« 青春18 横浜往復! | トップページ | 不思議な木瓜 »

2008年4月 3日 (木)

ハナカイドウが咲き始めた!

2008_04_03_077syuku

春に咲く花で、ハナカイドウ(花海棠)ほど美しく、華やかなものはない。

蕾は濃ピンク、花は白とピンク、、なんてあでやかで初々しく、美しい花であろうか!2008_04_03_050syuku   

リンゴの花がよく似ているが、リンゴはほとんど白い

開きかけの蕾も美しい

2008_04_03_079syuku

ハナカイドウは中国原産、江戸時代に渡来、

八重の花が多いけれど、やはり一重のシンプルなのが美しい

2008_04_03_082syuku

2008_04_03_097syuku

もう5m以上に成長したが、2008_04_03_058syuku 3年前、根元の幹をカミキリムシに食われて、枯れるかと心配したが、生き返ってこんなに満開

静岡、駿河湾のサクラエビ漁が解禁、

天候が悪かったため、二日夜が初漁 三日が初セリ

今日はかなりの労働をしたので、近所のスーパーへ缶ビールを買いに行ったら、初漁の由比産サクラエビが並んでいた。

すこし、否、かなり高いかな~、、、と思いしや、これは初物、えいっ!

とばかりに大人買い(ワンパック 600円くらいなんですが、、、)2008_04_03_111syuku

やはり、定番はかき揚げ

サクラエビに小麦粉をまぶす、、、、少々のお酒をかけて、良く混ぜる

かき揚げも天婦羅も水ではなくお酒を使うと、カリッと揚る

アルコールの沸点が低いから、水より揮発しやすいのである。

ちょっと彩りに三つ葉の葉っぱを、刻んでいれて2008_04_03_116syuku 揚げる

甘くて、カリッとした香ばしい風味

このサクラエビと新シラスの、三つ葉と卵のお澄まし汁2008_04_03_119syuku  、、、美味しい!                      

サクラエビ漁は6月5日まで、これから次第に安くなる2008_04_03_102syuku 2008_04_03_101syuku 2008_04_03_100syuku

まっすぐ前進、、、ハイ ストップ

そこで、こちらを見てポ~ズ!

今日も応援クリック よろしくお願いします。

花・ガーデニング部門にエントリーしています。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 青春18 横浜往復! | トップページ | 不思議な木瓜 »

コメント

りんご種の花海棠は、見た目にも華やか。ヒースロー空港から自宅への帰り道にも咲いていて、楽しみました。桜は、やえ桜を残すのみですべて散ってしまいましたが、八重は、まだ今から。シンガポールに行っている間に寒かったらしく、雪も降って、咲ききってしまわなかったらしいです。こちらでは、花蘇芳も咲いていますよ。アップが綺麗!!!プロですね。

投稿: les fleurs | 2008年4月 3日 (木) 23時04分

解禁直後の桜エビ。。。
贅沢ですね~!!うらやましいです!!

かき揚げは、基本的にうちのはべっとりすることが多いので、今回の記事で美味しいの作れる道が開けました!!ありがとうございます!!

投稿: koji | 2008年4月 4日 (金) 00時49分

毎回コメントすると、ナベショーさん大変・・・と、
ポチでお邪魔していましたが~、
こんなに、素敵だと思わず連日コメ入れさせていただいてしまいました・・・。
花カイドウ~うっとりです。
カメラが上手だったら~、こんなに素敵に・・・。
じゃあ~私も目を開いてこの花に出会ったら、愛でてみようと思います。
私もナベショーさんのように研鑽を積んで~、
カメラマン見習い以前から脱却して、プロみたいになりたいです・・・。
サクラエビ~~~~~!!
好物ばかりが並んでよだれが・・・。
お酒を使って衣ですね!!
早速チャレンジしてみます!!

投稿: viviel | 2008年4月 4日 (金) 05時49分

もんたくん、シナリオ通りに出来るんですね。
れおんも取材の時、芸をさせようと…
練習してますよぉ~

エビに直接粉ですね。実は、お好み焼きも
そのやり方を使ってます。失敗しませんよぉ。

投稿: れおぽん | 2008年4月 4日 (金) 08時22分

les fleurs さま
4月に入り、次々と咲きはじめ、柔らかい若葉の色と合わさって、楽しませてくれます。
花蘇芳のピンク、、このお花も撮らなくちゃ、、
そうこうしてるうちに牡丹も咲き始める、、忙しい、忙しい!
シンガポールは、このような四季の変化はあまり無いかもしれませんね。
プロ、、いやモデルが素晴らしいのです。

投稿: ナベショー | 2008年4月 4日 (金) 09時00分

kojiさま
かき揚げにお酒を、、、ぼくも友人から教えてもらい、目からウロコでした。
材料に小麦粉を直接入れて混ぜる、、適度に水を加える、、というのはやってたのですが、、
サクラエビ、、もう少しすると、スーパーでワンパック200~300円になります。

