という横浜港の大桟橋2008_04_02_047syuku  木の厚い板を張り巡らせた曲線   確かに鯨である

ここに世界の大型クルーザー客船が着き、多くの観光客で溢れる

ここからは、みなとみらいの全景  大観覧車のみが横浜博覧会の面影をとどめる2008_04_02_046syuku    

山下公園に来た時、ちょうどベイブリッジをくぐった豪華客船 飛鳥Ⅱがやって来て、大桟橋に停泊2008_04_02_067 

こんな客船に乗って、世界一周、、、なんて一生縁が無いだろう

山手西洋館巡り、、2008_04_02_105syuku                                            

住宅の中は無料で観覧できる2008_04_02_095syuku   目の保養!                        

最後は中華街で食事を!2008_04_02_112syuku

海老チリソース、マーボー豆腐、、カタヤキソバ(揚げヤキソバ)、

これは、カタヤキソバ

揚げた麺に八宝菜がかかったの、、、すこし味が薄いな~  麺の揚げ具合はちょうど良し2008_04_02_110syuku

これが好きで、中華料理店に入ると、必ず注文する

麺の種類、太さ、揚げ加減、、、店によって全部異なる

上に載ってる八宝菜

これは、海老、烏賊、ホタテの貝柱、キクラゲ、人参、白菜、筍、青梗菜、、、でちゃんと八種類

この八種類の材料が、店によって若干異なる

味も異なる、、

カタヤキソバ、、、されどカタヤキソバ、、、

大体、カタヤキソバを食べると、その店の料理のレベルが大体わかる。

なんて、えらそうに言うが、店によってどんなカタヤキソバが出てくるか、楽しみなのである。

美味しくいただいて、関内駅から横浜、東海道線で帰途に

21時半頃の自宅に着いた。

今日も応援クリック よろしくお願いします。

花・ガーデニング部門にエントリーしています。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 平貝一個食べ尽くし! | トップページ | ハナカイドウが咲き始めた! »

コメント

おはようございます。

赴任地を辿る旅、いいですね。

僕もゆっくり最初の数年をすごした北陸を旅したくなりました。これは一人ではなく、妻と行かねばいけません。

ポチン!

投稿: ぞう | 2008年4月 3日 (木) 04時49分

ナベショーさん、奥様 お帰りなさい。

横浜は、私の故郷の神戸に似ていますが、横浜の方が
土地が広いように感じます。
チェーンの上に並ぶかもめさん達がカワイイですね。

カタヤキソバは、私も中華料理店でよくいただきます。
家では市販のフライ麺を使ってしまうので、本物はいかに?と思うのですが 様々ですね。

珍しく 朝ポチッと。。。

投稿: もも | 2008年4月 3日 (木) 07時10分

懐かしいです。れおぽんは横浜市に3年半いました。
桜木町(今はないけど)まで10分以内だったので
よくうきたんと行きました。
まだランドマークが工事中。
時代は横浜ベイブリッジ。
中華街では同じく、五目焼きそばを今でも注文する
れおぽんでした。

pc 写真のところは全部行ったことあるのでどこかわかりますよぉ~

投稿: れおぽん | 2008年4月 3日 (木) 09時53分

おはようございます。
横浜にいらっしていたのですね。
私は横浜大好き人間で、みなと未来、元町、中華街、そして山手イタリア山庭園、港の見える丘公園・・・・・等
良くぶらぶら歩きます。
いつかブログにアップしようと思っていました。
ナベショウサンのまたまた素敵な画像アップ、
恐れ入りました。
またぶらっと、行きたくなってまいりました。
今日も暖かなよいお天気です。
充実した一日を過ごしたいと思っています。

投稿: にりんそう | 2008年4月 3日 (木) 10時16分

横浜は見るところ、食べるところなどたくさんあって、飽きない街です。

中華街のぶらぶら歩きもいいですし、関内の大通りの洋食店もいい・・・馬車道の文明開化の雰囲気もいいですしね。

固焼き蕎麦、私も好き~。
(とろりとしたあんかけ風の料理は、ほとんど好きですが)

投稿: ば~ば | 2008年4月 3日 (木) 10時33分

横浜にいながら、なかなかゆっくり楽しむことがありません。
もっとも~こちらは、横浜のチベットと呼ばれる山側ですが~。
素敵な画像に、地下鉄使って出て行こう!なんて思いました。

投稿: viviel | 2008年4月 3日 (木) 10時41分

横浜にいらしたんですね~
すごい!忙しそう!
でも、横浜の見所を見事に集約した写真です。
今度は、ゆっくりと!
何度でも・・・
良いところ、たくさんありますよ~wink

投稿: MONA | 2008年4月 3日 (木) 12時54分

「横浜」の情報・・・拝見しました。
私も明後日出かけます。同じに、日帰りです。

山手への坂道をテクテク、上りながら「桜」を見るのが好きです。
「えのき亭」(電話ボックスの前)のお茶タイムも、楽しみです。

投稿: 花譜 | 2008年4月 3日 (木) 12時54分

こんばんは。
中華料理にもよく使われるホタテ貝。
殻つきの手のひらぐらいのが近所のスーパーに売ってました。平貝の事を思い出し、つい手が伸びました。
いいやいいや、春は貝が美味しいし、主人の誕生日の前菜にすれば、、、
「ハイ!二つとも大人買い~」と思うだけでよかったのに声にでてしまいました。。。
う~~~、恥ずかしかったよ~~~
お味の方は又のちほど。