投稿: ナベショー | 2008年4月 4日 (金) 09時04分

なんと美味しそうな桜海老~。

カラッと揚がった掻き揚げと、お吸い物・・・。
この時季ならではですね。

花海棠のはんなりしたピンク、桜海老のちょっとサーモンがかったピンク・・・春ですね~。

投稿: ば~ば | 2008年4月 4日 (金) 09時11分

vivielさま
いつも来ていただきありがとうございます。
一眼レフにマクロ100をつけて撮れば、誰でもプロみたいな感じに似せて花のアップ写真が撮れますよ。
バラの季節 viviel様のブログ、楽しみだな~
サクラエビ、、解禁日以来、毎日魚屋覗いてました。
やはりサクラエビはかき揚げですね~

投稿: ナベショー | 2008年4月 4日 (金) 09時13分

れおぽんさま
モンタの芸も上達してきたでしょう!
どこから、お座敷の声がかからないかな~
さすが、、料理の裏技師、お好み焼きでもやってんだね~

投稿: ナベショー | 2008年4月 4日 (金) 09時17分

ば~ばさま
東京のお店でもサクラエビは、もう並んでいますか?
よし! 17日はサクラエビのから揚げをつくるかな~
こうして、季節の移り変わり、美しい自然、花を撮り、旬の山菜を食べ、解禁のサクラエビを味わい、、これほど日本に生まれた幸せを感じたことがありません。

投稿: ナベショー | 2008年4月 4日 (金) 09時22分

ハナカイドウの花。
あでやかで初々しい、、、この言葉が並んでもしっくりくるものは、なかなかありませんね。

お初物のサクラエビ。
旬のピンクを、、ヤッタ~!大人買い!!!
サクラエビと三つ葉のかき揚げ。
ウチの母は、タマネギも一緒に入れていました。

私事ですが、例の殻付きホタテ貝 
手のひらくらいの大きさとつい書いてしまいましたが、
本当は手のひらに乗せると指先が2センチ程見えるだけという大きさでした。酒蒸しで殻を開け、バターと醤油を放りこんでもう一度加熱。
前菜なのに家中を焼き貝のいい匂いが占領!
おかげ様で美味しいバースディでした。

 

投稿: もも | 2008年4月 4日 (金) 10時04分

桜海老、デパ地下ならもう出ているかも知れませんが、一般スーパーではまだですね。

お気遣いなさらないでくださいね(実は楽しみで、嬉しいのですが~happy01

投稿: ば~ば | 2008年4月 4日 (金) 13時13分

ハナカイドウ、生き返って5メートル以上ですか!?すごいですね。わたしは、ひたすらシラン(紫蘭)とマーガレットが咲いてくれるのを待つのみです。あとは緑を楽しむ鉢ばかり。ベランダ園芸ですので、これ位がいいです。他の美しいお花は、ナベショーさんに見せていただきます♪
お料理のほうも、よだれが出る思いでいつも見させていただいております。どうしても、私はお魚は切り身ですね。まとめて買って、小分けしてラップし、冷凍庫行きです(笑)。
モンタくん、みっつのポーズ、決まってます。屋外だと、たくましそう!

投稿: hiroko | 2008年4月 4日 (金) 15時45分

ももさま
春の花、、今まで黄色や白、ピンクの単色の、どちらかというと地味な色の花が多かったのですが、この真打のハナカイドウはぱっと華やかな彩り、思わず 綺麗! って叫んでしまいます。
サクラエビのかき揚げ、、、玉ネギも入れると美味しいですね。
他に、牛蒡も、、、
ついついいろんなのを揚げすぎてしまいます。
ホタテ、、美味しい匂いが漂ってきました。
ご主人様も幸せ!
ビールも美味しかったことでしょう!
いや、ワインかな?

投稿: ナベショー | 2008年4月 4日 (金) 16時43分

ば~ばさま
面白い魚があるといいですね。
旬の料理を楽しみましょう。

投稿: ナベショー | 2008年4月 4日 (金) 20時28分

hirokoさま
根元や幹の樹皮をカミキリムシやゾウムシに食われて枯れることが多いのです。
気がついたときは手遅れ、、、よくぞ生き返ってくれました。
シラン、、美しい花ですね。
魚の料理、、慣れればそんなに難しいこと無いですよ!
モンタは屋外のほうが、生き生きしてるでしょう!
もう目の輝きが違います。

投稿: ナベショー | 2008年4月 4日 (金) 20時35分

う~ん、旬の桜海老、好きで~す。
たまらなく食べたくなりました。
早速スーパーで、旬がでているか見てきます。
かき揚げのこつ、これも早速やらせていただきますね。
それにダイコンをおろして、レモンをたっぷりかけて・・・
あァ~たべた~い。

投稿: にりんそう | 2008年4月 5日 (土) 09時49分

にりんそうさま
静岡は隣の県、その日のうちにスーパーに並んでるでしょう。
かき揚げは、簡単に出きて美味しいので、大好きです。
以前、TVで由比の居酒屋が桜海老のかき揚げを、桜海老に小麦粉を入れて、少量の水で固めに混ぜて揚げてました。
僕の友人は、さらに水の代わりに日本酒を、、
なるほどと思いました。

投稿: ナベショー | 2008年4月 5日 (土) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青春18 横浜往復! | トップページ | 不思議な木瓜 »