投稿: もも | 2008年4月 3日 (木) 18時22分

ぞうさま
結婚した最初の勤務地の埼玉の研究所と社宅跡、ほとんど面影さえありませんでした。
当時、まだ武蔵野の林が多かったのに、完全に住宅と高層マンション、スーパーやHC、、、、
奥様と是非、訪れてください。

投稿: ナベショー | 2008年4月 3日 (木) 20時02分

ももさま
神戸はすぐ六甲山が迫っているので、神戸のほうが狭く感じますね。でも、神戸は細長くてハーバーランドなど楽しいところもあるので、神戸もいいです。
カタヤキソバはお店によって、かなり異なるので、出張などで、お昼を一人で食べるときは、必ずカタヤキソバでした。

投稿: ナベショー | 2008年4月 3日 (木) 20時08分

こんばんは~♪
横浜は行ったことがないのですが・・
なんとなく神戸に似ていますね~♪
神戸よりゆったり広い感じかな?
昔 異人館巡りよくしました(笑)。
なんだか懐かしい昔を思い出します。
固焼きそば 私も一時期はまりました。

投稿: coltlamp | 2008年4月 3日 (木) 20時09分

れおぽんさま
横浜に3年、僕がいた頃より、かなり新しいね。
僕のときは、横浜博覧会と花火事故、
マンションの屋上で見物してたら、最初からすごい仕掛け花火、、びっくりたまげてたらTVニュースで、花火を打ち上げるはしけで事故、全部の花火が一瞬に揚ってしまった、、
今回は、典型的観光コース、次回は、、、

投稿: ナベショー | 2008年4月 3日 (木) 20時17分

にりんそうさま
ほんとに美しくていいところですね。
昔より、中華街も大きく、広くなったような、、、
かなり、たくさん歩きました、、2万歩を越えてました。
たまたま、飛鳥Ⅱ号の入港にばったり、サクラも満開、
5月の中頃以降だったら、新緑と西洋館のバラが綺麗でしょうね。
また、来たくなりました。

投稿: ナベショー | 2008年4月 3日 (木) 20時25分

ば~ばさま
ほんとに食べるとこ、見るところの多い美しい街ですね。
青春18切符で十分日帰りできるコースなので、これからもしばしば訪れたいと思っています。

投稿: ナベショー | 2008年4月 3日 (木) 20時28分

vivielさま
いつでも行ける、、と思ってると、行き損じてしまいますね。転勤であちこち住んだのに、いつでもいけると思っるうちに、また転勤、、
横浜も3年いたのに、そんなに行ってなくて、今回改めての横浜ツアーでした。
うつくしい街、飛鳥Ⅱ号の入港にも会えてハッピー!
横浜、、地下鉄走ってるんですね~ 知らなかった、、、、

投稿: ナベショー | 2008年4月 3日 (木) 20時35分

MONAさま
たくさん歩いてお腹をすかして中華街へ、
今までMONAさまがブログにアップされた素敵なところを見なけりゃ、、、と頑張りました。
これから、18切符の時期ごとに行こうと思っています。

投稿: ナベショー | 2008年4月 3日 (木) 20時39分

花譜さま
サクラがとても綺麗です。
「えのき亭」私達も、ここでケーキとお茶にするか、、、とさんざん悩んだのですが、中華街での食事のために、ガマンしました。
明日も、いい天気、よかったですね。

投稿: ナベショー | 2008年4月 3日 (木) 20時43分

ももさま
殻つきのホタテ貝、、何となくリッチな気持ちにさせてくれますね。
ご主人のお誕生日のご馳走の前菜、、喜ばれることでしょう。
殻つきホタテ、、やはり大人買いの気持ちですね。

投稿: ナベショー | 2008年4月 3日 (木) 20時59分

coltlampさま
神戸には、ハーバーランド、赤レンガ倉庫も観覧車もあるし、元町、中華街、山手通り、異人館、地名も名所もよく似てますね。
異人館巡り、、近くの永田 萌さんの美術館もすきなところでした。
尼崎に単身赴任してるときには、よく行きました。
ルミナリエは横浜には無いね。

投稿: ナベショー | 2008年4月 3日 (木) 21時06分

さわやかツアー、ご存知ですか? バスです。
吉田発、赤レンガ倉庫行き。 島田、藤枝、焼津、、、
富士から東名に入り、赤レンガまで。 そこで降りたら
5時間のフリータイム。5時間後に赤レンガ出発です。

島田には8時半頃戻ります。運賃は往復3000円くらい。  クラス会、法事、チョッとの用足しに使ってます。 時間はかかりますけど乗り換えなし!が障害婆は愛用してます。 要予約。

投稿: やまんば | 2008年4月 4日 (金) 14時40分

やまんばさま
なるほど、、青春18切符が無い時期はバスで、、という手段がありましたね。
さわやかツアー、、往復3000円なら安いもの、、
ありがとう御座いました。

投稿: ナベショー | 2008年4月 4日 (金) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平貝一個食べ尽くし! | トップページ | ハナカイドウが咲き始めた! »